メール|
Twitter


仕事で呉へ訪れることはたびたびあるものの、
広の街を、ゆっくり歩くことは、仕事以外ではないもので
夜、仕事終えて、ふいに広商店街の方へいってみたくなった
ひっそりした、下町の商店街。
ただ、以前来た時より、お店の数は減っているのだろう。閉店の張り紙を何か所かで見かけた。老舗の書店もなくなっていた。広独特の長いスティック状の二重焼きの店、まだやっているのかな?夜だからわからなかったけれど。
さすがに人どおりはまったくないですね・・・ぼつんとひとり歩く。
ジャスコ(いまはイオンですが)も、十数年ぶりに入ってみた。
こんなに狭いお店だったっけ?って(小さいとき、1度親に連れてこられた記憶があったんですよね。そのときは大きなスーパーだなぁって思ったものですが)
広は、工場が近くにたくさんあるので、夜は国道沿いを中心にけっこう明るく、お店もずらっとならんでいて、にぎやかなんですね。歩いてみてはじめて感じました。むしろ、呉市中心街より、いまっぽい街並みで。
明るい、楽しい街・・・とネオンが光っているのですが、
その下の広商店街の文字のネオンは消えてしまってて。
まったく明るくないじゃない!と、自分で突っ込みいれてしまったけれど
カフェブリュまで、行ってみたかったけれど、さすがにくたびれていたので、またの機会に。
ところで、呉市営バス、もうすぐ幕を閉じますね。
あの、水色のバス、4月以降はどんどん消えていくんだろうなぁ。
ほんとうにさみしいですね。最近は仕事でしか乗ることなかったけれど
古くは路面電車からの系譜をたどっている部分もあるし
これで、呉の路面電車の痕跡が大きくなくなってしまう気がして。
どのバスにも、3月で終了しますという幕をフロントに取り付けていた。
そうそう、学生のころ、赤十字のボランティアサークルの、僕らのグループのコンパで、倉橋のもっとも果ての島へ仲間といったときも、呉駅から呉市営バスに揺られて1時間半以上のった想い出があるなぁ。
後にも先にも、お札を料金箱に投入したのはこのときだけです。
乗り物酔いで、降りてから気分悪くて大変だったなぁ
メール|
Twitter
きょうは朝から呉で仕事でした
いい成果がでました。いま、終わって駅に向かってます。ちと街をぶらつきたいなぁ。でも身体は悲鳴あげてます
お疲れさまでした
メール|
Twitter
きょうも、お疲れ様でした
雨でしたね・・・
荷物が多かったので、大変でした
夜9時、電車にのって帰っていると、海田市駅付近の踏み切りで遮断機が折れたとかで、電車は向洋駅でずーっと止まってしまったし。こんなときに限って、座席ではなく、立ってのっていたし。疲れているのに輪をかけて・・・
でも、仕事の区切りが付いたので、
自分へのごほうびということで、東急ハンズによって、前からほしかったお財布を買いました。自分へのプレゼントということで、プレゼント包装してもらって。
春財布、気分も変えて・・・
さ、やっと週末。天気がよければいいんだけれどね。
ではでは、おやすみなさい
メール|
Twitter



カフェでこころ溶かして
夜のじぞう通りのJカフェにて・・・
ぼんやりカウンター越しの壁に、トムとジェリーが映し出されていた
ひとり、まったりまったり。
それにしても身体はそうとう疲れています
メール|
Twitter

映画「しあわせのパン」を見に、シネツインへいってきました。
仕事がめずらしく早く終わったので、最終の回に間に合った
ほんとうに、パンも、ネルドリップコーヒーも、お料理もおいしそうだった!!
お店の雰囲気も、自然も、お店にある電話機の、ブルーの色も、コーヒーカップも、すべてがすてき
無性にパンが食べたくなったぞ・・・・
パンの撮り方が真上からの日の丸構図でしたね。
朴訥で、言葉少ない、大泉洋さんが新鮮でした。原田知世さん、いいですよねぇ。
カフェマーニ、ほんと行ってみたいよ
おとなのおとぎばなしって感じのストーリーでした。やはり、料理やパンが印象的ですね。
朝ドラ「おひさま」での、主人公の祖母と、主人公の母と、主人公の少女時代・・・その3人が共演しているのが、妙に気になったけれど。
シネツイン・サロンシネマのスタンプカードのスタンプがたまって、これで、次回は無料になります。さぁ、何見に行こうかな、次は!!