あっきーの日記

2007年12月13日(木)  シャンパーニュ?!

シャンパーニュのワイン教室。

イタリアの「Franciacorta cuvee brut Bellavista」\4,725。
薄い黄色、桃の香り。大きな音で荒い感じ。
シャンパーニュ製法と言う話だが、手頃に飲めるような感じ。
Brutらしく甘みがほとんどなく、辛味がほどよく
果実の余韻が大きかった。
ただし、気泡がへたるのが早い。

「Carte Blanche」ルイ・ロデレールのシャンパーニュ。\6,300
Demi Secでやや甘めらしいが、甘さを強調するためにデキャンタを行った。
正直、どの程度変わったのか分からなかったのが残念。
黄色で、かすかな柑橘臭で静かな泡立ちはロデレールらしい。
味わいの広がりや余韻がちょと少ない。
値段も同じ「Brut Premier」の方がオススメ。

Brutならすっきり、Secなら甘めなドライフルーツが
シャンパーニュとよく合う。
ブラン・ド・ブランやブラン・ド・ノワールの違いも堪能したい。

開け方を学んだだけでも良かったんだけど、
音を聴くという味わい方を学んだのも良かった。
大きい音、小さい音、繊細な音、荒々しい音。
いいシャンパーニュは、小さく繊細な音が
長続きするような感じがする。



2007年12月02日(日)  ゴルフ日本シリーズ

初めて男子プロゴルフを観戦。
数年前に、宮里藍がアマチュアの頃に女子プロオープンを
観戦に行ったが、男子プロは初めて。

その女子プロの時に、寝坊して宮里藍を見損ねたので
今回は1組スタート時間が8時30分であることをチェックして、
8時過ぎに会場に到着。

もちろんお目当ては石川遼。

このゴルフ日本シリーズは今年度のツアー優勝者並びに
賞金ランク上位しか出場できない、招待大会だ。
その大会レギュレーションではアマは出場できないものだったが、
ご存知の通り、ツアーで優勝してしまったので
レギュレーションを変更して、出場できるようになった訳だ。
とは言え、アマは賞金が加算されないため、
そもそものレギュレーションがおかしい訳だが・・・w

さて、その唯一のアマのプレーぶりを見てビックリ。
プロに遜色ないどころか、凌駕する一面さえ見せた。
ドライバーの飛距離、そしてバーディの見せ場。
もっとも難しい18番のPAR3。一番ギャラリーが多いこの最終ホールで
このホール唯一人のバーディを奪取した。
最終組に優勝者が出なかったこともあり、
この日最大の歓声を受けたのは言うまでもない。

最後にホールアウトして練習グランドに向う石川遼に
ばったり会ったので一言挨拶した。

あ「お疲れ様です。」
石川「ありがとうございます。」

なんて好青年だw
いやぁ〜いろいろ話したかったが、取り巻きが多くて多くて(苦笑)

さて、今回の観戦はいろいろタメになった。
スタートホールのドライバーは軽く振る。
ドライバーのティーは思ったよりも低い。
素振りは後方で、アドレスをセットしたらすぐに打つ。

ホールアウト後にクラブハウスとの通路に、
ガキどもが、進駐軍よろしくの「Give me a ball !」の連呼。
あれは注意すべきだ。



2007年11月26日(月)  ダイソン

『ダイソン。それは吸引力が変わらない唯一の掃除機。』
だけど、、、

いやぁ〜先月の下旬にヤフオクでゲットしたけど、
出品者がID停止を喰らい、フリーメアドでやりとりして、
一ヶ月ほどかかって到着。

ほんと詐欺にあったと思いました(汗)
ちょっとだけ既存の取引コメントが怪しくなったなぁ、
でも大丈夫だろうと思って、入金した直後のID停止。

個人でSHOPの真似事をやっていて、
発注・発送を業者に切り替えた後の不祥事だった模様。
悪い人ではない感じだったが、対応が悪すぎ。
なるべくしてなった感じだ。

さて、肝心の吸引力。
凄過ぎ!!



2007年11月17日(土)  ボビーのくじ引きの秘訣

バレンタイン監督の特別公演が近くの大学で
無料開講されていたので行って見た。

『夢を叶えるために』と言う演題で
感心したのは通訳のウマさw
野球に直接関連した話はそれほど多くなく、
話の内容は無難で、感銘を受けるほど
示唆に深い内容ではなかった。

質疑応答で、
「去年、今年と高校生ドラフトでくじ引きに成功した秘訣は?」
との答えで、
くじ引き前の控え室で、スタッフ関係者全員から
幸運のコインを一枚ずつ貰って、ポケットに入れる。
そして、くじを引くときは
くじを引く手の反対の手にはコインを握り締めて引くとのこと。
みんなのラッキーパワーがくじを引く手に伝わると言うことだ。

来週の社会人・学生ドラフトもBIG3に重複指名が予想される。
はてさて、結果は如何に!?



2007年11月11日(日)  NACK5 と 東京モーターショー

久々にJ1観戦。
NACK5での杮落とし、残留争いの熱い戦いとあって、
雨ながら超満員。
20分前に会場到着したがアウェーの座席は埋まっていて
ずっと立ち見だった。

綺麗になったが、40億円ほどかけた割には、ぱっとしない感じ。
県知事の挨拶があったが、この場でレッズの名前を出しては
ダメだろう(苦笑)
空気の読めない人は政治家になるべきではない。
って、空気の読めない政治家多すぎるw
ん?空気が読めないから政治家なのかww

試合は雨のおかげで球の回しあいと言うより
激しいぶつかり合いだった。
残り5分で決勝点。かなり興奮したイイ試合だった。

それにしても大宮公園競技場はこれで2勝1敗。
J1昇格決定試合といい、今日の試合といい、
なんとなくイメージの良い場所だが、
来年はどうだろう???w

、、、さて。
午前中は幕張メッセで東京モーターショーに行ってきた。
なんともイベントの多い一日だw
スカイラインは目玉だったので、とりあえず開門ダッシュをかます。
ホンダのブースで燃費運転シミュレーターをやってみた。
いきなり車と衝突して、かなり燃費の悪い結果に。。(汗)



2007年11月01日(木)  日本シリーズ

日本シリーズのもっと古い記憶は、
西武の田淵がホームランを打ったシーン。

それから20年以上。
今年の日ハムは一番弱いと思っていたが
完全試合での幕引きが行われるとはw

過去にロッテよりも弱いと呼ばれた巨人は投手力も打撃力もあった。
が、今年の日ハムは投手と守備のチーム。
評論家の話ではチーム打率が引き合いに出されることが多いが、
実際には得点率が重要。
いくらヒットを打とうがホームランを打とうが相手より多く点が
取れなければ無意味だ。
これがリーグ最低と言うのは投手と守備で勝って来ただけ。
交流戦で貯金を貯めて、パ・リーグ相手には6つの勝ち越しだけ。
いいとこ3位ぐらいチーム成績だ。

監督が日本シリーズ直前に就職先へ行くように
馬鹿にされてもしょうがないか。



2007年10月19日(金)  オールドヴィンテージ

Ch.PALMERのオーナでもあるマーラ・ベッセ社の
蔵出しワイン(?)のテイスティング会だった。
エチケットに蔵出しした年を記入するのが特徴。

先に感想を述べると、いい経験ができたなぁ〜って感じ。
ボルドーの各地区のオールドヴィンテージを味わえたからだ。

『Cheval Noir 2003』と『Cheval Noir 1989』を最初に飲んだ。
黒い馬という名前だが、エチケットにはその名の通り黒い馬の絵。
そう言えば、焼酎に黒馬ってのがあったなぁww
ヴィンテージ違いだが、どちらも桃のようなアロマで
メルローが主体らしい飲み安さはあった。
2003はまだまだ若かった。(購入したので数年寝かしてみよう♪)
1989は飲み頃をむかえて、味わいに丸みが出ていた。

『Ch.PALMER 1991』
以前、1987を飲んだが、1991の方が力強いタンニンと深い味わいを感じた。
レンガ色で花と土のアロマ。スワリングをひたすらしていたら、
あっと言う間にスカスカになった。
まるで祭りの後の寂しさ。ついさっきまで舞踏会があったのに。。。
でも、厳しい年ならではの作り手の努力が感じられた。

『Ch.PICHON LONGUEVILLE BARON 1970』
今回の中で一番気に入ったワイン!
さすがにこのくらいの年代になると色は茶色に近い。
アロマはスミレで、重厚な味わいにの上、驚くほど力強さが持続した。

『Ch.BEYCHEVELLE 1967』
まさに行き着くところまでいったという感じ。
茶色とオレンジ色が混ざった色合いに、グミのアロマ。
「Ch.PICHON」よりも重厚だが、躍動感がないという感じ。
ヴィンテージを感じながら味わうと言うのはこういったことなのだろうか。

『Ch.Bouscaut 1959』
グラーヴの中でもそんなに有名ではないシャトー。
茶色、土のアロマ、そしてもっとも驚いたことは
酸味の強いジュースのような味わい。
ビネガーまでとは言わないが、悪く言えば駄菓子屋のジュースw

今回学んだこと
「オールドヴィンテージはスワリングをしないことwww」



2007年10月18日(木)  今シーズンも終了

今年もプロ野球は終了(苦笑)
優勝した年以来、野手の選手層が薄いままで
今年も正直優勝できるチーム力ではなかった。

負け惜しみだが、日ハムは交流戦の貯金がモノを言っただけ。
優勝に値するチームは消去法で行けば、
ソフトバンクかロッテだった。

今年も野球観戦はゼロ。
少なくともドラフト制度が変わらない限り
観戦に行くつもりはない。



2007年10月16日(火)  メガ牛丼

すき家はよく行くんだが、
新しいメニュー「メガ牛丼」が加わっていた。

特別価格で30円引きの650円。
「特盛りでも満足できないアタナに」みたいな感じで
通常の3倍の牛肉に大盛りのご飯。
半分ぐらい食べてお腹はすでに満足・・・(苦笑)
でも、無理やり食べきった。

日頃は特盛りどころか大盛りさえも注文しないのに
メガ牛丼は無謀だった。

新しいメニューに思わず挑戦してしまう好奇心の強さは
いかんともし難い(^^ゞ



2007年10月13日(土)  特別養護老人ホーム

今日は健保のイベントで「介護保険と施設見学」に行って来た。
介護保険法が一昨年改正になって、いろいろ様変わりしたんだろうなぁ〜
ってな感じで現場を見ておこうと思ったのがきっかけ。
で、介護は問題だらけだね。改悪か?w

見学したのは都内の特別養護老人ホーム。
民間の老人ホームとは違って、
重度の介護が必要な人たちの老人ホームだ。

都内の特別養護老人ホームは別の問題も抱えていた。
それは都会ならではの物価高と人件費高によって
経営が苦しくなっていると言う状況だ。

考えようだけど、土地がなく環境が悪い都内に
特別養護老人ホームは必要なのだろうか?


 < 過去  INDEX  


あっきー [HOMEPAGE]