想い出の樹

2004年11月27日(土) モーツァルトの合わせ

今日はヒカリパパとK304の2楽章を練習してきました。
(ヴァイオリン・ソナタ)
ヒカリちゃん宅へおじゃましての合わせ練習です。

アーティキレーションや歌い方、合わせる呼吸など、
やはり一人では見えてこなかったことが見えてきました。
特に録音した演奏を聴いて見えたことが大きかった!
モーツァルトをヴァイオリンと合わせる際は、
ロマン派ものを弾くとき以上に、
ヴァイオリンのタッチに合わせた音色を意識しないとなんですね。

アーティキレーションはそのままに、
音の切り方をかなり気をつけないと、
ピアノだけパサパサして聞こえてしまいます。
もちろん弾く際にも柔らかめのタッチで弾かないと、
どんなに軽いイメージのアーティキレーションだとしても、
ヴァイオリンの発音タイミングや音色と合わなくなってしまうのです。
今日の合わせは、本当に勉強になりました。
でもって、すごく楽しかった♪
私、この2楽章が大好きなのです。(*'-'*)

ヒカリちゃん、パパ、ママのきらきら星も聴きました。
うん。クリスマス会いい感じになりそう!!

楽しい合わせの練習後は、夕食までごちそうになり・・・。
本当にごちそうさまでした〜〜!!>ヒカリパパ・ママ
久々に下丸子のおいしぃ〜〜キムチをいただきました♪
やっぱりこのキムチは美味しいぃ〜!
キムチのおみやげまでいただいちゃって、本当に恐縮です。m(_ _)m 
でも、大好きなキムチ。
恐縮しつつも、顔がほころんでいた私だったのでした。
何から何まで、本当にどうもありがとうございました!

明日はステップ!私は会場係。
今日は私が楽しんだ一日だったので、
明日は出演者の方々が気持ちよく演奏できるよう、
会場係として場の空気を和ませたいなぁと思います。
もう寝よう・・・。(笑)


 < 過去  INDEX  未来 >


中嶋 [HOMEPAGE]

My追加