メール|
Twitter
こんにちは、コバルトです。
きょうもあったかい1日でしたね。みなさん元気してますか?私は、バタバタとすごした1日でしたよ。
昼食を、ある女性といっしょになった。彼女とは、お逢いすると、どうも話が白熱する。(数少ない、同じ年・同じ血液型というのもあるのだが)タメ口というのではないが、とてもフランクに話せるというのもあるのだろう。
こちらも、大まじめで話しているのだが、「あなたはおもしろい」と一蹴されてしまったけれどね(笑)とにかく、なにごとも、考えすぎだと。それが、最後のお互いの結論になりました。
最近、人と会うとき、自分の意見も、想いも、それなりに話すようにしている。自分をわかってもらうには、自分のこと、自分の考えも、きちんと主張しなくちゃならないって想うから。もちろん、基本は聞き役でいいのですが。いろんな人と話をする機会はあるが、聴くことで、いろんなことを得られるから。
きょうも、その彼女に言われたが、とにかく考えすぎだと指摘されることが、私には多いように想う。無論、生き方、恋愛・・・あらゆることでね。
こんな調子では、当分、ひとりもののままであり続けるかもしれないな・・・
メール|
Twitter

きのうの日記、同時に書いたので、いっしょに読んでくださいませ
『なんでもない日、おめでとう』
この言葉、僕は好きなんですよ。
どこの言葉かというと・・・ほぼ日手帳のコンセプト(ほぼ日手帳の本に載っていた)
〜「ほぼ日手帳」がなぜ1日1ページを採用しているのかと、お伝えするときに「なんでもない日、おめでとう」というフレーズとともに、「なにかある日とおなじくらいに、なんでもない日って、いい日なんです、たぶん、一生って、1日の集まりなんですものね。だから、「ほぼ日手帳」では、1日1ページを採用しています〜
だそうです。ふーむと、うなずいてしまって。
だから、僕の手帳には、なんでもかんでも書いたり、貼ったりしている。手帳のようで、手帳でない・・・日記兼、手帳兼、スクラップブック兼、アルバム兼、ネタ帳・・・と化している。1日1日、生きたという証を、刻み込んでいく。落書きでもなんでも、人の感動した言葉でも、なんでも書くようにしている。
カメラが好きなのも、1日1日を視覚的な記録として残しておきたい。感じたこと、いまの自分の状態が素直にアートとして残るわけです。
男のクセに、手紙をこまめに書くこと。それも、人と人を紡ぐ、大きな手段だと想ってて。メールじゃない、あたたかみ、ぬくもり、そして自分という証である「手書き」で送ることって、自分の分身を、お送りする感覚なので、すごいことのように想う。だって、それが、たった50円や80円で全国届くのですから。すごいことです。郵便局に感謝!もともと、文字を書くことが本当に大好きなのです。高校生のころ、詩をやたら書いていた人ですから(笑)
なんでもない日、おめでとう
そう、1日1回は、復唱するようにしている
きっと、1日1日、自分の生きた証を残すということにつながっていくと想います。(先日の日記で書いた、竹内まりやさんの曲「毎日がスペシャル」と合い通じるものがあるね)この、日記こそ、僕にとっての、その最たるものなんです。ことし、改心して、毎日書いております。
なんでもない日、おめでとう・・・そう1日1日想っていけるように。その積み重ねは、きっと大切だわ。
「ボケボケなお話」
きょう昼休み、時間作って、銀行へ振り込みに行ったんですね。振込先を、携帯電話に入れていたので、それを見て、ATMを操作していた。私、ATMの操作が苦手で、いつもなにかしらエラーを起こす人で。真剣にタッチパネルと向かい合っていた・・・その銀行を後にして30分後、スーツの内ポケットに、携帯電話がないことに気づく!!血の気はスーッと引いていった。もう、一目散にその銀行へ!
ここまで書くと、いかに私がボケボケかわかるでしょ?
ただ、運もいいのです。都心ど真ん中の某「メガバンク」だというのに、携帯はそのままATMの上に置いたままになっていた!!広島の人はいい人が多い!と想った。(ま、すぐ後ろには、ガードマンが2人並んでいるのではあるが。携帯も、たまたまケースに入れていたし)
今週、いろいろな手続きなどで、役所とか出向くこと多く。まぁ、バタバタしてるから、ほんと頭が混乱ぎみ。そこで、こういうミスをするのです。役所での手続きでも、書類とか書いたり。それも、やはりなにか間違えてて、訂正したり、書き直ししたり。ほんと、しっかりしないとね。
こういうボケボケなところ、私らしいといえば、私らしいが(笑)
きょうも、おつかれさまでした。
あしたも、みなさんが幸せな時間を送ることができますように
おやすみなさい。
メール|
Twitter
今夜放送された「地球街道」は、羽田美智子さんのニュージーランドの旅の前編でした。
羽田さんの最終目的は、「神様の木」と呼ばれる大きな木に逢うこと。
今回は、ロトルアの温泉、泥湯を体験して、昔の人ごとく泥を食べてみたり。オークランドでフラワーエッセンスを体験したり、そして、ワイポウア・カウリ森林保護区で、神様の木に出会う・・・とても楽しく見させてもらった。
僕は、羽田さんという女優さん、とても好きで。石田ゆり子さんとよく似てるなって、日ごろ思ってて。笑顔が美しく、まわりの人をほんわか明るくする。でも、凛としてて。NHKの生放送のリポーターをしてるときも、どこかの田舎の人と、ごく自然に触れ合っている姿が、やけに印象に残る。でも、けっこう天然ボケなところもあって。以前、あるトーク番組に出演してたとき、羽田さんの人生観というのを、妙にうなずいて聞き入ったこともあった。あれから、印象が変わったのだろう。
石田さんも、羽田さんも、僕より5つ、6つ年上ですが、いまだご結婚はされていない。でも、その、すてきな生き方からにじみ出る、笑顔や美しさって、変わらないものです。そこがすてきだなって、お二人を見ていて想います。
メール|
Twitter

きょうは、広島で20℃近くあったんだね。もう初夏の陽気。ことしの夏ははやくやってくるんだろうか?そして、広島の街は花粉が猛威を振るっています。日中は、マスクして外に出て。こうして夜、仕事終わりに街を歩いているときが、ホッとするんですよね。それにしても、あたたかい夜だったわ・・・


きのう逢った友人からいただいたおみやげをいただきましたよ♪
東京名物数あれど、これは初めて。ごまたまご(東京たまご)東京って、「東京バナナ」「サザエさんや両さんの人形焼き」「せんべい」「木久蔵らーめん」・・・いままで買ったりいただいた、東京らいしおいしいおみやげをあげると。でも、まだまだたくさんあるんでしょうけれどね。とにかく、おいしかったで〜す。ありがとう。
きょうも、ありがとうございました。
あしたも、書いていきますね。みなさんにとって、楽しい1日になりますように。また逢いましょう。
メトロポリタンカメラ、更新しました。
おやすみなさい
メール|
Twitter
こんばんわ。きょうも1日お疲れさまでした。私もくたくたです(笑)
花粉症の症状が、不思議といまだ出ない。体質変わったんかな?と想ったりもするけれど、油断するなかれ。通勤時に、花粉対策マスクをかけております。でも、食べるものとか薬とかなーにもしてない。これから気を抜けませんよね。
夜、ある友達と待ち合わせして、少しお茶をしました。まぁ、たわいのない話ばかり。あっという間に時間は過ぎたのだが。彼に旅行のお土産をいただきました。おいしくいただきます!!

今夜は、ケーキを買って帰りました。と、いうことで、コーヒーをことこと淹れて、いただきました。チーズケーキは、どこのでもおいしい。
「弱さを受け入れること」
自分の弱さを、自分のありのままを受け入れること。
受け入れてあげられると、自分にやさしくなれる。
自分に厳しくだけじゃ、きっと行き詰ったとき、もろく崩れてしまうこともある。そうならないように、自分にやさしくなれることも、必要なんですよね。そのためには、自分を受け入れてあげること。そして人も受け入れてあげること。
僕は、自分では弱いところがたくさんあって。強い人間ではないと想う。こと、孤独とか別れとかには弱く。こころのどこかでおびえています。だから、人と対峙するときに、必要以上に神経質になるんです。よほどの決断をして、人と向き合う。
そういう自分を隠して、強く、元気な自分を人前で作っていると、疲れてしまいます。自分の中のすべてが追いついていない。
弱い自分を、すべて出し切れる、出してもいい人。そういう存在は、きっと誰でも必要なのじゃないでしょうか?そして、自分も、相手を受け入れることが出来るか。その相対しているもののバランスが取れていれば、その人とは、良好な関係が築けるような気がします。
人前で、「僕はそんなに強くないから、弱いから」って、いえるくらいにはなりました。その上で、課せられたことに、自分が出来る範囲でベストを尽くさなくてはいけません。あまり大きな目標や、夢を課すと、いずれそれに押しつぶされてしまいますから、少しずつ、できることを、手探りでもいいから、やっていくことだと、想います。
自分を受け入れてあげること。
まずそこからはじめなくては。
「初夏を先取りかな?」
初夏のような、あたたかい1日でしたね。
仕事で室内にこもっていても、ぜんぜん冬とはちがう陽射しや空気を感じることができます。
ただ、気持ち的には、早いな、自分もその時間の流れについていかなくちゃと、身が引き締まります。与えられた課題、残されていること、解決しなくちゃならないこと。いくつもあって。正直、こころも頭の中も混乱することがありますが、無理にポジティブになる必要もなく。自分のペースで、まずは一つ一つ、歩んでいくしかありません!!
きょうも、ありがとうございました。
あしたも、笑顔で、ここちよく過ごしていきましょう。いや、そう過ごしていこうって、少しでも想っていきましょうね。
メトロポリタンカメラ更新しました。
では、またあした♪おやすみなさい。
メール|
Twitter
好きな言葉は、黒人演歌歌手のジェロといっしょの「一期一会」
そんな、コバルトです。こんばんわ。きょうも1日おつかれさまでした
あたたかい1日。新しい風、春の風が、そっと身体を吹き抜けました。春という季節は、なにかが始まる反面、なにかが終わる、なにかが変わる・・・複雑なこころになる季節でもありますよね。僕も、いまの仕事とこれからの将来のちょうど狭間であって、忙しい中でもいろんなことを考えなくてはならない時期でもある。
時間は容赦なく過ぎていく
僕は、ただただ、その時間に流されながら、あらゆることを進めていかざるをえない。


最新号(3月18日号)の「DIME」に、オリジナルモバイルスピーカーが特別付録で付いていた。ふーむ、雑誌にスピーカーが付く時代。私も、この号は買ってしまいました。(DIME史上、もっとも早く完売したそうだ。とはいえ、まだ店頭にある書店もあるが)きちんとした箱に、丁寧に入れられたスピーカー。とはいえ、付録ですから、音質はそこそこ。とりあえず、静かな部屋で聴ければいいくらいの感じならば十分満足できる。端子も動くので、いろんな機器に差し込んでも無理がない。(この号には、マックのプレミアムローストコーヒーの無料券も付いている。これで、通常号より150円高いだけ)
子供のころからそうだけれど、雑誌のこうした付録って、なぜかうれしい。この雑誌をいま買わないと、もう手に入らないって感覚に陥るからかもしれないね。
小学生のころ、学研の科学ってやつを、買っていましたが、そのときも、「実験セット」「風速計」「タイプライター」のような教材付録にこころ躍らせたもの。はやく学研のおばさんが、自宅に届けに来ないかわくわくしたもの。これも、学研の科学を買わないと付いてこないから、買ってしまったわけだし。
記事だけじゃ、勝負に勝てない。こうした付録で、読者をひきつけないと・・・ほら、特に女性誌なんかそうでしょ?コスメポーチやら、家計簿やら、そういう付録多いじゃないですか?
黒人演歌歌手のジェロの、「海雪」が頭をぐるぐる回っている。出雲崎ってどこにあるのか、つい調べたもの(笑)ちなみに、ジェロさんの理想の女性は「釈由美子さん」だそう。そこは私と違うね。きっと、彼と、マナカナ(秋からの朝ドラに主演する。生き別れの姉妹が再会してデュエット歌手になるというお話)は、ことしの紅白出場確定かな?
きょうもありがとうございました
あしたも、みなさんにとって、幸せな1日になりますように。
メトロポリタンカメラ、きちんと更新しています。
おやすみなさい。