コバルトの静かな広島生活ブログ  メトロポリタンカメラ  ツイッター  広島カフェ案内  コバルトのプロフィール・サイトの情報  メール  静かな広島生活掲示板


前のページへ月別日記リスト過去の日記リスト
2010年01月01日(金)
紅白の流儀・年越しの流儀・初詣の流儀

○紅白歌合戦の流儀

ずいぶん新しい形にしたいと、この3年で、いい意味で、しっかり改良が加えられたような気がします。

もちろん、構成や演出でね。

こども紅白、紅白のテーマソング、そして、サプライズ。
過去にあった、応援合戦のような、時代にあわない無駄なものごとを、排除して、歌の力を全面に押し出したことが、成功していると想います。


すくなくとも、紅白の質は、向上していると想います。

ただし・・・

出場歌手の選考は、もうすこし考えたらいいのに。

あの、メンバーが仲間割れしてる「東方なんとか」、礼すらせず、さっさと引き上げたメンバーもいて、ものすごく態度悪かったですよね。ああいう人を選ぶべきじゃないし、本人たちも辞退すべきでした。

どうしてこの人が選ばれるのか・・・
わからないアーティストが多すぎる気がしましたよ。


矢沢のエイちゃんが登場しましたね。
僕の予想通りでした。

2曲を歌って、気持ちいいコメントを残し、颯爽と去っていきました。
ふと、この人の登場をみて、昔、紅白に長渕剛が出演して、他の歌手の3倍以上の時間をつかって、延々と歌い続けて、他の歌手が痛烈に批判してたことがありました。それがちと頭をよぎったけれど、やはり矢沢さんは矢沢さん。そういうことがなくて、見てて気持ちよかったですよね。こういう大物ゲストにありがちな、他の場所で歌うのではなく、きちんとNHKホールで歌っていたし。きちんと紅白歌合戦に敬意を表したコメントも良かった気がします。


それにしても、そりゃ、白組強いですよ。
エイちゃんに、今年の大河ドラマの主役、清四郎くん・・・
ちと、連敗がつづく、赤組の司会・仲間さんが気の毒です。


録画していた、紅白の裏番組の、「絶対に笑ってはいけないホテルマン24時」を、これから見るのが楽しみです。


○年越しの流儀















紅白が終了して、「ゆく年くる年」がはじまる。
ふっと、チャンネルを、テレ東の「東急ジルベスターコンサート」に変えて、
1月1日の0時0分ピッタリに、
交響曲「ジュピター」の曲が終わるよう、オーケストラが演奏する。
その正確さに、感動して。


家を出て、小雪が舞う中、歩いて数分の、街でもっとも大きな神社へ歩いていく。地元の友人と出会うと、新年の挨拶を交わして。

境内では、大きな焚き火に、人々が集い、今年初めて行われた「竹酒」と、毎年恒例の「甘酒」をいただき、並んで御参り。ただ、今年は、行列がほとんどなかった。これはびっくり、異常です。いつもは、10分くらい並ばないと、御参りできなかったのに。寒いからか、不景気だからか。参拝客が異常に少なかった。


帰りに、こんどは街でもっとも大きなお寺へ。
並んで除夜の鐘を鳴らし、本殿に入って、再び参拝。
ここも、大きな焚き火があって。人々があたっていた。


家には、すでにしめ縄を取り付けて、鏡餅も用意された。

帰宅して、またテレビをうだうだみて、そのまま眠ってしまった。

そんな年越しの夜。
毎年、変わることのない風景であり、行事。

これからも、おそらく変わらないんだろうな。


ただ、この2009年は、とても長かった気がする。
やっと大晦日がきたなぁってね。

さ、2010年もスタート、いろいろ抱負や目標があります。
それは、また書いていきますね



○初詣の流儀

















元日の昼、
「出雲大社広島分詞」へ初詣に訪れました。

正直、ここへ行くのが初めて。
(車で、たかだか20分以内にいける場所なのにね。普段ほとんど通ることの無いエリアだから)近くに、こんな大きな神社があったなんて、びっくりでした。

それがね、すごーーーーい人!
駐車場(近くの運動公園の広い駐車場)も車が満車で、止めるのも車の列、けっこう待たされた。

思った以上に大きい。
そう、島根県出雲市の出雲大社の分詞だから、よく似ていますしね。本殿の建物も。

それがあってか、若い女性がけっこう多かった。
縁結びのご利益があると思っているのでしょうね。きっと。

もちろん、テントの御茶屋や、抽選会、破魔矢や、お守り売り場も広くて。木製の鳥居が、みょうにでかい!!びっくりした

参拝するコースが決められていて、本殿とお祓いする大きな建物の周りを歩かなくてはならない。



おみくじ引きました。
出雲大社のおみくじは、吉とか凶だとかいった表記がまったくない。
各項目が、叶うか、叶わないかっていうのを明快に記されている。かなり潔いおみくじなんです。

でね、僕が引いたのが!
すべての項目が、「叶う」「よい」
ここまでパーフェクトのおみくじ引くのは、はじめてかも?

総評の欄にも、願い事がすべて叶うと書かれていた。

なんだかここまでパーフェクトだと、かえって気持ち悪い
来年、2011年は、運を使い果たした末、生きてないかも?


この出雲大社付近から、広島の都心が一望できて、なかなかでしたよ



いつも、元日は、となりまちのいつもの神社へ行っていたのですが
ことしは、気分をかえてみたくて。
なにかをすべて替えて、気分一新です。


2009年12月31日(木)
本年も、ありがとうございました。振り返ってみて

2009年、最後の日記です。

みなさん、本年も、ありがとうございました。


昨年(2008年)は、365日すべて日記を書いて、自分でもびっくりしたものですが、

今年、2009年の日記数を数えてみると・・・

340

365日とは行きませんでしたが
1年間、ほとんど毎日書き続けました。

そして、その日記を、毎日たくさんの方が、
(ホームページの日記で1日300人)
読んでくださったわけです。

みなさんが、この日記から、
いろんなことを感じ取ったり、共感したり、
ときには、元気になったり、苦しいときの励みになったり
とにかく、楽しんで読んでいただけたら、
僕はとてもうれしいです。


このホームページは、
日記・文筆、写真、情報、メール・掲示板、そしてオフ会・・・
そうした要素から成り立っています。

そのどれもが、みなさんの感性にひっかかってくれたらいいなって想いますし、僕も、この1年、苦しいこともあったけれど、おだやかに、ゆるやかに時間が過ぎていったことは、しあわせなことだと感じながら・・・2009年を無事終えたいと想います。


みなさんにとって、2010年が、すばらしい時間となることを、
こころから祈っています。

あすからはじまる、新しい1年も、
どうぞ、よろしくお願いします。


2009年12月30日(水)
年賀状書いたぜ!/日本レコード大賞

年賀状、書きましたぜ!
昨年と同様、スマイルの写真を撮影しました。
昨年は、クッキーのスマイルでしたが、今年は・・・なにかな?

僕の年賀状のテーマは、「Smile」なので
今年も、このシリーズで。

貰われる方、お楽しみに!



僕は、子供のころから、大晦日のこうしたテレビの大イベントを見るのが大好きで、それはいまも変わらない。

年の瀬の恒例音楽イベントといえば

「日本レコード大賞」「年忘れにっぽんの歌」「紅白歌合戦」

でありますが、その中でも、日本レコード大賞と紅白歌合戦は、ほぼ欠かさず見ている気がします。年忘れにっぽんの歌も、紅白がスタートする時間までは、家にいれば見てる気がします

その年の瀬のドキドキする感覚と華やかなステージ
テレビの向こうと共有しているかのように。


と、いうことで、ことしのレコード大賞は、エグザイルの2連覇で
幕を降ろしました


まぁ、妥当なところでしょう

そもそも、ノミネートされたアーティストが限られている(ジャニーズ事務所のアイドルを含め、この番組に出たがらない人が多い)から、番組として、賞として、年々成り立ちが厳しくなっているのではあるけれどね。

それはそれとして、

とにかく華やかで、出てる人はうーんだけれど、
権威ある賞だ!ということを強調するような演出はしっかりなされていることだけは、評価してもいいかもしれないね。

毎回、TBSが作る、ステージ・舞台装飾やセットのデザインはすばらしいなぁって。そのことのほうが、気になってしまいます。

いきものがかりのような、すてきな曲が大賞を受賞してもよかったのにと想ったけれどね。


ところで、最優秀新人賞になったグループ、まーったくしりません
どこで、どういう基準で評価して選んだのか。
毎年、よくわからないなぁって思うんですけれどね。これでは、賞の権威がますます失墜するのでは?って想います。(本人たちも、けろっとしてたから、あまり賞の重みというか、賞への喜びってないのかもしれない)


日本の、本当の権威ある最高の音楽賞としての体は、もやはなしえていないけれど、やはり、なくなっては欲しくないものです。恒例行事ということで。

平原綾香さん、あれはカラーコンタクト入れてたのかな?
エグザイルの、グラサン坊主の人(ATSUSHI)が、泣いていたのは、すごく意外で。この人も人前で泣くんだねぇ〜その姿に、ちと笑ってしまった。


2009年12月29日(火)
気の強い女性は、ちょっと苦手で

「苦手なものはありますか?」

「気の強い女性がちょっと」

「意外と贅沢」

大森南朗さんと麻生久美子さんのCMで交わされている会話ですが

僕も、どちらかといえば、気の強い女性がちょっとだけ苦手です。


仕事上で、いろんな方と接しますが、
気の強い女性に対しては・・・

僕は、基本的に男性も女性も、愛嬌はあったほうがいいと思っています。ユーモアであったり、かわいらしさであり。それが、人とのかかわりの中で、潤滑油となるはずです。

たしかに、仕事はシビアで厳しい部分もあるし
女性だって、気の強い部分があってもしかたないけれど
それだけが強すぎると、「近寄りがたいな」とか「指示しにくい、受けにくい」ということになりがちです。

ちょっとしたことで、ふっと感じることって大きい。
たとえば、ドアの開け閉めとか(ひどく開け閉めする)、荷物の扱い(ひどい扱い)とか、指示・指導の仕方や言葉遣い(効率優先で、つねにキツキツな指示)、言葉の速さ、せっかち・・・ほんのちょっとしたことで、その人について受ける印象って大きく決められてしまいます。仕事上だと、深くその人を知る時間などありません。


だからこそ、第一印象を意識することも必要だし、ちょっとした言葉や態度も、毎日積み重ねると、大きいと思うのです。

気の強い女性って、いままでで思うところ
合わない人とは、とことん必要最小限のことだけしかしゃべらず、挨拶もなかったりする。逆に気の合う人とは、ごく普通だったり。その差がけっこうあって。前者に自分が当てはめられたときは、こちらは嫌な想いをすることもあります。どういうスタンスで接していいのか・・・そこが難しい、悩ましい。


気の強い女性でも、やはり誰とでも同じように向き合っている、気の強さならいいのです。愛嬌も持ち合わせてればいいのですけどね。そっけないタイプの女性は、昔から苦手なのかもしれません。

おつかれさまです、ありがとうございます、お願いします・・・
そんな言葉が、自然とだれにでも出るのが、最低限の仕事でのマナーだと感じるのですが。



僕は・・・まぁ、できるだけおだやかに、ここちよく誰とでも接していたいと思うので、基本は笑顔でいますが。仕事で真剣なときでも、冗談や笑顔という部分も、必要なときに出せる人であるべきと思っています。

さて、あのCM、麻生さんは、気の強い女性・・・ということではないんだろうね。きっと。


2009年12月27日(日)
年末は忙しい

きょうも、おつかれさまでした。

年末の忙しさのピーク。
休日もお仕事です。

この時期は、忘年会シーズンだけあって、
なぜか、日曜の夜も、都心は、にぎやかな人がたくさんいるように感じました。

なんとか時間つくって、しっかり年賀状作らなくちゃな。
年賀状欲しい人は、住所教えてね(笑)


みなさんも、無理しすぎないように
いい年末を過ごしてください。終わり良ければすべて良し。
ことしも、あと4日です。


2009年12月26日(土)
全日本フィギュアスケート選手権

全日本フィギュアスケート選手権

きょうも帰りが遅かったので、録画で、夕食いただきながらみました。

近年まれにみる、役者がたくさん揃った大会になりましたね。

五輪代表選考の場でもあるし。

なんだか、フィギュアスケートがもっとも盛り上がるピークになっている感じがします。

優勝するのは、ミキティ?、マオちゃん?、ナカノさん?スズキさん?だれが五輪の残り2枠に!非常に気になります



さてさて、年末に近づいて、私いろいろ忙しいので、日記の更新もままなりません。ということで、ゆっくり書く日記は、今年難しいかもしれませんが、毎日とりあえず、更新しますね。


早く、仕事納めになりますように・・・


2009年12月25日(金)
クリスマスの約束

年末、こころから楽しみにしている・・・

「全日本フィギュア選手権」
「紅白歌合戦」

そして

「クリスマスの約束」

こんや、まもなく放送される。

また、大泣きします。たぶん。

きょうのように、仕事が非常に忙しくて、身体がくたくた(かなりのダンボールを運んだり、書類を運んだり)のときは、なおさら涙もろくなるのです。

ゆめタウンのスゥイーツガーデン、ものすごい行列でした

クリスマスケーキが全品半額。ホールケーキも、ブッシュドノエルも、1人分のケーキも。そりゃそうだ。行列になるのもわかります


きょうは、ミスチルのクリスマスライブも開催された。
中継見られた方、いらっしゃいます??



コバルト

広島在住
文筆とカメラとここちよい暮らしが好き
ホームページ⇒http://www.geocities.jp/cobaltblue21jp/

文筆依頼、感想などは、メールでよろしくお願いします
メール⇒こちら




My追加