コバルトの静かな広島生活ブログ  メトロポリタンカメラ  ツイッター  広島カフェ案内  コバルトのプロフィール・サイトの情報  メール  静かな広島生活掲示板


前のページへ月別日記リスト過去の日記リスト
2009年02月14日(土)
春を通り越して初夏へ/柴田淳さんが印象的で










こんにちは。きょうも暖かかったですね。
広島は、2月の観測史上最高気温を記録したそうです。21℃ですって。106年ぶりに記録更新!!
2月に初夏のような1日を過ごすなんて想いもしなかった。冬が大好きな私は、ちと淋しい気持ちでしたが。

写真は、バレンタインデーの贈り物。
妹からです。ありがとう♪

きょうも相変わらずお仕事でした。と、いっても、普通は土曜は午前までなので、午後からの仕事はゆったりムードで。夕方、仕事場を出ると、まだ異様な暖かさのままで、どうも「いまは5月くらい?」って錯覚に陥ってしまった。


数日前、「みゅーじん」という番組(局は違うのだけれど、「情熱大陸」そっくり番組。ひとことでいえば、情熱大陸の「音楽版」)をたまたま見ていました。

この回は、ミュージシャンの柴田淳さんが出演していて、彼女の素顔を密着取材していた。僕は、彼女の歌は何度か聴いたことある程度、パーソナリティーをしていたFMラジオの番組も何度か耳にしたことあるくらいで、「眼が印象的な綺麗な人」というイメージくらいしかなかったかな。正直人となりを詳しく存じなかったのですが。

この番組を見て、すごく印象的でした。
普段はとても明るいし、かわいらしい人ではあるけれど、素顔は、逆の面を持っている。それをカメラの前でまったく隠すことなく語っていた。いつも付き合う男性はプレイボーイのようなダメダメな人で、捨てられてしまう・・・

「淋しい」「いつも誰かに必要とされたい」そう語っていたのがとても印象的で。

彼女の歌は、悲しい恋の歌が多いが、それはすべて自分の経験から作られてると言い切っていました。

一部の間では、「ブログの歌姫」とも言われている。2つのブログを常に書き続けているのだが、とにかく日記の文章が長いことで有名だそうだ。気になって覗いてみたら・・・確かに!(僕の日記もたいがい長い文章だといわれるけれど、それをはるかに上回っている。毎日に近いくらい書かれている)
そのブログの中からも、なんとなく、彼女の中の、「明と暗」のある部分が見えてきた。


2009年02月13日(金)
黄砂の1日/おもてなしの日常/願いたまご御守










黄砂が飛来して、広島の街も視界が悪い1日でした。やっかいな春の訪れを告げる風物詩。ことしは観測が例年より1ヶ月早いそうです。ただ、来週は寒のぶり返しがやってくる。あと1回くらい、雪が降ってほしいな。本音は。

職場でも、街角でも、マスクをしている人をたくさん見かけるようになった。インフルエンザ、花粉、黄砂。その目的はいろいろでしょうね。僕は、薬局や食品売り場とかCMとかで、盛んに目にする「花粉症」という文字を見てしまうと、アレルギー反応を起こしてしまう・・・

願いたまご御守なるものをいただいた。
尾道千光寺の、たくさんある御守の中でも人気のものだそうです。たまごの中に願い事を一つ書いて入れる。それを持ち歩くと、その願い事が叶うらしい。これ、携帯電話にでもつけたらよさそうだけれど、だれかにその中身を見られると嫌だよね(笑)へんなお願いは書けません。


ある雑誌にて、「おもてなし」という考え方を特集していた。
日本人が昔から持っている「おもてなし」という意識をもう一度見直そうというもの。その紙面に登場していた宮崎あおいさんは、とにかく手書きの手紙やはがきを出すのが大好きで、大河ドラマ篤姫の出演者やスタッフたちに、170枚近くの手書きカードを贈ったそうだ。ひとりひとりに、ささやかでもやさしい言葉によるおもてなし。そういえば、日常的に、「おもてなし」という意識を忘れがちではあります。(僕でいえば、ホームページのオフ会とか、友人との会を開くときは、おもてなしという要素あるかもしれないけれどね)別に、自宅に人を招いてパーティー開くとか、そういうのだけがおもてなしではなく、普段、人と接する中でのプロセスにも、小さなおもてなしという要素はあるはずです。贈り物をいただいたり、お返ししたり。お世話になったらお礼の言葉をかけたり。おもてなしというのは、相手を気持ちよくすること、ここちいい関係を築くことではあるし、そこには、「凛」としたものがなくてはいけないと想うのです。しすぎるとか、するタイミングを逃すとか、そうしたバランスも含めて、自然に相手のこころにすーっと染み通るような、ここちよい「おもてなし」といいましょうか・・・

相手の気持ちをイメージングすることが大切でしょうけれど、それは、経験しないと培われないような気はします。失敗もたくさんして、本当の意味での、人との適度な距離感やスタンスを見つけていかなくてはいけません。




きょうも1日おつかれさまでした。
この日記、1日早く進んでいます。と、いうことで、あす金曜の日記は、土曜日に、いっしょにして書きますね。
では、またあした。
みなさんにとって、あすもよき1日になりますように・・・


2009年02月12日(木)
セルフポートレート










私は私
誰とも違うわたし。

愛に飢えている、でも愛を信じることもない
笑顔をいつも忘れない
私は、私でありつづけるために
譲れないものもある。


髪をばっさり切りました
ここ1,2年の中で、もっとも短く。
見た目もさらに明るくなったね♪

休日にカットへ行くと、「45分待ち」
お店の方に、呼び出し用の携帯を持たされて、同じデパートの中でその間、時間を過ごしました。


2009年02月11日(水)
安佐南区祇園・長束をお散歩















こんばんわ。きょうはおだやかな天気の1日でしたね。
みなさんは、どんな祝日を過ごされましたか?

私は安佐南区の祇園へ所用で訪れました。
広島市内で、唯一、あまり詳しくない区。地図を見ながら歩くことが多い町。僕は、祇園や長束の街は「あみだくじ」のように道路が広がっているイメージがいまだに強い。(3つの主要道が並び、南北に伸びて、それらを繋ぐ小さい道路がたくさん)


やっとフリーになったので、さっそく、街を散歩してみました。
下祇園駅の西側に、イオンモール祇園が、4月の開店を前に最終仕上げをしている。やはり大きな商業施設です。(これでも、第1期工事。このモール、第2期工事でもっと長くなる、全部完成したら、イオンモールソレイユと同等になるそうです。)ただし、周辺の道路が整備されていないので、きっと渋滞するだろうな。広島経済大とイオンモールの間に新しく作られている広い道路に車が集中するだろうし。国道からじゃ、行きかたわからず、迷う車も多そうです。


祇園と古市の街は、古くからの街道、古い国道54号線、祇園新道の国道54号線。時代の移り変わりによって作られた、3つの主要道が並行して南北に伸びている。その3つの道路を歩くと、江戸〜昭和、昭和、平成・・・まったく時代の違う光景なんですよね。そのすごく差のある対比はおもしろい。安神社っていう神社を見つけたので、御参りしてみました。ただ、このエリアはカフェがないなぁ・・・残念。










街道沿いを走ると、とても古い町並み。年代モノの建物や看板が目に付く。写真のように、松の木が道路を越えて・・・車が松の木をくぐっていた。その街並みを抜けると太田川へ。太田川を走っていると、ふと放水路の河川敷に立ち寄ってみた。ずいぶんのんびりした光景。電車で見慣れているけれど、実際河川敷に立つと、その広さを改めて再認識します。もっといろんなイベントとかできそうなのに。もっと公園やウォーキングコースを整備すれば、魅力的になるのにな・・・岸本乳業のバラ園が昔あった場所も、いまはマンションと家が建っていて、バラ園の面影がなくなっていた。最近は、祇園新道を通ることがほとんどで、こうして西区から安佐南区へ向う道路を走ることまったくないからなぁ


2009年02月10日(火)
映画のCMに物申す!!

最近ね、映画のCMでよく
試写会かなにかを見たであろう観客がカメラの前で

「すっごく感動しましたぁ〜」
「涙とまらなかったぁ〜」
「ぜひ、おすすめです」
「○○サイコー!!」

などなどという感想をいってるものがやたらおおいですよね。

どんな大作でも、秀作でも、

そんなCM見るだけで

「駄作」

に思えてしまうの、僕だけかなぁ(笑)

あれは、映画の宣伝として、逆効果ですって。
作品のイメージを損なってると想うんです。
素人の観客にお勧めされたり、感想聴かされても・・・
きっと、本当に直撃インタビューしてるんじゃなくて、あらかじめこういってくださいって、打ち合わせしてるのバレバレだし。なんだかわざとらしく見えてしまう。

よくBSとかでやっている、化粧品や健康食品や保険のCMで、使用者・契約者が体験談・感想を語っているものあるでしょ?あれと同じですよね。


2009年02月09日(月)
市民球場跡地利用はみな同じ思いだよね



















きのうの日記の続き
その後、イオンモールソレイユへ行きました。
モールの広場には、「バレンタイン」の特設会場が設けられていた。さすがにここは日曜日、すごい人だね。ゆっくり買い物する感じではなかった。


ちょうど、モールの外では、市民球場跡地利用計画の中止を求める署名活動をされていた。その内容は、まさに僕が思っているとおりのもの

「市民球場を残して、サッカースタジアムにする」

あぁ、僕と同じ考え方の人って、たくさんいるんだね。こうしてチラシを作って、1万人の署名を目指して頑張ってる人もいらっしゃる。ぜひ僕も協力したいものです。もちろん署名させていただきました。


どうして、広島市は市民球場を壊したがるのか?残したくないのか。まったく理解に苦しむ。市民の大半は、残してほしいと想っているのに。その声を全く無視して、市民不在のまま、勝手に意味のない広場と森、理解に苦しむ折り鶴展示施設を作ると独断で決めてしまった・・・

いまの市長さんは、ムダを無くして、いままでの借金が膨らんだ財政を立て直そうとしているのは評価していたけれど、このことに関してはちと疑問なんですよね。市民球場残すのは、けっして無駄なことじゃなくて、お金がかかることでもなくて。もっとも効率がいい。


市の本音は、サンフレの本拠地が移ってしまうと、アジア大会のことだけしか考えずに作ってしまった「ビックアーチ」がまったく赤字になるし、アストラムラインの乗客も減ってしまうから、市民球場のサッカースタジアム化を門前払いしているのだろうけれど。アジア大会の無計画さが、いまも尾を引いている。やっぱり市民やファンの利便性や観光の面でも、サンフレの本拠地はあんな山奥じゃなくて、市の中心部にあるべきだなんですよね。


チラシに書いてある通り、市民球場をサッカースタジアムにして、試合のない日は、イベントや、少年野球・ソフトボールなどに開放する。ビックアーチも、市民球場も、周りに民家はなく、騒音問題は影響ないのだから、野外ライブなどにもっと活用すれば、採算は取れるはずだもの。

と、いう思いは、僕もするんだけれどなぁ。


2009年02月08日(日)
日曜日は「紙ぶら」「八ぶら」をする

























東京では、銀座へ行くことは、「銀ぶら」といいますが、
広島にはそういう言葉はないなぁ。と、いうことで、日曜日のきょう、ひさびさに、都心でひとり買い物へ出向いたのです。(と、いっても、所用もあったのですが)「八ぶら」「紙ぶら」「ソレぶら」とでもいいましょうか

オフの日に、ゆっくり都心を歩くのは、ひさしぶり。
春を目前にして、どこも改装中や新店工事中が目に付きました。サンモールも、2階は全フロア「ユニクロ」が占領するそうだし。駅ビルも地下は全面改装中(ユアーズだけすでにオープン)デパートも、工事中のテナントがどこも目につきました。ベネトンは閉店しちゃうそうですね。70パーセントオフのPOPが気になりました。

日曜日は、本通とか地下街シャレオは人通りが多いものの、普段歩きなれている立町や相生通り沿いは、人がまばら。ビジネスマンがいないからだけれど、その光景にちと新鮮なものを感じます。


パルコで買いたかったものをいくつか買って。デオデオで家電をぶらり見て、ロフトで新製品を見て・・・

4月、改装などが終わったら、また街は大きく変わっているんだろうな。こんなお店ができたんだぁとか、こんなに綺麗になったんだぁとか。そういうのを見つけるのは、春の楽しみですよね



この日記、あしたに続く



コバルト

広島在住
文筆とカメラとここちよい暮らしが好き
ホームページ⇒http://www.geocities.jp/cobaltblue21jp/

文筆依頼、感想などは、メールでよろしくお願いします
メール⇒こちら




My追加