メール|
Twitter
安倍首相の退陣、突然だったので、私も一報を仕事中に聞いてびっくりしました。
とても残念です。
安倍さんは、きっとまじめで純粋人なのは違いない。
まじめて純粋過ぎたから、精神的に行き詰ってしまった感が強い。
(政治家、とくに上に立つ人は、ある種あくどく、ずぶとい人でないといけないのかもしれない)
ただ、あまりに不運だった面もたくさんあったと思う。
そもそも、あの、小泉さんの後を継いだことがもっとも不幸だったわけで。
国民は異常なまでの小泉ブームを引きずっているわけで、誰がそのあと首相になっても、とてもやりずらく、常に小泉さんと比較されるだろうし。格差とかの小泉さんの負の遺産の処理もしなくちゃならなかったし。安倍さん自身じゃなくて、周りの人が足を引っ張ったのもの確かだし。
僕は、あくまで個人的な意見として・・・
安倍さんってね、やはり小泉政権のとき、「拉致問題」で名を上げて、首相まで登りつめた人だと思うんです。僕は、安倍さんが首相になった意味って、この「拉致問題の進展・解決」以外ないと思っていたから。この1年、なんら進展がなく、安倍さん自身からも、「拉致」の言葉が表に出てこなくなったことが、とても残念に思います。安倍さんが掲げた教育再生や、イラク特措法、美しい国・日本・・・そのようなことよりも、まずは!拉致問題をどうにかすることが、安倍さんの仕事じゃないのかな?と思っていた。
まぁ、年金問題やら、政治と金の問題やらで・・・自分のやりたいことがしたくてもできなかったことはあるのかもしれない
かなりお身体がしんどそうですが、
とにかく、おつかれさまでした。当分ゆっくりお休みくださいと思いますね
メール|
Twitter
こんばんわ!みなさん、きょうもおつかれさまでした。
朝晩は、めっきり涼しくなりましたね。
いよいよ、秋へ向って加速度を上げている・・・そんな気がします。
みなさんは、近況はいかがですか?
私は・・・ぼちぼちとやっています。ただ、仕事から帰るときは、もう真っ暗だし、街もひんやりしていて。なんだか気分も沈みがちになりますね。朝は、出かけるとき、涼しいので気分がいい!足取りも軽い軽い
ただ、7月、仕事中に怪我をした左腕の肩の部分、実はまだ傷むのです。もしかして、もう治らないとか・・・うーん、それは困るよ。でも、病院行くのもなぁ。でも、ちょっとだけ具合が悪い。仕事でモノを持つとき、やはりちょっと痛む。
ただ、忙しさでいえば、落ち着いているので、気分的には楽なんです。うん。ぼちぼち本を読んだりする余裕も出来てるし。仕事帰りに本屋さんに夜こともたまにある。
さて、話題変わって・・・
帰宅途中、デオデオによって、スピーカーケーブルを購入しました。
先日購入したコンポですが、どこか音がこもっていて、いまいちはじけない。いろんな人に聞いたり、サイトで調べてみると、付属のケーブルではなく、いいケーブルを購入せよ!ということがわかる
そこで、デオデオの高級オーディオコーナーへ行って、たくさんあるケーブルから、とりあえず、
モンスターケーブル「XPHP」を購入した。
店員の方とあれこれお話したのだが
どのケーブルを選ぶかで、音がまったく変わってしまうようだ。高音が強調されたりするケーブルもあれば、低音が強くなるものも、音の広がりとか、繊細さとか。とにかくいろいろな性格があるみたい。ひとつひとつ説明してくださった
ケーブルの銅線部分が、「銀」となっている、高級なものも、気になったのだが、今回ははじめてということで、みながいちおうに薦めるものを選んでみた。付属のものと、ケーブルの太さがまったく違う。ねじり具合も違う
さっそく、先ほど、交換してみた(ケーブルのビニールを外すのが難しい。カッターナイフで丁寧に)
びっくりするくらい、音の属性が変わった。
付属ケーブルだと、音がこもるというか、ボーカルの声と、高音に、ちょっとした蓋をした感じで、弱くなっていた。
どころが、このケーブルにすると、ボーカルの声が全面に出て、いたってクリア。高音部分も気持ちよく出ている。こんなにも変わるものか!と改めてびっくりした。
ただし、高音が出たために、重低音の部分が目立たなくなってしまったが・・・全体的にクリアすぎて、派手な音になった印象。
いつか、一番高級なケーブルを購入してみて、音の変化を比べてみよう。オーディオの世界って、案外面白いですね!とりあえず、次は、FMアンテナをどうにかしないと。
メール|
Twitter
ドラマ「天国と地獄」
なかなか見ごたえがありました。
そもそも、このキャスト、ドラマとは思えない。豪華だ。
佐藤浩市、鈴木京香、妻夫木聡、阿部寛、伊武雅刀・・・
誘拐事件が、殺人事件へと発展していく。
その誘拐事件の動機が、いささか不可解ではあるけれど。
最後のあたりで、妻夫木演じる主犯が、小樽の街を歩いて、お店に入ったりしていた。そこを、伊武雅刀演じる刑事たちが尾行していたが、あんなにたくさんの刑事がぴったりすぐそばを尾行していたら、普通は気がつくだろうにな。とも思った。
質素なアパートの小部屋の窓から見える、裕福な家の様子。そこから、事件が始まるわけだが。
特に妻夫木くんの、悪役、なかなか鬼気迫る熱演だったと思います。でも、弱さも最後に垣間見せて。
ドラマ「生きる」
最後の1時間ほど見ました。ふーむ、なんだか悲しい結末。余命をいかに生きるか。そして、死ぬことで、なにかを、松本幸四郎演じる市役所職員が、同僚の市役所の人間や、自分の息子夫婦に伝え響くものがあったか・・・と思ったが、結局、なにも変わらなかった結末。うーん。まぁ、それが現実だろうか?
メール|
Twitter
みなさん、こんばんわ。
今週もおつかれさまでした。
この暑さ、どこまで続くのでしょう?
9月だというのに、36.9℃を記録した広島市内。うーん、まだまだ秋らしさを感じる余裕はなさそうです。
デパートのショーウインドーの、秋の装いも、なんだか、まだ季節外れの印象を強く受けます。まだまだ日差し強く、暑いですものね!
夏の終わりの、夕暮れが大好き
やっとにぎやかで楽しかった夏が終わって、街が静かに、そして少しずつ涼しく。日が暮れるのも早く、もう7時には星空が見れる。
なんだか心なしか寂しく、そして、ちょっぴり人恋しくなる
秋という季節は、
人のあたたかさ、そばにいてくれる人のありがたさを
再認識させてくれる、
そんな季節だと思いません?
紅葉が美しくなったころ、
ことしは、なんとか時間作って、コスモスを見に行くこと、山のカフェへ訪れること。それはしていきたい。
秋をしっかり感じ取ることは、自分にとって、大切なこと
1年でもっとも好きな季節ですからね!
メール|
Twitter
きょうの夕方、すごい雨が降りましたね!
まさに夕立。
秋らしいといえば、秋らしいかな?
さすがに、私が帰宅するときには、雨は止んで、ただ道路に水溜りができていたわけですが。これから、秋へますます深まっていってほしい。
人生には、ある種の決断が必要です。
必ず、自分のゆく道が2つに分かれて、どちらかに進む決断を迫られることがあります。
私にも、そういうことがいままで何度もありました。
あとから、そのひとつひとつを思い返してみると、たしかに後悔することもあり、どうしてそういう選択をしたのだろうと、自問自答したり。
でもね、それも人生です。
そういう間違った選択もあるからこそ、その後の決断に大きな影響を与える。確実な決断へとつながる
もちろん、自分をよーくみつめて、自分をある程度わかってくる。
ある種の自分の中の基準やゆるぎない思いを作ること。それがあれば、おおきな決断に迫られたとき、凛とした態度で、答えを出すことができるようになると思います。
転職、進学、恋愛、買い物、人間関係、
そのすべてにおいて、人間はなにかを選び、たった一つを選択している。
その積み重ねが、いまの自分なんだから。
そして、これから、人生が終わるまで、
選び招き入れることが、たくさんあるわけです。
後悔はしたくない
ただ、自分にどれだけ素直になれるか、信じられるか。
それを通すだけの強い意思がもてるか・・・
そんなところが、大きいのかもしれません