メール|
Twitter

きょうも1日、おつかれさまでした。
なんだか、すっきりしない天気の1日。まだ、少々肌寒さも残る朝晩。
春らしさは、まだまだといった感じ。
広島駅へ、仕事で出向くことが最近多々あります。
通勤では、広島駅からバスや電車の乗るのだけに使うので、その周辺のビル群や街に目をやる機会が意外となくて。こと、広島駅から東方面であれば、マツダスタジアムやビックカメラへ向うために歩くことはあるけれど、西方面はなかなか。
学生のころ、通いなれた道をちょっとだけ歩いてみた。
当時に比べて、大手予備校の建物の数がめっきり減って。それでも、予備校生街であることは確か。学生をたくさん見かける
学生のころ、この予備校の建物群の裏側の、古い歓楽街の中にある、小さなお好み焼きやさんによく通った。いまもあって、年に1、2度食べにいく。そういう影に隠れたお店のお好み焼きが、どこよりも美味しい(トリプルサイズでも600円。安い!)ただ、最近はまったくこの付近へ足を向ける余裕もなくて。
学生のころを思い出す余裕もなく、いや、避けてたところもあって。
このあたりに足が向かなかったのも事実。
でも、街としては、いろんな想い出のある、そんな懐かしい街。
今度、ゆっくり歩いてみるのもいいかもしれない。
という感じで、郵便局に書類を出して、また仕事場に帰えりました。
今週もバタバタした時間が流れている気がします。
のんびりしたいな・・・
きょうもありがとうございました。
メール|
Twitter

みなさんが、こころから「ホッ」とする時間って、どんな時間でしょう?
家族や恋人と過ごす時間?
趣味としていることに没頭する時間?
音楽や絵画などを眺めてる時間?
それとも・・・
ひとり、夕暮れの海辺や川岸の遊歩道に座って、佇む時間?
自分の部屋に戻って、ただゆるりと過ごす時間?
おいしく、食事を頂いている時間?
1日24時間あって。
そのすべてが緊張しているのでは、くたくたになってしまいます。
その24時間の中で、なにも考えないで、こころから「ホッ」とする時間を、僕たちは持ちえているでしょうか?こころの中のものを吐き出せる時間や機会を、作れているでしょうか?
24時間って、意外と長い時間です。
長いからこそ、手帳に計画や予定を書き込み、ある程度、タイムテーブルを決めて、行動し、時間を過ごしています。
でも、ぎっしりと予定を詰め込んでいたら、それにとらわれすぎて、自由が利かなくなる。時間に負われる生活は、こころは豊かになりにくい。
ときには、空白な余白を作ること
ときには、立ち止まって、なにげないもの、普段見逃しているものを、一歩踏み出して、みてみようとすること。
ときには、やりたいなぁ、行きたいなぁ、逢いたいなぁと思いつつ、ずっと出来ずに溜め込んでいることを、なにかに書き出してみて、整理してみて、出来そうなことから、ひとつひとつ実行してみること。
ときには、人間が備わっている五感のうち、もっとも働かせていないもの、意識していないことに注目してみる。
ときには・・・
その「ときには・・・」と、考えてみることも、きっと必要なんでしょうね。
ときには、なーにも考えずに過ごすこと
こころの休息は、きっと明日に繋がるきっかけになるはずです。
手帳のTO/DOリストに、毎日、チェックを入れて、きょう1日の達成感で満足する私ですが、その手帳の巻頭には、「take it easy!」と書いていたりする。人間は、バランスとタイミング。バランスを崩すと、すべてうまく行かなくなるし、体調も崩してしまうものですし。こころに遊びの部分も作って、「ときには・・・」という項目も入れて、暮らして生きたいなって想うんですよね。
僕がホッとする時間・・・
仕事柄、書店へ入ると、なぜかホッとする
気のしれた友人と逢うとホッとする
ひとり、大好きな場所で空を見ている時間は、ホッとする
あと、県外から広島へ戻ってくると、いつもすごくホッとするなぁ。
きょうもおつかれさまでした。
広島都心は、なんだか冬に逆戻りのような寒さ。
春のおだやかな暖かさを感じることもなく。私、いまだマフラーしてるときもあるし。みなさん、体調管理、気をつけてください。
本屋大賞、みごとに外しました。職場の人で、当てた人は、さすがだと想うのです。
ありがとうございました。あしたも、ゆるやかですてきな1日になりますように。みなさ、、おやすみなさい。
メール|
Twitter

いつだったか、たんぽぽの花言葉を調べてみたことがあった。
しかし、極端に離れた言葉がたくさん出てきて。
真心の愛・神のお告げというのがある反面、離別というのもある。
本当の花言葉ってなんだろう?
ただ、僕がたんぽぽをイメージするのは、小学生のころ、よく音楽の授業で歌った「たんぽぽ」という曲。
雪の下のふるさとの夜、高い工場の壁の下で、強く春を待っている。どんな花より、そんなひたむきなたんぽぽの花は美しい。そんな詩と、いまもリンクしている。
強いから、美しい。
まさに、そんな辛抱の花。
いずれ、綿帽子から種が飛び立っていく。母が子の旅立ちを見送っているような光景に思える。
都心の中の遊歩道、散った桜の花びらが、埋め尽くす中、たんぽぽが、強く美しく、咲いていた。朝の、ささやかなひとこまの光景。
アメトーークの「ポテトサラダ芸人」を見て以来、妙にポテサラが食べたくてしょうがなくなっていた。昼休み、食堂でいただくときも、ポテトサラダをメニューに加えたり。まぁ、かつて放送してた衝撃の「油揚げ芸人」以来の、くだらないテーマの回だったけれど、アメトーークって、そんなくだらないなにげないことを、1時間必死でトークするのが、面白さの醍醐味って気がするんですよ。「家電芸人」みないな王道のテーマも面白いけれど・・・どちらの回も、芸人それぞれが妄想して作った、油揚げ・ポテサラを使った恋愛シュチエーションのVTRが、面白くて面白くて、大笑いしたっけ。
でもね、居酒屋さんで、ポテサラを頼むってこと、いままでそんなに無かった気がする。ポテサラ選ぶのであれば、コロッケとかに流れちゃいそうだし。
「1Q84 BOOK3」手に入らない状態。読書家の方で、気になってはやく読みたい人、多いでしょうね。はい、広島でも、大型書店で初回販売は300冊程度。もうちょっと辛抱ください。
あす、本屋大賞の大賞と発掘部門の発表が行われます
さぁ、ノミネートされた作品から、どれが選ばれるのか。すごく気になるところです。これで、あすからの書籍の動きが変わりますから。本命は、やはり「1Q84」でしょうけれど、個人的には、川上未映子さんの「ヘヴン」を押したいな
きょうもありがとうございました。
あしたも、みなさんにとって、よき1日になりますように。
雨足が強まっています。あした、快晴というわけにはいかないけれど、こころは、「晴れ」になりますように。
おやすみなさい