メール|
Twitter
三菱鉛筆(uni)スタイルフィット5色ホルダーとリフィルを買ってみた
|


三菱鉛筆(uni)スタイルフィット
人気の着せ替えボールペン。
いろいろなホルダーを選んで、そこに入れるリフィルも、シグノ16色×3つの字幅+ジェットストリーム3色×2つの字幅+シャープペンシルリフィル。つまりリフィルは55種類。
私は、限定色の「カクテルメロン」にしました。通常版はホルダーはグリップ部分以外は透明ではないが、限定色はすべてが透明。
スタイルフィットは、ホルダーの中のリフィルで、色を確認しなくちゃいけないので、より全体が透明のほうが使いやすい気がする(ノック部はホルダーと一体なので色分けがされていない)グリップ部もプラスチックのまま。ラバーは付いていない。長時間の使用はちょっぴり向かないかもしれないけれど、ほぼ日手帳のバタフライペンホルダーには、スルリと差し易い。
なかなか綺麗なホルダーです。(私、透明なものが好きなので)
ケースに入ったリフィル版(100円)を買ってもよかったのですが、ノック式ボールペンの方(130円)にしてみた。ノック式ボールペンでも、リフィルは一緒。ほぼ日手帳のおまけボールペンは、同社のジェットストリームの赤・青・黒なので、そのほかの色という意味で、スタイルフィットはこの3色(シグノの緑・ゴールデンイエロー・スカイブルー)のもっとも字幅の狭い0.28にしてみた。ほぼ日のおまけボールペンは、0.5でも、0.28に近い字幅でスラスラ書ける。スタイルフィットの場合、シグノの0.28だと、やはりひっかかりは気になるけれど、発色が抜群にいいのと、裏映り、裏抜けの心配がないのもあって。色もたくさんあるし。
実は、スタイルフィットにも、ジェットストリームのリフィルがあるのだが、こちらは0.7なので、字幅が太いのです。0.5のリフィル、作ってくれないかな・・・
ほぼ日手帳を、もっと色分けして書いていこうとおもったので、スタイルフィットを選んでみた。ほぼ日のテンプレートも手に入れたことだし、もっと手帳に記入することを整理してしまおうと。(いままで殴り書きでびっしり。あとから読み返すのも、ちょっと苦労するところがあったから)
スタイルフィット、ジェットストリーム、クルトガ・・・
私の普段使いのペンは、なぜか三菱鉛筆が多いですね。三菱は、どこか安心して使えるし、革新的(文具業界初)というのが多いからでしょう。デザインは野暮ったいところがあるんだけれど。
ホルダーは5色なので、あと2色追加できる。
ま、またのんびり考えることにしましょう。
さっそく使ってみます
メール|
Twitter

東京にいる友人から、お便りをいただきました。
お仕事で、1ヶ月ドイツとオーストリアへ行っていたそうで、
そのときの様子が綴られていました。
彼女が前々から憬れていた「フィンランド」へも、乗り継ぎで空港内に数時間滞在されたそうですが、ムーミンショップや北欧デザインのお店をこころから堪能したそうです。
と、いうことで、便箋もムーミン!!
同封されていた木のしおりも、ミィ!!
わたしも、その友人も、文房具・ステーショナリー好き
うれしいお便りになりました
ありがとう!
メール|
Twitter

日中は、肌寒いこともなく、おだやかなな日和でした
雲をみてても、冬の雲から、春の雲にかわってきたような気がします
お散歩して、あしたからのウォーミングアップも完璧です。ファイト!わたし
帰りに家電量販店に寄りました。一度入ると長くなってしまいます。あれこれ細かなもの、買わなくちゃいけないし。家電をあれこれみて回るのは、楽しいですよねぇ
わたしは、子供のころから、大相撲って「スポーツ」って感覚じゃなくて「伝統文化」ってとらえてた。歌舞伎なんかと同じような…
ほら、相撲も歌舞伎も「興行」っていうでしょ
八百長の確たる証拠が見つかったと聞いても、まったく驚かなかった。相撲はストーリー、台本のある演目みたいな捕らえ方というか
いけないのは、相撲を健全な、フェアな「スポーツ」という前提にしちゃうから無理がくるのであって。
いままで八百長なかった、たまたま見つかった連中だけのことと、いいきるトップなのだから、相撲協会は、なかなかこれから先も、変わるのは難しいだろうけど。過去もすべて明らかにしないと、ファンは戻ってこないだろうし
公益法人を返上して、八百長含めて「相撲は伝統芸能だ」と割り切ったら、すっきりするのに、フェアプレーである前提の「スポーツ」の定義にあてはめようとするのが無理があるのではって想ったりします
メール|
Twitter


きょうは、久々に逢った友達と4人で、東広島にて食事しました。ひとりは、この春に出産されるんですね。なんだか、しあわせいっぱいの近況報告を交わしていると、あったかい気持ちになりました。きっとみんなが、いい笑顔で、素直に喜び合いながら会話してたからだろうね
春を前に、ひとついいしあわせのひととき。僕もこの調子で、いい笑顔にこれからたくさん出会いたいものです
メール|
Twitter


バレインタイン商戦がはじまった
帰宅途中、デパートに立ち寄ると、地下も、1階も、最上階の催し物会場も、バレンタインフェアになっていたりする。
まぁ、僕にはあまり関係ないですが、
色とりどりの包み紙やディスプレイ、おいしそうなチョコレートなどのスゥイーツは、見てるだけで楽しいものではあるよね。
昔、とあるデパートでバレンタインコーナーを担当したことがあります。そのころと今は、まったくバレンタイン売り場の規模が違いますね。昨今は、バレンタインは、女性から男性にあげるものとともに、自分自身がいただいて楽しむものという側面も強くなって、ますます購買力が強まっているみたい。
きょうの夜は、ちょっぴり暖かさも感じる、春らしい夜のはじまりって感じがしました。立春だものね。暦の上では春なんですから。
メール|
Twitter
きのうを境に、日中はあたたかさを感じるようになりましたね春の足跡が近づいているんです


左は、僕が小さいときから慣れ親しんだ、イシカワの豆の鬼のお面。いまもまったくデザイン変わらず、多くのスーパーの節分コーナーに置かれている。まぁ、可愛い鬼さんですね
右は、昨夜、帰り道に立ち寄ったスーパーの巻き寿司売り場にあったお面(大阪海苔協同組合って書いてあった)うん?かなりこわい顔してる・・・・というか、角と牙がなかったら、普通にいる、パーマかけたこわそうなおじさんだね。こればかりは、子供は貰って帰らないだろうなぁ。
豆まきしました?私はしましたよ。鬼は外〜♪