コバルトの静かな広島生活ブログ  メトロポリタンカメラ  ツイッター  広島カフェ案内  コバルトのプロフィール・サイトの情報  メール  静かな広島生活掲示板


前のページへ月別日記リスト過去の日記リスト
2010年09月23日(木)
ベーカリーカフェ「山のパン屋」








ベーカリーカフェ「山のパン屋」
阿戸の山の中にある、小さなパン屋さん。添加物が一切使っておらず、天然水や自然海塩など、こだわりの素材を使って、小麦本来の味を大切にしている。天然酵母パンや菓子パンなども。

まさに森の中のカフェ。ウッドデッキも木々に囲まれ、とてもここちよい空間です。山に囲まれ、段々になった田が見えるような光景。








僕は、一番人気の揚げたてカレーパンセットをいただきました。
写真のセットです。カレーは、つぼ焼きカレーキートンのカレー。甘口と辛口があって、注文してから作られるため、出来上がるのに、20分近くかかる。でも、このカレーパン、とってもおいしい。ヨーグルトと、フライドポテト、そしてコーヒーも付いて、500円です。
他にも、厚切りトーストセット480円や、ピザトーストセット550円なども。

コーヒー・紅茶の単品は200円、グラスワイン単品は500円
好きなパンを取って、コーヒーといただくのもいい。








自然の中で、ゆるりゆるり過ごす時間、とても贅沢でした。
ひとり、ゆっくりまったり。

お店の方とお話させていただきましたが、やさしい感じの方でしたよ。
私も、父の転勤のため、この街に、小さい頃、ちょっとの間だけ住んでいたことがあるので、その話もしながら・・・

雨がパラパラ降り出したので、あわててテーブルを、屋根のあるエリアへ動かしたり。天気にちょっぴり左右されるけれど、それもまたいいのです。



安芸区阿戸町1190 
8:00〜18:00(人気のパンは午前中でなくなることも)
月曜日がお休み

820−8433








熊野跡路を走ると、昭和橋(OHNOやTODAの工場がある地点)があります。そこを渡って、山の中に入っていく。家もなくなり、ちょっぴり不安になるかもしれないけれど、道路は離合できるくらい整備されているので大丈夫。駐車場も広いです。

ウッドデッキからの写真と、店内、そして昭和橋の写真をUPしときます。写真でもわかるように・・・昭和橋に「山のパン屋さん、800M」という矢印看板がありますよ(笑)

土日はけっこうお客さん多いですので気をつけて。


2010年09月20日(月)
ひとりでいること、誰かといること/アド街ック天国の「野田」

きょうのことは、また改めて書きますね。

あしたは敬老の日。お休みなんですね。
ふーむ、お休みの日を戴いても、ほとんどひとりで過ごすことが多いわたし。友人とおしゃべりしたり、話を聞いたりするのすごく好きなんだけれど、まぁ、みんな忙しいだろうし、そもそもあまり自分から誘うってことがないから、ひとりのときはとことんひとりってことなんです。(もちろん、人から声かけられたら、できる限り付き合うけどね)

思う存分、たまには、あれこれ語り合うことって、大切ですよ。うん。
ひとりでいると、ある地点までは、こころの休息にはなるけれど、こころの栄養剤を入れるところまでは・・・その先には、孤独感や寂しさがやってくることだってありますから。


友人と逢って楽しい時間を過ごすことも、
恋人と過ごして、こころが癒され充たされることも
とてもとても必要なことなんじゃないかな?

僕は、地元をひとり散歩したり、どこかカフェに出かけて、ゆっくり過ごしたり、お買物で、都心を歩いたり、旅をしたり・・・ひとりでも、あれこれ出かけて、ゆるりと過ごすのも大好きですし

逆に、仲間たちをわいわい過ごすのも好きですし。ただ、バランス的に、いまは、ひとりでいるばかりだなぁ。休日は。(と、いっても、そんなに休日があるわけでもないんだけれど)


のんびり、静かに語り合える、なにげない時間、なにげないことでも、2人でいることだけで、充たされる、たとえ沈黙でも、居心地のいい・・・そういうのが、もっとも贅沢ではあるんだろうね。




土曜の夜に放送してた「出没アド街ック天国」は、「野田」だった。
醤油の街である。

野田の人は、寿司屋さんに行くと、醤油皿にめいっぱい醤油を注いで、握り寿司をひたひたになるくらい醤油をつけて食べるのだと紹介してたんですけれど・・・

わたし、回転寿司へ行くとね、同じようにひたひたになるまで醤油をつけて食べる人なんです。(いっしょに行く人は、??と想うようですが)巻き寿司にも、醤油をかけていただいたり。

野田の人に、「目玉焼きはなにをかけて食べます?」とアンケートをとったら、9割が「醤油」と答える結果となった。

はい、私も、ソースよりも醤油だなぁ。

醤油って、会社や土地によって、味も濃さもはっきり違いがあります。
自分の舌にあった醤油にって、案外限られちゃうかもね。

ちなみに、自宅では、薄口醤油は地元の醤油店で作ったものを、さしみ醤油は、音戸町の醤油店のものを使ってます。どちらも非常に美味しい!


2010年09月19日(日)
EOS 60Dを触ってみた










きのう、店頭に並んだばかりの、キヤノンEOS 60Dをさっそくデオデオで触ってみた。たしかに噂どおり、50Dよりエッジがとれ、一回り小さく、軽くなったことは実感した。KISSの上位型といったほうがいいかも。
ただ、キッドレンズをえらぶの悩みそう。バリアングルの使い勝手はまずまず。ただそんなに多用しないだろうなぁ。
モードダイヤルがロック式になったのはマイナス。いちいちダイヤル中央のボタンを押しながらダイヤル回すのは煩わしい

シャッター音のキレのよさはなかなか。KISSとの差を感じます


店頭に、キヤノンの社員の方が応援でいて、私に接客され、かなり力説されていた。60Dのよさを。

好きなだけ触って遊んでって下さい!と言われた。

ただ、「ご主人、お子さんも撮影されるのです?」と、既婚者という前提で話されてて。めんどくさいので「小さい子供がいます」と言って、話しを合わせてしまった。運動会にはこのレンズ…と、せっかく説明していただいたのだけど、悪かったなぁ。まぁ、いつか家族を持つ機会があったとき、そういう機会もあるだろうけど

オリンパスのカメラみたいに、アートフィルターとか、アスベスト値が変えられるとか、おもしろい機能もつけられた。


「趣味なら本気で」うーん、もうちょっと軽くてコンパクトだったら、街散歩のお供でも無理なかっただろうに

とはいえ、ほしいなぁ。年末までに値崩れしそうだけどな


2010年09月18日(土)
健康サポートフェア2010

















きのうの夕方前、仕事終わりと、友人との待ち合わせに、時間が空いてしまったので、ちょっと買物がてら都心に。

中央図書館に本を返しにいったその足で、すぐ近くのグリーンアリーナで行われている、健康サポートフェア2010に。

150以上のブースが出てて、たくさんの人でにぎわってました。
いろいろ、サンプルや配布品(頭痛薬とか、のど飴とか、お菓子からのんアルコールビールまで)を戴いて、血圧とか測ってもらって。
青汁や、新商品のドリンクなど試飲されていたので、戴いて。

ささやかな道草だけれど、けっこう健康になれたかも?

ロフトとそごうと、デオデオにも買物で立ち寄りました。

紙屋町を、短時間で効率よく回れたなぁ・・・


2010年09月17日(金)
しあわせの定義

みんな、しあわせになるために生きているんだ

少なくとも、生まれたときは、みんなそれが生きる目的であり使命のはずです。

人生は、長いようであっというま。
だから、1日1日を、慈しみながら、大切に生きていかないといけない。


しあわせになるために・・・

基本中の基本。

だからって、なにか崇高な考えなんか必要ない。
ガチガチになって、しあわせとはなにか?って考えるのではなくて。


こころから楽しいな、誰かに愛されているな・・・
日々のそんな小さな感情を丁寧に積み重ねてくことなんじゃないかな?

悲しいことを乗り越えて、辛いことに立ち向かって。
その先に、きっとしあわせが待っていると信じることでもあるんじゃないかな?

うん、それでいいんです。意外と単純なことなんです。


ここのところ、朝晩は冷えて、日中は夏のような暑さで
寒暖差が大きいですから、みなさんくれぐれも体調管理には気をつけて草際ね。

あしたも、ちいさなしあわせに出会えますように・・・
おやすみなさい。
みなさん、いい3連休を!


2010年09月16日(木)
ひとりで

けさは、肌寒かったね。
でも、かなり久しぶりに、ぐっすり眠れた気がしますが、明け方は寒いって感じたくらい

それにしても、この急激な暑さの変化も、びっくり。3日前までは、暑すぎて寝苦しかったのに

さきほど、テレビで「秋バテ」に注意って伝えてた。ほんと気をつけなくちゃ(秋バテ予防には、温めのお風呂にゆっくり入るのが一番だそうです)

身体もだけど、こころも、気をつけなくちゃ。夏に張り詰めたものが、秋の涼しさや淋しさを感じで、ふっと切れてしまうこともあるからね

さ、きょうもいってきます

みなさん、いい1日になりますように


愛する人との別れは、とても悲しいし辛い。
別れることへの恐怖感はとても大きい。

ある意味、ひとりでいることが、
しあわせだと想う部分もあったりする。


でも、そのままではいけないってこともある。

これから、じゃあひとりで生きていくの?
それは、寂しくないの?不安じゃないの?


そんなことを、考えることが、
ここのところいろんなきっかけで、あるんです。


人のこころは移ろいやすい。
たしかなものなんてないのだろうか?
こころから、繋がることってあるのだろうか?

しかし、たしかなもの、ずっとかわらないものを
追い求めて生きていかなくてはいけないんだ。

そんな、たしかな存在、かわらない存在、
かけがえのない存在に出会うのは

容易ではない

でも、確実にいえるのは、

たったひとりでいいってこと。世界中のなかで。


2010年09月15日(水)
ジョーカー 許されざる捜査官を見て、ドラマの長さを考える

「ジョーカー 許されざる捜査官」
きのう、最終回でした。

最近にしては、めずらしく、1回も見逃さず、すべてみました。
うん。よくできたドラマでしたし、おもしろかった!
まぁ、マスター(大杉蓮)が、犯人だということは、なんとなくわかってしまってたから、もうちょっとひねった展開ならまだ良かった気もするけどね。主演の堺雅人さんって、やっぱりいい役者さんですね。きっとこれからも、主演ドラマあるだろうなぁ。

と、いうか、最終回のあの終わり方・・・続編れそうな終わり方だったけれど。

ところでね、連続ドラマとはいえ、回数ってもうちょっと増やせないのだろうか。たった10話で完結なんて、ちょっともったいない。どうしてもストーリーをコンパクトにしなくちゃならなくなるもの。

そろそろ、連続ドラマも2クールや、1年間の作品が増えてもいいのにね。


6年くらい前だったか・・・
土曜日の深夜に、突然、20年以上前のドラマ「探偵物語」を、どこかの局(たしかホームテレビだったかな?)が放送しだして、僕は毎週見続けた。

そう、松田優作の代表作。独特のファッション、コミカルな演技。
バイクやライターなどのひとつひとつが、妙に個性的で。ストーリーも含めて、なにもかも、完成されつくしたおもしろさだった。

毎回、最後の予告編は、優作さんのアドリブなのか、おもしろいナレーション。たとえば、次回にゲスト出演した石橋蓮司さんを「酒飲んで現場くるは、台詞覚え悪いわ。ドラマ制作者のみなさん、石橋蓮司を使わないように・・・」などなど。楽屋落ちの内容が多くて、予告ナレーションになっていない。それだけでも、見ごたえがある。予告編、ユーチューブで見れるので興味ある方は、全話の予告編みてみてくださいな

でね、探偵物語も、20話以上あるけれど、最終回まで楽しみに見続けた。


ジョーカーも、現代版「必殺仕事人」のような内容なのだから、
20話くらいにしても、いいくらいなのになぁって想ったりした。

「おまえに、あしたは来ない・・・」
このキメ台詞、また聴けるかな?



コバルト

広島在住
文筆とカメラとここちよい暮らしが好き
ホームページ⇒http://www.geocities.jp/cobaltblue21jp/

文筆依頼、感想などは、メールでよろしくお願いします
メール⇒こちら




My追加