2004年10月17日(日) |
ピアノ4重奏の合わせ |
眠れずに布団から這い上がり、 ビールを飲みながら日記を書いています。(^-^; (ちょいと酔ってきた(笑))
今日はフォーレの合わせ練習日でした。 合わせの練習は今日で2回目。 前回練習後一緒に夕飯を食べたこともあり、 ずいぶん打ち解けて練習できた気がします。(嬉しい!) みなさん柔らかい雰囲気のよい方ばかりで、 一緒にやっていて本当に楽しいです。(^-^)
今回は1楽章の音程合わせが主だったような気がします。 合わせの練習前に、ショパンのノクターンを家で練習したのですが、 その練習方法がソルフェージュ力を付ける頭の痛くなる練習。 鍵盤の上で指は動かすものの音は一切鳴らさず、 暗譜で頭の中だけですべての音を鳴らす訓練をしたのです。 1時間半もすると頭がグデングデン!! 船酔いしたように気持ち悪くなってきちゃいました。 普段使わない頭を使うって恐ろしい・・・(_ _;)
ところで、この弦の音程あわせ。 私が訓練していたソルフェージュ力にすごく似ていた気がするのです。 とにかく弦はピアノに比べて音程がシビア!! ピアノは調律師がやってくれることですが、 弦は1音1音指の配置などで音程を調整するのですから。 弦の方たちのお互いの音程の合わせ練習を見ていて、 自分の音程というものに対する弱さを見た気がしました。 音程への執着心やら集中力やらのレヴェルが違うと思うのです。 だって、少しでもずれるとやっぱりおかしい。 ピアノは調律されてさえいればずれないので、 ここに対する甘えが生じるのだと思います。
しかし、今日私が自己練習したソルフェージュ力を要する練習には、 この感覚が絶対的に必要なものです。 なんとなく指が覚えていて弾いている箇所がたくさんある。 もっと頭の中で音が鳴るという感覚を、 研ぎ澄ましていかなきゃいけないのだと実感しています。 特に私の場合はロマン派以降の音楽。
なんだかどんどん身につけたいと思うテーマが増えてきちゃうなぁ〜。 響きもテーマだけれど、これも大事。 今日は自己練習で脳みそぐでんぐでんになっちゃったけど、 この能力をレヴェルアップするだけで、 譜読みも暗譜も断然楽になってくるはずだし、 それは演奏にも必ず影響されてくることだろうから、 やっぱりなんとかレヴェルアップしていきたいところ。
あ、それから合わせの練習で今感じていること。 弦の人たちは、まず全体の把握をしようとする・・・ということです。 ということで、今日は2楽章もやりました。 私にとってはかなりのハイペースです。 特に私はキャパが小さいので、ひぃひぃで譜読みをしています。(笑)
とはいえ、このような経験は私にとってかなり大切なこと。 小さな曲をコツコツと・・・だけでは身に付かない力があると思うから。 下手でもいいから、とにかくどんどん譜読みし、 全体を把握する能力を養いたい。 そんでもって、ハイペースにも慣れたい!
考えてみるとオケにいる人たちってすごいよなぁと思う・・・。 あれだけの曲を一気に仕上げるのだから。 アマオケの人たちは、そういったオケの曲プラス、 こういった合わせの譜読みもしているわけで、 私とのペースの違いに大きな違いを感じます。 相手は単旋律だからということもできるかもしれないけれど、 でも、それだけじゃないような気がする。。。。 やっぱり私にはハイペースも必要なんだよな・・・と実感。
でも、来月中旬まで3楽章というのはちょいと危ない。(^-^; 3日に本番があるので、どうしてもそっちに意識がいっちゃうし。 その上この3楽章は私が苦手なタイプの譜。 やっぱキャパ小さいなぁ〜私。。。。
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