メール|
Twitter

こんばんわ。きょうも1日おつかれさまでした。
どんな1日でしたか?
帰宅途中、乗り換えをしなくてはならず、だーれもいない駅で、列車が来るまでぼんやりしていました。そのときの写真。寂しいものです。
ぼんやりと、考えごとしていることが多いけれど
やはり、その大半は、自責の念なのですよね。結局は、いろいろと間違っている。どうすればいいのか?そんなことを考えています
でも、時間が待ってくれません。私も想いとは裏腹に、自分自身はその先へ向っている。いや、物事はどんどん進んでいく
きっと大丈夫。
そう言い聞かせることって大切。
無論、僕の周りの友達にも、いつもいってることだけれど。
自分の確かな想いがあれば、なにかを踏み出して、なにかアクションを起こして、前を向いていくだけでいい
誰だって、不安に襲われるコトだってある。過去にとらわれることだってあるでしょう。
大丈夫。ダイジョウブ。
ゆっくりとゆっくりと。
大切なことさえ、見失わなければ。ダイジョウブ
そう言い聞かせると、やさしい風が、こころに吹いていく
自分を律して、生きていくこととともに、変わらないこととともに
大丈夫だからと、言い聞かせながら。
さきほど、ホームにたたずみながら、遠くに向って伸びているレールを見ながら、そんな想いを強くしたんです。
体調も、はやく治していかないと・・・
きょうも、笑顔で過ごせた1日でした。
ま、なれない仕事もあったり、なかなか大変ですが。
きょうもありがとうございました。
あしたも、みなさんにとって、やさしい1日となりますように
メトロポリタンカメラ更新しました。
おやすみなさい。
また、あした!
メール|
Twitter
こんにちは。きょうも1日おつかれさまでした。
いま、仕事の関係で、夜が遅い帰宅になります。でも、やはり帰り道に本屋やカフェによることはやめられなく。今夜も、かなりおそい時間でしたが、商店街の書店に立ち寄りました。すると、以前の職場でいっしょだった人とばったり。もう何年ぶりだろうか・・・
そのときの職場では、仕事の上で、それなりにいろんなことがあったけれど、それもいまは思い出。そんな時代のことを知っている同士、言葉にしなくても、分かり合えるし、お互いいま、元気で頑張ってることを、素直に喜べる・・・そんな感じで、話をしました。いまのほうが、当時よりも輝いている彼女の笑顔・・・なんだか、ホッとしました。もう逢うこともなかろうけれど、こうした偶然ってあるんですね。
懸命に生きていれば、いろんな人と関わり接していきます。その一人一人の幸せを、ささやかでも願っていけること。それも、自分にとっても幸せだしね。こと、知人が多いせいもあるが、街でばったり人と会うことが多い私としては、こうして時間を越えて、ふっと声を掛け合えるという出来事は、うれしいこと。うん。ささやかしあわせの積み重ねは、大切だから
ほんと、その彼女も、幸せになってほしい。そう願います。
文庫本とともに、月刊のテレビ雑誌も買ったのだけれど、もう春の新番組がたくさん載っていて、3月の終わりころの番組表を見ると、この番組が終わり、こういう番組が始まるんだぁ〜って。そういうことだけでも、春の訪れを感じることが出来る。デパートのショーウインドーを見るのもすきで、そこから季節を感じる。
春は、けっして花や木々の緑なんかだけではなく、街にあふれてるいろんなことから、見つけ出せるものです。冬が終わることは名残惜しいけれど、止まるわけにはいきませんしね。
きょうも、その彼女ともちょっと話したけれど
とにかく目の前のことを頑張って、
素直に生きて。
そうした想いは届くと信じて。
きのうの日記とあい通じるけれど。
本当に大切なことを、懸命にやっていくこと
決して目をそむけず、逃げないで。
時間がかかっても、
そこから、必ずなにかにつながるはずだもの。
きょうも、みなさんありがとうございました
あしたも、書いていきます
メトロポリタンカメラも、更新しました。
カフェ案内も近々更新していく予定です。お楽しみに
では、おまけの日記

文房具界の「日本地図」
プラスチックで出来た、緑の透明な日本地図です。これで、簡単に日本地図が書ける。日本は、紙の上に乗せ、鉛筆なんかで当てながら書いていく。都道府県は、紙の下、において、透かして。
子供のころ、これを買ってもらって、毎日何枚もの日本地図を書いた想い出がいまも鮮明に残っている。自分のオリジナルの日本地図、未来の鉄道地図だったり、道路地図だったり、いろんな地図をこれを使って作りました。いまでも、大切にとってある。これ、東急ハンズでも、いまだまったく同じものが売っていた。仕事や勉強で、使われる場面って、いまでもあるみたいだね
メール|
Twitter
どんより夕空の1日。
あしたは、雨が降るみたいだな・・・
こんばんわ。きょうも1日おつかれさまでした
昨日の夜、たまたまラジオを聴いていたら、川上未映子さんがゲストで出演していた。ナビゲーターの方から、「夢を実現させるためにはどうすればいいのか?」という質問に、
「夢を持っている人も、持っていない人も、まず、目の前にあること、いまの仕事なんかを、とにかく一生懸命やってみること。きっとそれは、のちに大きな経験となるし、そこから夢を見つけ、つながっていく」というようなことを言っていた。
同じようなことを、吉野家の社長も、テレビで言っていた。
まずは、夢を見つけ、夢を実現させようということからではなく、目の前にある、仕事もそうだし、やらなくてはならないこと、与えられていることを、とにかく懸命に取り組んでいくこと。それがまずできないと、夢を実現させることも出来ない。
夢をかなえることに近道ってないような気がする。
生きていくために、まずやらなくてはならないことを、懸命にやってこそ、その経験が先に必ずつながっていく。そうして夢が付いてくるんじゃないでしょうか?と、僕も考えるようになっていた。いつのころからか。
学生のころは、夢を追いかけて、そればかりだった。
でも、歳を重ねるにしたがって、たとえば、家族を守るとか、自分のいまの安定したものを守るとか。そう考えがち。私は独身で、結婚の予定もありませんが、学生のころのように、大きな夢を抱くこともなくなった気がします。でも、頑張っていれば、なにかが付いてくる。次へのステップ、きっかけ、その人生の流れを止めないことが、大切なような気がします。夢も、人も、頑張っていれば、付いてくる。そう信じて生きたい。たしかに、難しいことでもあるけれどね。
きょうも、ありがとうございました
あしたも、書いてゆきます。
メトロポリタンカメラも更新しました。
ではでは
メール|
Twitter


ゲバントホールへ行ってきました。ユーフォのコンサートがあって。親しくしている方が出演するということで。なんとか間に合いました。
久々に、奏でられる美しい音色・その演奏を聴くことが出来て、すこしでもこころ癒される時間となった気がします。いつも近くにいる人が、ステージ上で、本当にキラキラ輝いて見える。いつも感じることだが・・・
ゲバントへ行くのは、意外にもはじめて。ほんと普通のビルの中にあるホールという感じ。思ったより小さい、簡素なホールだなぁって最初思いました。でも100席以上ある席はすべて埋まり、みんなその美しい音色に魅了されていました。(さすがに、観客は、音楽を学んでいる学生や、音楽関係者も多かった)
きょうの広島はとにかく寒かったですね!
街を歩いていても、雪がちらつく。もう3月を前にして。
ことしの2ヶ月、いろいろあったけれど、少なくとも、前を向いて、目の前にある仕事、これからのこと・・・懸命にやってきた。そうしないと、あれこれいろんなこと、悪い方へ考えてしまうしね。とりあえず、きょうも含め、笑顔でいれたことはなにより。
きょうもありがとうございました
あしたからの1週間も、いい時間が流れていきますように。
メトロポリタンカメラ更新しました。
あすは、夜早い時間に更新できたらって思います。
ちょっと書きたいことあるので・・・
では、おやすみなさい
メール|
Twitter
みなさん、こんばんわ。
きょうは、あれこれ忙しくて、かなり疲れているコバルトです。おまけに、雪!!安佐南区に入った途端、ものすごい雪で、視界が見えなくなるくらい。こういうときに運転するのは、とても気を遣うものです。もともと、あまり運転が得意な方じゃないしね
メトロポリタンカメラ、2月はほぼ毎日更新しています
土曜日の写真、あれ、カメラの設定を工夫して、撮ってみたのです。本庄直季さんの写真が好きで、よく雑誌でも目にする。そう、街を俯瞰する写真ではあるが、模型ではないかと思ってしまう不思議な写真。ちょっとそれを意識してデジカメで撮ってみました。見慣れた街も、こうしてかわいらしくも、やさしくも・・・いろんな表情があるんですよね
「忘れること」「あきらめないこと」
ときに、忘れることって大事になる。
辛いことって、人生いくつもあって。
別れだって、理不尽なことだって
そうして、こころに傷を負う。泣いて、悲しんで。
でも、そうしたこころの傷は、忘れることでしか、癒し修復することは出来ません。何年かかっても、忘れることでしか。懸命だったからこそ、想いが深かったからこそ、簡単には忘れられない。忘れられないことはけっして責められないと想います。もちろん、初心を忘れないことだってね。必要です。
でも、なんでもすぐ忘れることでは、いけない。
それだと、人のこころ、人のこころの痛みのわからない人間になってしまう。また再び、おなじ過ちを繰り返すことになる
忘れるべきこと、忘れてはならないこと。
しっかりそれは意識しないと。
ときに、あきらめないことって大事になる。
あきらめてしまったら、そこで終わりだもの。自分が後悔しないように、納得できるように。とことんあきらめないことも、必要なときが必ずある。人生の中には。けっして譲れないもの。愛している人を幸せにしたい、自分の夢や目標をあきらめない・・・だれだって、そういうあきらめたくない思い、持ったことあるでしょ?
なんでも、あきらめないだけじゃ、いけない
時に、あるラインまで頑張ったら、あきらめる勇気も必要です。どうにもならないことだって、存在する。悲しいけれど。それも現実。
その判断って、今後の自分を、そして関わっている人を左右する、おおきな要素になると思う。
僕は、忘れることと、あきらめないことの間に、いま立たされている気がします
自分の中のひたむきな思いがある以上、けっしてあきらめないで、信じて、前を見て・・・と思っています。
今夜はすごい雪になっていますね
どうでしょう?あしたは積もるかな?
夜バタバタしてて、ちとよくわからない文面になってしまったかな?ま、また身体が落ち着いたら、ゆっくり書いていきますね
きょうも、ありがとうございました
みなさん、あしたもいい1日になりますように!
きょうは、おまけの日記はありません
さ、あしたも、笑顔の多い、やさしい時間にしていきたいものだわ
メール|
Twitter
きょうも、おつかれさまでした
あたたかい1日でしたね。春はもうすぐ・・・を予感させる、そんな1日。
今月は、例年より1日長いとはいえ、本当に早く過ぎていってる気がします。少し焦ってしまうけれど、やれたいこといろいろあるし、過ぎていく時間との戦い!といえば、オーバーかもしれないけれど、そんなかんじなのです。
先週だったか、僕らの音楽で、エレカシの宮本浩次さんと、川上未映子さんが、対談していた。相変わらすの宮本さんのトークに、ちょっとだけ川上さんは戸惑っていたけれど。どちらも、それぞれ独特の個性の持ち主。そういう2人のトークは興味深かった。動と静、その両極の2人。川上さんは、あの大きな瞳で、身振り手振りで熱弁振るう宮本さんを、あたたかく見守っている感じでした
エレカシが、「翳りゆく部屋」を歌っていた。
僕にとっても、思い入れのある曲ですが、宮本さんの歌声とこの曲、意外とあっているな!って感じました。この曲は、とことん別れの曲ですが、そのせつなさ、やるせなさが、胸に迫る。いま聴くとね。
独特の個性・・・
ときに、それは出会う人の幅を選ぶことになりかねないけれど、ただ、自分に正直に、ストレートに生きているということでもあると思う。そうした個性あふれる人は、やはり無理していないから、笑顔にしても自然で、生き生きしてるもの。僕には、足りないものなのかもしれません。
自然な笑顔。僕は無理して笑っているように思われてるふしがあるから。
この点は、ちょっと意識していかないとな
きょうもありがとうございました。
あしたも、書いていきますので、お付き合いくださいね
では、おやすみなさい
あしたも、みなさんにとって、いい1日でありますように。
心身ともに、ちょっとだけ疲れているのもあるのかもしれないけれど、ひとつひとつ、信じること、待っていく事、自分はぶれないこと、想うこと。それらを、ただひたすら、持ち続けることで、あしたも頑張っていける。想いは、届くと。そう願いながら。
心細さ、ひとり抱え込む不安、だれもいない状態。
でも、僕は、人に対しては、突き放すようなことはしたくない。想い続けてくれている人に対してはなおさら。きっと、人を突き放したり、冷たくなってしまうと、そのツケは必ずいつか自分に戻ってくるものだから。
そのとき誓った言葉も、変わらないと信じた思いも、
やがて、風化してしまう
それも、人生なのかもしれません。