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人との距離感って、本当に難しい
つかず離れず、ヤマアラシジレンマがいいと思っていても
時にはもっと近づいてほしいと思われるときもあるし
時には離れて、時間をおいてほしいと思われるときもある
恋愛でも、初期で盛り上がっているときは、相手はもっともっと近づいて、ある意味束縛してもいいくらい、してほしいと思われる
でも、恋から醒めてしまうと、それは通用しない
ここまで以上、入ってほしくないって部分まで、入ってこられるのもよくない。
逆に、もっと入ってきてほしいということもあったりする。
その時、その場面では、もっと距離を縮めてもいい
でも、それは、その時だけってこともある。
人との距離感って、相手それぞれに違うし、その時その時でも違う
言えることは
たくさんの人と出会って、失敗もたくさんしながら、
適正な距離を、肌でつかんでいくことしかない。
失敗して、失うことも覚悟しながら。
少なくとも、僕はそこが苦手なので、恋愛もだめなんでしょうね
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「相手の意見を頭から否定しないで、よく聞いてみること。どんな場合でも、自分の意見より、まず相手の言うことをよく聞く。これが人間関係をよくする基本」
ある雑誌を読んでいて、そんなことがかかれてて
すごく納得させられました。
意見が合わない人であっても、まず相手の言うことを聞いて、「こういう考え方もあるんだな」と、受け止められる部分は受け止めるようでありたい。
たしかに、そのときは、感情的になって、対立するようなことになっても、ある程度はいいと思う。
でも、大切なのは、そのあと。時間をおいて、冷静になって、しっかり考えること
そこで、相手の言ったこと、考え方をひとつひとつ思い返すと
「こういうことなんだな」「こういう考え方もあるんだね」
と気づくこと。
自分が間違っていたら間違っていたと、そのあと謝ればいいし、あなたの考え方もわかる気がすると伝えられること。
そのあとが大切なんですよね。
何事もお互い様ですし。
自分の言ってることがすべて正しい、相手は間違っている
すべてそれがまかり通るのは、人としての驕りになるから
それで通してしまうと、かならず足を掬われる。
相手を傷つける、相手は離れてしまうと思いますから
でもね、よーく聞くことができる人って、案外少ないし、ちと難しいことでもある。どこまで聞いていいのかという問題もあるし。
いろんなタイプ、性格、考え方の人がいる。
それぞれに順応して、相対していくことができるかといえば、難しい。
自分がなくなってしまうしね。
対立はしたくないし、こころが離れてしまうのは悲しいけれど
そこは、ときには、一歩引いて時間と距離をおいてみること、ときには、負けるが勝ちにしてしまうのも必要なのかもしれませんね
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朝ドラ、ごくたまに見続けるんですよね。そんなときは、予約録画して、帰宅してから見てる。
ブームになった「ゲゲゲの女房」や、尾道が舞台だった「てっぱん」は、まったく見てなかったので、世間の話題から置いてかれてたかな
前作の「おひさま」は、後半は惰性でみてた。あまりに脚本が浅く、酷くて、うーん?なんで?てのがたくさんでしたが
今作の「カーネーション」、林檎さんの主題歌を聴きたいがために、初回見たのですが、かなりハマって見るようになった。人物設定、キャスティング、時代考証、岸和田の街や人の表現、脚本やカメラワーク、事細かいところまできちんと作られてる。登場人物それぞれがきちんと描かれてて、生き生きしてる。プログレッシブカメラの映像もあるけど、映画並のクオリティを感じてます。ストーリーのテンポが速いのもいい
まぁ、前作と比べたら、なんでもよく見えるけど
尾野さんって、もがりの森、外事警察、Mother…どれもシリアスで笑顔のない役を熱演されてた印象だったのですが、正反対の明るくまっすぐでひたむきに洋服作りに人生賭ける主人公の糸子を演じているにも関わらず、すーっと馴染んでしまったのは、演技力なんでしょうか
子役の時から3歳しか違わない役からスタートというのは、ちと無理あるかもしれないけど
学生の時や、卒業してから当分はは、朝ドラ、意外と見てたなぁ。学生の時は通学前に。
ひらりとか、私の青空、甘辛しゃんとか、オードリーとか。あと、すずらんは、とくにハマってて、けっこう涙流してみてたし。でもここ十年くらいは、まったく無縁でした
大阪局、東京局問わず、作品によってかなり出来、不出来の差があるのも朝ドラなんでしょうね
ところで、カーネーションからは、ウォークマンに、ブルーレイレコーダーから転送して、帰宅途中のバスや電車の中で見るようになりました。意外とこういうので重宝するものです