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2011年01月24日(月)
映画「森崎書店の日々」を観ました










夜、映画「森崎書店の日々」を観に、サロンシネマへ立ち寄りました。
まぁ、どうして週の頭かというと・・・
単純に、メンズデーが月曜日だから(笑)
僕は、映画は夜見に行くのが好きですし、疲れているときのほうが感情移入できるので。


貴子(菊池亜希子)は、裏切られた失恋で、会社を辞めてしまった。そんなとき、おじのサトル(内藤剛志)から、おもいがけず電話がかかり、うちの古書店に来ないかと。サトルの手書きの神保町の絵地図と手紙も送られてきて・・・貴子は、こころが傾き、荷物を持って、地下鉄から神保町の駅を降り、はじめて神保町へ。サトルの小さな古書店「森崎書店」の2階に借り暮らししつつ、書店を手伝うことに。やさしいサトル、神保町のさまざまな人たち、そして、店の古書に触れていくにつれ、どんどん本と神田神保町の世界に引き込まれていく。そして失恋の痛手を癒していく・・・

まぁ、ストーリー的には、予想通り、最初から最後まで抑揚のない、おだやかなストーリー。正直、おもしろさは期待はしていません。

それよりも、神田神保町の古書店街の風景や、古書店の雰囲気、街の人々・・・そんな街の空気を映画から感じたいという想いが強くて。

貴子は、サトルに連れられ、すてきなカフェへ連れて行かれ、そこでやさしいマスター(きたろう)や、アルバイト(田中麗奈)と出会ったり。森崎書店でのいろんなお客さんとのふれあいがあったり。

サトルも、マスターも、「神保町の生活を楽しんでよ」と。
神保町は、貴子にとって、人生の休息時間になっている・・・そして、サトルたちの、すてきな言葉によって、神保町の世界によって、貴子は前向きに変わっていく。

サトルにも、いろんな過去があり、辛いこともあったけれど、やはり結局、僕の居場所は神保町だったということを、しみじみ貴子に語っていた。



おなじ、神保町を舞台にした映画「珈琲時光」は、ちと難解な部分のあるストーリーや演出でしたが、この「森崎書店の日々」は、実にわかりやすいストーリーだと想う。

どちらにせよ、神保町、古本の街の雰囲気を丁寧に描かれている。


貴子が、小さな古書店で、値札を貼り、本に値付けをし、サトルと、神田古本祭りに出店したり、車で本の引き取りへ出向いたり、古本の入札へ行ったり。古書店のさまざまな仕事も、さらっとだけれど描かれていたし、貴子が、古書街のいろんな古書店にさまよっていくシーンも印象的だった。豆本や本屋のしおり・・・そんな細かなアイテムも、映画のアクセントになっている。

借り暮らしの2階で、ほとんど読書などしてこなかった貴子が、ふと、たくさん積み上げられているデットストックの古書を、目をつぶって、指で辿り、パッと目を開けたところで指にさしている本を抜き取り、読んでいくシーンも印象に残りました。どんどん読書、本の世界にひきこまれていく。


劇中の音楽も、静かなピアノの曲だけ。
シンプルに、そしてじんわりと、神保町の暮らしが描かれていって、人のやさしさがジーンと伝わっていく。

そんな映画でしたよ。

珈琲時光を見たときも、浅野忠信くんが店主の役だった、古書店、いいなぁって想ったけれど、こんどは内藤さんが演じる店主の森崎書店もいいなぁ。ぜひぜひ、古書店の店主をしてみたい!!

神保町へ、こころがぐっと向いてしまいます。


ひとつ、想ったのが、どちらの映画も、神保町=古書=カフェ

なのですが、実際、神保町=古書=カレーライス店という気がします。
神保町には、カレーライスのお店が極端に多い。
昨年、東京から戻ってきた友人の子に、聞いてみたら
買った本をすぐ読むのに、都合のいい食事がカレー・・・だから、昔から定着してしまったという理由を語っていた


ともかく、神保町の魅力を、うまくまとめて描いた映画って気はします。

さ、次は映画、なにを見に行こうかな
(サロンシネマ、一時期よりは足を運ばなくなったけれど、相変わらずすきな映画館です)


2011年01月23日(日)
ただいまの夕景/人間関係とは・・・ひとつの解釈










夕空も、とっても綺麗で感傷的でした。いいですよね。
ここちよい冷たさの風だったから、河川敷を歩く人も多かった

さ、今週もはじまります。あらたな出会いを楽しみに

きょうも、福山さんのラジオをヘッドフォンで聞きながら、ウォーキングしてました
その前にお買い物と図書館をはしごしてね

人間関係とは・・・

ごく一部の人に傾倒しすぎるのではなく
友達だからって、必要以上に懸命になりすぎるのではなくて。


日々、出会うさまざまな人とのいい出会いをひとつひとつ、丁寧に積み重ねていくこと。つかず離れず、時に力になり、時に静かに見守る。笑顔でおだやかに、しなやかに。去るものは追わずで。

そうやって、いろんな出会いを心がけていくと、世の中にはさまざまな人がいるんだという認識がもてるようになる。人間関係に余裕がもてるようになる。そして、いろんな人の自分への評価が集まっていくことで、自分を客観的に捉えることができるはず

そして、その小さないろんな出会いのひとつひとつの積み重ねによって、そこから、大きな出会いがきっと生まれてくるはず。



無理に友達を作れとかいうのではなく

仕事でも、プライベートでも、大事なのは「一期一会」だと思うから
出会っていく人には、笑顔で穏やかに、人の悪口は言わないで、謙虚さと礼は意識して
できるかぎりプラスの言葉をなげていければそれでいいと思います。
一方で、社会や常識というルールというものもあるから、そこはきちんと人を見ていく、人に対して行動していくという面も必要ですが



その昔、ある女性が、こういっていた
「私はそんなに友達なんかいらない。私はひとりでいいし、友人も、この人という人だけいればいい。」

ただ、その女性に私は言いたかった。「じゃあ、あなたはひとりで生きているとでもおもっているの?」人との出会いとか関係性の大部分をわずらわしいからって拒否しちゃってもいいの?と。その女性は、一度あっただけの人に、「この人は合わない」とかいって、意外と簡単に人の批判めいた事を口にするところがあったけれど




人には、ひとりでいい、ひとりで生きている・・・
そういう考えもいいと思います。
否定はしません。

でも、そういう人のなかには、簡単に人を批判したり、あわないといって、かかわるのを逃げたり・・・自分が「だめだ」と思った人には、すぐに冷たい・・・

そういうのって、その本人にとっても、もったいないなぁって思ってしまった記憶があるんですよね。

無論、私はどうしても理解できなくて、その人とは、じきに付き合いはなくなりましたが。


2011年01月22日(土)
お疲れの1日はラジオ三昧で/「ガイアの夜明け」

きょうは、なんだか疲れがあって、車で出かけようと思ったのに、結局家にいてしまった。天気よかったのに、なんだかもったいないね…後悔
あしたは、ひさびさに自転車持ち出して出かけてみよ。天気よさそうだし、地元をサイクリングだわ
きのうの夜のこと、まだ続きあるので、次の日記で書きますね

きょうは1日、ラジオ三昧だったな。早朝からJ−WAVE、午後はTBSの久米宏さんの番組、夕方は文化放送の高田純次 さんの番組。わたし、両者を昔から尊敬してるので、2人のしゃべりは、ある意味すごく勉強になるのです。聞き上手で、さりげなく人を笑わせる、軽妙な語り。ま、このことは話すと長くなるので、また改めて日記に書きますね


今週の「ガイアの夜明け」は、本当に面白かった!!


「夢よ…もう一度!〜復活のヒット商品 男たちの大勝負〜」

チロルチョコ、森永クリープ、バスクリン・・・

この往年の人気商品の復活劇を取材していた。


その中で、クリープのイノベーションのドキュメントが、身震いするほど見入ってしまった。


電通のCMクリエーターの小山田氏が、森永から、クリープのCMを依頼されて、そこから、新コンセプトを打ち出し、CMを作っていく過程がすばらしい。

小山田氏、メヌエットをCMソングにすることをひらめき、その歌詞を考えるのに、都心のど真ん中をぶらぶら歩きながら1,2時間。
そして、ひらめきで生まれた歌詞を、10日後には、海辺にて、菅野美穂さんが歌ってCMを撮影した。
どこでどう、アイデアが生まれ、綿密かつ大胆に作り上げていくのかという、そういう過程は、興味深い(私もいちおう、こうしたことを学んだことのある人ですから)

「彼がコーヒーで、わたしがクリープ〜だったらいいな〜その笑顔〜ひとり占め〜♪」

最後、菅野さんが「クリィプゥー」と叫ぶシーンああるけれど

小山田さんは、クリープの「プ」のかわいい語感に注目していたから、「プゥ」を意識させたわけです


CMでは、クリープを使ったマキアートを提案していた。

また、街頭では、森永の営業部員が、クリープを使った料理をPRし試食したりして、クリープの復活の大きなキャンペーンを進めていってた。



昨今、ブラックコーヒーが主流になったことと、コーヒーチェーン店に普及で、マキアートやラテのような飲み方が人気になっているため、クリープのような製品の売り上げが減少している。クリープ自体も、シェアトップから、3位に落ちていた。(他社商品に比べて割高だから)だからこそ、いままでにとらわれない斬新なCMなり商品コンセプトが必要だったのでしょうね。


なかなかその過程をカメラが追っていた取材は面白かったんですよ。

実際、あの菅野さんのCM、とても印象に残っていたもの


あっ、ちなみに、僕は長年、自宅で飲むコーヒーには、「クリープ」ですよ。他社に浮気はしていません


2011年01月21日(金)
モンクにて。本当のカフェ時間がここにある

























カフェというのは、ただガムシャラに訪れればいいというのではなく、人気があるとか、おしゃれとかで行けばいいというものではない。

心に響く、感性に触れる、カフェの扉を開けた瞬間から、まったく別の世界が広がっている。

「モンク」へ行くと、まさにそういう、心に響く、感性に触れる、落ち対いた独特の世界へと誘われる。

まったく飾り気もなく、ただ、重厚で古い趣き。アンティークでもあるが、けっして豪華ではない。レコードや本が並び、テーブルには音楽家のブロンズ像、壁にはいくつもの油絵、そして壁にじかに書かれた音楽家のサイン、店内にはストーブが一つ、各テーブルにアンティークな照明スタンドが4つあるのみ。木枠の窓からは、ぽわんと、そとの電球の灯りが見える。

ローストされている豆の香りと、静かなクラシックが流れる、その2つの要素が、空間に漂う。

私は、窓際の木製のテーブル席に着き、ゆっくりほのかな灯りを見つめながら、音楽と、ローストの音を聞いている。ものしずかでやわらかい店主が、おくから、しずかにメニューを運んでくれる。メニューには、手書きで、あらゆる豆の種類と、その抽出の仕方で、たくさんのバリエーションが書かれている。注文するとき、ものすごく長い横文字を伝えないといけない。豆だって、初めて聴くものばかり。抽出の種類も、その豆ひとつに、それぞれ8つくらいあるわけだから。

じっくり時間をかけて抽出されたコーヒー。わたしは、コフィアアラビカのノワールを頼んだ。前半が豆の種類、後半が抽出のバリエーション

こころに染み入る、香りが安らぐ、そんな液体。
丁寧に貴重な豆を抽出したので、量はそれほど多くない。

ロイヤルコペンハーゲンのカップとソーサーに注がれ運ばれた


私は、まるで映画の主人公になったような感覚で、この窓際の席で、ひとりコーヒーをいただきながら、手帳にあれこれ書いたりして、窓の外を見たり、油絵を見たりして過ごした。ペンが進む。

ここは、コーヒーを介しての、大人のぜいたく。
モンクでの時間は、いままでの自分を完全にリセットさせてくれる。新たな自分へ変わっていく。

静かな、特別な場所。
とても、都心の中心にあるとは思えない。

マスターさんは、コーヒーを淹れるときは、まったくお客さんの声が耳に入らない。でも、とても物腰柔らかく、静かだけどやさしく、とても礼儀正しい方である。帰り際、少しお話させてもらった。春はまだまだですね・・・あと2週間くらい寒いようですよ・・・

そんななにげない会話も、とてもここちよいのです。

またお越しになってください。そう深く礼をされながら、店を後にした。

大人のカフェ時間、頑張った自分への、ささやかなごほうびでした。

モンクは、いつもかわることなく、中央通りからちょっと路地に入った場所に、佇んでいます。


2011年01月20日(木)
本日発売のタリーズ・ティラミスラテ










きょうもお疲れさま。
ただいま、タリーズにて、本日販売がスタートしたティラミスラテをいただいてます

外の通りを見下ろしたくて、喫煙テラスで。タバコ吸わないのにね
(だいたい喫煙室を窓際にするのが間違ってる)

ティラミスラテ…見た目だけかな。味はティラミスって感じしなかったよ。甘くて美味しかったけど(けさ、めざましテレビで紹介してて、大塚さんやショーパンが飲んでたので、ティラミス好きとしては飲んでみなくちゃと思った次第)








かなり朝が早い分、夜はデパートが開いてる時間になんとか間に合うくらいなので、いままでできなかった分、帰宅途中はお買い物の時間になってる気がします

きょうもお疲れさまでした。あしたもよい1日になりますように


2011年01月19日(水)
すがすがしい朝焼け/チーズのせ牛丼/夜の広島駅










早朝、出勤途中の朝焼けが綺麗でした。こういう寒い季節だけの特権。空気が澄んでいて、雲によってやさしい表情のある空

お昼休み、すき家へ
サラリーマンが列をなしていたので、私も長居はできず、いそいで食べた

わたし、すき家の「三種のチーズのせ牛丼」が、いまマイブーム。こんなにチーズと牛丼が合うなんて…目から鱗とはこういうこというんだね

自宅のある地元には、残念ながらすき家はないので(吉野家となか卯と松屋は、自宅の近距離にあるのに、すき家だけない)こういう機会をみつけて、ごくたまにいただきます

みなさんも、ぜひお試しあれ


きょうもありがとうございました。あしたもみなさん、よい1日になりますように











最近は、広島駅は通勤の通過駅なので、駅ビルでしっかり時間を過ごすことは、ないような気がする。ただ、電車まで時間があったら、ちと上がってみるけれど。ルブラックをふらっと見るくらいだなぁ。あたらしいステーショナリーが入ってるかチェックするくらい。

そうそう、南口に、九州新幹線のブースが設置されている
あと、全面開業まで何日というカウントダウンの電光掲示板も着いているし、あたらしい新幹線のシートも展示されてる。

広島から、新幹線で、南は鹿児島から、北は青森まで行ける。本州の端の端まで・・・よく考えたらすごいことだよね。

これで、寝台特急はほんとなくなってしまう。
運行しているうちに、ブルートレインに乗りたかった・・・列車で寝てみたかった、食堂車で食事してみたかった・・・

子供のころの憧れが、本当の夢に変わってしまうのは寂しい。


鹿児島へ、青森へ・・・新幹線に乗って旅をするのも、それはそれで楽しいけれど。


2011年01月18日(火)
きょうはリブロでお疲れさまカフェ










けさの通勤途中。めっちゃいい天気になりました。みなさん、寒さで体調崩していませんか?

帰りに、久々でリブロに寄った。ここの書棚は、癒し系。女性向けのロハス、スローライフ、ほんわか旅、雑貨やカフェといった本がたくさん揃ってる、好きな書店です
私、ここのカフェリブロの外に向いた窓際カウンターが大好き。中央通りから八丁堀交差点の夜景や、人の流れを見下ろす時間が大好きなのです(お世辞にも、コーヒーがめっちゃ美味しいというわけでもないけど、ただ、大好きな書店のカフェというのと、このカウンター席が大好きだから…)
昨年秋から、仕事の関係で、なかなか帰りに八丁堀は立ち寄れなかったけど、今週は立ち寄れるので、夜の都心をいまのうちに楽しんおきたいんです

と、いうことで、きょうのお疲れさまカフェは、リブロにて

今週金曜日は、自分へのご褒美ということで、仕事帰りに、ちょっと大人なカフェへいくつもりです。どのお店をチョイスしようかな?








夜、紙屋町を歩くと、ちょうど、交差点の南東に建設中の広電再開発ビルのクレーンに、赤い照明がピカピカ光っている。なんともいえない、未来的なムk室な光景に見えてくる。このビル、完成したら、どんな商業テナントが入るのか、気になるところ。(もしかしたら、どこかの家電量販店あたりが入りそうな気もするが。)










本通りを歩いていると、お菓子のデパートが、いつのまにか開店してた(たしか、福屋の近くにも、昨年オープンしてたよね)
会社帰りの人でにぎわってた。ま、わたしもそのひとりですが、たしかに安い。ただ、そうびっくりするほど種類があるわけではなく、お徳なお菓子が集まっているということだろうか。カルビーのポテトチップスも、特大サイズがおいてあった。駄菓子もあったので、それなりに楽しいお店ではあるけれど。











八丁堀交差点には、葉牡丹がいつの間にか植えられていた。さらに寒さを感じさせる・・・

そんな、会社帰りの夜散歩

(と、いっても、ロフトやハンズ、パルコでちょっとした買物したとき通っただけですが)

夜、わずかな時間でも、こうして都心を歩けるのは、本当に幸せだと想う。疲れも、忘れることができるからね



コバルト

広島在住
文筆とカメラとここちよい暮らしが好き
ホームページ⇒http://www.geocities.jp/cobaltblue21jp/

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