コバルトの静かな広島生活ブログ  メトロポリタンカメラ  ツイッター  広島カフェ案内  コバルトのプロフィール・サイトの情報  メール  静かな広島生活掲示板


前のページへ月別日記リスト過去の日記リスト
2007年01月28日(日)
悲しいことも、わすれるな!

たとえば、別離というかなしい出来事があったとする。
もちろん、人は誰しもこの事実から逃れられない運命にあるとおもう。
10の恋をしたとしても、そのうち、9は、必ず別れもついてくる。いや、たとえ10番目の恋がずーっと一生愛し合える関係となったとしても、自分より先に相手がこの世からいなくなれば、別離になるわけで

たとえば、ひどい仕打ちを受けたとしよう。だまされたり、痛い目に合わされたり。
もちろん、人生には、いいことも悪いこともある。その波があるから、人生は面白いのかもしれないし、その波がないと、人間的に成長はしないとも想う。


誰しも、悲しい出来事は訪れる。
立ち上がれないほど、辛く、失望し、明日を見失うようなこと。
人を信じられなくなったり、投げたしたくなったり


時間は、そんな人のこころをゆっくりゆっくり修復させてくれる力がある。忘却、風化・・・そんなものによって、辛いこと、悲しいことも、完全に消えないにしても、その重さは少しずつ軽くなっていく。

でも、人には、癒えることのない心の傷、トラウマというものもある。それは他人にはどうにもできないことでもあったりする。理解されることもできず、ずっと死ぬまで抱え続けることは、やはり悲しいこと。(無論、自分もそのうちの一人だが)

悲しいことは、無理に忘れることはない
忘れて、また同じ過ちを犯すくらいならば
わすれるな!

悲しいことも、人生の中で、なにか意味がある。
意味があるから、忘れることはない。
それも自分、それも人生。それがわたし。そう想いたい


2007年01月27日(土)
精神的に追い詰められ迷惑をかける状況

こんばんわ。
きょうは仕事していたので、どうもくたくたなんです。精神的にも時間的にも、まったく余裕がありません。だから、周りの人にかなり迷惑をかけています。

本当にごめんなさい・・・

何をいっても、誤解されると想うし
(もともと、自己弁護のようなことを言うのが苦手)
だから、なにも言わないでいると、自分をさらに追い込んでしまいそうだし。

ただただ、黙って、謝ること。
周りの人が言われることを、静かに受け止めることしかできません。

それで、なにか物事がだめになったとしても、責任は自分にあると、いまは素直に思います。

なにごとも、終わりが肝心
終わりのときのその人の態度が、その人のすべてを決めてしまうようなことも思います。

いまは、ただただ、自分の本音や、素直なことをうまく言えないもどかしさが辛いかもしれないな


私も、正直いろいろ抱えていることが多いのです。でも、誰かに頼ることもできないのです。


2007年01月26日(金)
時間は平等に流れていく

こんばんわ。きょうも1日お疲れさまでした。
1月に入って、時間の進み方が大変早く感じません?バタバタバタと毎日過ごしてるから、ふと我にかえると、もう26日!?って感じになる。

新鮮に、いつもなにかを感じ取って、日々の日常から、僕たちは生きていくことを望んでいる。ときに刺激を求めたり、ときに安らぎや平穏を求めたり。個々に、大なり小なり、メランコリーな部分があって。

なにか壁にぶつかったり、停滞しているとき、なにかのきっかけを見つけて打破したいと思うものです。僕なんかはいつもそう思いながら生きてる気がする。

人は同じように時間は流れる。時間は平等です。
大切なのは、おなじ与えられた時間を、どう濃厚なものにしていくか?
どれだけの経験をし、どれだけの人と出会い、泣き、笑い、物質的なものの、人間的なものも、たくさん積み上げていく

自分がこれだけはいつも思っているのは、
どんな状況のときでも、長い人生のスケールを持って、考えるようにと思っています。いまが悲しくても、まだまだ、時間はずっと続いている。その先の自分がどうなりたいかってこと。

いまのことでいっぱいいっぱいだと、余裕なくなってしまう
先のこともいろいろ想い描いて、余裕を作っていきたい。
時間の進み方はみんなに平等だからこそ、考え方一つで、かなり変わる気はしますね


2007年01月25日(木)
TOMORROWのインターネットサイマル放送

私が、よく帰宅途中(平日の20時〜24時)の車内で聴いているラジオ
「JAM THE WORLD」http://www.j-wave.co.jp/original/jamtheworld/
「TOKYO LABORATORY」
「TOMORROW」

東京のFMラジオ局「J-WAVE」の番組。

「TOMORROW」
http://www.j-wave.co.jp/original/tomorrow/
は、ことし1月1日から、インターネットでサイマル生放送をはじめました。と、いうことで、インターネットさえあれば、世界中で聴取できるわけです。

ご興味のある方は、聴いて見てくださいませ
http://www.j-wavemusic.com/
(こと、J-WAVEの番組をネットしているラジオ局の電波が届かない、広島市内と、福山市内以外の人は)

エアギターでちょっぴり有名になった、カルトで知的・・・そんな金剛地武志さんの、あの雰囲気のまま、きょうと明日を繋ぐ放送をしています。面白いのだけれど、洗練されている。いちおう明日の情報も押さえることができる。お得な番組です。


これから、インターネットで、どんどん、ラジオ放送がそのまま聴取できる時代も、やってくるのだろうなぁ


2007年01月24日(水)
そのまんま、宮崎へ!

そのまんま東さんが、予想に反して知事になってしまいましたね!
僕は、なにより出馬や選挙のタイミングが絶妙だったのが、ここまでの大差を生んだ要因だと思います。運も実力のうち!ただ、これからが大変だろうなぁ。

タレント知事って、当選してから、苦戦して、あまり実績を上げていない。

東京の意地悪ばあさんも、長野のヤッシーも、大阪のタコも、みんな結局失脚してしまった感じが強い。

それもこれも、オール野党の議会と対立して、思うように都府県の運営ができなかったことが大きい気がします。(いまの広島市長もまさにそれだけれど・・・リーダーシップや実行力がないと言われがちだが、やはり議会が市長のやることをことごとく邪魔してんですって)

そのまんまさんが、これからどうオール野党と戦って、マニュフェストを現実にさせることができるか?そのまんまさんの「したたかさ」に注目ですね。

ところで、来年の宮崎の観光PRキャッチフレーズ

「観光するなら、そのまんま、宮崎へ!」

ってのは、いかがでしょうか?(笑)


2007年01月23日(火)
すっとことっこいすっとこどっこい♪のCM

最近、「すっとこどっこいすっとこどっこい」のフレーズが頭から離れないい。

CMのCMキャンペーンCM
香椎由宇さんが、殿様の格好で踊っている「酢」のCMを撮影しているCM。最初、香椎さんだとまったくわからなかった(イメージ的に、この人がこういう演技するというイメージ皆無だったから)かなり意外ですよね。細かいことだが、振り付け教えてるアフロヘアーの人も気になるが・・・

でも、仕事に疑問もちつつ、バス内で子供が真似してる姿を見て、ちょっぴり嬉しく思う・・・たった15秒だけれど、じんわりこころにくるCMですよね。


おなじキャンペーンCMで、僕が尊敬する(?)高田純次さんのバージョン(「ハンカチ王子」ならぬ『半額王子』の奇抜な格好で、「このCMで誰かを幸せにしようよー、無理かぁ」ってCM)もあって、それも同じくらいインパクトあるけれどね。

CMって、たった15秒の世界。
でも、ときに、映画を超える涙や感動を与えたり、バラエティ番組よりもインパクトのある笑いを与えることもある。15秒だからこそ、なによりも、人のこころに突き刺さるものであるとも思うんです。

そもそも15秒の中に起承転結を入れて、たくさんの人にインパクトを与えないといけない世界。だから、おもしろいんですよね。CM・広告の世界を専門学校で没頭して学んだけれど、いまだ、こころの奥底には、この世界が大好きな自分がありますねー。

CMのCMのサイト
http://www.enjoy-cm.com/pc/index.html


2007年01月22日(月)
モダーンな空間、モダンを感じ取ることを

先日の日記で、納豆に限らず何でもブームなんてはかないものだ・・・
などと、私は書きましたが。この極端な展開は、ちとびっくり。

これで、また普通に納豆が手に入ると思うと、一安心だけれど。確かに捏造した放送も問題あるけれど、そもそも冷静に考えたらわかるだろうに、すぐ飛びついてしまうのも、どうなのだろう・・・

みなさん、こんばんわ。元気されていますか?
夕方、仕事場への帰り道、ギャラリーGの前を通った。
ここね、市内の中でも、けっこう好きな街角のひとつです。ちょうど、県立美術館とアーバンビューグランドタワーの間にある。ちょっとしたモダンな建築物のギャラリーですね。何度か、入って作品展を見たことがあるが、ほんとある種狭小なスペースを最大限に活用してる感じがします。建物の前には水が張ってある。イルミネーションも美しい

都心って意外と、こういう開放されている、モダーンな空間って少ない。
旧日本銀行広島支店の被爆建物でも、随時開放されて、いろいろな展示会が行われている。こちらだって、もっとうまく活用すればいいのになと、いつも思います。とても広い空間なのだしね。いつも「カフェ」を作ったら素晴らしいのに・・・って思う。

モダンな暮らし、僕もちょっぴり意識してたりします
インテリアショップを回るのも好き。たくさんお買いのもするわけでもなく、ただ、見てるだけで癒されるし。流行やセンスを培うこともできるしね。

ふっと仕事で街を歩いていると、建物にふっと目が行ってしまうこともしばしばだったりします。広島でそうなのだから、東京や北欧の都市なんかに行くと、きっと首痛くなっちゃいそおうなくらい、あれこれ見て回ってしまう気がします


どんなことでもいい。いつも感じ取れるアンテナを持ちえておきたい
その感度が鈍ったときが、疲れているとき。自分を見つめなおすときかもしれない



コバルト

広島在住
文筆とカメラとここちよい暮らしが好き
ホームページ⇒http://www.geocities.jp/cobaltblue21jp/

文筆依頼、感想などは、メールでよろしくお願いします
メール⇒こちら




My追加