メール|
Twitter
みなさんは、北京オリンピックの開会式の生中継をご覧になりましたか?
私は・・・なるべく制約がなければ、まっすぐ自宅にかえって、きちんとライブで開会式の最後までじっくり見る人なので、きょうも、寄り道せずに家に帰って、ソファーに座って最後までじっくりみていました。開会式のショー、色彩感覚が豊かで、とても綺麗な歴史絵巻でしたね。歴史ある国、世界一の人口の国だけあって、スケール感以上に「色」の美しさがすばらしかったと想います。巻物がいくつも登場して、そこで繰り広げられるたくさんの人たちの演技はすごいのひとこと。聖火点灯も、最終ランナーをあんなたかくまで吊り上げるとは想わなかったしね。
みなさんは、どの選手、どの競技に注目しています?
私は・・・どれも注目です。ただし、やはり日本のメダルの数はあまり期待できないような気がして・・・どうでしょう。それにしても、日本の男子サッカー予選をしていたスタジアムのピッチ、あれはひどいなぁ・・・あんなひどい芝生の状態でプレーするの、それや大変だわ。とても五輪の会場とはおもえない
ミュージックステーション、見られた人います?
僕は録画して、深夜にみました。オール「サザン」スペシャル。ついつい口ずさんでしましました。特にね、最初に歌った「LOVE AFFAIR 秘密のデート」とか、「エロティカセブン」とか・・・歌っちゃいますね〜ついつい。一時期、よくカラオケで歌ってたし
「LOVE AFFAIR 秘密のデート」を聴くと、いつも「横浜でデート」って楽しいだろうなと、横浜へのあこがれと、すごく楽しい想像をしてしまいます。もちろん、僕じゃ絵にならないかもしれないね。この曲が主題歌で使われていたドラマのように、椎名結平さんと、松嶋菜々子さんのような2人がぴったりなわけで(不倫の関係の役ではあったけれど)
テレビの歌番組で、サザンが曲を「フルサイズ」で歌うのって、とても貴重ですよね!
メール|
Twitter
きょうは立秋です。
みなさん、残暑お見舞い申し上げます。暑さはまだまだ厳しいですが、暦の上では秋に入って、これから少しずつ、季節は移り変わります。もうひといきです。くれぐれも、お身体には気をつけて。無理しすぎないようにね。
あれこれと、あれこれと、
季節が流れるのと同じように、人も流れていく。出会いがあれば別れもある。好きがあれば嫌いもある。人生の中で、ずっと継続して付き合える人って、むしろたくさんいるほうが難しいのではないでしょうか?
でも、人はそういう人を欲している。
ひとりでいい。どんなに時代が流れても、周りが流れても。
あれこれと、あれこれと、
時間が流れるのとおなじように、なにもかもが成長するし、老いてもくる。いまという時間を大切にしないと、いまそのときの気持ち、夢、楽しみを大切にしないと、後悔という形で、のちに重くのしかかってくる。
あれこれと、あれこれと、
いろんな課題を背負っている私も、成長するために、後悔しないように、大切なものを得るために、与えられている、限られている、いまという時間をしっかり生きていくことしか、ないような気がします
わたしという人間を、変わらないで見ていてくれる人、いるとしたら、僕はその人を、どんなことがあっても大切にしたい。
メール|
Twitter
広島原爆の日。
僕は、毎年おなじことを、8月6日に日記に書いているので、改めてことし、書くことはしませんが、秋葉市長の「核兵器は廃絶されることだけに意味がある」という平和宣言は、その通りで、非常に重い意味を持っていると思います。原爆症認定訴訟全面解決について、総理は被爆者団体との意見交換会の中でも、言及しなかった。なんとか政治決断できないものでしょうか?
昨今、マスコミの報道を見ていても、全国のニュースとしては、軽くしか取り上げない感じになっている。もっとマスコミも、世論も、みんなが、きょう1日、戦争、原爆、平和について、考えるべきなんだと思うのですが。
核保有国や、いまだに弾圧や武力による争いをしている国がたくさんある。そもそもそうした国が、平和の象徴の祭典という意味で「オリンピック」を開催してたり・・・いろいろ矛盾を感じている。
脚本家の倉本聰さんが「テレビへの絶望がある」としてドラマ脚本の執筆やめる可能性を明言したというニュース
「テレビ局が視聴率だけを考え、現場が悪くなった。質は考えず、視聴率だけで評価するようになってしまった。脚本家、演出家、役者を悪くしていったのはテレビ局に責任があると思う」
なるほどな。確かに倉本氏のいうとおりですね。
「記録に残るドラマはあっても、記憶に残るドラマはない」
僕は、そういう気がします。こと最近の民放の連続ドラマって。数字だけを求めて、「これならば受けるだろう」「このアイドル・役者さえつかえば数字とれるだろう」くらいの、安易な内容のドラマばかり氾濫してる→結果的に、ますますテレビ離れが進んでいく・・・っていうのは、その通りだろうなって。1年経てば、忘れてしまうドラマばかりですもの。
もっと、倉本さんとか山田太一さんとか、すばらしい脚本家さんのドラマを、みたいと想うのですが
10月からスタートする倉本氏のドラマ「風のガーデン」
とっても楽しみです。
メール|
Twitter

横断歩道の傍の緑地帯の一角に、ひまわりの花が一つだけ咲いている。ビル群に囲まれた都心のちょっとした太陽になっています。毎朝見るたび、元気をもらっている。
「オグ」と「シオ」、どっちがタイプ?
そんな会話を、最近になって、3、4回している気がします(笑)
みなさんも、そんな会話してない?
うん、どちらもお綺麗ですよね。
それだけ、オリンピックが近づいてきたってことなんです。あと3日。
私、オリンピックが大好きで、おそらく各大会、必ず何度か、選手の活躍を応援しながら、泣いていると思います。とはいえ、今回の北京五輪、どうしても不安、ダイジョウブかな?って。無論、治安の意味もあるけれど、誤審とか、不可解な判定とか。そういうのがたくさん出ないかが心配です。これも、商業主義的なイベントと化していることが、影響してるのかな?(野球の延長戦のルール改正も、ゲーム時間短縮という理由があるわけだけど、なんだか野球が野球じゃなくなっていくような気がして・・・)
ミスチルと、レミオロメンの、テレビ局五輪テーマソングが、どちらも頭から離れない、ここ最近なのです。
きょうも、おつかれさまでした。
みなさん、体調はどうですか?暑さ厳しい毎日ですが、ぜひ元気を出して、過ごしていってください。私は、心身ともに、本当の意味で休みたい・・・
仕事の面でも、いくつか不安なことがあって。無論、自分がこころからやりたい、納得いくことをしたい気持ちが強いのだが、それと反比例している要素もあって。これからの自分は、しっかり足場を固めて、なにかいままで関わってきた人、もちろん親、友人・・・そんな人たちにお返ししなくちゃならないことがたくさん。しんどいとか、辛いとか言っていられません。
ただ、自分が笑顔で、こころから納得したことをして、1日を過ごせていけたらって。それが、周りの人を、幸せにすることにつながることもあるような気がします。
中途半端なことは、もうしたくないな。
きちんと裏打ちのあることを、ひとつひとつ積み重ねて。
あすは、広島原爆の日です。
平和の大切さと、被爆して亡くなった人への想いを、いまいちど、考え直す日。
メール|
Twitter

朝は、バタバタしているのもあって、写真のようなサンドイッチ一箱で済ませてしまう毎日。本当は、しっかり食べなくちゃいけないんだろうけれどね。みなさん、夏ばてしてて、朝をしっかり食べてないこと、ありません?

出勤途中でも照りつける道路がまぶしい。住宅街のなだらかな坂道が、ふっと印象的だった。夏は、いま現在進行形ですが、でも着実に時間は過ぎている。人も季節も、足早に移り変わっていく。夏という季節は、知らぬ間にどんどん過ぎていく、そんな季節のように毎年思うのです。
1軍復帰会見で、オリックスの清原選手が、今季限りの引退をほのめかしていた。先日は、引退した桑田選手がマウンドに上がって、清原選手と対戦していた。この2つのニュースを見てて・・・清原選手が巨人に行ったことが、運のつきだったのかな?もし巨人へいかなかったら、結果的にもっといい選手生活を送れたんじゃないだろうか、こういう晩年にならなかったのでは?と、ふと思った。あこがれの巨人に入ったのに、結局、その巨人に飼い殺しされ、裏切られた感じで出て行く結果になったんですしね。
赤塚不二夫先生が亡くなられた。僕も、天才バカボンの再放送を、小さいときよーく見てそだったひとり。いまだに、赤塚先生がバカボンのパパに見えてしょうがない。自らが描く漫画そのままの生き方。(ほんとうにみんなにやさしくて、人を楽しませることが大好きだったそうですね)ある意味で、見習いたいものです。ご冥福お祈りしたい・・・
学校の先生が、「太陽の日の進む方向は、バカボンの歌の逆だと覚えなさい」といっていたな。そういえば・・・