メール|
Twitter
生きていてくれてありがとう。生きているだけで丸儲け
|
きょうもおつかれさまでした。
みなさん、元気していますか?
私は、まぁいろいろありますが、とりあえず生きています。
でもね、とりあえず生きていますって言葉は大きい。
生きているだけで丸儲け
明石家さんまさんが、よく言っている言葉
(だから、子供さんに「イマル」って名前を付けた)
本当に本当に、そう想うんです。
生きていること、毎日健康で居られていることを、喜びたい
それが、人間としての基本です。
そこを大切にできないから、人を傷つけたり、いい加減に生きたりするわけですから。
私は、まったく宗教とか倫理とか興味ないけれど
自分なりの哲学というか、生きていく上での基本になることって
必ずあるはずだし。
それを大切に出来ない人は、こころのどこかで軽蔑していると思います。
とにかく、みなさんは生きてください。
生きていることだけで、よりよく生きていこうと思うことを、
喜び合いたい。
僕は、人と出会うとき、まずは、それだけを喜ぶことを、まずは大切にしたいんです。
元気ならよかった。
生きていてくれて、ありがとうと
メール|
Twitter

タチアオイが、青い青い空に向って垂直に・・・
強いから美しい。そんなタチアオイを目にすると、そろそろ梅雨入りも間近かな。そんな想いを抱いてしまいます。
人のこころを癒すのは、やはり人なのかもしれない。
生きていく上で、悲しいこと、別れ、辛いことはどうしても避けては通れません。
ひとりで生きてはいけないことは、誰しもわかっている。わかっていても、人を大切に出来ない。
こころを癒す
あるときは、やさしい歌であったり、書かれていた言葉であったり。
そして、大切な人のあふれるほどの笑顔であったり
家族の慈しむ愛だったり
愛する人に抱きしめられたり
悲しみや辛さは、けっして、自分以外の人にわかるものではない
でも、誰かと関わることでしか、こころを少しずつでも癒すことはできない。時間がかかっても、生きていく以上は。
誰かを愛し、誰かを大切にし、誰かに頼り、誰かとこころを通じ合い、誰かと時を共にする。
人生の大きな壁を乗り越えていくごとに、
あらたな出逢いと別れを繰り返す。
なにかを手放し、何かを受け入れる。
そこに、なにかしら人が介在する。
ひとりで抱えてしまうには、あまりにも負担が大きいこと。
涙が止まらないこと。
それでも、それでも、誰かがいることで、乗り越えられるかもしれない
誰かがいることの大切さと、有難さを、きちんとこころに。
こころを癒すのは、人でしかないような気がします。
メール|
Twitter

南区西翠町の来頼亭のラーメン。
かなり久しぶりに食べた気がします。チャーシューを煮込みに煮込んだ醤油と豚骨ベースのスープ。とても甘い。(テーブルには、醤油ベースのだしが置かれていて、好みにより、ラーメンに加える。そうすると、味の深みが増す)チャーシューはやわらかで、そして錦糸玉子の乗っかってるのが、このお店の特徴。小さな小上がりやテーブルで、お隣さんと片寄せあいながら戴く。
やはり、お昼休みだから、お客さんが多いこと。持ち帰りの人が意外と多い。私は「大」を注文したのだけれど・・・正直すべて食べるの苦しかった。学生のころは、ここの「大」ぺロリとたいらげていたのにな。
メール|
Twitter

仕事で商工センターへ向うことがあるのだが、
この写真の付近を、歩くと、ふと思い出すことがある。
小学生のころ、この近くに、広島市の海と魚の資料館みたいな施設があって。社会見学を兼ねた遠足で訪れたことがある。大きな水槽にお魚が泳いでいた記憶が。(NTTの仁保ビルとかとセットで1日めぐるバス遠足)
その後、この広い道路の中央の、緑地帯で、お弁当を食べた。
いま考えると、ここでお弁当?って想わされる。
広い緑地帯とはいえ、両サイドに車がビュンビュン走っているのに。
あれからずいぶん月日が経ったけれど、いまだにこの緑地帯に、高架の道路は作られていない。小学生のころのまま。あまり変わらない光景が広がっている。
きょうもありがとうございました。
みなさんにとって、あしたも、シアワセを感じられる、そんな1日になりますように
メール|
Twitter

みごとな満月の夜。月明かりが都心を明るく照らしていた。どんなネオンや街灯にも負けないね。
きょうもありがとうございました。
あしたも、みなさんにとって、おだやかでいい1日になりますように。