メール|
Twitter




三原市芸術文化センターポポロの1階にある、ガラス張りの美しいカフェ「cafe maru2tasu」夕暮れ時、立ち寄りました。白を基調とし、窓からは緑の芝生と森が広がる。コーヒーとプリンアラモード・生クリームと季節のフルーツ添え・生キャラメルプリンをいただきました。(コーヒー400円、プリンアラモード500円、セットにすると700円)アラモードには、パイン、キウイ、プラムなど入っていて、生キャラメルプリンの上に大きなティラミスが載っている。まさにおなかいっぱいのプリンアラモード
静かな音楽とともに、誰もいない店内、のんびりして、日暮れを楽しみ、また、店長さんとゆるりお話しさせていただき、三原はゆったりした、いい街だと語られていましたよ。
ちなみに・・・ここは、平和公園の対岸にある、オープンカフェのCaffe Ponteと姉妹店なのだそうです。
メール|
Twitter



日曜日、早朝、再び三原へ仕事で降り立ちました。
ホームには、サンライナーが停車していた。このオレンジ基調の電車を目にすると、あぁ、遠くに来たんだなぁって思うんですよね(広島というより岡山圏にやってきたという感覚)
少し時間があったので、三原駅から三原城跡に行ってみた。意外だったのが、入口が駅舎2階にあって、まるで三原駅の駅舎の中の空中庭園みたい。まぁ、駅が城跡の中にあるのですが。
夜9時前の三原駅前。ありがとう三原。また訪れたいな。(今週、今度は仕事で尾道へ行くのですが)
メール|
Twitter


来週、デオデオ本店新館と、ヤマダ電機LABI広島が、同じ日にグランドオープンします。天満屋のマークも、ヤマダのマークにかけ替えられている。ちなみに・・・天満屋・旧広島八丁堀店の1〜5階がヤマダ電機、6階は・・・僕の予想どおり、ユニクロだそうです。(7〜8Fは、営業中のジュンク堂&丸善、9〜10Fも営業中のグルメ。)
来週、仕事帰りに絶対、立ち寄るぞ。僕にとって、大きなテーマパークが2つ都心にできる感覚ですもの。それに、買いたい家電がありますので!
メール|
Twitter


仕事で西条へ行っていたのですが、ちょっとこないうちに、がらりと様相が変わってた。駅も取り壊し工事が進んでいて、プレハブの仮駅舎が運用されていた。東広島市役所の新しい庁舎も、あれよあれよと作られている。
ここ近年、西条で発展めざましいのは、下見の広大付近と、2号線バイパスのフジグラン周辺、プールバール沿い・・・駅前のかつての繁華街は、ちとさみしい感じがしていましたが、こうして新しい建物がどんどん建設されていると、酒蔵通りの活性化も含めて、まだまだ街のにぎわいが戻ってくる期待を抱かされますね
メール|
Twitter
6月、東広島市西条の酒蔵通りにオープンしたくぐり門珈琲店。酒蔵通りの名所となっていた古民家のくぐり門が、カフェと観光案内所として改装され、新たなスポットに生まれ変わった。
観光案内所では、西条のパンフレットや酒の資料などが展示され、2階はギャラリーになっている。くぐり門珈琲店は、1階は自家焙煎のコーヒーや、コーヒーにまつわる雑貨を販売され、2階は、おちついた古民家のカフェとなっている。珈琲の種類も豊富で、詳しくわかりやすく説明がされていて、いろんな味を楽しむことができます。
格子戸からみる酒蔵通りも風情あります。また座敷席もいい!!人気のベイクドチーズケーキ(400円)とくぐり門ブレンド・マイルド(450円)をいただきました。セットにすると200円引き。
http://kugurimon.com/
メール|
Twitter
東広島市の西条土与丸にある、あすなろベイキングカンパニー。もともと重機レンタルの倉庫だった建物を改装して、広島でもっとも大きな石窯と薪を使って焼き上げたおいしいパンがいただける空間。1階が窯とパンの売り場。2階がカフェスペースになっています。あすなろオリジナルブレンドコーヒーはセルフサービス。1杯目は158円、2杯目は53円。大きなスチール製の買い物かごにパンを選んで入れて、そのまま、お会計を済ませて2階へ。吹き抜けになってて、開放感のある店内です。もちろん、パンも最高においしい!!
http://asunaro-bc.com/