メール|
Twitter
そのまんま東さんが、予想に反して知事になってしまいましたね!
僕は、なにより出馬や選挙のタイミングが絶妙だったのが、ここまでの大差を生んだ要因だと思います。運も実力のうち!ただ、これからが大変だろうなぁ。
タレント知事って、当選してから、苦戦して、あまり実績を上げていない。
東京の意地悪ばあさんも、長野のヤッシーも、大阪のタコも、みんな結局失脚してしまった感じが強い。
それもこれも、オール野党の議会と対立して、思うように都府県の運営ができなかったことが大きい気がします。(いまの広島市長もまさにそれだけれど・・・リーダーシップや実行力がないと言われがちだが、やはり議会が市長のやることをことごとく邪魔してんですって)
そのまんまさんが、これからどうオール野党と戦って、マニュフェストを現実にさせることができるか?そのまんまさんの「したたかさ」に注目ですね。
ところで、来年の宮崎の観光PRキャッチフレーズ
「観光するなら、そのまんま、宮崎へ!」
ってのは、いかがでしょうか?(笑)
メール|
Twitter
最近、「すっとこどっこいすっとこどっこい」のフレーズが頭から離れないい。
CMのCMキャンペーンCM
香椎由宇さんが、殿様の格好で踊っている「酢」のCMを撮影しているCM。最初、香椎さんだとまったくわからなかった(イメージ的に、この人がこういう演技するというイメージ皆無だったから)かなり意外ですよね。細かいことだが、振り付け教えてるアフロヘアーの人も気になるが・・・
でも、仕事に疑問もちつつ、バス内で子供が真似してる姿を見て、ちょっぴり嬉しく思う・・・たった15秒だけれど、じんわりこころにくるCMですよね。
おなじキャンペーンCMで、僕が尊敬する(?)高田純次さんのバージョン(「ハンカチ王子」ならぬ『半額王子』の奇抜な格好で、「このCMで誰かを幸せにしようよー、無理かぁ」ってCM)もあって、それも同じくらいインパクトあるけれどね。
CMって、たった15秒の世界。
でも、ときに、映画を超える涙や感動を与えたり、バラエティ番組よりもインパクトのある笑いを与えることもある。15秒だからこそ、なによりも、人のこころに突き刺さるものであるとも思うんです。
そもそも15秒の中に起承転結を入れて、たくさんの人にインパクトを与えないといけない世界。だから、おもしろいんですよね。CM・広告の世界を専門学校で没頭して学んだけれど、いまだ、こころの奥底には、この世界が大好きな自分がありますねー。
CMのCMのサイト
http://www.enjoy-cm.com/pc/index.html
メール|
Twitter
先日の日記で、納豆に限らず何でもブームなんてはかないものだ・・・
などと、私は書きましたが。この極端な展開は、ちとびっくり。
これで、また普通に納豆が手に入ると思うと、一安心だけれど。確かに捏造した放送も問題あるけれど、そもそも冷静に考えたらわかるだろうに、すぐ飛びついてしまうのも、どうなのだろう・・・
みなさん、こんばんわ。元気されていますか?
夕方、仕事場への帰り道、ギャラリーGの前を通った。
ここね、市内の中でも、けっこう好きな街角のひとつです。ちょうど、県立美術館とアーバンビューグランドタワーの間にある。ちょっとしたモダンな建築物のギャラリーですね。何度か、入って作品展を見たことがあるが、ほんとある種狭小なスペースを最大限に活用してる感じがします。建物の前には水が張ってある。イルミネーションも美しい
都心って意外と、こういう開放されている、モダーンな空間って少ない。
旧日本銀行広島支店の被爆建物でも、随時開放されて、いろいろな展示会が行われている。こちらだって、もっとうまく活用すればいいのになと、いつも思います。とても広い空間なのだしね。いつも「カフェ」を作ったら素晴らしいのに・・・って思う。
モダンな暮らし、僕もちょっぴり意識してたりします
インテリアショップを回るのも好き。たくさんお買いのもするわけでもなく、ただ、見てるだけで癒されるし。流行やセンスを培うこともできるしね。
ふっと仕事で街を歩いていると、建物にふっと目が行ってしまうこともしばしばだったりします。広島でそうなのだから、東京や北欧の都市なんかに行くと、きっと首痛くなっちゃいそおうなくらい、あれこれ見て回ってしまう気がします
どんなことでもいい。いつも感じ取れるアンテナを持ちえておきたい
その感度が鈍ったときが、疲れているとき。自分を見つめなおすときかもしれない