コバルトの静かな広島生活ブログ  メトロポリタンカメラ  ツイッター  広島カフェ案内  コバルトのプロフィール・サイトの情報  メール  静かな広島生活掲示板


前のページへ月別日記リスト過去の日記リスト
2013年04月24日(水)
GWの準備












すでに、FFの花の塔の準備が進められていた。GWが近づいていることを、感じさせます。菓子博も始まりました。平日の早朝なのに、もう入場ゲートにはお客さんの列。仕事でかかわっているので、この週末の混雑ぶりは、圧倒されました。プライベートで行くのは、いつになることやら・・・


2013年04月21日(日)
森香るハイボールBAR

























仕事帰り、「森香るハイボールBAR」のイベントに立ち寄りました。サントリー白州で作られたハイボールに、ミントの葉が入っていて、とても癒されるさわやかなハイボールになっています。あいにくの雨でしたが・・・ほろ酔いの夜になりました。パルコ前のアリスガーデンにて。


2013年04月20日(土)
広島造幣局の花のまわりみちの夜桜





























広島造幣局の花のまわりみちの夜桜ライトアップ。八重桜も、美しい・・・造幣局の桜を見たのは、7年ぶりくらいです。夜ははじめて。やはり行ってみるものですねー(地元の高校生の写真部学生がたくさんいたました)広いので、けっこう回るのに時間かかります。


2013年04月19日(金)
三原のテングソース















三原への出張の折、三原のソウルフードならぬ、ソウルソースであるテングソースを手に入れました。ショッピングセンターの売り場では、あのオタフクソースより商品棚の幅を利かせていて、いかに三原の人にとって、ソースといえば、テングだ!というのがわかります。三原モダン焼きも、このソースが使われる。ラベルもなかなか味がある。テングさんの表情がどことなく愛らしい。
同じ県内でも、ちょっと離れただけで、食文化というのは結構違うものなんですね・・・
広島県は、オタフクとかテングとか・・・お面の名前をソースの商品名につける傾向があるのかいな(笑)
ちなみに、自宅には、オタフクお好みソースやキッコーマンウスター以外にも、大阪の人にいただいた、オリバーソース(広島では手に入らないけれど、関西ではポピュラーなソース)、そしてテングソース(もちろん広島市内では手に入らない)。各地の「地ソース」が増えていってる・・・当分はソースで食べ比べ楽しむよ


2013年04月18日(木)
バリィさん















駅前に、バリィさん現る(^_^)


2013年04月15日(月)
三原モダン焼き「てっちゃん」












日曜日の夜、三原での仕事帰り、三原モダン焼というものを、食べてみたいと思い、名店である三原駅前の「てっちゃん」へ行ってみました。テングソース(三原でソースといえばテング)を使っている。とてもやわらかい蒸し麺と、ふわふわのたまごと生地。それに、歯ごたえのあるモツが入ってアクセントになっている。いやぁ、ほんとおいしかった!広島風のカリカリお好みではなく、とにかくふんわり。不思議な食感。三原のご当地グルメ、いただきました!!夜でも、お客さんが絶えなくて。僕と同じくスーツ姿の方も多かったので、出張の人も、三原に来たならばここで食べなくちゃって感じなのだろうね。


2013年04月14日(日)
ひさびさ三原出張





















三原へ出張でした。ちょっぴり久しぶりだった三原ですが、もう馴染み深い街になっているので、戻ってきた!って感覚になるのは不思議です。もうある程度どこへでも迷わず行ける。
きょうの、出先近くの、帝人通りの並木道、なかなか綺麗ですよね。夜、雷がすごく、激しい雨になりました。傘を持っていてよかった・・・雨上がりの三原駅前は、地面もネオンやビルの明かりで輝いていて、いつもの倍、キラキラしていました。



コバルト

広島在住
文筆とカメラとここちよい暮らしが好き
ホームページ⇒http://www.geocities.jp/cobaltblue21jp/

文筆依頼、感想などは、メールでよろしくお願いします
メール⇒こちら




My追加