heute
DiaryINDEXpastwill


2002年06月18日(火) グランパドドゥ(?)。化粧品メーカー。他

さっきの時間、英語予習をほとんどしていなかったので、大変な目に遭いました。先生も目の前にいらっしゃることですし。自分の順番が回ってくるまでのあいだ、必死で辞書めくったりしてパニックになってる姿たぶん見られていることでしょう。お見通し。ベルサイユのとこちょっとフランス語っぽく言ってみた、といっても特に意味無し。別にどうってことなかった。先生からフランス史について学びたいと思ったりする。とりわけサンジュストにロベスピエールについて深く語り(合い)たいのです。きっとよく御存じだと思いますわ。

動物実験をしていない化粧品メーカーを調査中。といってもお「お客様窓口」にメール送ったりするだけなんだけど。必ずしも真実を答えるわけではないかもしれないと心配していたが、実験を行っていると答えた会社では、動物実験が非道徳的であると分かっていることをまず述べ、「やむを得ず実験に動物を使用する」、という回答をしており、きれいごとばかり並べていない点で「おそらく事実である」と判断しているのであるがやはり曖昧だ。個人の力ではどうも。NPO等、ボランティア団体なら、もっとはっきりした裏付調査等も行っているのかもしれないし、あるいは、これが関与できる立場の限界なのかもしれない。ただ、やはりメーカーと消費者の間の隔たりは失くすべきであるし、消費者側へは常に公開の状態であってほしい。その上で、メーカーへの信頼を築いていかなければならないと私は思う。牛肉に始まる、食品表示偽造問題も議論されているし、消費者に対する生産者側の意識や責任は今後も厳しく問われるべきであろう。

先週の、バヤでールに話を戻らせていただく。「たぶんガムザッティのソロ」とあの時思ったが、パドドゥの順よく考えれば、あのアレグロの前がどう男性のバリエーションであるので、その次に女性がでてくるとパドトロワになってしまうような気がする(3人ということになる)。小品ではないので、おそらく形式も多様なのかも知れない。グランパドドゥでもないのなら、一体あの曲は誰が踊っているのか。

誰か教えてください。


川村 |MAIL