コバルトの静かな広島生活ブログ  メトロポリタンカメラ  ツイッター  広島カフェ案内  コバルトのプロフィール・サイトの情報  メール  静かな広島生活掲示板


前のページへ月別日記リスト過去の日記リスト
2010年06月01日(火)
雨の上がったあとで








6月です。みなさん、梅雨の準備はお済みですか?
庭の紫陽花も、どんどん色づいて来ています。ただ、花全体の大きさは、例年より小ぶりだなって印象。これから花の盛りになると、どうなるのでしょう。


ゴーヤも、順調の伸びています。先日、ゴーヤの第2便を植えました。1便は、ほとんど発芽して、葉が出て伸びているので、おそらく2便もうまくいくことでしょうね。あとは、天候次第。










きょうは、午後に一時、激しい雨が降って。でもしばらくしてやんで。
ちょっとしたおしめりになった感じです。
職場近くの駐車場も、雲の切れ間から差し込む光で、濡れたアスファルトが鏡のようになっていた。

時間が止まったように感じた
でも、物事も、人も、どんどん進んでいく。
ぼくには、それらをストップさせる力はない。
止められるものなら、止めて、時間を遡らせてしまいたい。
静かな時間だけに、その無力さが、胸に詰まる。



瑛太さんとカエラさん、おめでとう。
最近、カエラさんのベストアルバムを車の中で聞くことが多くて、あの「バタフライ」って曲は、ほんといい曲。歌っているカエラさんが、まさに曲とおりになって、ほんといいですよね!


ところで・・・ヤフーのニュースに、「瑛太・カエラ結婚を石田純一が祝福」って項目。

石田純一・・・芸能人や有名人が結婚すると、必ずこの人のコメントがバーンと表に出る。まぁ、この人はいつも、あらゆるイベントの会見に出演してるから、直接関係なくても、コメント求められるのだろうし、それに期待通りのコメントを笑顔で返すから。そもそも、瑛太・カエラと、石田純一さんって、まったく接点はないだろうにね。

恋愛や結婚のお祝いコメントといえば、誰であっても、まずは純一さんってことだね。


2010年05月31日(月)
生きていてくれてありがとう。生きているだけで丸儲け

きょうもおつかれさまでした。
みなさん、元気していますか?

私は、まぁいろいろありますが、とりあえず生きています。

でもね、とりあえず生きていますって言葉は大きい。


生きているだけで丸儲け

明石家さんまさんが、よく言っている言葉
(だから、子供さんに「イマル」って名前を付けた)

本当に本当に、そう想うんです。
生きていること、毎日健康で居られていることを、喜びたい
それが、人間としての基本です。
そこを大切にできないから、人を傷つけたり、いい加減に生きたりするわけですから。


私は、まったく宗教とか倫理とか興味ないけれど
自分なりの哲学というか、生きていく上での基本になることって
必ずあるはずだし。

それを大切に出来ない人は、こころのどこかで軽蔑していると思います。


とにかく、みなさんは生きてください。
生きていることだけで、よりよく生きていこうと思うことを、
喜び合いたい。

僕は、人と出会うとき、まずは、それだけを喜ぶことを、まずは大切にしたいんです。

元気ならよかった。
生きていてくれて、ありがとうと


2010年05月30日(日)
人のこころを癒すのは、人なのかもしれない










タチアオイが、青い青い空に向って垂直に・・・
強いから美しい。そんなタチアオイを目にすると、そろそろ梅雨入りも間近かな。そんな想いを抱いてしまいます。


人のこころを癒すのは、やはり人なのかもしれない。
生きていく上で、悲しいこと、別れ、辛いことはどうしても避けては通れません。

ひとりで生きてはいけないことは、誰しもわかっている。わかっていても、人を大切に出来ない。

こころを癒す

あるときは、やさしい歌であったり、書かれていた言葉であったり。
そして、大切な人のあふれるほどの笑顔であったり
家族の慈しむ愛だったり
愛する人に抱きしめられたり

悲しみや辛さは、けっして、自分以外の人にわかるものではない

でも、誰かと関わることでしか、こころを少しずつでも癒すことはできない。時間がかかっても、生きていく以上は。

誰かを愛し、誰かを大切にし、誰かに頼り、誰かとこころを通じ合い、誰かと時を共にする。


人生の大きな壁を乗り越えていくごとに、
あらたな出逢いと別れを繰り返す。
なにかを手放し、何かを受け入れる。

そこに、なにかしら人が介在する。


ひとりで抱えてしまうには、あまりにも負担が大きいこと。
涙が止まらないこと。
それでも、それでも、誰かがいることで、乗り越えられるかもしれない
誰かがいることの大切さと、有難さを、きちんとこころに。

こころを癒すのは、人でしかないような気がします。


2010年05月29日(土)
来頼亭のラーメン








南区西翠町の来頼亭のラーメン。
かなり久しぶりに食べた気がします。チャーシューを煮込みに煮込んだ醤油と豚骨ベースのスープ。とても甘い。(テーブルには、醤油ベースのだしが置かれていて、好みにより、ラーメンに加える。そうすると、味の深みが増す)チャーシューはやわらかで、そして錦糸玉子の乗っかってるのが、このお店の特徴。小さな小上がりやテーブルで、お隣さんと片寄せあいながら戴く。
やはり、お昼休みだから、お客さんが多いこと。持ち帰りの人が意外と多い。私は「大」を注文したのだけれど・・・正直すべて食べるの苦しかった。学生のころは、ここの「大」ぺロリとたいらげていたのにな。


2010年05月28日(金)
商工センターにて








仕事で商工センターへ向うことがあるのだが、
この写真の付近を、歩くと、ふと思い出すことがある。

小学生のころ、この近くに、広島市の海と魚の資料館みたいな施設があって。社会見学を兼ねた遠足で訪れたことがある。大きな水槽にお魚が泳いでいた記憶が。(NTTの仁保ビルとかとセットで1日めぐるバス遠足)


その後、この広い道路の中央の、緑地帯で、お弁当を食べた。
いま考えると、ここでお弁当?って想わされる。


広い緑地帯とはいえ、両サイドに車がビュンビュン走っているのに。


あれからずいぶん月日が経ったけれど、いまだにこの緑地帯に、高架の道路は作られていない。小学生のころのまま。あまり変わらない光景が広がっている。


きょうもありがとうございました。

みなさんにとって、あしたも、シアワセを感じられる、そんな1日になりますように


2010年05月27日(木)
満月の夜








みごとな満月の夜。月明かりが都心を明るく照らしていた。どんなネオンや街灯にも負けないね。


きょうもありがとうございました。
あしたも、みなさんにとって、おだやかでいい1日になりますように。


2010年05月26日(水)
ゴーヤの途中経過/ディンガディンドン










きょうの空は、言葉にできないような、独特の世界をかもし出していた。
でも、印象的な雲と、その切れ間から差し込む光。それらが融合した空は、僕にとってはなぜだかここちよい・・・想いが空の向うに届く可能性をすこしでも秘めているような気がして。


「ディンガディンドン、ディンガディンディンドン♪」
木村カエラさんが歌う、着信音が妙に頭から離れなくて。
もしドコモのユーザーだったなら、すぐ着信音にしただろうにな。


そのカエラさんも審査員で登場していた、タモリ倶楽部の「空耳アワード」。僕は「よしてケーロ、ヨッ」が好きだったけれど、アワードに選ばれたのは、マイケルジャクソンの曲だったね。「朝からちょっと運動、表参道、赤信号」でしたね。あのスタジオの盛り上がりからしたら、妥当だったのかな。同じ曲で、数年の時を経ての続編となったわけだから。









さて、先日、ゴーヤの種を、庭のプランターに植えたことを書きましたが、その後の様子は、写真の通り。芽が出たら、勢いよく、ぐんぐん伸びています!ここまでは、順調ですわ。めざせ!グリーンカーテン。昨年のよりも見事なグリーンカーテンを目指します。









庭先の紫陽花も、だんだん色づいてきました。
近いうち、都心の紫陽花の名所を巡ってみたいと思います。
紫陽花って、花だけみるには美しいんだけれど。花言葉は、ちょっぴりドキッとします。


きょうもありがとうございました。
あしたも、みなさんにとって、やさしい時間の流れる1日となりますように・・・



追伸
フォトブログ「メトロポリタンカメラ」街ブログ「コンシェルジュ」、「モノブログ」 ともに更新しました。カフェ案内も、今週末に更新します。あらたなお店を追加予定。




コバルト

広島在住
文筆とカメラとここちよい暮らしが好き
ホームページ⇒http://www.geocities.jp/cobaltblue21jp/

文筆依頼、感想などは、メールでよろしくお願いします
メール⇒こちら




My追加