コバルトの静かな広島生活ブログ  メトロポリタンカメラ  ツイッター  広島カフェ案内  コバルトのプロフィール・サイトの情報  メール  静かな広島生活掲示板


前のページへ月別日記リスト過去の日記リスト
2009年03月21日(土)
結婚は「覚悟」である

こんばんわ。
きょうも天気はよかったけれど、あすは雨模様になりそうです。
明日の朝、傘持って出勤しなくちゃね!


都心では、ライブイベント「ミュージックCUBE」がおこなわれている。アリスガーデンやライブハウス各所で、いろんなアーティストがライブを同時でされている。こういうイベント、なかなかいいのでは?いま見ていたら、その中から、「大化け」するようなアーティストもいるかもしれないよ。


もっと、広島の都心って、こうした街全体を使ったイベントとか、幅広い柔軟な発想で、活気を作るイベントってもっとできるはずだもの。横浜とかでおこなわれる、街全体で盛り上がるアートイベントなんか、広島でもできないのかな??


さてさて、話は変わって・・・

結婚って「覚悟」だと想うんです。
どれだけ覚悟して結婚するかによって、この先の結婚生活がすてきなものになるか、短命に終わるか。案外決まるような気がします。

覚悟が出来ないと、独身の時の生活が抜けなかったりするだろうし、相手を敬ったり、ときには我慢したり、認めたりできることに繋がるのだと。

そもそも、誰だって、チャペルウエディングで、神父の前で「神に誓って、一生添い遂げる」と、誓うわけだし。神に誓うわけでしょ?それって、すごく重いことだと想うんです。

だから、覚悟した上で、結婚しないと、うまくいかない。
勢いだけで結婚じゃ・・・長い目でみて、それじゃいけないように想います。


紀香さんと陣内さんのこと。
どちらが悪いのか、なにが原因なのかなんて、わからないし、憶測や一面だけみて決め付けるのはよくないし。夫婦でしかわからないこと、真相の裏側にあることってあるはずだし。

ただ、これだけは想うのが、本人同士だけじゃなくて、お互いの家族も問題に関わって。うまくいくものもいかないこともあるんだろうな・・・って。(互いの両親のコメントを聞いていて、その差はすごく感じた)

結婚しないとわからないことなんてたくさんあって。
だから、本当に、人生の大きな賭けです。
結婚してからも、うまくゆく夫婦よりも、離婚しちゃう方があたりまえかもしれない。そもそも他人同士が一緒に暮らすんだもの。

だからこそ、結婚することって、すごいことですから、愛するってことは「覚悟」なんですよね。ずっと慈しみ愛し続けることできるか。許すことができるか。相手を大切にできるかとか、家庭を築きあげるとか。そうした「覚悟」ができないのならば、結婚はしないほうがいいように、僕は思うんですよね・・・


紀香さんって、海外で苦しんでいる人や子供たちに対しての活動したり、写真撮影したり、赤十字の活動とかされているし、いまも外国へその活動でおとずれてたりしますよね。でもさ、結局数億円がムダになった、豪華結婚式との「矛盾」を感じたりするのは、僕だけだろうか。


2009年03月20日(金)
いい人をやめてみること

おだやかな休日、みなさんゆっくり過ごしましたか?
私はお仕事なので、連休はまったくありません。はい。

春分の日
正真正銘、春がやってきました。



いい人をやめてみよう・・・
ある雑誌を読んでいて、そんなことが書かれていました。
そうだね。

僕という人間は、きっと「いい人」でいなくてはいけないという強迫観念が強い人なのでしょう。小さいときから優等生タイプ。傷つくのがいやだし、傷つきやすい人だから、なるべく人間関係でも、なんでも、悪く言われないように、「いい人」でいなくては!ってね。

でも、ある程度大人になると、「所詮、人間なんだから、みんなにいい人であることなんて・・・」というラインを持つことが出来るようになった。いい人でいようとしても、それも無理なんですよね。


自然体で、そしてルールやマナーも守ったり心得たりできる。
最低限のね。
それ以上のことは、いい人でなくてもいいし。気負うことはない。
ときには、いい人をやめることって、本当に大切なんだと想います。


たとえば、友人とはタメ口で話したり、ときに冗談で悪口言ってみたり。
ときには、断ったり、無理だと弱音言ったり。
ときには、嫌なものは嫌といってみたり。
ときには、聞き役だけじゃなくて、おおいになんでもしゃべりたおしてみたり。

まぁ、自分を飾らないで、素のままでいることもしないと、ストレスは溜まります。はい。

ただし、なんてもやり放題すると、人間関係も破綻を来たすので、大切なのは、そのメリハリをうまく付けられるかどうか。失敗してもシュンとしないこと、人が自分のことをどう想っているか、想われているかを気にしすぎないこと・・・そこが肝心ではあると想います。


所詮、100%いい人なんていない。
だから、自分に対しても100%を求めないようにして。
いい人をやめてみましょう。
あまりに人に迷惑かけたり、嫌われるようにならない程度に・・・


2009年03月19日(木)
年度末近づくと身体が空かず










こんばんわ。みなさん、きょうも1日おつかれさまでした!
僕も、おつかれさまでした。

あたたかな1日でしたよね!
僕はといえば、年度末、もっとも忙しい時期にさしかかっています。仕事以外のことはほとんど手をつけることできず。部屋もちと散らかしぎみ。読みかけの本、まだみていないDVDがたくさん。

まぁ、ひとつひとつ、時間を見つけてやっていかないとね。

きょうは短めの日記で・・・


2009年03月18日(水)
spring music life










こんばんわ。きょうも1日おつかれさまでした。
みなさん、5月上旬並みの暖かさ・・・いや、暑さ。上着を着ないで、外にお出かけされた方も多いのでは?

私は、最近こと、Mr.Childrenのアルバム「SUPERMARKET FANTASY」を毎日聴いています。なんだか春らしく、元気が出るとか、希望が湧くとか。そんなモチベーションを高める意味で。
アルバムの中で、「エソラ」って曲があるでしょ?
明日へ羽ばたくために、過去から這い出すために・・・
本当に、私に課せられたフレーズのような気がして。


アンジェラアキの「ANSWER」レミオロメン「レミオベスト」とともに、この春、忘れられない記憶に残るアルバムになるでしょう。


林檎嬢が、「椎名林檎」としての曲を5年半ぶりにリリースするんですよね。マツジュンと新垣結衣ちゃんのドラマの主題歌として。ドラマはさておき、楽曲はとても楽しみ。やはり東京事変としてよりも、椎名林檎としての楽曲を楽しみにしている人、僕だけじゃないと想うんですよね。どんな世界観・装い・詩で表現するのか。楽しみ。


みなさんは、どんなミュージックライフ、送っていますか?
3月も終わりに入ってきています。別れの曲、希望の曲、桜や春の曲・・・きっと、なにかの区切りというか、ターニングポイントにあたる季節だからこそ、そのとき出逢った曲は、ずっとこころに忘れることのない思い出となっていくんでしょうね。


2009年03月17日(火)
あたたかな、あたたかな










春を通り越して、初夏のような暖かさ。
もう、桜が咲くんじゃないの?なってふと想ったりした。

仕事にて、都心を歩いたのですが、もう街を行き交う人々のファッションは、冬から春、いや、僕のように上着を脱いだ、初夏のような装いに変わっていた。まぁ、一時的なものだろうとは想うけれど。

もくれんの花が綺麗に花開いている。
青い空にまっしろな花びら。
まっさらな世界のコントラスト。


木々も、いよいよ青い葉っぱを生み出す準備をしているであろう。
きょうのような空は、気持ちいいものです。
(ただ、黄砂はひどかったけれど)

人々のこころも、きょうの街のように
あたたかな、あたたかな、こころでであってほしいもの
冷たい心を持っている人のこころも、雪解けしてほしいもの。


きょうもありがとう。
あしたも、よい1日になりますように・・・


2009年03月16日(月)
デパートの屋上遊園地

















みなさんは、百貨店(デパート)の屋上遊園地へ、幼い頃連れて行ってもらった思い出ってありますか?

私は・・・行った記憶はあるのだけれど、残念ながら、遊んだ記憶はないんです。そんなデパートの屋上遊園地が、どんどん姿を消して行ってる。デパートって、もう子供が喜ぶような場所ではなくなったのかもしれませんね・・・郊外に大きなショッピングモールなどできたから。そちらでおもちゃなど買うだろうし。遊園地も、ディズニーランドとか「テーマパーク」へ行くだろうし。おうちでゲームの方が楽しいかもしれないし・・・

などと、夢のないことを書いてしまったね・・・

写真は、福屋八丁堀本店の屋上。最近、ここの屋上遊園地も撤去されて、芝生とウッドデッキの、現代的な庭に姿を変えてしまいました。同時に出来たレストランのオープンカフェも作られた。たしかに美しいし、都心の中の、緑のある憩いの場にはなったけれど、昭和の時代を残していた、アナログな遊具たちが消えてしまったのは、僕はけっこう寂しい気持ちがするんですよね。ただちいさなコースをまわるミニ機関車とか、メリーゴーランドとか、大きな人形の乗り物とか、ミニジェットコースターとか。僕が小さいとき、デパートへ行くだけでも、すごく興奮したけれど、屋上遊園地となると、絵本の世界の夢の国へ実際行く感覚に陥ったものですが。

これで、広島市内にある7つの百貨店(デパート)で、屋上遊園地があるのは、そごう本館のみになってしまった。

でも、これもひとつの時代の移り変わり。ライフスタイルの変化の象徴なのかもしれないですね。









ちなみに、この写真は、数年前の福屋の屋上遊園地。
定番のメリーゴーランドもありましたよ。


2009年03月15日(日)
春の息吹、この街に

















家のすぐうらにある「あんず」の花が、この暖かさで、ぐーんと開花しました。きょうの快晴の空とのコントラストはとても美しいね。

やわらかな日差し、ここちよい風、突き抜ける青い空
普段住みなれた街、歩きなれた道も、なんだかいつもと違う。
春モードに、なにもかもが変わっている。
新しいなにかが始まろうとしている。
それは、僕も、みんなも。

きょうも1日おつかれさまでした。
私は、週末も仕事三昧でしたが、とりあえず、元気です。

今週も、みなさんにとって、ここちよい1週間となりますように。
まずは、笑顔でね!



コバルト

広島在住
文筆とカメラとここちよい暮らしが好き
ホームページ⇒http://www.geocities.jp/cobaltblue21jp/

文筆依頼、感想などは、メールでよろしくお願いします
メール⇒こちら




My追加