やがて楽しき

日々つれづれ、ときどきSMAP。


過去ログからの検索はこちらから
やがて楽しき
2000年11月25日(土) つよぽん in スーパーアリーナ


いやはや、いろいろございました(ってSMAP関係だけなんだけど)。

今週は月火と仕事がめちゃくちゃ忙しがしくて昼食もとれないくらいだったんだけど、
普段の行いが善かったのか、22日はパッタリと暇になり、
無事早めに会社を出ることができました。すばらしい!
この日は左脇と中央花道に出てくると、しっかり肉眼で表情が確認できる感じ。
23日は、アンコール花道の間近。
中央花道も肉眼で見れる距離で、けっこう良かった。
つよぽんは結構近くまで来たのに反対側に顔を向けたままで、ちょっと淋しかったわ。
でも、ゴロちゃんがバッチリでした。彼は鳥籠に乗って、真上に来た時に、
ぐらぐら揺れるので「こ・わ・い…」って言ってました。らぶりー!

22日は、とにかくクサナギさんが元気いっぱい、オーラ出まくり!って風情で。
飛ぶし跳ねるし、バック転は連続でクルンクルンまわるし(5回はまわってたぞ)、
アイドルキックオフのイントロクイズは自分でも「すっげぇ調子いい!」ってご満悦なほどで、
累計ポイントが他を倍以上引き離してダントツ1位。

そして、名古屋から始まったソロコーナー!もう壊れましたね、私は。
いやぁ、剛ファンは全員、頭に血が上ったに違いない。
5人でのメドレーからはけた後、スクリーンに舞台裏のつよぽんが。
しばし、zi;flushで目を洗ったり、パンシロンをのんだりしていると
(毎日内容が変わるようで、2日目はマヨチュチュしたり、草鍋剛をやってた)、
スタッフが来て「次、剛のソロだよ!」「うそだよ〜」って言うとボカっと殴られて、鼻血。
(かなりベタな演出^^;)
スタッフから中居くんからの手紙が渡されて…
ステージ上で中居くんが手紙を読むんだけど、スクリーンに写る文字は
どうみても、つよぽんの字。(この手紙も毎日変わってるみたい)

そして!舞台中央に青いサテンの着流し(帯は黄色)のクサナギさんが!!鼻血つきで。
長渕剛の『巡恋歌』を熱唱するんですが、これが自分の持ち歌より上手いんだなぁ。
音程がしっかりとれてるし、声の高さもピッタリ。
ツーコーラス前に鼻血をぬぐい、そして!袖抜いて、サラシを巻いた白―い柔肌が!!
ひゃー!!!ってな感じですよ、もー。
1日目は両袖抜いて、サビで御控なすってポーズ。
2日目は肩袖で、ポーズ無しバージョン。やーん、もー、どっちもいいわ〜!!
歌い終わったあと、ちょっと肩を落とした感じで立ってるんだけど、
それが、なんちゅーか、清廉でありながら退廃的な風情で、なんとも色っぽいのよ。
(なーんか、こんなこと書いてる私も変だわ〜。まあ、いいや。)

で、「この手紙ね、ボクが楽屋で書いて、中居くんにどうしても読んでって頼んだの。
中居くん、ありがとう。」ってオチ。
続く中居くんコーナーのナレーションも以前の女性の声ではなくて、つよぽんの声に。
すっごく良いです。私は、じーんときて不覚にもウルウルしてしまいました。

いまや、つよファンの中では、このソロがビデオに入るか入らないかが話題です。
著作権の問題がクリアできるのかどうかねぇ。
私は見逃しちゃったんだけど、今日のサタスマで裏話が披露されたそうで。
なんでも夜中の12時半につよぽんが中居くんに
「ボクもソロやろうと思うんだけど…来れたら来て。待ってるから」って電話してきたそうな。
で、中居くんが出かけていくと、すでにコンテまで書いていて、
「それがまた、使えねぇんだよ〜」(By 中居くん)。
そーか、自分で考えたのか??なんだか意外だわ。
ライブの企画会議では「ボクはあんまり意見は言わない」なんて言ってたクサナギさんだけど、
今年は積極的なのね。初日リハの後も、夜中にわざわざ中居くん捕まえて意見したらしいし。

えー、それでですね、22日終了後、中居くんファンの友達が
「今日は中居くんに元気がなかった…」などと言っていたのですが。
そういえば木村くんもおとなしかったねぇ、なんて。

したらば、あなた、23日起きたら『工藤静香 妊娠4ヶ月』のニュースよ。
詳しく書くのは疲れるので割愛するけど、そりゃもう世間は大騒ぎ。
結局、この日のコンサでは全くこの話題には触れないまま終わり
(木村くんは、やっぱり おとなしめ。中居くんはムリして盛り上げてる感じ。)、
コンサ終了後に木村くんの『結婚します』記者会見となったわけです。

とりあえず、今日のコンサの冒頭で木村くんからの挨拶があったそうです。
トークの中では、中居くんからの「おめでとう」があって、解散説を否定したとか。
わたし的には、仕事に所帯くささを持ち込まずにやってくれれば結構ですって感じ。
子持ちをネタにするようなことだけはヤメてほしいけど。
ただ、『らいおんハート』が木村くんご成婚の曲みたいになっちゃったのはイヤだなぁ。
フードファイトの主題歌だったはずが…

とにもかくにも、明日・明後日とドーム行ってきまーす。



やがて楽しき
2000年12月02日(土) SMAP週間終了


今週月曜でSMAP週間が終わってしまい、なーんか長い1週間でした。

ドームはやっぱりデカ過ぎ!さいたまの次に行くと、余計に感じました。
音もワンワン反響しちゃって聞き取りづらいし、コンサート向きじゃないよ、やっぱり。
26日は1階スタンドのステージ寄りで、スクリーンが見えにくい位置でした。
私達みたいに何度目かの人は何やってるか知ってるからいいけど、
初めてであの席だったら可哀想って感じ。花道に来るとけっこう近かったけどね。
オーラスはホームベース寄りの1階スタンド。アンコールステージの近くでした。

つよぽんは、さいたまが気力・体力のピークだったんじゃないだろうか。
26日は普通だったけど、27日は顔色が悪くてビックリした。
さいたまで弾んでたトークも冴えなかったし、青春クイズでも(守りに入ってたのもあるんだろうけど)、
ほとんど走ってなかったし…
バック転含め(最高7連続!)、ダンスはさすがにキチンとこなしてたけど、
ぴょんぴょん跳ね回る感じは無かったし。
ラジオで風邪ひいたって言ってたそうで、
26日もトークの最中に慎吾くんに鼻水拭いてもらったりしてたから、風邪で熱でもあったのかも。
なんだか気になっちゃって、私のテンションも ちと低めでした。
(何年かして読んだら自分で笑えそうだなぁ、このシンクロぶり。)

でも、この1週間、私を悩まし続けたのは、バージョンアップした剛さんのソロ。
だーってぇ、お衣装が無地だったのが牡丹をあしらった派手なものに変わるは、
番傘差してるは、腰には刀挿しちゃってさ。
で、ツーコーラスに入ると傘を投げ捨て、諸肌脱いで見得切りながら歌い、
サビでは刀振りかざして、肩に担いだり、空を指したり…
ちょっと任侠な激しい表情がヤスさんの階段落ちを見るようで、
なんだか、もう、わけわかんない状態にいっちゃいましたよ、わたくし。
あー、かっちょよかったよぉ。
2〜3日の間、頭の中でずっと『巡恋歌』がエンドレスでまわってたもん。

木村くんの話は、トークで話してました。
会見を終えて楽屋へ戻ったら、4人が待っててくれたのがホントに嬉しかったそうで。
その後、5人で叙々苑に行って御祝いしたエピソードが楽しげに語られました。
他の3人は心配でじっと待ってたのに、ゴロちゃんだけはマネージャーに
「会見ってボクも映るの?」って聞いたり、シャワーを浴びてきてドライヤーかけてた…ってのが
らしくて可愛い。

中居くんが「らいおんハートは久しぶりにオレのソロもあって、SMAP5人の曲なのに、
木村の歌みたいに扱われちゃって、むかつくんだよね」って言ったり、
つよぽんも「あれは野島さんがボクのドラマのために書いてくれたんだから、
ボクの曲なの!!」なんて主張したり(ここで会場から大拍手だったのが、
なんだか嬉しかったの。つよぽんファンとしては)。
楽しそうに話してるフリして、非常にファンに配慮して練り上げた内容だったと思う。
もちろん相手の名前は出さないし、2人の間の事情には一切触れない。
ひたすらSMAP5人の関係性にフォーカスしたエピソードに終始するから、
「やっぱり、いい関係なんだわ、SMAPって。」なーんて気持ちをファンに抱かせる。
うまい。
私だって、なんだかジーンとしてしまって、すべて許せる気持ちになってしまったもの。

あ、罰ゲームの寒中水泳は慎吾くんになりました。可哀想に…



やがて楽しき
2000年12月20日(水) 世紀末?


なーんか、今週はずっと5時半とか6時起き。
でもって、明日も5時半起き。
ええ、仕事ですわよ。きー!

こういう時に限って、読みたい本や雑誌やテレビが目白押し。
年末といえば、テレビ誌の表紙はSMAPがずら〜っと並んじゃうし
(本屋で見ただけでクラクラきちゃう)、
クラフト・エヴィングの新刊取り寄せちゃったし、
今日本屋でパレツキーのV.Iシリーズの最新刊見つけちゃったし、
23日から26日はSMAPの特番が続くし、
あぁ、年賀状はいつ書くの?大掃除はするの?
土曜日は髪切りにいかなきゃいけないし、しかも出勤だし、
あぁぁぁ、20世紀はこうして終わっていくのだわ。



やがて楽しき
2000年12月30日(土) ビデオ未消化…


ずっと、仕事が落ち着かず、年末の雰囲気ゼロのまま来てしまった感じ。
だって、仕事納めの日まで9時近くまで残業しちゃったしさ。

やっとのことで、さっき年賀状を書き終えました。
明日(もう今日か)は、目につくところだけ掃除して、終わりかなぁ。
たまったビデオ、まだ見終わってないしなぁ。やっぱり年内に見ちゃいたいんだわ。

そんなこんな言いながら、
パレツキーを読み終わったとたん、2冊本を買ってしまいました(島田雅彦と恩田陸ね)。
クラフト・エヴィングの『らくだこぶ書房・21世紀古書目録』は、
20世紀最後に読むにふさわしいセレクトだったと、自分を褒めておこう。



やがて楽しき
2000年12月31日(日) 20世紀はつよぽんで暮れる


たまったビデオを一気に見る。
1日中SMAPくん達を見続けるのは、さすがの私でも、ちょっと疲れたぞ。
やっぱりスマスマって一番安心して見れますねぇ。
まだまだイノセントな雰囲気だった昔のつよぽんも久々に見れたし。

さんま&SMAPは、まぁ、毎年のことですが、ちょっと中途半端で物足りない。
一昨年までのゲストが多すぎて落ち着かない展開よりは面白かったような気もするけど…
5人の中で一番好みなのは?って質問で、モテモテのクサナギさんなのでした。
ホントにつよぽんを慕ってるらしい深田恭子嬢と、蒲田に感動してくれたヒロスエ嬢。
いい子達じゃぁ、ないですか!
ヒネ者の私は、昔は「ふん、タレントさん的には無難な線で選んでるんじゃないの?」などと思っていたものですが、
今回は純粋に嬉しかったよん。

イヴのシークレットパーティは、うーん、あの まったり感は、深夜にでもやって欲しかった感じですね。
個人的には、日テレさんの仕込みアリアリの素の演出ってのが苦手なの。
ファン的には贅沢っちゃぁ贅沢な番組ではありましたけど…
でも、これをビデオで見たのが間違いだったのかもねぇ。
リアルタイムで見てたら、また別の楽しさがあったのかしらん?

ぷっすまSPは、裁判での男前ぶりに(言ってることは男前とは言えんかったが^^;)満足いたしました。

なにはともあれ、今年1年も見事にクサナギブームを維持した日々でした。



やがて楽しき
2001年01月02日(火) 新春早々…


21世紀らしいが、ま、そんなに20世紀とは変わらない(当たり前か)。
年末年始だろーが、新世紀だろーが、結局SMAPに目じりを下げて過ごしたのは日常通り。

紅白は「なんで、君たちって、そんなに楽しげなの?」って感じで、
画面の端でも、常にジャレあっているSMAPなのでした。
特に、出演者全員で歌う「上を向いて歩こう」では、
マイクの前で歌うつよぽんを脇から慎吾くんとゴロちゃんが いじってるのが、もー、可愛くって(壊)。
期待してたショーコーナーは、いまいち物足りなかったけど、ま、あんなもんかな。
白一色の衣装はキレイでした。白いストールをいろんな巻き方してたりして。
らいおんハートは、ライブと同じアカペラ有りバージョンでした。
クサナギさん中心に選んだという、5人が微妙に色味の違う茶色のお衣装で、
ジャケットの袖口や襟元、裾にライオンを思わせるボア付き(これも微妙にデザインが違う)。

そういや、木村さんご成婚の話題は一言も出なかった。事務所規制でしょうか。
当確と言われていた慎吾ママもなかったな。慎吾ちゃんが控えめに「おっはー」ってやってただけ。
さすがNHKってことかしら。

1日の夜は『世にも奇妙な物語 SMAPの特別編』。
思ったより面白かったです。5人の持ち味を生かしてたと思う。
そういう意味では、つよぽん・ゴロちゃん・木村くんが得したんじゃないだろうか。
お話的には、ゴロちゃんのが良かったな。ホラーなのに綺麗な余韻があって。

クサナギさんの『13番目の客』、これは役者の表現力に依拠した作品だったと思う。
「若くして成功した冷徹な青年実業家」が怒り、あせり、涙し、悟っていく変化が
とても良く表現されていました(あー、ボキャブラリが乏しいなー、私)。
目の表情がホントに増えたよね。
つかさんが言ってた「ものすごく冷たい目をしたと思うと、次の瞬間ニコっと笑う」を思い出しました。

ちょっと冷静に、いろんな役者さんの演技を思い浮かべてみたんだけど、
あれだけ別人に見えるほど顔つきを変化させられるって、やっぱり稀有な能力だと思うよ。
前回の『銃男』では舞台直後のせいか、エキセントリックな演技だったけど、
今回はもっと地に足がついてる感じ。ちゃんと客観的に判断しながら演じてる感じがした。
台詞の上滑りも気にならなかったし、滑舌も良好だったんではないかしら。

そういえば、また「泣きながら食う」芝居もあったぞ。
もの凄い泣きっぷりで、思わず息を飲んでしまいました。
うーん、今回もドライから100%泣いたんだろうか?
しかもね〜、不精ヒゲが!!あんなに似合うとは!!!
かっちょい〜!!色っぽーい!!!これは、時々やってほしいぞ!

もういっこ。
1日から始まったJRAのCM、声だけやってるのよ。つよぽんと慎吾ちゃんが。
噂には聞いてたんだけど、今、遭遇しました。
とぼけた声出してます。可愛い^^

一応、SMAP以外の話題もしときましょう。
今、島田雅彦『彗星の住人』を読んでます。これを読み終わったら恩田陸『ネバーランド』です。



やがて楽しき
2001年01月07日(日) 「お酒好きです」


5日の初いいとも、クサナギさんは、パープルのTシャツに豹柄のジャケット。
最近、豹柄好きですねぇ。
(年末に履いてた豹柄パンツはイマイチ好きではなかったのよ、お姉さんは。
なんかさ、シルエットが昔のアイドル衣装みたいだったんだもん。)
「だんだん減らしまショー」で、「今日の生放送で初めて喋りました〜」とおっしゃるクサナギさんに、
ふと、「昔は、こういうコトも言えなかったよなぁ…」と成長の跡をみてしまう私は、
おセンチなのでせうか?

くさなぎさんのお正月は、痛飲の日々だったらしい。
紅白の後に焼肉を食べに行き(メンバーと?)、
そこから4日まで殆ど記憶がないほど飲み続けたそうな。
『世にも〜』を“友達”と見ていたら、パンを食べながら泣くシーンで
“友達”が「これって楽屋で目薬さしてんじゃないの?」って笑い始めた…って
お話しをしてました(おいおい、頼むよ、お友達…)。
今年はタモさんの別荘じゃなかったってことかな?
また実家には帰らなかったんだろうか…って、余計なお世話なのは重々承知の上で、
チラっと気になるクサナギ家の正月。

飲むのは楽しいし(大きく同意)、それでストレス解消できたなら何よりだけど、
体は大事にしとくれよ>つよぽん。お肌のツヤがイマイチでしたわよ。

JRA、ラジオもやってたそうで。
ちっ、ラジオなんて「おはスマ」と「ストスマ」しか聴かないからなぁ。
でも、TVCMの新バージョンが15日から流れるってウワサ。

ここんとこ、芝居から遠ざかり気味だなぁ。
今のところ、2月始めの『犬夜叉』まで予定がない。
野田地図と、堤真一氏ご出演の『野獣郎見参』、無事ゲットを祈る日々。

P.S
え〜っと、実は『エンピツ』には昨日登録しました。
ひとつ前までの日記は、つらつらとパソコンに書きためていた日記を
一気にアップしたものです(ちょい疲れたよ…)。
ってなわけで、今日からがホントの『エンピツ』用日記なのでした。



やがて楽しき
2001年01月08日(月) 頑張れ!


今日のCXはSMAP Dayなのですね。今、スーパーニュースを見終わったところです。
(菊ちゃん、よくぞ言ったね>「フジテレビ、上手いことSMAP使ってます」)

チャンネルαのつよぽん、
本人の言葉通り、いかにも寝坊して手元に落ちてた服を引っ掴んできたような、脱力なカッコでした。
Tシャツから伸びた腕が、白くて、細くて、折れそうだ…
なんだか、また髪の毛伸びましたね。ちょっとウランちゃんみたい。

最近、ゴロちゃんが面白いよねぇ。つよぽんが嫉妬するのも分かるわ。
急に横から画面に入って「おっは〜」したり、踊りだしたり、そんなお茶目な君が好きさ。
番組の最後に、つよぽんが慎吾ちゃんに拉致されてたのは何だったんだろ?
木村くんが松さんを剛くんの方へ押し出してたよねぇ?

ちょっと気になるのは木村くん。なんだろう…目に力が無いっていうのかなぁ。
私は、木村くんに対してはSMAPの一員としての関心しか持っていないんで、
結婚問題に関しても割とニュートラルに見てると思うんだけど…
以前の彼って、有無を言わさぬオーラがあったと思うんだよね。
「あぁ、この人のカッコ良さは認めざるを得ない」と万人に思わせてしまうような。
(特に『ロンバケ』『ギフト』『眠れる森』の頃は最高に輝いてた。と、個人的には思う。)
歳はとっていくのだし、変わっていくのは悪いことじゃない。
それに、たまに彼の言動には「?」と思う時もあるから、全面的に彼を肯定はできないけど。
でも、やっぱり「木村拓哉伝説」が輝きを失っていくのは淋しいよ。
頑張れ!木村拓哉!
今日のドラマが不安を払拭してくれると嬉しいんだけどなぁ。



やがて楽しき
2001年01月09日(火) '01新春S1生グランプリ


去年の新春生スマが最強に面白かったので、ちょっと物足りなかったかなぁ
(ビーチフラッグとか、あっちむいてホイとか。この前もビデオ見返して、大笑いしちゃった)。
最後のクラッカーは、ちょっとドキドキしたけどね。

玉様ビリヤード、つよぽんってこういう時にホントいっぱいいっぱいになっちゃうよねぇ。
初っ端から「ダメだ、今日はダメだ」って、ボヤくなってば!(^^;)
中居くん、「みんな喋ってよ。想い出になんないじゃん」って、そうかぁ、日々想い出づくりなんだね。
小林稔侍さんは、生スマみたいにバタバタした時より、じっくりお話を聴けるレギュラー枠のゲストで来ていただいた方が良かったかも…と思ったりしました。

紅白衣装でのメドレーは嬉しかったな。
でも、予告で言ってたテレビで初めて歌う曲ってのは何処へ?時間切れ?
アルバムの曲を混ぜて、ライブっぽくやってほしかった気もするなぁ。「014のテーマ」とかね。
ところで、慎吾くんの寒中水泳ってどうなったの?過酷すぎてNGになったのかしら。
ダブル罰ゲームじゃ、あまりに可哀想…っていうか、体が心配だよ(涙)。

今週から剛くんのストスマだ!今日は巡恋歌のお話。
「歌を歌うのって恥ずかしいんだよね〜」ってあなた、自分でも突っ込んでたけど、歌手でしょーが(笑)。
また記憶が蘇ってきちゃったな〜、着流しのつよぽん。

慎吾ママのドラマは、けっこう楽しめました。
なんだか、慎吾ママって本当に慎吾くんとは別人格のような気がしちゃうので、
純粋にお伽話として楽しめた感じ。
一歩間違うと番宣まがいの薄っぺらいドラマになっちゃうところを上手くこなしてたんじゃないかな。
「HERO」は、うーん、とりあえず来週も見てみます。

『ネバーランド』読み終わりました。
こういう小説を読むと、どうしてもSMAPのメンバーを仮想キャスティングしちゃうんだな。
今の彼らのイメージでは無理があるけど、10年前だったら、つよぽんはやっぱり美国くんなのかなぁ。



やがて楽しき
2001年01月10日(水) 少年隊夢


ゆうべは、残業でストスマ聴き逃した…しょーっく。

「ぷ」っすまのビデオを見てから寝ようと思ったのに、
ついつい『少年隊夢』に見入ってしまったわ。
だって、 筧さんだったんだもん、ゲスト。テンション高いねぇ、あいかわらず。
ニッキとは「芝居で共演したことはないけど、飲み屋では共演してる」そうで、
「つかさんの舞台の打ち上げに、僕(筧さん)が一緒にいったり」したとか。
なんか、こんなちょこっとしたコトでも、蒲田を連想する話が出ると嬉しくなっちゃうんだなぁ。

今夜は早めに帰って、ぷっすま見よう…





Copyright(C) 2001-2005 "Greena" All rights reserved.
since 2001/01/06
My Enpitu追加