コバルトの静かな広島生活ブログ  メトロポリタンカメラ  ツイッター  広島カフェ案内  コバルトのプロフィール・サイトの情報  メール  静かな広島生活掲示板


前のページへ月別日記リスト過去の日記リスト
2007年01月07日(日)
それでも時間は進んでいる













こんばんわ。3連休の中日、みなさん、ゆっくり過ごしていますか?
けさの雪にはびっくりでした。広島でも、街が白く変わっていました。さすがに雪だるま作ったり、雪合戦するほどではないけれどね。

私は、また仕事もはじまり、バタバタした毎日を送っています。でも、あらゆることを心機一転して、またいろんなことをスタートして、この1年に向き合っていこうと思っています。それにしても、お正月からの時間の進み方がはやいことはやいこと。それでも、時間は進んでいる。まだお正月気分の人もいるだろうし、ゆったりしている人もいる。でも、時間の進み方は容赦ないですねー

みなさんは、今年の目標ってなにか立てたりしてるのかな??
僕は、毎年同じことを目標にしている気がします。元日の手帳にそれを大きな字で書いて。だけど、おおげさなことじゃなくて、とりあえず、健康で、無事1年を生きてゆきたい・・・それがもっとも重要な目標かもしれないな


毎年、書いてる気がするけれど・・・
成人式は廃止すべき!って僕は思っています。そもそも行う意味がわからないし。いまの成人式って、税金をたくさんかけて、単に形式だけで行って、内容的にまったく無意味な気がするから。主催してる自治体に感謝してる人なんて少ないでしょうしね。
もしも、それでもやるのであれば、小中学校単位とか、地域ごとに、自分たちが企画して、公民館や母校の体育館で手作りで行えばいいのにって、思います。せめて、広島市ならば、区単位とか。少なくとも、無駄なお金かけずに、こころの通った式が出来るし、幼馴染とゆっくり過ごせるし、小さな式ならば、「荒れた成人式!」ってニュースも減ると思うけれどなぁ。首長や議員の祝辞なんてまったくいらない。それより、恩師の言葉のほうがずっと意味があると思うよ。最近、平成の大合併で、遠方から、市のホールまでわざわざ出向いて、(たとえば、県境の町から、沿岸部の市のホールまで行くなど)まったく知らない人いっぱいの中で出席するなんて気の毒な気がします。


2007年01月06日(土)
21_21 DESIGN SIGHT

テレビで、安藤忠雄氏と、三宅一生氏が出演されて、日本人の「誇り」について語られていた。

誇り・・・つい忘れがちな言葉ではあるが、
本来、持ち得ないといけない要素であると、想う。

それはともかく、
東京ミッドタウン開業に合わせ、オープンする
「21_21 DESIGN SIGHT」
21_21 DESIGN SIGHT
http://www.2121designsight.jp/

非常に行ってみたい!どんな建築物で、どんなアートを生み出そうとしているのか?
安藤氏や三宅氏らが作り上げたアートミュージアム・・・
東京は、どんどんこうしたプロジェクトが進行して、洗練されていきますねー。もちろん、香川の直島のようなプロジェクトも息づいていることも大きいですが。

広島市現代美術館も、もっとうまく活用していけたらいいのにな。広島には、現代アートやデザインの土壌が・・・と、いってしまえばそれまでだが。アーティストを育てる場所、アートの楽しさ面白さをもっと広げるものであるのが一番なんだけれどな。


雪があすは積もるのかなぁ?
みなさん、あすは白い街に出会えることを楽しみにしていきましょうね




2007年01月05日(金)
風水も、おみくじも、やはり気にはなるが・・・

普段は占いなどまったく気にしない人なのだが、
お正月になると、テレビにしても、雑誌にしても、新聞にしても、占いばかり。やはり目にしてしまうと、気になるものです。

お正月の早朝、「Drコパ」のことしの運勢というような番組を毎年やっている。それを、なぜだかずっと毎年見続けている。風水なんてまったく知らないのにね。

今年のラッキーカラーは、「ライトグリーン」「オレンジ」「ゴールド」、ラッキーフードは?・・・など、いまはとても意識してしまっている。(やがて忘れるのだろうが)

おみくじにしても、ことし小吉が出て、ちと暗い気持ちになったのだが、まぁ、気にしなければそれまでで。

いい方に解釈して、気持ちを上向きにするきっかけにするくらいの手段だと考えるのが一番だと思いますよね。

とか、いいつつ、きょう帰りに書店で、風水の本を手に取ってしまった(笑)


さてさて、ホームページ、ほんのちょっぴり変わりました。
どこが変わったか、わからない人もいるでしょうけれど。
この日記のレイアウトも、ちょっぴり変わっています。気づいた人はすごい!

あすから3連休という方も多いのでは?寒波もやってくるみたいです。
あたたかくして、ゆるりお過ごしくださいね


2007年01月04日(木)
誰かを愛すること、誰かを守ること、強さと初心と、生きること

なにごとも、初心に帰るということは、きっと必要なことなのかもしれません。僕も、このごろは慎重に物事を考えるようになったとおもいます。でも、そこから、もう一歩踏み込んで、過去に向き合い、初心に帰る勇気も必要なのかもしれないと考えます。

人間関係も、仕事も、自分自身のこころも、昔の、あの生き生きとして純粋であったころ、そのころの初心に帰ることが出来たら、いまのすべてのことが、もっと新鮮に向き合える気がする。


死と向き合うこと、
生きるということの大変さ

行き着くことは、そこにある。何事も
いまの自分は、自ら死を選ぶことはしないが、常になにかの危機をこころにもって生きている。自分の中の弱さ、こころの闇・・・それは否定できないから。そこをどう向き合い、どう考えて、上向きの方向へと持っていけるかってことにかかっている。

別れ、嫉妬、ねたみ、劣等感
そんな悲しい要素に苛まれたとき、自分は自分を見失わず、凛としてその現実と相対することができるか?
そこを突き詰めたとき、しなやかな強さを持てる人間になれる気がする。

自分は、まだまだかもしれないな。
でも、そこから逃げることはもう許されない。

誰かを愛すること、誰かを守ること・・・
そこには、強さとやさしさが共存しなくてはならない。
僕は、どうその課題に向き合っていくか、ことし試されることとなるのかもしれない・・・

無論、ひとりでも、生きていく強さも同時に兼ね備えないと・・・


それらを考えると、やはり、いまいちどあのころの初心に戻る必要がありそうです。あのきらきらしたころの自分に。


あしたの日記は、このホームページについてのお知らせ
気がつかないくらい、ほんのちょっぴり、ホームページが変わります!


2007年01月03日(水)
なぜ日本人は駅伝に魅了されるのか

みなさん、こんにちは。お正月3日目、いかがお過ごしですか?

どうして日本人は駅伝が好きなのでしょう?
毎年、僕はテレビを見ていて考えるのです。
元日は「ニューイヤー駅伝」2日と3日は「箱根駅伝」
3日間、駅伝にかぶりつきの人も多いのでは。もうテレビの向こうの駅伝の絵が、すっかりお正月の風景・・・鏡餅・しめ縄・おせちといっしょとなっているような気がします。

仲間のために、襷をつなぐ。そのひたむきでじゅんすいな思いがこころ打たれる。また、繰上げスタートで、襷がつなげなかったりとか、シード権がわずかの差で獲得できなかったりとか・・・そこでいろんなドラマが展開される

日本人の良心が、駅伝に詰まっているのかもしれませんね。

箱根駅伝やニューイヤー駅伝をゆっくり見れることは、幸せなことです。

さ、お正月期間も、しっかり充電して、また僕も仕事もがんばっていかなくちゃいけませんね


2007年01月02日(火)
あけましておめでとうございます

☆みなさん、あけましておめでとうございます☆

きょう元日の日記は、2日分に分けます。
きょうのわたしの様子は元日付の日記にUP
元日のみなさんへの日記は、2日付にUPいました。


わたしは、自分のこころに刻んでる言葉はいくつかありますが、
常に、「凛」とした人でありたいと思っています。
はかなくても、芯は強い。やさしくもあるが強さも兼ね備えてる。ピンとした美しさを持ち得たい・・・

いま一度、「凛」とした人を目指していきたい。


そして、「近づくこと」を意識する1年でありたい
夢に近づく、人との距離を近づく、未知の世界に近づく、こころに近づく、目標に近づく、まだ訪れたことのない場所に近づく・・・
もっと、踏み込んで、人と関わっていきたいと思うのです。

さて、このホームページも、今年は原点に返って、5年前、スタートした時のころの初心に帰って、やっていく予定です。このトップページのデザイン、もうみなさんに定着してしまったので、2007年もほぼそのままで。もうこのデザインで3年目に突入ですね・・・1月から、コラム連載もひとつ増えます。詳しいことはまた後日お伝えします。また、1月5日をめどに、ちょっぴりホームページをリニューアルします

オフ会、ぜひやりましょうね。
昨年は、小さいオフ会を1回行ったのみなので、今年は、みんなが集まってにぎやかに!再会を喜び合いたいですね。バンバン計画立てて、やりますぜ


みなさんにとって、2007年が、素晴らしき1年でありますように
やさしい時間がゆっくりと流れていきますように・・・
こころから、そう願っています!!

本年も、「静かな広島生活」を
どうぞよろしくお願いいたします


2007年01月01日(月)
元日のわたしの表情















毎年のことながら、紅白が終わると、ちかくの神社へ初詣。今年はほんと、あたたかい年越しでした。そのせいかわからないが、普段の2倍近い参拝客の列!この神社へ初詣行き出して5年、はじめてです。しっかり願をかけてきましたよ。うーん、おみくじが「小吉」幸先が思わしくない・・・ここ数年、中吉か小吉ばかりです。暗い気持ちで神社を後にする。帰り道、寺によって、鐘も突いてきました。これぞ、新年のわたしのしきたり・風物詩です。













ですが・・・
年越しそばって、年を越す前に食べるものですよね。わたしの人生で、大晦日に年越しそばを食べたことない。いつも初詣のあと、つまり元日の午前2時前ころ。やっぱり変ですよね。きっと。
元日の朝は、もちろん、お雑煮です。田舎のばあちゃんがついたお餅で・・・ことしの食べ始めは、手作りお餅で!そして、ニューイヤー駅伝を見ながら、配達された年賀状の整理です
夜は、いちおうおせちのようなもの。いたって簡単!私は独身だから、まぁいいのだけれど。もしいつか結婚したら、きちんとお重に詰めて、甘いものも、魚(ぶりの照り焼きとか)もつめて、きちんとお正月を過ごしたいものです。











手帳もきょうから、新しくなりました
「ほぼ日手帳2007」
ひさびさに、システム手帳くらいの大きい手帳に復活
まあたらしい手帳は気持ちいいです。ポケットに写真やカードなどいろいろ入れ替えて、元日のページに今年の目標を書き入れました


夜は、ぼんやりテレビ見たり、本を読んだり。
(ドラマ「相棒」は、とてもおもしろかったです。めずらしく「かくし芸大会」もみました)
そんな、ゆるりゆるりとした元日を過ごしました。
みなさんは、どんなお正月でしたか?あたたかな1日だったから、出かけた人もおおかったのでは?私は、ほとんど家に引きこもってましたよ。はい!ま、たまの骨休めです・・・




コバルト

広島在住
文筆とカメラとここちよい暮らしが好き
ホームページ⇒http://www.geocities.jp/cobaltblue21jp/

文筆依頼、感想などは、メールでよろしくお願いします
メール⇒こちら




My追加