メール|
Twitter




今週は、東広島を仕事でたびたび訪れていました。
きょうも、訪れていたわけで。
タイムリーにも、西条では「酒まつり」が行われていた。せっかくなので、足を運んでみることにする。
ただし、与えられた時間は1時間弱。お酒も飲むことは出来ない
ただ、西条は住んでいたこともあるくらいなじみのある街なので、テキパキ、酒蔵通りから栄町まで歩いてみた。ものすごく盛り上がっていましたよ。
酒ひろばを、外からのぞいてみた。すごいねぇ。老若男女が、顔真っ赤で酔いつぶれて、寝転がってる人が多い!事前に、おつまみなど持って行ってる。楽しみ方がよーくわかっているのでしょうね。
賀茂鶴や、白牡丹、亀齢の酒蔵にも行ってみた。各々個性的なイベントや、メニューが印象的でした。酒蔵でコンサートやってたり、酒アイスやうどんもあったし、本格的に、大きな甕から、試飲のお酒を注いでいたりと。いっそう、飲めないことが悔やまれる。まぁ、ひとりで酔ったところで、楽しくもなんともないが・・・
滞在わずか1時間とちょっと。
名残惜しいが、西条を跡にしました。
メール|
Twitter


鎌倉スーベニイル手帖(沼田元気著)
いままで、京都とか東京とかの本はよく読んでいて、街のこと、カフェのこと、いろいろと情報を得ていましたが、鎌倉って、まったく知らない街でした。これを読んで、とても鎌倉に興味を抱くようになった。もちろん、素敵なカフェもたくさん。(本の中では、鎌倉カフェ案内のページもあって、切り取って、単語カードのようにできるようにしている)ノスタルジックで落ち着いた街の表情を、美しい女の子が旅しているストーリーの写真で綴っている
先月だったか、「ドライブ A GOGO」という番組をたまたまみていたら、阿藤海さんと彦摩呂さんらが、車で鎌倉ドライブしていた。そこで、訪れていたのが、「イワタコーヒー店」昭和23年創業のお店で、ほんと、しゃれた喫茶店でした。ここの名物が、注文して30分くらい待っていただける、厚さ5センチのホットケーキでした。じっくり焼かれるこのケーキがとてもおいしそう・・・
本にも、しっかり紹介されていた。
どうも、それが気になってしまっている。
週末ジャパンツアー(杉浦さやか著)
こけしの街、群上おどり、讃岐うどんの旅、ハトヤホテルの旅、別府温泉の旅などなど、杉浦さんが、友人や仕事仲間との旅日記いや、絵日記ですね。その行き先のセレクトも、なかなか個性あって面白い。
沼田元気氏とも、旅先でばったり会って、道中一緒だったエピソードも。杉浦さんの絵と文章は、とっても楽しいし、どこの行き先でも、旅の楽しみ方が、すごくいい!寝台特急に乗るのを楽しみな女性って、少ないでしょうしね。こけしとか、旅先でみつけたなつかしい雑貨などをたくさん購入していたり。カフェのマッチや、街の小さな看板まで見逃さない。
のんびりなたびをしたい人には、おすすめの1冊ですね!
本を読んでいるだけでも、旅をした気になれる。
そういう時間って、けっこう好きなんですよね。