heute
DiaryINDEX|past|will
今日もいつも通り夕方からバイト。一時的に、店員の数の方がお客様より多くなるのが気になるが。つらい9時閉店も何とか切り抜けられそうだ。ただ、昨日の疲れ(足腰の)が今朝起きた時も残っており、最終までもつかどうか心配していたが、途中でそれさえ忘れて、機械的に接客をこなし、時には考え事に耽っていたりして時間を過ごした。
今日は特に新しい発見もございません。一つ気になったことといえば、日本語の問題であるが、数日前の新聞で発見した「インコをかごにつるしていた」という表現。その直前が、「○○動物園の大きな広場に」であるから、「かごをつるしていた」が正しいのではないか。あとは、そこにインコを入れるだけであるし、「インコを入れたかごをつるしていた」。あるいは、インコに重点が置かれているから「つるしたかごにインコが入っていた」等。かなり、どうでもいいような事だが、数分ほど考え込んでしまった。インコがかごの外にいたのなら、また表現は変わってくるだろうし。
|