コバルトの静かな広島生活ブログ  メトロポリタンカメラ  ツイッター  広島カフェ案内  コバルトのプロフィール・サイトの情報  メール  静かな広島生活掲示板


前のページへ月別日記リスト過去の日記リスト
2015年02月12日(木)
中国新聞夕刊が廃刊

中国新聞夕刊が廃刊とは、ショックです。子供の頃は自宅で夕刊も取ってたし、社会人になってしばらくは帰宅途中、駅売り買って読んでた。いまは、大きなニュースのときくらいかな。ネットがあるから…夕刊って言葉もやがて死語になるかも


2015年02月11日(水)
マッサンで盛り上がっている竹原へ









































マッサンで盛り上がっている竹原へドライブ。街並み保存地区を旅しました。たけはら町並み雛めぐりをされていて、私もパスポートを買って、森川邸や松坂邸など7つの建物を巡り、さまざまな雛人形を見ていきました。ゴール地点で、たまゆらや雛人形のポストカードいただきましたよ。塩で財を築いた豪商の邸宅たちも、なかなか大きくて、見事でした。マッサンのロケが行われた竹鶴酒造は、館内見学中止になっていて、外からしか見ることできなかった(見学者が殺到するので、建物の維持のためのよう。マッサンブームが去るまでおあずけですね)


2015年02月09日(月)
デート〜恋とはどんなものかしら〜の神回

デート〜恋とはどんなものかしら〜
いやぁ、おもしろい!1時間、ケラケラ笑っていますよ。


先週の第3話が、神回と思っていたけれど(婚活パーティーの回、あのパーティーで巧と意気投合した、マンガ家志望の女性の原稿を、巧がけちょんけちょんににするあのたたみかけるようなセリフの面白さは秀逸)、昨夜の第4話も、それ以上の神回でした。いくつかの伏線を見事に最後回収して、第5話につないでる。

「あまちゃん」に引けを取らない、小ネタ(コミック系のネタがちと多い)と、伏線が精巧で、そしていくつかの伏線のみごとな回収。

リーガルハイと同じ脚本家さんのドラマだけある。
古美門先生のようなキャラが、主人公で2人もいるような感じだね。
巧と依子、絶妙ですわ。


主役の杏さんと、お父さん役の松重さん。
某通信教育のCMでは、カフェを営んでいる親子ですよね。


何年かぶりに、月9を見づづけている気がします。

火曜日のゴーストライターも、楽しみですね。


2015年02月07日(土)
東広島市西条に出張











あすまで、東広島市西条に出張です。新しい西条駅が完成してた。北口も出来てた。寒い!


2015年02月06日(金)
イオンモール広島府中の煙突の取り壊し工事























イオンモール広島府中の煙突の取り壊し工事のようですね。大掛かりな改装のひとつ。この煙突もなくなると、キリン広島工場があった名残はほとんどなくなってしまう。夏には改装が終わり、先月までにすべて閉店したLAS棟1階もどんなテナントが入るのか興味深い。わたし、いまだここを「ソレイユ」と呼んでしまう(オープン当初は「ダイヤモンドシティソレイユ」って名称だったから)


2015年02月01日(日)
READAN DEATでリトルプレスを































都心ぶらぶら、続き。中区本川町の古いビルの一室にある「READAN DEAT」
モダンな空間に、古書と器、そして全国のリトルプレスが並ぶ、珍しいお店。リトルプレス、面白い!ここでしか手に入らない、全国の個人や小さな団体が発行してる、小さな雑誌たち
窓際の部屋には、いろんな本がディスプレイされ、この部屋の住人はどんな人物かを推理し選択肢から選んで書くというのもされていた。器や雑貨も、かっこいい!


2015年01月31日(土)
洋食香房ミクニ








































週末、都心ぶらぶら。昼食は、中区新天地の洋食香房ミクニへ。1941年創業の洋食店。ハンバーグをいただきました。生まれていままで、こんなに美味しいハンバーグを食べたことない!口に入れるとスーッと溶けていくんです。そしてすぐさま肉汁が口に広がる。この感覚は、忘れられないなぁー。贅沢だ!



コバルト

広島在住
文筆とカメラとここちよい暮らしが好き
ホームページ⇒http://www.geocities.jp/cobaltblue21jp/

文筆依頼、感想などは、メールでよろしくお願いします
メール⇒こちら




My追加