メール|
Twitter
倉敷意匠のマスキングテープ/雑貨さんぽを楽しむということ
|

倉敷意匠のマスキングテープ(13mm)ストライプ
偶然、見つけたので、ひとつ手に入れました。
マスキングテープといえば、カモ井がたくさんお店にあるのですが、この倉敷意匠のマスキングテープも、なかなかすてき
(ワックスパーパー平袋も欲しかったのですが、ちょうど欲しいサイズのものが売り切れだった。便箋につかいたかったのにな)
倉敷意匠の製品、すごくすごく気になっている。つくし文具店のものと同じくらい。ただ、取り扱われているお店は限られているからね。その時みつけたものは、優先して買い求めなくては)
たくさんストックしていた便箋がこの1ヶ月で底をついてしまった
手紙書く機会がやたら多かったので。
だから、なんにでもつかえる便箋を、マスキングテープとかスタンプを活用してオリジナルに代用してた状況。
でね、新たにいつも使っているものを買出しにいったんです。月曜日に。
でも、その雑貨店にはもう置いてなくて。その雑貨店、もう1店、市内にあるから、そちらにはあると想うのですが・・・
そろそろ、違うデザインのものを模索してみてもよさそうだ。


書店でつい買ってしまった。
広島の雑貨店めぐりの特集。いやぁ、こんな雑貨店が、こんなところに!!という発見がたくさんありました。週末だけ開くお店とか、昭和レトロな雑貨店とか。なかなか興味深くて。郊外にも点在している。なかなかいけないなぁ
小さな雑貨店って、なんだかその店主さんの「おもちゃ箱」「文具箱」。
店主さんの秘密の箱の中に入って、その中のひとつひとつのもののお話を伺うのは楽しい。それに、ここでしかないものがたくさんだから。
小さい頃、思い出ってありません?
お道具箱やペンケース、おもちゃ箱に、自分だけの宝物を詰め込んで、持ち歩いたり、部屋に隠したり。「みせないよ〜」と、友達にもったいぶったり。
そういう感覚を、大人になって持ち続けている形が、こうした雑貨店って気がするんですよ。
消しゴムも、また買ってしまった。MILANをよく愛用している。いつものものを、ずっとずっと。
僕の文具箱・お道具箱、また近いうちにUPしてみますね。いろいろな文具が入っています。
僕だったら、どういうお店づくりするかな?なんて想ったりします。
と、いうのも、自分には自分の「文具箱」が存在するんです。それも3つも。いままで買い集めたものが詰まっている。最近はほぼ日手帳のオプションや過去の手帳なども入っている。自分の中での小さな雑貨店のようなものですね。
この雑誌に、美味しい珈琲と雑貨のいい関係って記事があった。
僕は昔から、
「珈琲」+「雑貨・文房具」+「本」
この3つなとても仲良しで、ベストマッチングと、言って来てた。このブログでもなんどか書いていたと思いますが。
珈琲をいただきながら、器や雑貨を選んで持ち帰る。珈琲をいただきながら、ゆっくり本を選んだり読んだりしてやさしい時間を過ごす。本を楽しむ人は、雑貨や文房具にこだわる人。
この3つな何かしらの結びつきがあるものです。
僕が、いつか、カフェをすることができたならば、この3つを大切にしたい。映画「珈琲時光」の浅野忠信演じる古書店店主の雰囲気で。
ミネットさんや、木村兄弟雑貨店へは、足を運んで、店主さんとあれこれお話させていただいた。その店主さんも、ステキな方で、お話も楽しかった。好きなものに囲まれて、それらを慕って、やってくる方たちともやさしく接する。ここちよい暮らしをしている人でなければ、みなさんにここちよい暮らしのモノを提供できないのでしょう。つくし文具店や倉敷意匠の文房具とか便箋、たくさん欲しいよ・・・
白鳥座雑貨店、めっちゃきになるなぁ。廿日市の地御前か・・・お店のあの佇まい、さらに妙に感性を揺さぶる。
なんとか、いって見たいな。こういう、レトロなものを中心に扱っている雑貨店って、気になるんですよねぇ。(かつて、横川にあった「イエイエ」は、とても大好きな空間でした。残念ながら、昨年閉店されたけれど)
カリモク60とか、マルニ60のようなミッドセンチュリーのソファーを置いて、ちょっとレトロな雑貨をさりげなく。そういう空間もまたよし。
雑貨好きのきっかけのひとつになったお店「+C」も、当分足運んでいないや。また、足を運んで、あれこれ買出ししたいものです。
この雑誌の「雑貨屋めぐりMAP」に、わが「安芸区・安芸郡」が唯一乗っていなかったのはさみしいね。雑貨店に縁のない街にいる私です。他の区のお店は、あれこれ行ったことあるお店も多いけれど、気になるお店も出来てるものです。(となりまちの南区には、なかなか味わいのある雑貨店が多いんだけれど。この雑誌には、オカモトマーケットが載ってなかったね。ここも、好きなお店なんだけれどな)


きょうの桜の様子。けさ通勤途中の桜です。蕾も、いまにも開きだそうな、そんな桜の様子を見ていて、春の訪れをこころに刻んだ。
夕方、職場の窓から。オレンジ色の燃えるような夕暮れ。雨が上がり、空気がとても澄んだときの夕方の色。雲と相まって、なんだか、人間の情熱のような炎のような・・・そんな空だった。
強く生きてゆかなくちゃね。ま、私は、なるようになるくらいで(笑)
みなさん、きょうもありがとうございました。
あしたも、やさしい時間が流れていきますように。
あしたも、仕事忙しくなりそう。年度末はさすがに、1日の過ごし方が、明らかに違うなぁ・・・日記の更新、当分はかなり遅い時間になってしまうので、どうぞよろしく。あと、いただいたメールのお返事も、なるべく早くさせていただきますね。ごめんなさい。
少し体調崩し気味だけど、ぼちぼちやっていきましょう。
ではでは、またあした。
メール|
Twitter

みなさん、こんばんわ。
きょうも1日、おつかれさまでした。
雨も、夕方には止み、いっそう肌寒さを感じませんでしたか?
気持ちも、静まるというか、沈みがちというか。
あったかくして、今夜も過ごしてくださいね。
私は、なんだかお疲れさま。どうなんでしょう、3日間くらいほとんど眠っていなかったら、逆に眠れなくなって(笑)昨夜も、目が覚めてしまい、読みかけていた小説を読んでいたら、きりがなくなり、気がついたら明け方。体調のバランスをどこか崩しているせいかもしれないね。
仕事場では、いつものように、バカみたいに明るいですが。みんなから、元気をチャージしていただいてる。ほんと、感謝しなくちゃ。
あしたも、ステキな1日になりますように
みなさん、僕も、お疲れだから、ゆっくりとお休みしましょう。
恋愛について、いろいろ人と語り合う機会が多かった。
もちろん、僕にとって、たくさん考えることでもあったのですが。
このまま、「ひとり」という不安もないわけではない。
心の中の、どうにもならないことに対して、あきらめもあったりする。
しんどいこともあるけれど。
「愛はまぼろし」
そう、以前は想ったりした。辛い出来事の後、人を信じなくなった。
でも、いまそこにある愛に気づいて、そこにある愛を信じること・・・
言われてみれば、そのとおりだと想った。
愛に気づいて、愛を信じること。
僕はすっかり忘れていたのかもしれない
愛なんて、たしかに
不変的ではないかもしれない。
永遠ではない。
愛は、僕を突然、するりとすり抜け、誰かのもとへ向っていく。
気づくこと、信じることをいくらしても、確かなものはなかった気がして。
でもね、僕はそれでも、たとえいつかは別れが待っていると想うようになっても
ひとつひとつ想いはきちんと重ねていきたい。ひたむきに対峙したい。
好きなものは好きと言って。離したくないものは離さないで。
いま、この瞬間の、ひたむきな気持ち、揺れ動く感情は大切にしなくちゃと。
生きた言葉を交わし、一緒に考え合ったり、一緒に泣いたり笑ったり・・・
お互い、与え合ったり。こころが重なり合ったとき
たとえ、そこにある関係性がどんなものであっても、
好きって気持ちは確かであれば。共有する時間を重ねることで
生まれるものあるはずですもの。
それが、永遠であればいいけれど。
これからも、ずっとずっと・・・
でも一方で
人間って、あいまいだから、
想うほど、そうならないことを、僕は知っている。
僕は、たとえ愛が通り過ぎてしまったとしても、
好きと思えた時間、与えてもらったひたむきな想いに、
ありがとうって気持ちを、思いたい。
ずっと、ずっと先に続いていくのであれば、そうあるように精一杯守ってゆきたい。そのためには、信じることしかないんだろうね。
さ、こんな難しいこと書いてたらきりが無いししょうがいないので、きょうはここまで。
あしたは、雑貨のお話でもしましょう!
おやすみなさい
メール|
Twitter
雨が降り続けた1日。
みなさんは、どんな1日でしたか?うれしいこと、悲しいこと。いろいろ。
でも、きょう起きた、よくないことは、この雨で洗い流してしまいましょう。それでもだめなら・・・
ここのところ、ちょっと考えごとすることが多かった。
これからのこととかなのですが。
そんな、考えに詰まったときは、みなさんは、どう解消するかというときになって、必ず出てくるのがお酒ですよね。
日ごろ、いろんな方と接している中で、「お酒は飲まれますか?」「どんな「お酒がお好きですか?」という質問をよくする。そこには、人それぞれ、いろんなお酒に対しての嗜好があるので、おもしろいのです。
ワインが好きという人は女性に多い。また、若いわりに大人びた人は、ウイスキー、合コンが好きな人はビールが多い。家庭的なあったかい人は不思議と焼酎や日本酒だったり。これはあくまで僕の印象なのだけれどね。
自宅で、ゆっくり一人晩酌して、静かに過ごす人が多い。ご夫婦ならば、晩酌しあいながらとか。自宅での飲み方もさまざま。それぞれ、この人らしいなっていう個性を感じさせられて、納得するんです。
僕は、あまり外で飲むことをしないので、外で飲み歩いているという人のお話を聞いていると、それもまた面白い。失敗談とか、どう女性を口説き落としたとか、酒のうまいアテの話とかとか。

自宅で飲むとするとね、お気に入りの磁器のコップで飲むビールは、あわ立ちがよくておいしい。それを、焼酎でも日本酒でも、すべて兼用している。ただし、ハイボールだけは、専用のグラスをキンキンに冷やして、氷をたっぷり入れて、部屋はスタンドライトだけにして、戴く。だって、ハイボールの入ったグラスがとても綺麗だもの。見て楽しいお酒といえるね。
家で飲むときって、ごくたまになのです。眠れないときとか、ちょっとこころを溶かしたいときとか。
いいお酒を飲みながら、仲間や恋人と語り合うという時間は、とてもすてき。普段いえないことを、いうことができるのも、お酒のおかげかも。もちろん、いい飲み方をしなくちゃいけないというのは大前提ですよ
これから、歓送迎会やお花見とか、いろいろお酒を飲む場がありますが、みなさんも、くれぐれも、飲みすぎない程度で。こころを溶かす、いい時間にしてくださいね!僕も気をつけます(笑)
悩んでいても仕方ない。時間は容赦なく過ぎていくのだし、必ずその時はやってくる。これからのこと、いろいろ大切な選択が待っているけれど、たとえどんな結果が待っていても、自分が選んだことなのだから、納得はできるからね!まず、きょう1日をしっかり生きることさ。そう、言い聞かせて・・・きょうもおしまい。
みなさん、ありがとうございました。
また、あした!