メール|
Twitter
けさは、とってもひんやりしていましたね。きのうの昼の雷雨が、いい打ち水になったのでしょう。これを「秋の気配」と感じるのは、いささかあわてモノかな?
僕はといえば、今月は実質3日しかお休みがありませんでした。その上、倒れて、強打して腕や手を痛めたのが、まだ尾を引いているし。仕事も、通常の倍以上、肉体労働させられているし(笑)この忙しさで、大きなミスを2つしてしまって、みんなに迷惑かけたし。そうそう、オフ会も大変だったし
とにかく、今月の総括・・・それは、耐えること。これに尽きます。あまりいいこともなかったので。来月は自分の時間を作ってののーんびり見つめなおすこととしましょう。(とはいえ、あすも忙しい1日なのだが)
みなさんは、どんな7月でした?
もう泳ぎにいった人もいるのかな?うらやましい・・・(僕はすぐ日焼けして病院行きになるので、海へ泳ぎに行くことができない)
きのうはうなぎの蒲焼をいただきました。たしか平賀源内が考案したんでしたよね?この行事を。もりもり食べて、夏ばてをふっ飛ばしたいものです。
先月、新しいデジカメを買ったのはいいのですが、なかなか写真を撮る時間がない。(メトロポリタンカメラブログに花火の写真をUPしました。ひとり三脚立てて、撮影したもの。ど素人な私が撮った写真ですが、いかがでしょう?)活躍したのは、花火と、結婚式と、七夕祭りと、オフ会くらい。あと近所の街並みを撮ったくらいです
「デジキャパ」「カメラ日和」「LOVEカメラ」・・・そんなカメラ雑誌を書店でふと手にとって見る時間、あぁ、こういう写真を撮りたいんだよなぁ〜って思うばっかり。
実際は時間もなく、専門的な技術もまだまだ勉強不足。取り扱い説明書もろくに読めていない。でも、できるだけプライベートな時間で、外に出かけるときは持ち歩くようにしています。適当な設定で。だから、あまり上手じゃない。
本とDVDを楽しむ時間も、来月はしっかり撮る予定です。
図書館へは、まったくいけてないし、書店でも、読む時間ないなぁ〜と、買うまではしない。映画も、ひさびさにDVDで見るようにしたいな(毎月、この日記で、映画レビュー書いていたのにね〜)
最近ドラマも、続けてみているものはないなぁ。
いま、「牛に願いを」が傍らで流れているが、マッキーの新曲の方が印象強い。あっ、「山おんな壁おんな」は、比較的見てるかな?
食生活・・・ふーむ。昼は時間がなくて、抜くこともあった。夜も割りとあっさりしたものがおおい。あと、焼き鳥とか、アイスモナカは、食べているなぁ。久しぶりに、おいしいパスタとか、ドリアなんかを食べに行きたいものです。
そして、
このホームページ。
なかなか更新できていないですねー。日記も毎日とは行かず。
カフェ案内は、先日更新しました。
メトロポリタンカメラは、7月は3日に1回のペースで更新
そんな感じです。
7月の私の近況でした(笑)
とにかく、仕事中心の、まじめーな1ヶ月でした。来月中旬からは、不真面目になります!!
さて、いまの総理大臣、辞職しないそうですが、
そんな図太さっていうのも、けっこう大切な要素なのかもしれないですね。
ただ、辞職しないにせよ、するにせよ、その先は暗い気はします。
メール|
Twitter


みなさん、こんばんわ
暑い1日でしたね〜。なかなかお外へお出かけするにも、勇気がいりますよね。
写真のにゃんこも、この暑さで、ぐったり気味?かどうかはわからないけれど、やっとしのぎやすくなった夕暮れ時、ひといきついています。
さて、きょうは参議院選挙の投票日
みなさん、行かれました?私は、選挙は欠かさずいっています。国民の義務だと思うから。だけれど、政治にそこまで関心があるわけではなく、要は無党派層の一員。でも、1票は大切にしなくちゃね!とは思います。
個人的にはね、アメリカのような諸外国のように、2大政党が、政権をかわるがわる・・・の方がいいとは思います。首相の選択も含め、国民の選択がはっきり形として現れる。そのほうが、いまの「なーなー」な与党が、すごい緊張感を持って国政に臨むと思うし、金の政治や利権のしがらみのようなものも、ある程度断ち切れる気がします。
選挙特番って、人の悲喜交々が、ストレートに生でテレビに映し出されるから、つい見てしまいますねー。
さ、1週間のはじまりです。
みなさん、元気だして、いきましょうね
メール|
Twitter
一期一会ということは、よく言ったことで
わたしのように、仕事やプライベートで、いろいろな人と出会うことが多いと、そのひとつひとつの出会いを大切にすることは、ちりも積もればなんとやらといっしょで、自分にとって、ひとつひとつ財産になるような気がします。ささやかな時間でも、ちょっとした会話でも、出来るだけ相手の話しを引き出して、自分を伝える。
だけれど、その出会いに過信は禁物でね、どんなにがんばっても、ずっと付き合っていく人もいれば、去っていく人も必ずいる。出逢いがあれば別れもある。そうやって、自分を通り抜けていく人が多いのもまた真実。
出逢った時間を大切にしたい。たとえ先につながることはなくても、その時間をいっしょに過ごしたという事実、どうせなら笑顔で、やさしい時間を作れれば、それでよいわけであって。その人との関係に固執しすぎることは、許されない気がする。
でも、やはりできることならば、ずっと親交を持ちたいし、いろんな話をしたいし、仲良くしたいもの。そんな、自分の人生にとって、かけがえのない人と出会うことは、なにより素晴らしいことです。
人間、去り際が大切とも思いますが、
懸命に人と向き合って、人を大切にすること。笑顔でいい時間をと心がけることも、また大切な気がします。
人と笑顔で接すること・・・
それは、最近特に心がけていることです。
おごらないこと、人へ過信しないこと。謙虚であること
これらも、すくなくとも、心がける必要はある。
いい出会いは、いい笑顔からかもしれませんね!
わたしに弱いところ・・・
あなたは、わたしにとって、とても大切でかけがえのない人なんだよ!ということを、きちんと伝えることが、出来てないことかもしれませんね。
恋愛にも、このすべてがあてはまることかもしれません。
こんばんわ。
きょうも暑い1日でしたね。みなさんは、日本の「バンソウコウ」大臣のように体調崩されてないですか?こんやもゆっくり休息して、あしたもよい1日を!
最近、カフェへいけずじまい。
8月には、時間を作ってまたカフェめぐりへ・・・
と、思っています。
メール|
Twitter


毎朝、ささやかな楽しみは、テレビのお天気キャスターの「まりえお姉さん」の美しい笑顔を見ることと、「やじプラきょうの運勢」を見て、てんびん座にどれだけやじ夫くんのマークがついてるか期待すること・・・(私は、吉沢アナ・三宅先生が出てたころからやじうまを見続けてる気がする)
そんな朝を過ごしてるコバルトです。こんばんわ!
早朝、新聞を取るため庭に出たとき、出逢った美しい花をデジカメでパシャリ。ひまわりと琉球アサガオ。夏らしい君たちに出会えて、朝がとてもほんわかした気持ちにさせられるよ。うん。
あっという間に高校野球県大会も進んでいるんですねー。わが母校は惜しくも1点差で負けてしまいました。広陵と如水館が準決勝で対戦するのって、もったいないですけれどね。個人的には、総合技術のようなまったく知らない学校が優勝すればおもしろいのになって思います。あした準決勝ですね。
メール|
Twitter


土曜日のオフ会では、9人が参加してくださり、2人が顔を出していただきました。
その中で、2年ぶりにお逢いした「ぴーさん」
2年前のオフ会で実際お逢いしてから、引越しをされ、ご実家のある島へ移り、初めての出産をされました。
その彼女から、プレゼントを戴きました!!
それが、写真の素敵な「ご当地限定マガジン」
僕が、「クウネル」や「リンカラン」「カメラ日和」のような、スローライフ的なやさしい雑誌が大好きということを知っててもらってて、この2誌5冊をプレゼントしてもらったのです。ありがとう!!
「雲のうえ」
北九州市が発行している。刻々と変わりつつある北九州のいまを毎号ひとつのテーマに沿って描き出す新しい情報誌。なんでも北九州空港や羽田空港、飛行機の中でてに入るという、貴重な雑誌だそうです。
第一号は、酒屋さんの特集。第二号は、市場の特集。
どれも、やさしい文章と、やさしい写真で構成されている。上に挙げた3誌を読んでいる感じがする。
ただ、北九州を紹介するタウン誌やガイドブックとは一線を画する、ほんとにスローライフ的な街の表情、エッセイ、暮らしが、この1冊に凝縮されている感じです。北九州へ行きたくなる・・・よりも、北九州に住みたくなる!そんな雑誌でした。かなりクオリティが高い!
もたいまさこさんが、北九州の街を旅する。そのインタビューも載っていた。題名が「おさいふパカパカ。」ちょっぴりふき出してしまった(笑)旦過市場の片隅で直立してただずむもたいさんの、おおきな写真が、とてもよい!
なんだか、かもめ食堂「北九州編」を見てるようです
「ブリッジ」
江田島市と呉市音戸・倉橋に住む人々の暮らしを伝える、フリーマガジン。江田島・倉橋島の暮らしと魅力がぎっしり詰まっています!
各号のサブタイトルを見るとわかるが
「海で見える場所での暮らし」
「守り続けてゆくもの」
「おいしい冬を探しにいこう」
これだけでも、このフリーペーパーを読みたい。それを通して、この島へ訪れたい、暮らしたい・・・とストレートに結びつきますよね
徳永豆腐(江田島で有名な豆腐店。私もお名前だけは知っていた」の特集や、島のスポットを、これまた素敵な写真と構成で紹介されています
そこには、島の人々やお店、暮らしへのこだわりが存在する。
僕は普段、広島湾の本土側から、江田島・倉橋島を見ている。よく見ているのに、その島のことを、ほとんど知っていない。こんなに近くなのに・・・
この3冊を読んでいて、すごく新鮮に思えてしまったんです。
これは、ぜひ、船に乗ってでも、橋を渡ってでも、島をもっと探究してみなくちゃいけないですねー
(2年前だったか、ひとりで、宇品からフェリーにのって、江田島へ行ったことがある。ただ、さすがに徒歩だったので、行動するにも限られる。がんねビーチまで行くのがやっと・・・とにかく道中は、とても静かだった!島はとてもつなく広いわけですが)
ぴーさん、ほんとうにありがとう
すてきなプレゼント、ゆっくり読ませていただきましたよ!
メール|
Twitter
ビアガーデンオフ会参加されたみなさん、ほんとうにおつかれさまでした。
そして、本当にありがとうございました。そして、集合時間まで、そしてその前にお逢いできた方、途中顔をだしてくださった方・・・みなさんに感謝。
至らない点も多々あったと思うのですが、お許しくれたらって想います。
一人一人と、ゆっくりたくさんお話したくても、やはり時間が限られています。ただ、ひとつでも、みんなの笑顔に触れることができたことだけは、自分にとってのご褒美だと想って、大切にしてきたいと想います。
オフ会について、自分なりの、ひとつのゆるぎない想いがありまして。
だから、今回のようなオフ会は、ひとまず終わりにしたいのです。また新しく、違った形で、とにかくこじんまりと・・・
こういう会は、無理してやるものではありませんし、自分から求めてやるものでもないと想うのです。自然の流れで、無理なく。だからこのままやらないかもしれない。とにかく、今回のような形としては最後で。
さて、お話は変わって。
人生には、辛いこと、悲しいこと、しんどいことは、どうしても訪れます。
だけれど、それを耐えて、乗り越えて、がんばって。その後は、
「人生には、ご褒美が必要」
きっと、時間かかっても、いずれ何らかの形で、ご褒美がやってくる。
それは、待ち人かもしれない。物質的なものかもしれない。こころがすくわれるような、人からの言葉や笑顔かもしれない。
いま、苦しんでいたり、悲しんでいたり、しんどかったり
でも、がんばっている人には、必ずご褒美があるから。
そのご褒美を、逃さないで、しっかり自分の物にするためには、
ちょっとした勇気と、殻や閉じこもった世界から抜け出すことが必要でもあります。
涙を流した分だけ、人を恨んだりする気持ちをぐっとこらえた分だけ、
吐き出したいことを、ぐっと我慢した分だけ、
お仕事がんばった分だけ
愛する人に尽くした分だけ
きっと、いずれ、自分にご褒美がやってくるはずだと、想いたい
自分を偽らず、懸命に生きていさえすれば。