コバルトの静かな広島生活ブログ  メトロポリタンカメラ  ツイッター  広島カフェ案内  コバルトのプロフィール・サイトの情報  メール  静かな広島生活掲示板


前のページへ月別日記リスト過去の日記リスト
2006年10月09日(月)
10数年ぶりに再会。時間が繋がること

地元の町が、町制50周年ということで、記念の大きなお祭りを総合公園でありました。駅や町内を無料シャトルバスが30分おきに出るくらいだから、町内の人がたくさん訪れたということだろう。かく私も、知人たちがそれぞれお祭りの関わっているのもあって、訪れてみました。会場は、すごい人で、普段、緑の多い、広々とした公園が、こんなににぎやかなのが、新鮮でもありました。


会場で、幼馴染や同級生に、何人も出会ったんです。
私は、この街の小学校、中学校、高校に通いました。
卒業式で別れたまま。十数年の時を経て、おのおのの姿を見るにつけ、なんだか不思議な気持ちに陥りました。(地元に住んでいるのだが、この町の成人式には参加できず、また、学校の同窓会にも、何一つ参加しなかったので)

特に、高校のころ、仲の良かった女の子。
その子とも、卒業式で別れて以来、あうことがなかったんですが、この会場で、ベビーカーを押して歩いていました。一目ですぐわかった。

そういうときって、なんだか複雑な気持ちになるものですね。
彼女が子供もできて、幸せに暮らされている・・・ということだけはよくわかりました。

セーラー服姿から、いきなり、おかあさんの姿を見てしまう・・・
この時間、そう、10年あまりの時間が、いきなりつながった瞬間ということ。ほんと、この時間の短さ、はかなさを、ふと感じてしまいます。複雑だ・・・

ほかにも、同級生や幼馴染、そしてエコフリーマーケットをされている方たちにも、ごあいさつして。(ちと、最近いろいろとお世話になっているので)

僕の中では、地元の知人、そして幼馴染との再会っていうのは、大切にしたいし、増やしたい気持ちが強いので、こういう機会を与えてくれた人々に、ちょっぴり感謝してるんです。うん。


2006年10月08日(日)
1年半ぶりに、小瀬川沿いのカフェめぐり















カフェテラス北山
廿日市市佐伯の小瀬川沿いにたたずむカフェ。煙突が特徴的。店内には、とても大きな暖炉がかまえている。店の外に、大きな犬がいます。シベリアンハスキーの白い犬と、黒い犬。人なれしてるのか、じーっとこっちを見つめていて、すごくすごくかわいい。


コーヒーは、こだわりの焙煎と、羅漢の天然水を使った、とてもしっかりした味でした。おいしかった・・・

ここのマスターに、お話を伺いました。
昨年、豪雨・台風前に訪れたときと、いまとでは、かなり変わりましたよねーって聞くと、道路も、やっとことしのゴールデンウィーク後に、復旧したそうで。大変だったみたいです。昨年訪れた、「かやぶきカフェ」も、母屋が流されてしまった。いま、確かに河岸は復旧されたけれど、あの古い建物と日本庭園は、まったくなく、玄関の部分のみ、ぽつんと残されていた。

それと、「エールクオリア」も、オーナーさんが変わられて、ずっと休業中なのだそうです。以前のオーナーの女性は、ほんといい人だったので、とても残念です。店も、立ち入り禁止になって、ひっそりされていた。






















「コーヒーショップIshii」
ここのオーナーさんが変わられたのでしょうか?以前のひげのマスターではなく、おばあさんと、その娘さんの2人が切り盛りされていた。おばあさんは、とても元気でよくお話される人。しゃべりかたに特徴がある。

ピアノもなくなり、ちと印象が変わった感じです。(以前のホームページでみた店にくらべて)

Ishiiブレンド(430円)をいただく。ホイップクリームが添えられている。味は、かなり薄い印象でした。窓からは、小瀬川がよーくみえる。そして、ふっと目をやると、タヌキを発見。ほんと自然の中なんだと、あらためて実感。

時間が落ち着いたのもあって、おばあさんが、昆布茶を持ってきてくれました。

とはいえ、22年の歴史があり、ダイアリーもずらーっとならんでいる。みな、お客さんがここでの思い出を書き綴られているわけです





















佐伯町の「つぼみ堂」へ立ち寄る。
やはり、長い列ができていた。もちろんお目当ては、あの大きな2重焼き。遠方からもまとめ買いしにこられるんですよねー。ちょっと待ったけれど、ホクホクの大きな2重焼をゲット。つぶあん、しろあん、クリーム。たっぷりはいって、100円は安い!


2006年10月07日(土)
地元で小さなオフ会、そして夜は秋祭り

けさ〜昼、久々に、ゆんさん、みかんさん、ひでりんさんと、地元でお茶しました。ほんと、久々に再会したわけですが、みんな、いろんなことがありつつも、元気な笑顔が見れてよかったです。ホームページつながりは、大切にしたいものです。こういう会を開くきっかけ作ってくれたみかんさんに感謝。















昼過ぎ、予定が変わり、結局、地元のふくえどぅにて、お茶することに。
写真でもわかるように、カフェの周りにはコスモス畑。ほんとうにきれい。
外のテラスにて、やわらかい秋の日差し浴びながら、風に揺れるコスモスをのんびりみるのがお勧め。ふくえどぅ、5周年ということで、かえるの小さな置き物?をいただきました。それと、そのコスモス畑のお花を、ぜひ摘んでいってくださいと、店主さんに言われました。外には、はさみと袋が用意してあって。でも、なんだかもったいなくて、つむことはできませんでしたけどね。予想外にコスモスが堪能できてよかった














夜、地元の秋祭り。神社からずーっと長ーくならぶ夜店。人の波。境内に行くと、お参りの列と、舞台の神楽。太鼓の音。秋祭りはほんと大好きです。

神楽は、ことしも「春木神楽団」がこられていた。勇壮な舞は、ついつい見入ってしまう。けっこう冷えてきたので、もうちょっと厚着すればよかったと後悔。夜遅くまで、この祭りのにぎやかさが続きます・・・


2006年10月05日(木)
お久しぶりです!戻ってきました

お久しぶりです!こんばんわ。
コバルトです。戻ってきましたよ!
みなさん、お変わりありませんか?
2週間ぶりですねー。ずいぶん長く感じてしまいます。

その間、私も誕生日を迎えました。
掲示板に、いろいろみなさんからメッセージをいただいて、本当にありがとうございました。とてもうれしかったです。

ホームページをはじめて、こんなに長期間休んだのは、初めてです。4年以上続けてきたわけですし、この機会にちょっと離れてみるのも、ほんとよかったと思っています。みなさんが、ホームページを楽しみにしてくださってることも、あらためて実感しました。ありがたいことです。
こんなぺっぽこなやつではありますが、なにかみなさんに、伝えられたり、息抜きや、ほっとするものを伝えられたらうれしいなぁって、思うんですよ


パソコンが、きのう修理から戻ってきました。これで一安心♪
すっかり中身をやり変えたので、パソコンがさくさく動くし、画面もとても明るくなって、とても気持ちいい!

さっぱりした気分で、これから、また発信していきたいなと思います。
みなさんへ、きちんと訪問してお返事やあいさつもしていきますね!

と、いうことで、きょうから、再開します。
これからも、どうぞよろしく。


2006年09月21日(木)
ホームページ・日記の更新休止のお知らせ

ホームページ休止のお知らせ

きょう21日から、ちょっとの間、ホームページ・日記の更新をお休みします!4年以上、休みなくホームページを更新してきましたが、ここで、ちとお休みいただきます・・・いままでありがとうございました。


と、書いてしまうと、なにかコバルトは精神的に行き詰ったのでは?とか、体調でも悪いのか?とか、このままホームページ辞めてしまうのでは?・・・って思われるかもしれませんが。


ご心配なく!
いままで使い倒してきた私のパソコンを、修理とメンテナンスに出すのです。いい機会なので、少しの間、パソコン・HPから離れた生活もよろしいかと。

修理・メンテナンスから戻ってきたら、また、バンバン更新していきます。それまで、みなさん、お元気で。

なお、掲示板は、毎日チェックしますし、メールフォームからのメールも、ちゃんと読みます。メッセージ、連絡などございましたら、お気軽にお寄せください。

画像掲示板については、都合により、ホームページ再開まで、投稿機能は停止しますのでお願いします。

おそらく、10月の始めまでには、戻ってこれると思うんだけれど・・・
また、逢いましょう!


2006年09月20日(水)
見たことある光景が現実にってこと、あります?

こんばんわ!
朝晩は、めっきり涼しくなって、肌寒さも感じる季節になりましたよねー
風邪など召されないように、気をつけてくださいませ。

暗い階段を昇っていると、ふとわれに返って、昔の記憶が頭をよぎる
懐かしい曲がラジオから流れてくると、われに返って、涙ぐむ
しゃれにならないような、リアルな夢を見ることがある
以前、この場面をみたことがあるぞ!と、びっくりする瞬間がある
ふっと仕事から帰って、自宅のソファーに座ると、全身の力が抜けた感覚になる
もし、ここで自分がいなくなったら、どうだろう?と考えたりする

などなど
秋になり、ふっとこういうことが多く自分の中にあることがおおい。
デ・ジャブー・・・っていうのは、こういうことなのかな?夢に見たことが現実になるとか。いま、この光景、以前見たことあるなぁとか。最近も2回そういうことがあった。いやぁ、けっこう僕にはあるのですよ。うん。


心霊とか、占いとか、そういうのまったく信じない人ではあるが、こと、こういう現象が実際あると・・・まぁ、人間の身体は、解明できないことだって無限にあるだろうから。

疲れてるのかなぁ・・・いや、季節がなせることなのでしょう


さて、あしたの日記は、ちょっとだけお知らせ!


2006年09月19日(火)
別れの法則

日中は夏に逆戻り。
でも、空気がカラットしているので、部屋で仕事してる分には、涼しくてすごしやすい1日だったような気がします。

秋は、別れの季節といいます。
それがね、僕の人生でも、別れは秋に集中しているんですよ。不思議と。だから、この秋を乗り越えるか、乗り越えないかが、大きな分かれ道となる、僕にはそんな意識が不思議と働いているのです。
でもね、別れがあるから、新たな出会いもある。そう思えるいまの自分になるために、ずいぶん時間を費やしたなぁって感じる。それだけ、運命にしがみついていたところもあったということだろうか

でも、別れがあれば、出会いもある。
ちょっぴり、身体が落ち着いたので、もう少し、周りに目を向ける余裕ができてきた。普段会えない人と、会ったりとか。懐かしい人に手紙を出すとか。

普段行こうと思って行けずしまいのカフェへ訪れるとか。
(廿日市市の奥、小瀬川沿いのカフェで、まだ行ってないカフェとか、北広島町の森の中のカフェとか、もう1年来、いきたいキモチを持ったまま)
カフェひとつひとつ訪れるのも、出会いです。そこのマスター、建物、コーヒー・・・すべてが出会いと発見ですもの。

ふっと、思いつめたとき、仕事とかなにかの区切りがついて、ピンと張り詰めた緊張の糸がとけたときは、子供のころの思い出の街・・・廿日市あたりをぶらりと散歩するのが、定番になってしまってる。

でも、自分は何も変わらない
変える必要もない。
必要なことは、自然と変わるものです。
周りの人間、環境によって。

そうやって、時の流れ、季節の流れに、身を任せて
ゆるりと、とりあえず、生きていきましょう

秋は、冷たくなった風を受けながら、ふーっと息を吸い込んで
とりあえず、あしたを生きていきましょう。

こころも、涼やかに。

別れも、出会いも、必然性のあるものだとおもう
その繰り返しが、人生そのものなんだ。


と、いうことで、ちょっぴり小休止も必要ということ。


このホームページも、休みなく、5年も突っ走ってきたんだもの。うん。



コバルト

広島在住
文筆とカメラとここちよい暮らしが好き
ホームページ⇒http://www.geocities.jp/cobaltblue21jp/

文筆依頼、感想などは、メールでよろしくお願いします
メール⇒こちら




My追加