メール|
Twitter
人のことを想うことが、結果的に想われるのだろうか?
|
毎日、ふとしたきっかけで、自分の存在ってなんだろう?って想うときがあります。たとえば、仕事で、自分のやってたことを否定されたとき。親しい人と別れたとき、周りの人がしんどかったり、困っているのに、なにも手助けできなかったとき。
自分は、たくさんの人々の中では、ほんとちっぽけな存在で、なにを与えられているのか、なにが出来ているのか?、正直なところ、なにもできていなかったのではないかな?と。
どんなに時間を重ねても、気持ちを重ねても、結果がすべてと言い切ってしまえば、私の存在は結局のところ、人に何ら影響を及ぼしていないと想うし。
そんな力不足な私でも、自分のできること、真摯な気持ちで、向き合っていこうと想って、1日1日生きているんです。でも、人はそんなこと汲み取ってくれるはずもなく。
そのギャップは、日々こころに抱えているものの一つになっているんですね。
決して、人に依存する生き方はしたくない
だからって、逆に人に頼ってほしい部分もあるけれど、本当の意味での健やかな人との関係って、いろんな失敗を繰り返した上で、学んでいくような気がします。それできちんと学習できる人ならばいいのですが
人がどう想っていて、なにを求めているか、想像力を働かせることって、重要で。想像力が、相手が本当に想っていることと重なるように・・・そればかりは、経験と、自身の人間性でしか計れない。
あまり考えすぎて、人に入り込むことよりも、静かに見守って挙げられること。たくさんの言葉を重ねることよりも、ひと言、生きた言葉を伝えてあげるだけでいい。
まずは、自分を確立して上で、余裕を持って、人と接していきたいものです。人のことをあれこれ考えすぎる、人のことを心配しすぎる=自分に余裕がなく、自分が打たれ弱いからこそ、人に転嫁していく。そんな気がするのです。人のためといいつつ、結果的に人にかまってほしいとか・・・そんな感じで依存している。
ならば、最初から、弱い自分をさらけ出して、すっきりさせたほうが、潔い気もするけれどね
回りくどくするよりも、自分はこうなんだと、ありのままで。
そのほうが楽だし、人から見ても、そのほうがわかりやすく潔い気がします
メール|
Twitter

7月になりました。空は相変わらず、青い空と夏らしい雲のコントラストが印象的です。早く夏が終わらないかな・・・なんとか、やり過ごしてゆきたいな。今年は、オリンピックの夏なので、楽しみが一つ多いのだけれどね。
これから半年、どう生きていこう。
抱負としては・・・恙無く、1日1日をしっかり生きてゆきたい。仕事でも、いろんなことを吸収して、自分自身を成長させたいなという思いが強いです。もっと自分の生きる基盤をしっかり強くさせて、これから将来のこともしっかりつながるようにね。
いつも思うんです。よく言うでしょ?
「人生は一度きりなんだから」
って。その言葉、よく見失いがちなんです。一度きりなんだから、やりたいことを、後悔しないように、やっていかないとってね。でも、社会に出ていると、いろんな制約や課せられるものなどが覆いかぶさって、見失うし、いろんな決断や行動が出来なくなりがちです。少なくとも、私はいまだ独身なので、家庭を守るという制約はないけれど、逆にこれからひとつひとつ築き上げることがたくさんあるし、避けては通れないこともたくさんあるわけだし。
ただ、「人生は一度きり」。時間はあっという間に過ぎ去っていく。
ならば、本当にこころから、楽しいとか幸せとか感じられる生き方をするか。そういうことを大切にしながら、ひとつひとつ選択していかないといけない。頑張ることは当たり前だけれど、どういう価値観を大切にして、どう選び進んでいくか。それって非常に大切になっていくような気がするんです。自分に正直になって、ありのままの自分のこころの言葉をきちんと聞いて。そこから、ひとつひとつ選択して決断して、取り組んでいきたい。懸命に。結果はどうであれ、納得した生き方をしないと。誰のせいにするのでなく、自分が選んだことだからと自信を持って言うように。
まずは、こころから笑うことからはじめましょう

ところで、ガソリンがまた値上げしましたが
ひとつ想うのは、この写真のような表示(3桁目の表示が「1」しか出来ない)で、3桁目が「2」になったらどうするんだろう??って。ほら、このペースで行ったら、来月にはハイオク200円台も現実となりそう。そのときは、3桁目に「2」っていう紙を貼り付けるのかな?不恰好なGSがたくさん・・・になりそうだね。そんな状況、だれも予想してなかったってことですね。
さて、話は戻るけれど
とりあえず、これから半年でやりたいこと・・・を手帳に書いてみた
テニス。適当な仲間を募って、なにかテニスを定期的に行いたい。
旅。最近ご無沙汰している、関西へ時間を作って行きたい。新幹線ではなく、ぜひ電車か車で。
旧友との再会。高校のころ、専門学校のころ。そのころの友人たちに、ずっと逢えずじまいだったので。ひとりひとり再会していきたい。この歳になって、そのころの友人たちのありがたさがわかるんです。時間を経て。いままでの時間を取り戻す感じで
買いたいもの・・・
一眼デジカメ。仕事帰り、家電量販店へいくと、ついあれこれ手に取ってしまう。先日発売されたキャノンのEOS−Fが第一希望
携帯電話。もう3年半だしね。なんだか4年使ってしまうと、1回分、機種変更を損したような気がして。
ソファー。2シーターのソファーを部屋に置きたい
車・・・といいたいところだけれど、ま、もし余裕があったらね(笑)ほしい車は、ずっと前から決めている。冬にモデルチェンジするから、その後考えよう。
メール|
Twitter

お昼休み、深い青色の空に、飛行機雲が突き抜けていた。初夏をかんじさせます。きょうは30℃越えた割には、夕方から涼しかった。だいぶからっとしていたからでしょうね。

帰宅途中のわたし。わたしの影も、私の人生も、ぼんやり(笑)

東京・千疋屋のマンゴーと杏仁豆腐のデザート。星の形をしたマンゴーやゼリーがとてもかわいい。非常においしかったです!
きょうで1年の半分が終わりました。
私はというと、これといって成長もなく、相変わらずいろんなことを抱えつつ、考えながら、過ごしている毎日を送っています。もっともっと、人と関わって、ありのままの自分で、気楽に接していければいいんだけれどな・・・そんな反省をしつつ、また、新たな目標を掲げて、あしたからの半年を過ごしていければいいなと、思っています。
自分は、変わらないまでも、なにかアクションを起こすことで、他の人の人生を変えてしまうこともある。自分だけで生きているわけではないんだから、やはり自分の行動、言葉、あらゆるものに責任を持っていかないといけないね。
メール|
Twitter
小田和正さんのライブまで、いよいよ1週間を切りました。
いまからドキドキです。泣く準備は出来てます。
なるべく、小田さんの歌を聞かないようにこころがけているのだけれど、地元のデオデオに行ったら、デジカメコーナーで小田さんのアルバムがずっと流されていて。それだけで曲に感情移入してしまうので、この売り場から離れてしまう・・・買い物の下見が出来なかった(涙)
午後、「エーコ瀬野川フェスティバル」へ
よく行われている瀬野川河川敷のフリーマーケット+エコ・環境にやさしいフェスティバルがいっしょになったイベント。知人も参加していた


水素自動車の展示や、瀬野川の生き物の水槽、エコに関するいろんなイベントがされていた。ペットボトルや牛乳のパックを5つ持ってくると、再生紙ノートなどに交換してくださったり。海田の清水で作ったコーヒーなどを無料で振舞われたり(本当は自らマグカップや水筒を持ってこなくちゃいけなかったのだけれど、僕は持っていなかったので、紙コップをいただいた)普段、エコにはなるべく気をつけて生活しているけれど、こうして積極的に取り組んでいる人を目の前にすると、もっと心がけないといけないなっておもいます。(帰宅途中、スーパーに立ち寄るときは、なるべくビニール袋をもらわないとか、割り箸はもらわないとか、しているんだけれどね)

雨の中、みなさんおつかれさまでした。いただいた、名水コーヒー。

夕方の自宅からの空。なんだか綺麗・・・

庭に咲く、お花も、雨で水を与えられて、いきいきしている

楽しそうな仲間たち
メール|
Twitter

こんばんわ。今週もおつかれさまでした。
夜、ロフトに立ち寄って、切らしていた便箋と、人に差し上げるモノをいくつか買いました。
エスカレーターでロフトに上がると、まず見えてくる光景で、季節感を強く感じるものです。きょうはエントランスに扇子や風鈴がたくさん並べてありました。あぁ、夏・・・わかっていることだけれど。

夜の駅。列車を待つ間、ぼんやり広場を眺めてみる。
いろんな人間模様を見ているのが好きだったりする。それぞれに、それぞれの人生がある。ここで、みんな交差する。無論、言葉を交わしたりすることは無いだろう。でも、同じ場所でささやかながら時間を共有している。人はいろいろ。考え方も、価値観も、なにもかもみな違う。人と関わること、想うことって、すごい奇跡にもちかい確率から、つながっているんでしょうね。
最近、精神的に疲れている。
無論、明るい部分もある。ただ、その真逆、人から言われたこと、辛いことの傷が癒えず、思い出すたび胸が痛くなったりすることもある。なんどもなんどもぶり返すのは、どうしたものか?と、自分でもあきれている。ただ、それも自分自身の責任だね。
最近、野菜をたくさん食べている。ご飯やお肉、油・・・はもう極力とらないことにして。スーパーへ食材を買いに訪れても、カロリー表示を気にするようになる。雑誌でヘルシー料理の記事を見つけると、つい書きとめてしまう。1ヶ月半で、かなり体重を落とした。(7キロ近く)内側から美しく・・・というのではないが、ここまで食に対して気をつけると、食へのいままでの執着とかなくなった気がします。なにが食べたいとか、どのお店へ行きたいとか。そうした食べることの楽しみが不思議と消える。
ジムへ行ったり、毎日ウォーキングしたりするのも、身体を絞ることとともに、精神的にリフレッシュしたいという作用が働いているのだ。その両輪がうまく回っているから続く。どちらかが消えると、きっとあっというまに体調管理に対して怠惰してしまいそうだから。
さ、週末もバタバタしちゃいそうです。笑顔で、気楽にやっていきましょう。みなさんも、いい時間を過ごしてくださいね!来週も、ブックレビューをいくつか入れつつ書いていきますよ。
では、またお逢いしましょう
メール|
Twitter
愛用のカメラを先日不覚にも落としてしまった。
メーカーで内部を点検してもらったが、異常は無かったのが幸い。しっかり調整してもらって、機構的にはバッチリ。でも、外観はけっこう傷とへこみが。修理するとけっこうお金がかかる。その修理はやめました。
ちなみに、後日、カメラのキタムラへ出向いたとき、ふと中古品フロアで、その機種を見てみると・・・ひとつ前のモデルで、前の修理代金と同額。修理するくらいなら、中古で2台目を買ってもいいわけで。それに最新モデルでも、そんなに高くない。(ただ、最新モデルは、私が使う機能「シャッター優先モード」「絞り優先モード」が廃止になってしまったので、この機種にする意味がなくなってしまった)
デジタルカメラって、携帯電話やパソコンなどと一緒で、技術的な進歩が目覚しい上に、値段も、あっという間に下がる。となると、どんどん使い捨てっぽくなってきてる気がして。僕は、愛着を持ってできるだけ長くモノを使いたい。流行に左右されすぎず、自分にピッタリくる「モノ」に思い入れを持つタイプです。ただ、デジタル機器となると・・・進歩が目ざましいから、そうは行かないこともある。綺麗にに丁寧に使っても、壊したり傷つくのは仕方ない。たとえ傷だらけになろうとも、壊れるまで、使い倒してやろう。その代わり、撮りたいときにすぐ撮れるように。カメラを持つことの満足感じゃなく、撮りたいものを撮る満足感を大切にしようと、考え直すことにした。傷もへこみも、私がこのカメラといっしょに生きてきた証と想って・・・
とはいえ、今後は落とさないよう、気をつけないといけないね。
仕事帰り、よく訪れるショッピングモールへ。
夏のセールがはじまったということで、夜遅いにも関わらず、たくさんのお客さんでにぎわっていた。
それぞれのショップには、「SALE」と書かれたポップが派手に取り付けられていて。このモールだけは、もう夏の総決算の感覚なんだなと、感じてしまった。モールの通路には、色とりどりの水着がずらっと並んでいた。暑い夏の苦手な私には、はやくも「総決算」というのは、気持ち的にホッとさせられる。
書店へ向った。広島でもっとも広い本屋さん。いつもは、決まったコースを歩いて、店内をめぐるのだが、きょうは、すぐに地図コーナーへ向った。
目の前に積み上げられている「広島県道路地図」を手にしてパラパラ。調べなくてはならないページを確認して、その後最後のページまでぺらぺらめくってみた。
まだまだ、私の知らない街がたくさんあることに気がつく。
「瀬戸田」「神石高原町」といった、県内の遠くの街から、「美鈴が丘」というように近い街まで。何度も口にはする街の名なのだが、実際訪れたことはない。
京都のガイドブックや、大阪のグルメ本、神戸の雑貨を取り上げた雑誌など・・・目にしたとき、なんども訪れているにも関わらず、いかにこの街を知っていなかったのか!っていうことに気がつく。
ここでとどまっていてはいけない。
もっともっと、歩いていかないといけないのだ・・・
駅のホームに立って、果てしなく続く暗闇の中のレールのその先を見つめる。その先へ、その先へ・・・
いまの私は、「逃避」したいのだろう。
それは、こころが満たされていないサインでもあるように想った