日刊オバちゃん白書 --婆ウォッチングのミラーサイトでござる--
* いんふぉめ〜しょん *
2001.3.18〜 20年が経過した今

あー寒、うー寒 2021年10月18日(月)



お山にはべったりと雪雲が張りついている。
隙間から、雪カモシレナイ、白いのが見えてるけど、どうだろ。
202110182256071df.jpg

そりゃあ、寒いわけだ。
本日このときから、電気敷き毛布を解禁としよう。
北隣の市に住む同僚は「昨日から出した」と言っていた。

再生モンさんの2枚目が開いてきた。
20211018225453008.jpg

けどさ、切れ込みがなくね?
これも寒さのせいなのか、大きくなれない葉ってこと?
今はまだ、ピアノの練習中しか暖房していないからなあ。
朝の気温が10度を下回るようになったら、
タイマーかけて早朝から部屋を暖めることにしている。
するとですね、勘違いした植物たちはガンガン葉を出してゆくのだ。
毎日ピアノを弾くからこそ、そういう状態になっているわけよ。
弾いていないときでもピアノ部屋で過ごしたいほど、
この部屋だけチョー贔屓して環境を整えているのである。

 *---*---*---*---*---*---*---*

昨日は「時速」で売れたのだったが(メルカリのお話)、
今日は「分速」だった。
出品して4分で売れた。
ちょっと怖い。

あるいは、私の値段のつけ方に、かなり問題がある?
あるいはあるいは、私が持っている死蔵品って、お宝?
いやー、そんなことないと思うんだけれど、
十何万人ものユーザーがいるというから、
中には「それ欲しい」っていう人はいるんだなあ。

こういう不思議世界(と、私は思う)に引っ張り込んでくれた、
同僚のMちゃんには、今日、丁寧にお礼を申し上げておいた。
お礼になにか作ります、と言うと、リクエストがあったので、
ちょっと頑張ってみましょうかね。
オリジナルで作ったら、販売もできるもんね(またそれか〜)

 *---*---*---*---*---*---*---*

平均律の1巻1番が、やはり素敵で毎日弾いている。
(ゴルトベルクの次、と決めて)

弾けば弾くほど、あのプレリュードの難しさに圧倒される。
粒を揃えるのが基本。
リズムを整えるのも、基本。
そこに「こう弾きたい」という思いを乗せる。
どう弾けば、乗せたことになる?
考えれば考えるほど、何度も弾きたくなる。
ほんとうの練習って、こういうことだなーと思う。

明日はホールのベーゼンドルファーで平均律を弾くぞぅ!

*---*---*---*---*---*---*---*---*---*

 ブログ村に参加しています。
 同じジャンルの気になる記事をチェックしてみてね。

 にほんブログ村 クラシックブログ 独学ピアノへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 60代女性日記へ  にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
 







ほーむぺーぢ 一覧 前の日 次の日 続ウォッチング