想い出の樹

2004年11月13日(土) フォーレ合わせ&ポッジャー演奏会

午前中にフォーレ四重奏第2番第2楽章の合わせがありました。
練習していて、やっとこさ曲の全体像が見えてきて、
面白くなってきたところです。
今日合わせて、「ここどうやって弾いたらいいかな?」と
わからなかった箇所が、
みなさんの意見をいろいろ伺ううちに、
いろんなことが見えてきました。

とにかく今日は、音楽的なお話がたくさんできて楽しかった!!
お話していて「音楽してる!」と思える瞬間がたくさんあった上に、
悩んでいた場所が氷解し、
全体がくっきりと具体的に見えるようになりました。
こうやってみると、第1楽章より理解しやすくて、
弾くのが楽しい。(笑)
「どう表現しようか?」と音楽を作り上げていく作業が、
アンサンブルの醍醐味ですね〜♪

その後は、久々の演奏会。
ニューヨーク以来演奏会へ行けずにいたので、
嬉しくて嬉しくて♪
レイチェル・ポッジャーのバロックヴァイオリン。
バッハのヴァイオリン・ソナタ第4,5,6番を聴きました。
チェンバロは、ゲイリー・クーパー。

実はどちらの演奏家も知らずにでかけました。(^-^;
でもでも、第1曲目の数小節を聴き、
「この演奏会は当たり!!!!」と大興奮。
ぴぃーったし私の感性に合う演奏だったのです。
もうこうなったら、うっとりするだけ。(笑)
自分の大好きな音楽に浸っていられることの幸せ。
ずっとずっと幸せを感じて聴いていることができました。

このまま24時間ずっと聴き続けていたいくらい。
そうだなぁ〜。
できるなら、ソファーのあるサロンで、
コーヒーでも飲みながら、ずっとずっと聴いていたい。
今日はそれはかなわなかったけれど、
肘掛にひじをついて、ゆったりした気持ちで聴きました。
もう幸せで幸せで・・・。
聴いているだけで幸せになれるなんて、
音楽ってすごいなぁ、なんてしみじみです。

今回ヴァイオリン・ソナタ以外に、
テレマンのファンタジーが演目のひとつにありました。
これは無伴奏の演奏。
実はヴァイオリンの無伴奏でいいなぁと思ったことのない私。
まぁ、あまり聴いていないからっていうのもありますが・・・。
今回初めてすばらしいと思える無伴奏の演奏に出会いました。
無伴奏を飽きずにずっと聴いていたいと思えるなんて!

で、ポッジャーの大ファンになってしまった私。
休憩中にCD2枚購入しちゃいました。
コンサート後購入したCDにサインをしてくれるということで、
もちろん並びました。
もうこうなったらミーハー丸出しです。(笑)
あくしゅまでしてもらい、ホクホク顔で帰ってきました♪

今もヴァイオリン・ソナタを聴きながら日記を書いています。
今日のお風呂は、テレマンのファンタジーを聴きながら、
のぉんびり入る予定♪
あぁ、早くお風呂沸かないかなぁ〜〜〜〜o(^ー^)o


 < 過去  INDEX  未来 >


中嶋 [HOMEPAGE]

My追加