コバルトの静かな広島生活ブログ  メトロポリタンカメラ  ツイッター  広島カフェ案内  コバルトのプロフィール・サイトの情報  メール  静かな広島生活掲示板


前のページへ月別日記リスト過去の日記リスト
2010年07月11日(日)
ミニオフ会@波輝カフェ・Escalier青山
















ミニオフ会。
天気も回復して、本当によかった。
西条でみんなと集合して、相談の上、海のほうへ行くことに

郷原から、最近出来たハイウエーを登って、野呂山へ。
ただ、野呂山の山頂は深い霧。なーにも見えない・・・

野呂山を今度は下って、波輝カフェへ。
7、8月は七浦海水浴場は海開きということで、海水浴客がたくさんいると思っていたけれど、きょうはまったくおらず。(ちなみに、駐車場、海水浴の場合は1日1000円の料金がかかるけれど、カフェのみの利用では、無料のままだそうです)

今年は、カフェも普通に営業されている。もちろん、海の家の営業も
だから、外には、屋台やバーベキューが行われていました。
たくさんの若い男の子と女の子が、忙しそうにしていた。


今回のオフ会の4人で、窓際のソファー席に座って、まーったり
軽く食事もして。

その後、海岸へ。ちょうど引き潮だったので、ずっと先の、飛び込み台やボート、いかだのあたりまで歩いて行けた。
ほんと、広々していて気持ちいい。










その後、呉へ向った。
青山町の松風楼Escalier青山へ

見晴らしの良い、モダンな建物の結婚式場ではあるが、カフェも併設されている。カフェで、珈琲とケーキをセットで戴きました。セットだと50円引きで、600円くらい。ソファーが、いろんな形の、高級モダンな雰囲気で面白かった(ベッドのようなソファーもあれば、真四角のキューブソファーも)窓からは、入船山記念館や、造船所、海上自衛隊呉教育隊や地方総艦部、その先には、呉港や呉市内が一望できる。夜は特に美しいだろうなぁ。なかなかステキなカフェでした(帰るときは、お店の方が、外まで見送って下さった)

これぞ、穴場のすてきなカフェですね。呉にこういうカフェがあるなんて知らなかった(それも、私が生まれた場所のすぐそばに)

坂の町、港町、海軍の町。
そんなロケーションに、すてきなカフェな少ないのは、非常にもったいないもの。こういう場所が増えるのはいいことだと思います。(ただ、場所はかなりわかりづらいかも)


いい気分転換になりました。
企画してくれたり、車を出してくれたり、いろいろお話聞いてくれたり。
みんなに感謝!!ありがとう。


2010年07月10日(土)
かいた七夕さん








かいた七夕さん
地元の大きな夏祭り。

このお祭りが訪れると、いよいよ夏祭りが毎週、どこかで行われる季節に入っていくなぁって、想うのです。

帰宅して、夜、行ってみたけれど、
とてもとてもにぎやかで

七夕の笹がずらーっと並んでいて、たくさんのキラキラした飾りや短冊が、屋台やライトの光に照らされて、輝いている。瀬野川に吹く、ささやかなここちよい風で、ゆらゆらしていて。

この笹の下で、レジャーシートを敷いて、くつろいでいる家族連れも多かった。なんだか夜桜の花見みたい(笑)

家族で訪れると、なおさら楽しいだろうね。こうしたお祭りって。

僕は途中で帰ったけれど、お祭りの終わる時間のすぐ後から、雨が降り出した。ほんとタイミングよかったね。


2010年07月09日(金)
西風新都








安佐南区の方へ仕事で出かけていた。
ただ、山の方は、夕立のような雨がけっこう降り出して。
ここのところ、こちら方面へ伺うと、どうも天気が変わりやすい。おもいがけず、雷や雨に見舞われることが多いのです。


新しいショッピングセンターが西風新都に出来上がっていた。遅い昼食をこちらで戴くことにしたのです。

西風新都も、どんどん街がにぎやかになってきているよね。
アジア大会のころ(ボランティアで参加していてよく行っていた)は、選手村以外は何もなかったんだけどな。

尾道浪漫珈琲も出店していて、それがとても意外でした。


梅雨の中休みも、

明日まで。

あさってからは、梅雨空に逆戻り。みなさん、こころは晴れで、来週は過ごしていきましょうね。


2010年07月08日(木)
やさしさの大切さ

やさしさがないと、いけない。

人に厳しい人の中には、自分には甘いという人もいらっしゃる
自分が弱いから、人に厳しくなる。
そういう人を見ていて、
「自分を客観的に見たら、人にそんな態度や言葉は言えないでしょ?」って想うときがある。

厳しさも、いろいろですが

やさしさや思いやりに裏打ちされた厳しさであるべきだし

あからさまに、言葉にして人を傷つけたりするのはやはり間違っていると想う。近しい人には特に。

一時的な感情に任せての言動は、

後で、自分の首を絞めることになるのでは?

一度、言葉にしたり、行動にしてしまうと
取り返しってなかなかつかないですから。



やさしさって必要です。どんなときも。

やさしい人は、言葉を大切にする
人との出逢いを大切にする。
ここちよい距離感というものをわかっている。
こころの広さやおおらかさがある。

そう想うのです。









梅雨もひとやすみ。
ただ、本当に蒸し暑い1日でした。おそらく30℃近くまで上がったのでは?
空を見上げても、雲に表情のない感じ。
通勤途中だけでも、汗をかいてしまうほどでした

きょうもおつかれさま。あしたも、みなさんにとって、すてきな1日となりますように・・・


2010年07月07日(水)
夏の途中経過










けさの、ゴーヤの様子。
花もたくさん咲いて、ツルは、1階から2階に延びようかとしてるくらい。
あとは、葉がたくさん成長して、うまく窓にグリーンカーテンを作ってくれるかにかかっています。











最近、仕事の合間、のどが渇くので、このジョージアMAXコーヒーをよーく飲みます。練乳が入っているので、独特ののど越しと甘さがあって。疲れたときは、甘いものを欲するもの。しかし、これからの季節は、おそらくスポーツドリンクへとシフトしていくんだろうな。



夏はどんどん進んでいく
秋を迎えるために・・・


2010年07月06日(火)
好印象のCMをあげると・・・

最近、気になるCMを・・・

東京電力のCM(「switch!」のCM)、いままで、男の子(龍馬伝で、小さいときの竜馬を演じてた子役さん)が、出演してたけれど
最近、新しいCMで、突如、お父さんとお母さんが登場した。

それが・・・

父親役が、西島秀俊さん、母親役が本上まなみさん。

正直、理想的な夫婦ですよねぇ。あくまで、僕の中で思うに。

知ってる人は知ってるだろうけれど、僕は昔から、本上さん好きなんですよ。はい。で、西島さんも、飾らない自然体な、すばらしい役者さんだと想うし。(ちなみに、僕の妹は西島さんの大ファン)

ただ、CMでは、ちょっと2人のキャラクターと傾向がちと違う。
とにかくコミカルな明るい両親という設定。息子のガールフレンドのお家へ招いてもらったのに、本上さんは、電化キッチンで大いに料理始めるは、西島さんは、ひとりお風呂に入ってしまうは。

でもほんと仲の良い楽しい家族を演じている。ある意味、2人の普段のドラマ・映画とかでのキャラクターとは違い、新鮮に感じるんですよね。

妙にこのCM、印象に残ってしまって。

西島さんといえば、最近、このCMとは別に、ローソンのCMでも、高嶋ちさ子さんと夫婦役している。理想の旦那さんなんだろうなぁ。




オリンパスPEN PL-1のCMにしても、爽健美茶にしても、
宮崎あおいさんの存在感って、すごいものがある。
凛としていて、でも透明感のある、その佇まいが、うまくCMで表現されている。ファッションとかも含めて、いいなぁって。

earth music&ecologyのCMやPOPにしてもそうだけれど、どれも、ふっと続きを、単館上映のアート系映画ができそうな、そんな雰囲気を感じさせますね。




きょうも、おつかれさまでした。
私は、きょうはのんびりできたので、よかった。
あしたから、また気を引き締めてとりかからんとなぁ。

いろいろ整理しなくちゃならないものごとが多すぎる
書類ひとつにしても、片付けないといけないなぁ。
仕事にしても、日常生活にしても、きちんと整理して、スムーズにやっていかないと、効率が悪いから。



さぁ、あしたは七夕です。
ひこ星と織り姫が年に一度、再会します
(この二人、たしか夫婦だったんだよね。)

みなさんも、短冊にお願い事書いて、夜は天の川を見つけてみましょう




おまけの日記
好印象のCMではないけれど・・・
毎回、金鳥のCMは、シュールで明快でおもしろい。
今年は・・・井川遥さんのキンチョールのCMは、意外なキャスティングだからこその、いっそうシュールな面白さを作っている。2本のCMそれぞれに、2つの女性を演じているけれど、セット、そして衣装もまったくそのまま同じ。ある意味、チープで大雑把なところも、金鳥のCMらしい。キンチョリンコって単語が離れなくなるね。

蚊がいなくなるスプレーの場合も、「君も一発屋になってみないか」と、鼠先輩とダンディー坂野さんが、薄暗いアパートの一室で、暗く語っていると、あまりにシュールだ。


わかりやすくて、印象に残る、そんな面白さが、金鳥のCMの醍醐味なんだろうね。(学生のころ、授業の題材に、としまえんや、金鳥のCMがよく取り上げられてたなぁ。)


2010年07月05日(月)
ぺんてる ENERGEL EURO エナージェルユーロはスラスラでかっこいい








ぺんてる「ENERGEL EURO エナージェルユーロ」


その説明書には・・・
「左から右へ流れるように書かれる欧文。
その言葉の使い手たちが支持する、滑らかで軽やかなライティングフィール。日本人の手にも嬉しいスムーズな書き味です。

軽いタッチの書き味に加え、ライトウェイトなボディが実現した、速記に強い“ ユーロ”。そのユーロブルーのボディは、あらゆるシーンで力を発揮します。
世界で累計2 億本以上も使われているエナージェルシリーズのDNA。その特徴は、くっきり鮮明な文字。アルファベットも、日本語も、クリアで美しい筆跡を可能にします。


独自に開発した低粘度“ エナージェルインキ” の速乾性は、従来のゲルインキを凌ぐもの。濃い文字が早く乾く。かすれない、汚れない。筆記の能率を向上させます。

と、あります。

本当にすらすら書ける、書き味の軽さは秀逸。
僕も手紙などで筆記体を書くことありますが、スラスラ。
私は、極細の0.35ミリ、ニードルチップのモデル。青と黒を使っています。


青は・・・もうちょっと黒に近い、深い青、もしくは、万年筆のような、透明感のある青だったらよかったのにとは想うけれど。


ゲルインキなので、極細の0.35ミリでも、想うほど細い!という印象はない。多少にじみが出るからだろうか。


ホームページ、そして文具店のポップには、「大学生の就職活動に大人気」とある。履歴書を書くのに適しているということなのだろう。この軽い書き味ならば、何枚書いても、書き疲れにくいだろうな。


僕は、手紙もしくは、速記に適したペンだと想っています
通称「ユーロブルー」のボディーは、確かに、「僕のは違う、こだわりのペン」と思わせるものがあると思います。









きょうは、梅雨の晴れ間でしたね。
いやぁ、ほんと、久々に空の青を見たような気がしました。
ただし、午前中にね。

ここのところ、仕事はイレギュラーなシフトになっているので、週末もお仕事だったり。まぁ。平日の休みも、それはそれでいいのですけれどね。
繁忙期といえばそうですが。まぁ、プライベートでも忙しいのもあって。



おまけの日記。
わたし、大相撲ってね、スポーツだと想ったことがなくて。
まぁ、大人になってから、進んで見ることもなかったけれど。
ほら、大相撲って、興行・巡業って言うでしょ?
プロレスもそうですよね。

興行っていうと、どうも「ショービジネス」というくくりにとってしまってて。演劇とかと一緒で。


だいたい、いまの大相撲にスポーツマンシップなんってないような気がする。多くの力士さんが悪いのではなくてね。あんなに問題が明らかになっても、理事長が辞めないし、臨時の理事長を外部から登用することですら、反対する・・・そんな古い考えの上層部の人たちがいる限り、変わらないだろうなぁ。普通の会社なら、社長や取締役はすべて責任取って退陣するのが常識だと想うし。「国技」という言葉にあぐらかいているのが、大きいのかな?って思います。

スポーツだというのであれば、国からお金補助してもらわずに、自分たちだけで経営すればいいのに。



ちょっぴりまじめなこと書いてみました。はい(笑)



コバルト

広島在住
文筆とカメラとここちよい暮らしが好き
ホームページ⇒http://www.geocities.jp/cobaltblue21jp/

文筆依頼、感想などは、メールでよろしくお願いします
メール⇒こちら




My追加