コバルトの静かな広島生活ブログ  メトロポリタンカメラ  ツイッター  広島カフェ案内  コバルトのプロフィール・サイトの情報  メール  静かな広島生活掲示板


前のページへ月別日記リスト過去の日記リスト
2010年09月04日(土)
会議パン/暑い夏はまだまだ

BSフジ「小山薫堂東京会議」をいまみているけど…薫堂さんやなめ子さん、小宮山さんたちが以前から企画し、商品化となった会議パン、食べてみたいなぁ。赤羽まで買いに行きたかった(買った人は、番組のエンドロールに名前が載っていた)









こんばんは
もうこの暑さ、本当に嫌になりますね

私、暑いのが本当に苦手な人なのですが、ことしの暑さは、かなり堪えました。ただいろんな出来事があって、そちらに気をとられてたら、暦の上で夏が終わったわけです


きょうも仕事場から外に出ると、もう夜なのにも関わらず、空気が生温い。まだまだ夏ですね








話題の新商品「吉野家肉まん」
つい、買ってしまった・・・
てっきり、牛丼とおなじ肉とタレが入っているのかと想ったけれど・・・まったく違ってた。そぼろ状の肉だし、タレも、まったく違う。うーん、ちょっぴり残念だわ


とりとめのない日記でごめんなさい。おやすみなさい
きょうも、ありがとうございました。
みなさんは、いい週末を過ごしてくださいね。


2010年09月03日(金)
縁を大切にする

いま、Aスタジオを見てて・・・

吉瀬美智子さんがゲストだった。
男性が、みんな、「彼女のそばにいくと、「クラッ」としてしまう」と口をそろえる・・・
それだけ、外見も内面も、魅力的ということなのでしょうね。

18才のとき、たった1年間だけ働いていた職場の仲間とも、いまでも、地元(九州)に飛んでかけつけて、みんなとあって、旅館で雑魚寝しつつ泊まったり。

とても人に気遣いできる人だと。(出逢った人の好みなんかも、きちんと聴いて、すごく考えて、美味しいものとか贈り物をするのが好きなのだそうです)

鶴瓶さん曰く「縁を大切にする」と評していた。

30才過ぎてから、女優デビューしたのも、いろんな縁を大切にして、そうした人から、自然と背中を押されて、そのまますーっと行き着いた・・・

ふーむ。やっぱり縁って大切だね

僕は、人の縁は、どこかで見えない糸で繋がっているものだと想ってる。おもいがけない縁なんて、人生のなかで、たくさんあるはずだもの。



吉瀬さんの生き方を、きょうの番組で垣間見えて、縁について、すごく想わされることもあったなぁ。


いい仲間たちと、たくさん出逢って、そうした縁を大切にして生きてゆきたい・・・それは、ずっとずっと、人生のテーマの一つって気がします



2010年09月02日(木)
かかしだって暑いでしょうに










市役所の前のかかしは、なかなかかわいい

そろそろ、稲も緑から黄金色に変わっていくのだろうね。
日々、この田んぼの前を通って、季節の移り変わりとともに、稲の生育を見続けてる。

都心のど真ん中でも、そうした光景に出会えることは、
ささやかな幸せだわ。


まだまだ、日中は暑いですね。
130年の記録で、もっとも暑い8月だったそうですが
いい加減、僕もくたびれちゃいます。


きょうもありがとうございました。
みなさん、夏の疲れがでやすい時期、くれぐれも気をつけて
あしたも、いい1日になりますように・・・」


☆きょうのテレビ
「GOLD」
だんだん、野島ドラマの王道っぽくなってきましたね。とはいえ、時々しかみていないけれど。母親なのに、どんなに息子の命の危険があっても、泳がせて金メダルを目指させる・・・ある意味強迫観念状態ですよね。あと、エドさん演じる思い込み激しい見棄てられ不安の母親が、どの方向に向っていくのかな?

ストーリーよりも・・・エンディングテーマソング歌っているsuperflyの曲が、すごくいいなぁ。今年の夏の、私にとってもパワープレイ曲です。エンディングの映像ともすごくあってる。

superflyのファッションって、テレビで見るたび楽しみ。なかなかかっこいい!
女性のアーティストで、ファッションや雰囲気を楽しみに見てしまう人って、この人と椎名林檎あたりだなぁ・・・


2010年09月01日(水)
夏の終わりを感じるお祭り








夜、地元でお祭りがありました。
私も、帰宅してから、ちょっくら散歩がてら歩いてみました。
屋台が40個くらい出てた(ことしは数えてみた)

先月放送された和風総本家を見ていて
お祭り屋台について特集してた
その中で、わたがし屋さんは、一番入り口に必ず出していると。わたがしは、周りに砂糖のわたが飛んだりして、他の屋台に迷惑がかかるからというのと、お祭り屋台の中で、常にトップの人気で、行列が長くできるから、一番屋台の行列の端に出店すると。

この夜のお祭りも、まさにそうでした。
入り口には、わたがし、その向いには、射的。

僕は、射的を見てたんだけれど、なかなか当たらないものだよね。
少年が、大きい箱のものや、ゲームソフトを狙ってたけれど、
こんな小さいコルク玉じゃ、箱は絶対倒れないだろうに・・・
(5発で500円。少年は、何度もやってた。最近の子は、お金持ちだよね)


いろんな屋台を見て廻ると、最近の流行もなんとなくあるようだし。
カキ氷屋さんのシロップも、こんなにカラフルでいろんな種類があるんだぁとか、新しい食べ物もいろいろ見つけた。


いつもこのお祭りの時は、冷たい風を感じて、
あぁ、秋だなぁって想うのに
今年は、さすがに暑い!
浴衣着てる子供もいたし。
こういう年もめずらしいね。


9月にはいると、秋祭りがどんどん行われる
みなさん、お祭り、ひとつでも楽しんでみるの、いいですよ!

きょうもありがとうございました
あしたも、すてきな1日となりますように


2010年08月31日(火)
夏休みの宿題の思い出

夏休みの宿題って、みなさんは、早々にやってしまったタイプ?
それとも、8月31日に追い込みしたタイプ?

私は・・・どちらかといえば、早々にやってしまったタイプでした。

ただし、自由研究は、最終日までみっちりやったなぁ
なかなかテーマが決まらず、腰が重いものの、一度はじめてしまうと、どんどんのめりこんで、妥協しなくなり、最終日までこれでもかとやってしまう。

よく使ったネタは、なんといっても「植物採集」
つまり、押し花。
でも、前回よりは多く・・・と想ってしまい、
あちこち歩き回り、時には、親に頼んで遠方の山まで連れて行ってもらい、集めて、百科事典を何冊も、重しで載せて、押し花を作る。


それを、画用紙にセロテープで貼り
詳細情報を、ラベルに書いて貼る。

最後には、電話帳をはるかに超える厚みになってしまい、9月1日、学校に持っていくのも一苦労という次第



でも、本当に夢中で、野原や山へ繰り出したなぁ。ポケット版の植物図鑑と、はさみとカバンとノートとエンピツを片手に。(学研の科学で、植物採集キッドなるものを手に入れて、これをアイテムに加えて、すごく本格的な植物学者を気取ってた)

まぁ、これだけのことをしたのだから、当然、賞に選ばれ、市の自由研究コンクールに出品された。

(動物系はやらなかったなぁ。カブトムシとかクワガタをとったりとか、めだかを育てるとか・・・そういうのはあまり興味なかったようです)


自由工作も、ある年は、宮島の立体模型を作って
(等高線にならって、板の上に厚紙を重ねて、その周りに紙粘土で形成して、島を作る・・・絵の具で色づけして宮島が完成。大鳥居は、爪楊枝で作って、赤く塗って。もう、これは小学生の仕事じゃないよね(笑)


貯金箱コンテストに出品するのが決まりだったので、貯金箱もよく作った。もっとも覚えているのが、箱をくりぬいて、魚を吊るして、海底の様子をきちんと再現した水族館貯金箱。これは、たしか賞を貰った記憶がある。


ただ・・・もっとも宿題で苦手だったは、
やはり、読書感想文。

本を読むのが苦手というより、どう原稿用紙に書いても、単なるあらずじ解説になってしまって(涙)

本のチョイスが悪かったのだろうか。
毎年、もっとも悩ましい宿題だった。



昨今、宿題に困ったら、こども文化科学館や図書館で相談受け付けてくれる。ネタも提供して、解説してくれる。

天気を付け忘れてても、ネットで調べれば教えてくれるし。江波の気象館いけば、詳しいことも教えてくれる。

宿題のネタで困ることもなくなってきてるのかな


先日、大阪のいとこの子供と話していて
「もう宿題終わったん?」と聴くと「おわったぁ!!!」と元気に答えてくれる。
いとこに聞くと、最近の小学生の宿題って、ドリルのみなのだそう。自由研究は、小学校1年生のときだけになっているそう。(大阪だけかもしれないけれど)

最近の子供、宿題が少なくていいねぇ。
でも、自由研究とか工作って宿題がないのって、なんだか寂しいね。


2010年08月30日(月)
大人の地図の買い方




















「2万5千分の1の海田市、1枚」

僕は、店主さんにそう伝える

奥から出てきた、初老の店主さんは
歴史のありそうな大きいカウンターの下から、すぐに、目的の地図の引き出しを開け、国土地理院の地図を1枚。それを、カウンターに置き、

「これでいいですか?」

「はい」と答えると、なれた手つきで、くるくる撒いて、筒にしてから、この店オリジナルの包み紙で撒いてテープを貼って渡してくれた。


このやりとり・・・
大人の地図の買い方です。


短い時間ですが、このやり取りが、みょうに心地いい。
ちょっと地図に長けた、大人のやり取り。


中国書店というお店をご存知でしょうか?
県内で唯一の、老舗地図専門店。
本通りから、ペンシルの方向に歩いてすぐに、ひっそりと営業されている。



物心ついたときから、地図好きだった僕は、小学生のころから、このお店に足を踏み入れたくて仕方なかった。実際、高校生のとき、恐る恐る、木の引き戸を開けて、踏み入れると、古い棚に、地図帳や道路地図がびっしり並べられていて、本当なら、1日中、ここで過ごしたいと想う衝動に駆られる夢の空間に思えてしまったものです。
地図のプロが、地図のお店をやっている。だから、お客さんである僕も、プロにならなくちゃと誓ったものです。

いまも、たまに訪れる。国土地理院の地図を買うときは、絶対ここと決めている。

包み紙には、等高線の読み方とかが、可愛い(小学生の学習教材につかわれているような)イラストが使われて説明されている。これだけで、地図マニアのこころを奪うものです。


僕も、この地図、結構使うことが多い。
書きこむのには、都合がいいのです。





地図、昨今は、書店に訪れてみても、広島の道路地図や地図帳は、ほぼ「マップル=昭文社)が占めている。もっと、人文社とか、塔文社とか、そういう通なメーカーの地図が、たくさんあってほしいなぁて想う。昔は、いろんな社が、広島の地図を販売していたもの。あと、ぜひ、広島市の各区ごとの地図を作って欲しいと想ったりする。

昭文社のホームページをチェックして。
いつも使っている地図の改定情報をみつつ、最新の地図に切り替わったら、すぐ買ってしまう。

ちなみに、昭文社の「街まっぷる」、広島版は、10月に第3版が発売される。おそらく、広島高速2・3号線も、きちんとインターチェンジ表記されていることだろう。これは、必ず発売日に手に入れるつもり。

あとね、復刻版の全国地図帳も、限定発売なので、手に入れたいな。






2010年08月29日(日)
ペプシコーラのイッタラのミニチュアおまけ/24時間テレビに想う










この夏、ペプシコーラを飲むことが多くって。
ペプシにね、イッタラのカップやソーサー、グラスのミニチュアがおまけで付いていました。

私、イッタラって大好きなので、つい買ってしまったよ。
(いちおう、マグネットとして使える)

コバルトだけに、コバルトブルーのグラスを、まず買ってしまったけれど。


ペプシって、こういうミニチュアのおまけ、好きだよね。
以前は、ル・クルーゼのお鍋やココットのミニチュアがおまけになっていた。さすがにこれは食指動かされなかったけれど。


あぁ、夏もそろそろおしまい。
こういう清涼飲料も、だんだんと、コーヒーなどにスイッチしていくし、おまけも消えていくんだろうね。



☆きょうのテレビ
「24時間テレビ 愛は地球を救う」

はるな愛さん、無事ゴールできてよかったね!
この猛暑の中、大変だったとは想います。

僕は、「テレビショー」としての24時間テレビは、控えめながら、視聴者を飽きさせないよう、うまく流れを作って、最後まで放送しているんだと想うんです。おそらく、視聴率もしっかり取っていることでしょう。あくまでテレビとしての番組では、よく出来ていると想います。


でも、その一方で、チャリティーの理念とか、福祉の立場から見て、
「???」
と、疑問に思うこともあって。

見ていて、その2つが交錯するから、ちょっぴり複雑な心境になるんですよね。

出演しているタレントも、本当にしっかり理念を持って出演してる人がどれだけいるのかな?ギャラが発生した時点で、チャリティーにはならないのでは?そもそも、マラソンの目的ってなに?ここ最近は、集めた募金の目的すら、はっきり明示されていないのは不自然(昔は、「車椅子を」とかって、毎回テーマを掲げてた)ドラマも、本来必要なのだろうか?などなど


数字を取らないと、スポンサーは付かないし、番組が成立しない
だからといって、チャリティーという理念から逸脱してしまってもいけない。その狭間のバランスって難しいけれどね。

少なくとも局や出演者が儲けを得た時点で、番組の意義はどうなん?と思って。

募金を集めることさえできれば・・・
そう割り切って、この番組を見ればいいのだろうけれど。



私、福祉関係で働いている人と話をしていると
どうしても、この番組を冷ややかな目で見てしまうと口をそろえて言います。本当の現場の実情は、大変なのですから・・・と。


たった2日だけじゃなくて、もっと現場の現実的なことにカメラを向け、ドキュメントなどで、ずっと継続して伝え、問題提起し報道していくことが大切なようにも思えてくる。

きのうの番組で、感動した、募金も集まった・・・
それだけで終わりじゃ、本当はいけないんだろうね。


と、いっても、この番組、ちょこちょこ見てしまったけれど。



コバルト

広島在住
文筆とカメラとここちよい暮らしが好き
ホームページ⇒http://www.geocities.jp/cobaltblue21jp/

文筆依頼、感想などは、メールでよろしくお願いします
メール⇒こちら




My追加