コバルトの静かな広島生活ブログ  メトロポリタンカメラ  ツイッター  広島カフェ案内  コバルトのプロフィール・サイトの情報  メール  静かな広島生活掲示板


前のページへ月別日記リスト過去の日記リスト
2008年11月16日(日)
HIROSHIMA ART PROJECT 2008 汽水域

















なんとか、雨がやみましたね

夕方、仕事場から急いで、吉島へ行ってみた
HIROSHIMA ART PROJECT 2008 汽水域

街で展開する現代アートプロジェクト。広島でこういうイベントってあまりないし。昨年気になっていたのに行けなかったので、時間がぎりぎり空いて、最終日の最後に・・・


ボートパーク広島と、旧環境局中工場の裏
僕は初めて訪れた。(新しい中工場はなんどか訪れたことある。昨年はここも会場だった)
ボートパーク、こんなにおしゃれな感じの場所だったんだね。バイキングレストランもあったり、コンビニもあったり。

アートの方は・・・ボートパークの中に、写真のような感じでした。
吉島って場所のせいだろうか、休日にしては訪れている人は思ったほど多くなかった。そのほか、アヒルのシーソーとか、歩道に動物のイラストとか。公園や高速道路の工事現場なども、アートの展示場、オブジェとなっていた。


こういうイベント、もっと街を巻き込んで、やってみたらいいのに。
横浜や金沢では、行政や美術館などが率先して、街全体で現代アートの大きなイベントを行って成果上げている。アートも、街も、楽しさを再発見するのっていいと思うのですが


2008年11月15日(土)
秋が深まった街








仕事で西条へ行ったとき、ずいぶんこちらは街並みの木々が赤く染まっていました。やはり、広島市内より秋が深まっているのがわかった。

商工会議所へ行ったのですが、
ちょうど、その前に、古墳があるでしょ?
あのなだらかな芝生に寝転がって、空を見上げるのって気持ちいいんですよね

ずいぶん前、広島大で、ある試験を受けに行った帰り、その古墳の斜面に寝転がって、空見上げてぼんやりしてたの思い出した。


2008年11月14日(金)
建もの探訪の見どころは褒め言葉








きょうもおつかれさまでした。
あしたも、みなさんにとって、よい1日になりますように。

僕は、週末もバタバタですが、疲れを通り越して、ある意味「ランナーズハイ」のような状態です

写真は、遅い昼食を食べに行ったときの空。
遠く、雲と青空が境界線を作っていた。秋らしい光景だなって
毎日、ささやかでも、秋を見つけています




水曜日、シルシルミシルって番組を見てて
「渡辺篤史の建もの探訪」の篤史さんの「褒め言葉」のお初は?
というのをやっていた。

建もの探訪、そもそも放送開始直後って、いまの狭小住宅のお宅拝見番組じゃなくて、日本の名建築をめぐる旅番組だったんですね・・・20年前の初回放送では沖縄の小学校を訪れていた。そこで、初回放送から、なんにでも褒めまくっていた(郷土の食べ物とか、学校の児童にとかにも)

シルシルミシルで「褒め言葉のファンタジスタ」って紹介されてた篤史さん。
これほど、褒め言葉を連発する、そして嫌味もまったくない人も、めずらしい。


「いやいやいや〜」「いいねぇ〜」
そんな篤史語録、僕でも、すぐ頭に浮かぶ。それ以上に、専門的なインテリア用語も、すぐ出てくるし。紹介するお家、ご家族、ペットまで。すべてにプラスの言葉がぽんぽん出てくる

僕も長いこと、「建もの探訪」って良く見てるけれど、モダンで機能的なお宅紹介以上に、篤史さんがやはり主役であり、見どころなんだろうな・・・改めてそう思えた。

(ちなみに、雑誌「月刊ダヴィンチ」には、作家万城目学氏が、篤史さんを考察した「今月の篤史」ってエッセイを連載されている。篤史ファンが多いってことだね)

自分がこころから感動したりして、自然と出る褒め言葉・・・褒めることって、すてきなことだし、そうあるためには、やはり感受性豊かで、人間的に穏やかで好奇心もっておきたいものです・・・



シルシルミシル、おもしろい番組だけれど、これは、「トリビアの泉」をベースとしてるね。きっと。よく似てるもの


2008年11月13日(木)
ワンワン










職場の近くにある、老舗喫茶店の店先にいるワンちゃん。かわいいね
時々逢うのだけれど、すごくおとなしくて。じーっと僕の方を見ている。なかなかいい子のようです
僕は、生き物が苦手なタイプなので、いままでペットを飼ったこともないけれど、もしワンちゃんを飼うのであれば、このワンちゃんのような犬がいいな。


秋の欠片を、ひとつひとつ見つけていく。
ささやかな時間、そんな瞬間がとても幸せなことのように思える。

今週は、非常に忙しい時間を過ごしています。
なにも、こんな紅葉の綺麗なときに・・・とは思うのですが。
こころだけは、疲れないように、あしたも笑顔で。


2008年11月12日(水)
秋はなにしたい?/カープを去る人、来る人










みなさん、こんばんわ
僕はというと、今週はめっちゃくちゃ忙しい時間をおくっています。
こころは、ささやかな時間が出来たらすぐにでも、近場で紅葉狩りしたいんですよ。何年かぶりに宮島あたりにふらっとでかけたい。電車の宮島口ゆきを見ると、思わず乗り込みたくなるもの。
みなさんは、もう紅葉見に行ったかな?お弁当でも持って、出かけるのっていいですよね!
写真は、帰宅途中立ち寄った地下街シャレオ。寒くてすぐ地下へもぐってしまった。クリスマスロードとなっているね。駅のショーウインドーにはサンタさんがいらっしゃいました。


カープ、高橋建投手がFA宣言しましたね。大リーグ挑戦、球団も監督も、おおいにバックアップするそうです。それは心強いでしょうね。活躍できるかどうかは、疑問だけれど、現役の最後は、夢というか挑戦して終わりたいという気持ちも理解できる。

僕はね、大リーグってまったく興味ないのですが、巨人の上原や中日の川上・・・ここまでみんな大リーグへ行ってしまうのってどうなのでしょう。そんなに日本のプロ野球にいることはかっこ悪いのかな?日本のプロ野球で現役をまっとうするのも、僕はとてもかっこいいし、すばらしいことのように思うけれど。チームやファンへの思いとか、育ててもらった恩とか、そういうの大切にしてほしい気持ちもちょっぴりするんですよね。少なくとも、黒田投手みたいに、最後はまた戻ってきますというくらいのことを言ってほしいな。

僕は、大リーグ行きたければ、日本プロ野球を踏み台にしないで、直接いけばいい・・・ある意味、田澤くんは潔いなって、思っているんですけれどね。

横浜から、石井琢朗選手が、カープにやってきます。他チームのベテラン主力選手をカープが獲得するのって、近年めずらしいな・・・カープのフロント、来シーズンは特にやる気になってる?。きっと石井選手の筋の通った人間性も評価してのことなのでしょうね。お金よりも、野球がしたい、現役をつづけたいというところもあって。カープにはピッタリの選手のような気がします。若手選手にいい影響をもたらしてくれるでしょうね。


きょうもおつかれさまでした。
いろいろな思い、考え、悩み・・・あるけれど、とりあえず笑顔で毎日過ごしています。みなさんも、とにかく1日笑顔で過ごしていってください。ではでは、またあした。


2008年11月11日(火)
十一月十一日の記念日










職場へ向う途中、歩道橋を歩く。すると、街並みがミニチュア模型のように見えるときがある。この今朝の写真がそう。電車も車も、人々も、小さく見えて。
燃えるような木々と、雲の無い空。燃えるようなっていうのが本当にぴったり。宮島のあたりも、そろそろ見ごろなのかな?紅葉。

きょうは「ポッキー・プリッツの日」ですね。
調べてみると、そのほかに「電池の日」「ピーナツの日」「チーズの日」「サッカーの日」「もやしの日」「磁石の日」・・・
鮭の日なんてものある(鮭の漢字、右側が十一十一だから)下駄の日は、下駄の足跡が一一だから。靴下の日は、靴下を並べると11だから。おりがみの日は、1を4つ繋げると正方形になるから。

記念日というのは、こじつければいくらでも作れる。そのいい例になっているのが、きょうのように思う。実際、書ききれないくらい、きょうは記念日があるんだから。


きょうも1日おつかれさまでした。朝晩は本当に冷え込んでいますね。風邪ひかないように、気をつけてくださいね。あしたも笑顔で1日を!


2008年11月10日(月)
秋が満ち溢れている










けさ、通勤途中、仕事場の近くの公園。
前々からこの紅葉の並木道が気になっていて、けさははやく出かけていってみた。都心は時間が進んでて、クリスマスの装飾が目立つけれど、本当は、こうした紅葉の風景が、いまの正しい時間をあらわしてる。そんな気がしました。柔らかな朝陽に輝いている、カエデの彩りの落ち葉のジュータンを歩くと、いま僕は秋という季節の中心に立っていることを認識させられます。

この並木道をおおきなガンバスで描いている女性がひとり。
お帽子を被って、傍らには自転車。この光景にぴったりの方ですね!











雨上がりの1日。水溜りの水面には、やっと広がった青空と、秋らしい表情豊かな雲が鏡のごとく映っていた。街は秋を感じるもので満ち溢れている。まだまだクリスマスモードに入るのはやい。



コバルト

広島在住
文筆とカメラとここちよい暮らしが好き
ホームページ⇒http://www.geocities.jp/cobaltblue21jp/

文筆依頼、感想などは、メールでよろしくお願いします
メール⇒こちら




My追加