コバルトの静かな広島生活ブログ  メトロポリタンカメラ  ツイッター  広島カフェ案内  コバルトのプロフィール・サイトの情報  メール  静かな広島生活掲示板


前のページへ|月別日記リスト|過去の日記リスト
2009年08月20日(木)
誰に惑わされることない視野の広さ/カープやっと勝った

まずは、「自分は、自分」
そのことは、誰に惑わされること無く。
おそらくね、なにか自分に迷いが生じたとき、
なにかに頼るのはいいとしても
一つに傾倒してしまうと、何事もよくないし。
いろんな人と付き合ってみて、
いろんなものに出会って
吸収することで、
いろんな考え方、物事の捉え方をすることが出来ないと
本当の解決には向わないんじゃないかなって思います。
他の大切なことが目に入らないようになるのはよくない。
(私はどうも、スピリチュアルな物事って、とても苦手でなので、そう思うのですが)


世界は広い。人もいろいろ。
その視野の広さというものを、大切にしたいものです。

さらっとした生き方、さらっとした人間関係が一番ですから。
難しく考えても仕方ない。一つのことに頼るのもよくない。
楽しいこと、まっとうなことは、この世の中にたくさんあるわけだし、
あまり突き詰めて考えることより、
ある部分で、人間、「単純」「いい加減」であることも、
きっと必要なんだと思います。


カープ、やっと、やっと、中日に勝ったねぇ〜♪
よくも13連敗したものだと、あきれるを通り越してしまったけれど、やはり勝ったことは、うれしいね。今シーズンのカープって、打線の低調・ちぐはぐさと、投手の投球過多が気になる。

シーズン途中に、外国人選手2人獲得してすぐゲームに使うのも、ちぐはぐ。シーズン前にしっかりと補強・チーム作りをしなかった、フロントの責任です。ブラウン監督が、先日、フロントに批判めいたことを記者に語った気持ちもわかります。


逆に、ブラウン監督に言いたいのが、特に中継ぎ投手の投球過多。
いくらなんでも、投げさせすぎ。夏になって、みなバテてしまった。
もうちょっと、先発投手を100球以上投げさせて、完投率を上げてもいいのでは?って思いますが。

ヤクルトとのゲーム差は9。
まだまだ、追いつけると思いますから・・・
応援しにいかなくちゃな。


2009年08月19日(水)
残暑お見舞い申し上げます








残暑お見舞い申し上げます。
みなさん、お元気ですか?夏の疲れが出やすい時期、できるだけ身体をいたわって、暑さに負けないように、お過ごしください。

秋はもうすぐ。朝晩は、だいぶ過ごしやすくなってきましたし。



さて、この日記も、夏は、更新が滞って、数日後にまとめて執筆するようになっていましたが、少しずつ私も落ち着いてくると思うので、毎日更新に戻すようシフトしていきたいなって思っています。

オフ会も、涼しくなったら、やりましょうね。
(カープの応援オフ会って思っていたけれど、昨今の戦いっぷりみてたら・・・)


みなさんにとって、残りの夏も、ステキな時間となりますように
こころに花を。笑顔があふれるあしたになりますように・・・

きょうもありがとうございました。
またあした!


2009年08月17日(月)
D&DEPARTMENTが広島進出へ

D&DEPARTMENT(https://www.d-department.jp/)が、全国47都道府県に展開していく計画を持っているというニュースは、以前から知ってはいたのだけれど・・・

D&DEPARTMENTのホームページを見ていたら、店舗案内のページに、なんと「Hiroshima」(準備中)の文字と写真が!
http://web.d-department.jp/shop/

クリックすると・・・リンク先の記事には
広島にスタッフがやってきて、
現在、数箇所の物件と交渉中として、その模様が書かれていた。
その候補となる物件の写真も載っていた。
ふーむ、広島出店も、まもなくのようです。非常に楽しみ!!

写真に写されていた、いくつかの物件(ビル)の中には、見覚えのあるビルも!
でも、一番の最有力の物件として紹介されていたビルが、どこなのか、ちとわからない。あしたから、街を歩くとき、このビルがどこか、きょろきょろしながら歩きそうだわ。

とにかく、ロングライフのインテリア・雑貨がコンセプトのD&DEPARTMENTが、広島に新たな文化を吹き込むことに期待したいです。

今度東京いったら、D&DEPARTMENTにぜひ、いって見たいって思っていたのに、まさか地元にできるとは夢にも思わなかったです。


カリモク60シリーズのブームも、このD&DEPARTMENTからはじまったわけですし。そうそう、地元広島の「マルニ木工」の「マルニ60シリーズ」も、D&DEPARTMENTで力を入れている。マルニの地元で、やはりお店を出したいという考えもあるのかもしれませんね。


2009年08月16日(日)
お盆を過ごすということ

私が思う、理想的なお盆の過ごし方って・・・

愛する妻と、子供が、お土産を持って、田舎へ里帰りする。
いとこや、親戚が顔をあわせて、料理を囲んでなごやかに。
みんなでお墓参りして。
高速道路ならば、SAで一休みしながら、ご当地のものをいただいて。
花火大会へ行ったり、お祭りへ行ったり。
新幹線ならば、大きなお土産抱えて、くたびれた子供を抱えて、乗車率100%前後の列車に乗り込む。お見送りに手を振りながら・・・

そんな思いが強いですねぇ。
家族とか、親戚とか、そういうつながりとかを、小さいときから子供に触れさせることは大切だって、思うから。


とはいえ、海外へ行ったりとか、遊園地とかプールへ行ったりとか。
各地で、お盆ならでわのイベントがあったりとか。
キャンプとか、海水浴とかね。
お盆の楽しみ方も、いろいろあるわけですけれど。


ワンボックスカーにキャンプ道具を詰め込んで出かけるのも、すてきです。
一度、望遠鏡で夏の夜の観測を存分してみたいものです。
子供がもしいたならば、日原天文台で、小さい天文台を借りて、一晩観測してみたいって、前々から思っていました。その夢が実現する以前に、子供どころか、伴侶もいませんが。



でも、そういうお盆の過ごし方するのが、一番だと思います。



みなさんは、どんな過ごし方されました??
私は、遅い夏休み、どう過ごそうかなぁ〜。カフェ行きます。買い物します。読書にまい進します。ひとりでぼんやりできる時間をね(笑)


2009年08月15日(土)
回転寿司も、アイデアいろいろ















夜(割と遅い時間)に、回転寿司へ行ってきました。
訪れたお店は、普段から外まで列がなしてる、おそらく人気店であろうお店。ここは、初めていってみたのです。

ここの売りは、全品100円ってところだろうか。
それなら、たとえ親が子供を連れて行っても、「なんでも取りなさい!」っていえるものね。店員さんにも「このお客さん、100円皿ばかり・・・」って思われることもないし。

通常のコンベアとは別に、上にもう一つのレールがあって、各席のインターホンで、注文すれば、厨房から新幹線の上に置かれた皿が、席までそのレールを使って超特急で運ばれてくるというのも、子供には楽しいかもしれないね。

100円均一だけあって、いろいろな点で、コストダウンはしている。お茶とか、ネタの種類とか、ネタの大きさとかとか。(たしかシャリも機械が握っているはず。ここは、握っている人は、壁の向うの厨房にいて、コンベアも壁の向うに入っていく)

それを割り切ってでも、やはり、このご時世、100円均一っていうのはインパクトが大きいのでしょうね。たしかにお客さん多くって、けっこう待ったもの。(テレビの置かれた、大きな待合室が作ってあった)

ネタの種類も、変わったものもあれこれあった。「鴨肉」の軍艦巻きなんてのもいただきました。で、私の大好きな「シーチキン」と「納豆」も。白魚がなかったのが残念。


いろんな回転寿司のお店へ行く機会があるのだけれど、それぞれ、特色がいろいろあって、面白いものですね

お盆らしいことって、回転寿司行ったくらいになっちゃいそうだわ(笑)


2009年08月14日(金)
熱闘甲子園〜菊池投手の伝え方に物申す

熱闘甲子園にひとこと。

花巻東高校の菊池雄星投手を、えこひいきしすぎ、話題を引っ張りすぎ。
見ていて、ちと不愉快になる。

高校野球だって、フェアプレーで戦っているから、純粋な感動を全国に与えてくれるのだが。放送する方がこれでは、フェアーではないですよね。
「菊池雄星を倒すのは、この選手だ」とか、
なんでもかんでも、菊池雄星投手を基準にして、他のチームの選手を紹介するのは、
他の選手たちにとっては、ありがた迷惑で、失礼な話のような気がします。

それに、花巻東の試合があった翌日の熱闘甲子園で
なぜか、菊池雄星投手のインタビューをわざわざ「きのうの試合の真実」として放送していた。
あまりに過剰にあおりすぎです。
そんなインタビューを放送するなら、その日の試合、その日のチームの選手をもっと紹介すればいいのに。

昨今の熱闘甲子園は、もともと、一つの試合において、どちらかのチームを重点的に描いているバランスの悪さのある番組なのだから。こんなくだらない構成するくらいなら、両方のチームをバランスよく紹介してあげないと。

(まぁ、チームによっては、熱闘甲子園の取材を断るところもあるそうですが)

と、いいつつ、毎晩見てしまってるんだけれどね(笑)


2009年08月12日(水)
目指せグリーンカーテン!ゴーヤの成長日記��








現在のゴーヤの様子を、中から窓越しに撮影。
背丈は、1階を超え、2階に達するくらい。
ただ、まだまだ葉っぱが成長しきれていないので、グリーンカーテンというのは、少し遠い。陽射しも燦々と部屋に入ってくる。
不思議なもので、それぞれの苗の葉っぱの間隔が、きちんとネットの網目の間隔に規則正しくあっている。苗ごとがまったく対称(シンメトリー)となっているのです。


いよいよ、夏らしい、強い日差しが戻ってきました。
残り少ない夏、夏らしく過ごして行きたいものですね。


高校野球、如水館はちとかわいそうだなぁ。
2試合連続となったノーゲームは、どちらもリードして、有利に試合進めてただけに。まぁ、逆にいえば、最初から晴れていれば、高知の方がリードしてたかもしれない。
天気というものに振り回されて・・・それ以上に大会関係者の判断ミスで負けた感じがしますね。運と実力・・・いや、勝ち負けの結果は紙一重です。

大会関係者の方、途中でやめるのなら、潔く最初からやらなければいいんです。誰が考えても、天気回復する見込みないとわかっていただろうに。やはり関係者の判断ミスって気がします。


きょうも1日おつかれさまでした。
私は、お盆だからって、お休みしているわけでもないので、ぼちぼちと、やっていきます。はい。



コバルト

広島在住
文筆とカメラとここちよい暮らしが好き
ホームページ⇒http://www.geocities.jp/cobaltblue21jp/

文筆依頼、感想などは、メールでよろしくお願いします
メール⇒こちら




My追加