コバルトの静かな広島生活ブログ  メトロポリタンカメラ  ツイッター  広島カフェ案内  コバルトのプロフィール・サイトの情報  メール  静かな広島生活掲示板


前のページへ月別日記リスト過去の日記リスト
2009年04月07日(火)
「乙女の大阪」「乙女みやげ」甲斐みのり著










「乙女の大阪」
「乙女の京都」「乙女の東京」に続く、「乙女シリーズ」の1冊。
大阪のかわいらしくノスタルジックなスポットをたくさん紹介。もちろん、大阪の乙女みやげももりだくさん。クラシックホテル、食べ歩き、デートなど・・・いろんなテーマで。(みのりさんの大阪でのデート経験談も盛り込まれていた。ノスタルジックな中ノ島界隈はいろいろ取り上げられていた。私もぜひ訪れてみなくては。私は、府立中ノ島図書館へは何度も通ったものですが。それ以外のイメージがあまりない。

それもやはり紹介。普段、大阪とえば、ネオンとか、虎とか、派手なイメージが強いが、視点を変えれば、レトロ感あふれる建物、カフェ、デパート、乙女のすきなスポットがたくさん。ぜひ、大阪をこうした視点から歩いてみるのも、とても興味深いとおもう

阪急百貨店の包み紙のデザインにも着目し特集している。
時の変遷によって、包み紙のデザインも変わっていく。でも、レトロでもハイカラな百貨店らしさが、歴代の包み紙にも反映されている


「乙女みやげ」
文筆家の甲斐みのりさんの乙女シリーズの1冊。
旅先でまっさきにいってしまう「みやげもの屋」さんで買い集めたかわいらしい乙女みやげたち。それらを紹介するエッセイ。
美しく、色合いもやさしく、愛らしく、愛嬌のある乙女心くすぐるアイテム。全国にこんなにカラフルですてきなデザインのおみやげがあるのだと、新たな発見する。みやげものは、考え方ひとつで、世界が広がるものです。

巻頭は、乙女みやげのルーツ「こけし」を特集
全国のいろんなこけし。、こけし派生商品を紹介。こんなによく集めたものです
こけしボールペンやキーホルダー、箸置きなど


温泉街や東京、竹久夢二美術館、奈良公園などのおみやげ

そして47度道府県のおみやげ。。。
(広島はなぜか、タナカのふりかけ「旅行の友」昭和29年から変わらずきっぷがモチーフのデザイン。絶賛。

徳島で「金ちゃんヌードル」が紹介されていたのが笑えた。そっか、グッドデザインだったのか!!

巻末には、いやげ界の巨匠?みうらじゅんさんとのみやげ対談が収録。
みやげといやげとのトーク。これも楽しい。

みうらじゅん美術館がいつかできるのをこころまちにしている甲斐みのりさん。私ももしできたらいってみたいものです。


2009年04月06日(月)
京都お守り&数珠手帖










京都お守り&数珠手帖(京都なでしこ倶楽部編)
恋に効く、強運になる、仕事に効く、受験・勝負に強くなる、出産・子育てに効く、旅行も移動も安心、体に効く、こんな願いも叶う。


おんな8つの項目に、たくさんの京都のお守りが紹介されている。
8つの項目の中でも、こまかく分類され、自分に合った目的に応じたお守りが探せる。


恋に効くにしても
絶対実らせる
2人で持てば恐いものなし
悪縁切って良縁結ぶ
玉の輿も叶うドラマチックな恋をゲット


こんな願いも叶うでは・・・
習い事上手に
女性を厄難から救う
美人になってツキを呼ぶ
スポーツが得意になる
どんな願いも叶えてみせる

ユニークお守り
法輪寺の携帯電話お守り(電磁波をカット)
東寺のペットお守り
貴船神社のルアーお守り(大漁と水難よけ)
宝寺の閻魔大王お守り
清水寺の八福神お守り(電子おみくじつき=カードのコードを、携帯で撮影すれば、インターネットで結果を見れる)

おまもりひとつとっても、さまざまな用途と種類とデザインがあるものです。
そんな新しい視点でお守りをみてみませんか?

お守りカタログといったところ。こういう本、他にはないでしょうね。


縁結びをとっても、カラフルでいろんなこと細かいご利益の種類に応じていろんなお守りが存在する。それをほんとにきめ細かくたくさん紹介。京都に旅する人が、事前にお勉強するのもよし、ただお守りのデザインを楽しむのもよし。


2009年04月05日(日)
結婚記者会見もいろいろ








広島都心のさくらも、いよいよ満開となりました。
雨も上がって、きょうはすっきり快晴の1日。出勤途中も、上着がいらない感じで。とてもここちよいあたたかさでしたし。お花見もピークになったのでしょうね。写真は職場近くの京橋川の桜。


水嶋ヒロくんと絢香さんの記者会見。
すてきないい会見。水嶋くんの男らしさというか、誠実さというか。完璧な会見だったように思えた。(記者席から自然と、幸せになってねって言葉と、拍手が沸きあがった)病気のことも明らかにしたうえで、一生守ってまもってゆきたい・・・きちんと「覚悟」できた2人なんだろうなって。そう思えた。覚悟できずに結婚してすぐ別れちゃう人は、会見や結婚式の感じで、なんとなくわかるものです。


きょうは短めの日記で。
今週も、みなさんにとって、すてきな1週間となりますように。
おだやかな時間が流れていきますように。
では、おやすみなさい


2009年04月04日(土)
カープの強さは本物の予感!!

カープの強さは本物?!
この開幕戦と翌日の試合見てると、ブラウンカープの集大成って感じがしますね。

打たないといけないときに、打つべき人が打って、
先発(ルイス・前田健・篠田)が安定して。
それにも増して、かつてのカープのように
走って、走って。繋いで繋いで。
相手をかき回すしつつ、緻密な野球を、選手全員がしっかりやっている感じがします。
なにより、栗原のホームランのあとの興奮した姿も含め、選手みんながほんとにひとつにまとまって、生き生きしているのが印象的でしたね。 昨年とは全く違う。安定感があるというか
(巨人とは対照的ですよ。ほんとうに)

新しいビジターユニフォームが、またいいですよね。上半身が燃える色「真っ赤」とてもかっこいい。昨年までのユニフォームより数倍強そうだもの。燃える闘志あふれる雰囲気が伝わる装い。


今年こそは、こいのぼりの季節まで・・・ってことにならない予感がする。優勝も夢じゃないかも(気が早いけれど)


なにより、最大のうれしさは・・・
巨人を倒したこと。
私は、猛烈なカープファンというより、
猛烈な巨人嫌いなので。


2009年04月03日(金)
マツダスタジアムへ入った!/お花見のメッカへ・・・


























昼から、お休みとなった(お休みにしてもらった)ので、このときをと思い、病院へ行って。
たまたまマツダスタジアムの前を通ったら、たくさんの人がスタジアムに吸い込まれていたので、気になっていってみると・・・

グッズショップや、むさし、コンコースの一部などが一般公開されていた。そして、ちょうど、あしたおこなわれる「グランドオープン鯉祭り」のリハーサルも始まった!さっそく、メインゲートからコンコースに入って、初「マツダスタジアム」と対面しました。


とにかく、芝生が青々としてて、
めっちゃ綺麗!!!!広い!!!開放的!!!
ぜひ、スロープからメインゲートに入ったときの感動をみんな味わうべきですよ!

思いがけず、マツダスタジアムを見ることできて、運がよかったわ。
グッズショップもとても広くて、レプリカユニフォームも、あらゆる選手のものが、壁一面にズラーッと重ねて並べられていた。むすびのむさしは、試合の無い日も、オープンしていて、店内で食べられるそうだ(ただ、店内からはグランドは見えないみたい)

RCCの横山アナウンサーが司会らしく、マイクで当日と同じようにMCをされていた。けっこう、きょう訪れた一般客の人は楽しんでいた


なかなか時間が取れなくて、いけなかった病院へ行って。その後、手紙を郵便局に出しに行って。ま、平日にこうして時間ができることってあまり無いので、貴重な時間。こういうときじゃないと出来ないことをまとめてやった感じがしました。


夕方前、お花見会場へ(仕事場の人たちと)
比治山へ行ってきました。
はじまる時間より、はやく着きすぎたので、ぼんやり公園内をお散歩
比治山が会社のお花見客が多いのは、やはり七輪や敷物、お弁当などを、御茶屋さんが用意してくれるからでしょうね。(黄金山や平和公園じゃこういうのないもの)










猫ちゃんもお花見してた・・・












2009年04月01日(水)
テレビ・ラジオも、変わる

JET STREAM(ジェットストリーム)のパーソナリティーが、きょうから、大沢たかおさんに交代した。
先代の伊武雅刀さんの低い大人の渋い声とは一変して、ごく普通の、飾り気ない声と変わって。でも、それはそれで、若い機長さんに変わったということで、いいのでは?って感じがした。冒頭の名フレーズで、大沢さんは、初代パーソナリティーの城達也さんへのメッセージを盛り込んでいた。歴史の長い番組だからこそ、受け継ぐという伝統をきちんと重んじていることが伝わる。

本当に海外旅行している感覚で、時々聞きながら眠りにつくことがある。


そして、同じく平日の、同じ時間に放送している
J-WAVE JR EAST MIDNIGHT TRAINのパーソナリティーも、きょうから奥貫薫さんに交代した。こちらも、まったく違和感なく、奥貫さんの独特のやさしい語り口が印象的でした。(ドラマで奥貫さんをお見かけするときは、たいてい「幸薄い女性」を演じることが多い気がする。だから、逆に、J-WAVEのナビゲーターをされるのは新鮮ではある)



夜、帰宅してなるべく、ニュースを見るのが日課になっています。

テレビ東京の「ワールドビジネスサテライト」とTBSの「NEWS23」のどちらかを、日ごろ見ているのですが・・・


「NEWS23」の後藤キャスターが、今週から夕方のニュースに移ってしまって。僕は後藤さんのコメントや、長年の記者生活に裏打ちされた的確な論評をどこか評価してた。違和感がなく、「なるほど」と想うことが多くて。でも、必要以上のことは語らないで。だから、キャスターとして上手だと。すくなくとも、意味なくあおるだけ言葉をたくさん並べるのに、結局は内容の薄い性善説ばかりのコメントしかできない、違うチャンネルのキャスターよりは、しっくりくる。
「NEWS23」は、まっとうな正統派のニュース番組だったけれど。普段見慣れている人が、テレビからいなくなると、最初はちと違和感を感じるものです。まぁ、今週から30分になったから、単純に「きょう、何があったのか」を知る分にはみやすくなったけれど。

ニュースってね
他局が報道しないものに目を向けて、しっかり取材して、独自の視点で伝える。もしくは、きょうあった出来事をシンプルに的確に伝える。その2つのどちらかであるべきだと想っている。

前者が、ワールドビジネスサテライトで、後者が、NEWS23かな?って想ったりします。



ワールドビジネスサテライトは、とても面白いですよね!経済やトレンドがよーくわかる、わかりやすく伝えてるもの・・・


2009年03月31日(火)
今年度もありがとう。










なにげない日々の暮らしは、なにかしらの記念日で。
そうした日々の幸せを、残して積み重ねていくことが、人生にとって、とても重要なことなんじゃないでしょうか?

悲しいことも、楽しいことも、いろんなことがあったけれど。毎日を、なにか記念日として捉えて残せてゆくことができれば、ほのかな幸せを見つけられたら、よりよい毎日、こころ穏やかな毎日へと、繋がることになるんだと、僕は思ったりします。


けさの広島都心は、まっさらな青空。
(写真は仕事場付近。広大跡地に最近完成した高層マンションは、空を突き刺す感じがして、とても圧倒される)
春の日差しは、どんどんほのかなぬくもりから、あたたかさへと移りゆく。桜も、5分咲きから7分咲きへと。街の出逢った瞬間も、記念になるもの。カメラを通して、文筆を通して、記録していく積み重ねは、僕にとって生きる上の、ひとつの大切な要素になってる気がします。


私の仕事のほうも、やっと山を越えて、だいぶゆるやかになりました。新学期・新入学シーズンということで、3月いっぱいまでが怒涛の忙しさでした。自分の時間ができたら、やらないとならんことがたくさんだわ。部屋もけっこう散らかってしまってる。読みかけの本の山が(笑)ハードディスクにも、撮りためて見てない番組でほぼ容量いっぱい


さて、このホームページも、2日前に「20万ヒット」を達成しました。20万もの人が、訪問いただいた。新年度中には、とうとう9年目に突入。ずっと長い間お付き合いいただけてること、ホント感謝です!ここ1年以上は、日記を毎日執筆し続けていますが、また気まぐれで、またホームページを休んだりすることもあるかもしれません。オフ会は、近々ぜひ開催したいと思っています。


2008年度最後の日記
みなさん、本年度も、ありがとうございました。
あすから4月。なにかがはじまる予感。新しい出会いが待ってる予感。みずからの「五感」を駆使して、いい時間を過ごしてゆきたい。

みなさんにとって、すてきなスタートの季節となりますように・・・



コバルト

広島在住
文筆とカメラとここちよい暮らしが好き
ホームページ⇒http://www.geocities.jp/cobaltblue21jp/

文筆依頼、感想などは、メールでよろしくお願いします
メール⇒こちら




My追加