メール|
Twitter
蛇舞珈亭が移転されたそうですね・・・/クリスマス前だもの!
|
蛇舞珈亭が、12月に移転されたそうですね。
なんだか、僕は牛田の、あの究極にわかりづらい場所に、ひっそりたたずむ、生粋の珈琲好きが集う店という固定概念があるからなぁ。
たしか、並木通りにあった時代から、牛田に移られたとき、「おいしい珈琲を出し続けたいから」と、こだわりを一層強めることの理由と、聞きました。
まだ、あたらしい蛇舞珈亭へは、訪れていないのだけれど、
ものすごく楽しみなんです。どんなお店になっているのか
広島でも、こと本格的な珈琲を飲ませるお店だもの
(移転先は、西区古江新町。広電の駅から近い場所だし、駐車も楽だし。便利にはなったけれどね)お客さんが多くなってるんだろうな。
珈琲好き、カフェ好きの私としては、いまはちとお休み中だけれど(とはいえ、ドトールやタリーズ、スタバあたりには、しょっちゅういっているが・・・)また、あれこれ訪れて、そのお店のエッセイをカフェ散歩のページに綴っていきたいと思っています。
(いつかは、京都や神戸、東京のカフェめぐりもして、そのストーリーも加えてゆきたい)
こんばんわ。みなさんお元気ですか?ちと、前置きが長くなったね(笑)
きょうは、いくぶんあたたかかったですねー
昼まで、仕事関係の急な所用ができて、出かけていました。午後から、車でちと買い物。エアコン要りませんでしたよ。窓開けてたくらいだもの。
トイザらスへクリスマスのオーナメントを買いに行ったのですが、すごーーーい人!たしかに、クリスマス前・ボーナス直後の日曜だから多いのはわかるけれど、普段は、割と閑散としてるこの商業施設が、こんなに人の波になっているの、はじめて体感しましたよ。うん。だって人に酔ったもの。(トイザらスは、もともとかなり商品詰め込み型の店内レイアウトだから、そこに人がたくさんいると、酔うのもあたりまえ)でも、店内に買い物に来ているちいさな子供たちは元気なものです。屋上の駐車場から道路に出るまで20分・・・施設内で大渋滞!
コーナンで、プランターなどあれこれ購入。
書店で、年賀状ソフトをあれこれ見てみる。
どこへいっても、人ごみばかり。唯一のお休みも、むしろ普段より疲れたかも?
今週もスタートです。
元気だして、いきましょうね。
それと、「メトロポリタンカメラ」は、2日に1回更新し続けていますので、こちらも今後ともよろしくお願いします。
では、またあした
メール|
Twitter
こんばんわ。
今夜放送されていた「ミュージックステーション」で、林檎嬢が出演されていましたね。東京事変としてではなく、椎名林檎として。久々ですよね。
僕は、同性異性関係なく、とてもかっこいい人!ってずっと思っているのが林檎嬢。音楽にしても、その雰囲気やファッション、言動にいたるまで、独自の世界を持っている人だから。(場末の歓楽街のイメージ、男と女の性の世界・・・が最初の椎名林檎の世界だったけれど、いまはかなり僕の中では変わったなぁ。)
ずいぶん短い髪型で、ひさびさにテレビに生出演して、これから、どう林檎ワールドを広く展開していくのか、とても興味ありますねー
学生時代、やっていたサークルの仲間の女の子が、第2子を未明に出産しました。メールで、無事出産したとの報告を今夜いただきました。ほんとうによかったです。うん!元気な男の子、すくすく育っていってほしいなぁってこころから思います。
ことし振り返ると、学生のころの友人や、以前の職場の同僚など、出産報告や結婚報告をいくつもいただきました。そのたび、人ごとながら、あったかい気持ちにさせられるものですよね。
僕はのんびりやなので、まだ一人なわけですが、将来どういう結婚、どういう家族を築くべきか、この年になると、そうした友人たちに学ぶことが大変多いです。みんなが、お手本だね!
週末は天気がすぐれないみたい
みなさん、ゆったりと、あたたかくして過ごしてください。
それでは、また
メール|
Twitter


うわっ、ガチャピンだ!
こんばんわ。きょうもみなさん1日おつかれさまでした
ガチャピン、いつの間にタワーレコードの店員に?なんだかこのポスターみて笑ってしまった。それにしても、昔から、ガチャピンが優遇されてません?スキューバしたり、スキーしたり・・・ぜーんぶガチャピン。ムックももっとスポット当ててあげましょうよ。HMVさんが起用すればいいのにな。
左の写真は、今夜仕事帰りのひとこま。疲れたとき、ふっと街のカラフルな灯りに癒される・・・ぎりぎり、ロフトに間に合った・・・

今夜いただいたステーキ!
国産牛だから柔らかなのさ。僕は「味塩コショウ」をたっぷりかけて焼きます。だから、かなり濃い味。レアの焼き具合。焼いた残りに、ステーキソースを加えて温め、ステーキの上に・・・
ささやかな至福の時でした。
テレビでは、FNS歌謡祭が流れてて、ちょうどマッキーのメドレーと、ミスチルの「しるし」が流れてきた。なんだかこころ癒されるぞ・・・
ちょうど今の季節、「冬がはじまるよ」が流れてくると、不思議とわくわくしてしまいます。きょうも、マッキーは歌っていた。ビールが飲みたくなるなぁ。ミスチルも、最近よーくテレビに出演しているね。
きょうは元気です。(昨日までは沈みがちでしたが)
復活したわけじゃないけれど、まぁ、ぼちぼちやっていこうかと。
12月に入って、仕事も「まとめ」というカテゴリーのものが増えてきた。とはいえ、まずはいつものことを片付けて、資料をまとめて、あとは外回りの手伝い。そんなところです。気忙しくなるそのほかの人を横目に、自分だけは、このペースで・・・と意地を張っていますね。
さ、あしたは雨になるみたい。
傘を忘れないようにね。
みなさん、あしたも、素晴らしき1日となりますように・・・
おやすみなさい
メール|
Twitter
きっと、誰かいないと、生きていけないし、でも、いてくれると、惰性となって、その存在の大切さを忘れてしまう。
常に、あたりまえにいてくれる人を、大切にしなくちゃということを、忘れてはならない
恋愛ってね、近づきすぎる・・・いや、傾倒しすぎると、その反動が大きい気がします。大好きで大好きで、常に逢いたい!!ってがーっと入り込むと、その恋は案外ぱっと醒めて、正反対に作用してしまう人って多いと思う。
持続的する恋愛であるためには、もうちょっとゆっくりでもいいのでは?と。でも、最終的には、恋愛関係に入る、そのタイミング次第。おそすぎても、早すぎてもだめ。そこから、すべてが始まっていくわけだし
僕は、恋愛に関して、妙なトラウマが残っているから、臆病だったり予防線を張ったり。ようは、どこまで相手にすべてを開けるか?というところで、つまずくんですよね。(逆に相手に開いてもらうことを重要視している。その度合いで、受け入れられるかどうかを根底で判断しているとおもう)
燃えるような恋愛をしたことないからだよ・・・
そう、友人たちは言う。
でも、そうじゃなくって、燃えるような恋愛しても、何も残らなかったから、いいことも、悪いことも、極端に経験したからこそ、冷静に人を見るようになったんだよ・・・って言いたいと思ったりする。
こころを溶かすのは、容易ではないみたいだ。
きょうのおつかれさまでした!
みなさん、あたたかくしてお休みくださいね。
あしたも、よい1日になりますように・・・
メール|
Twitter



寒い1日でしたね。みなさんは風邪などめされてないですか?
僕は寒いのが大好きなので、むしろうれしくなります。ピーンと張り詰めた空気、とてもクリアな空、やわらかい陽射し。どれもいい刺激になります。
夕方の、燃えているような空に、なにかしら情熱的なものを連想する。
庭の花にも、凛とした美しさを感じる。
それらは、視覚的に、こころにストレートに届くものです。
12月も、疾走して過ぎていくと思うけれど、ひとつひとつ、こうした光景や瞬間を、感じ取って、生き生きしていたいものです。
昨夜の女子フィギュアスケートの中継を見ていて・・・
村主さんって、演技し終わったとき、満面の笑みで、なんども礼をしながら、「どうもありがと〜う」って言葉をなんども連発する。採点を待つ間も、テレビカメラに向かって手を振りながら、「みてくれてありがと〜う」
以前、何かの大会を中継で見てたときも、リンクに投げ入れられた花やプレゼントを、ジュニアのスケーターさんたちが集めて、採点を待つ彼女に持ってきたとき、その女の子たちひとりひとりに、「どうもありがと〜う」って丁寧に挨拶してた。「ありがとう」を出し惜しみしない・・・
もちろん、彼女の芸術的な、いや、舞台で物語を演じるようなスケートも印象的ですが、演技のあとのその態度って、僕はもっとも印象的に映るんですよねー。なんだかみていて、あったかい気持ちにさせられる
メール|
Twitter
いよいよ12月突入です。
こんばんわ。みなさんきょうもおつかれさまでした。
不思議と、12月にはいると、気が引き締まりませんか?
何でもそうだけれど、あと数日とかあと数時間で、区切りの時がやってくるとなると、気が引き締まって、区切りまでに・・・って気負いがちになると思うのです。
私の周りでも、もう結婚されて家族を持っている人が多い。
先日、偶然、専門学校時代の後輩の子を見かけました。彼女も、子供を連れていました。もう6年近くあっていなかったから・・・時が経つのは早いと同時に、この子も親となって、しっかり生きているんだなぁって感じました。
わたしは、もう高校や専門学校のころの友人たちには、会うことがない。
と、いうより、あまり逢おうとしなかった。
疎遠になったというのであればまだいいのだが、けっこういやな別れかたした人も多数いる。だから、2度と逢いたくない人もいて、その人と逢いたくないから、共通するほかの人間とも関わりを持てなくなってしまう・・・
古くからの幼馴染とか、旧友がいる人を、ときどき「いいなぁ」ってって思います。僕はどこか「持続」する友人関係を築くのが、上手じゃなかったのだろう・・・
若いときは、「深く」「狭く」の人間関係
その後「深く」「広く」へ
そしていまは「ほどほど浅く」「無理しない程度に広く」「ひとりでもかまわない」に変わっていった気がする。
僕を通り過ぎていった人はたくさん。
でも、それを追うこともしない。
ただ、通り過ぎていった人にとって、なにかのきっかけとか、元気になったり、なにかを見つけられたというきっかけになったのであれば、それだけで僕はうれしい。そういうスタンスでいたい。
ふんわりとした人間関係。
それがベストだと・・・
お母さんになった、その後輩の子をお見かけして
ちょっぴり、いまの自分ってだうなん?結婚もせず、これから寂しくない?って自問自答をしてしまった
年始の年賀状を見るたび、また、そうした自問自答をたくさんしそうだわ(笑)あーぁ。