メール|
Twitter
秋といえば、アンジェラアキと椎名林檎。では、冬と春夏は?
|
○HPの更新情報
写真日記、ほぼ毎日更新中
こんばんわ!みなさん、きょうもお疲れさまでした。
ここのところ、ちと日記お休みしていました。帰宅→食事→睡眠という感じですごしていたので。夏の疲れが出ているのかもしれません
秋になると、じっくりと音を聴きたくなる。
(ただ、残念ながら、自室のCDプレーヤーが先日壊れてしまって、CDを聴く手段は車しかないが)
ふっと、自分を見つめなおす、夜、しーんとした部屋で、ぼんやりするのにいい季節。音楽はそんなときぜひ聴きたくなるものです。
思ったこと。
僕にとっての、季節のイメージと、J−POPのミュージシャン
春=スピッツ
夏=サザンオールスターズ、aiko
初秋=椎名林檎
晩秋〜冬=小田和正
冬=平原綾香、槇原敬之
冬〜初春=ミスチル
といったところだろうか
この季節になったら、この人の曲を聴きたいと・・・ふとCDに手が伸びてしまう。
いま、手元に、アンジェラアキと東京事変のアルバムCDがある。どちらも、いまよく聴いている。秋だからこそなのかもしれませんね。
東京事変といえば、椎名林檎。彼女の歌声は、秋の柔らかい夕方の日差しの印象。以前、(「翳りゆく部屋」や、「小さな木の実」をカバーていた。林檎さん自身、この2曲が好きで、わざわざ選んで、CDに入れた)どちらも、僕にとっては、秋のイメージが強い曲だ。過去、秋にしんどい出来事があったとき、不思議と、林檎さんの曲が流れていたのも何かの因縁かもしれない・・・
アンジェラさんといえば、いま、J-WAVEのキャンペーンソング「POWER OF MUSIC」を歌っている。J-WAVEを聴いていると、よく流れてくる。そのたび、自然と元気になる。ステキな1曲です。
ミスチルが冬なのは、やはり寒い時、彼らのライブにいったのもあるし、その昔、「イノセントワールド」でレコード大賞をとったとき、自分にとっても、人生の大きなターニングポイントに立たされていたから。この曲は、いまだに、ミスチルの中で好きな曲のうちの一つだったりする。
まぁ、いろんな思い入れがあって、こういう季節分けとなっているのでしょうね。
先日、ラジオから、カーペンターズの「Rainbow Connection」が流れてきた。ふっと、聞き入ってしまい、やはりカーペンターズの曲って、落ち着くなぁって改めて思ったりもしました。CDを、奥から出してみようかなぁ・・・
音を楽しむ季節にしたいものです。
音が楽しめるってことは、こころに、開いてる部分ができているってことだもの。それくらいの余裕を、この秋は持ちたいな
メール|
Twitter
秋篠宮妃紀子さまに、男の子が誕生されました。
ほんと、喜ばしいことですね。
(マスコミの過剰な盛り上がり方は、ちとあきれるところもあるけれど)
これで、またベビーブームとなるのだろうか??
女系天皇容認議論というのも一部であるけれど、僕は男系天皇というのは、できることならずっと残していってほしいと思いますね。それがどう考えても自然だもの。「ジェンダーフリー」という定義とは、まったく違うお話だし。
こんばんわ。
秋雨がよく降りましたね・・・これでますます気温が下がって、秋へスピードを加速してしまいそう。そろそろ、服装も、そして自らのこころも、秋へ
の装いの準備をしていかなくてはなりません。
大好きな、そして静かで、ふと繊細になれる、そんな秋に向かって
メール|
Twitter
○HPの更新情報
写真日記、8テーマUPしました
モノブログ、1テーマUP
カフェ散歩、3つのお店のページを追加しました!
こんばんわ!コバルトです。
みなさん、きょうもお疲れさまでした。朝晩は肌寒く感じるようになりました。みなさんも、健康管理だけは気をつけてください
いろいろHP更新してるので、よかったら、それぞれ覗いてみてくださいね!
さて、きょうのお話は・・・
僕に、高校の同窓会から、同窓会の会報が送られてきました。
何年かに一度、(普通はOB・OGには、10年に2度。ただし、僕の場合、妹も同じ高校の卒業生なので、その分を含めるとその倍は送られてくる)
つい、じっくり読んでしまいますよね・・・
まず、見ようとしてしまうのは、不思議と、お悔やみ欄。この号でも、僕が教えていただいてた先生が載っていたりします。10年ちょっと前から、みんなあれこれ変わられるのも、当然なのだが。(学校の歴史が長いから、初代卒業生なんて、僕のおじいさんくらいの年齢になるのだが)
わたしと同期生の人の、近況が書かれている文章など読むと、大いに活躍されている様子・・・自分とは差があるものだなぁって考えさせられます。僕には、会報に書けるほどの、何かを成し遂げていないし(笑)なにか自営業でもしていたら、広告欄に自分の名前の入った商売の広告でも載せることできるのだろうけれどね
会報を読むたびに「あぁ、自分は○○回生なんだ」って再認識するのも、いつものこと。ならば、僕は、○○代生徒副会長だったんだなぁってね
それにしても、いまになって、あぁ、現役のときに、もっと愛校心を持っておけばよかったと思うなぁ。同窓会もきちんと出ればよかった。いまとなっては、まったくつながりが切れてしまっているのは、なんだか寂しい。高校のある街と同じ街にずっと住んでいるのにねー。(そういえば、卒業アルバムなんて、卒業してから開いたことほとんどないなぁ)
まぁ、たまに送られてくるこうした会報を読むたびに、時の流れをしみじみ感じたり、いろいろ考えさせられたりするものです。
さ、きょうはこのくらいで。
みなさん、おやすみなさい。またあした!
メール|
Twitter
熊野町のCake Coffee & Music ふくえどぅ
|




こんにちは。週末、みなさんはゆっくりお過ごしですか?
わたしは、両日ともお仕事。
土曜日は、夕方前に帰宅して、前々から気になっていたカフェへ。
熊野町の「ふくえどう」へいってきました。以前、地元の友達や知人から、いろいろ話に聴いてたので、涼しくなって、時間ができたらいってみようと。そんなに遠くはないのだけれど、さすがにちょっぴり道を迷いながら(けっこう奥に入った)たどり着きましたよ!ログハウス風の素敵な建物。
カウンターの奥では、マスターが丁寧にコーヒーを淹れてくださりました。お店の中は、カウンター席とテーブル席。すべて木でできた、天井の高い、落ち着ける空間。外には広いテラスも。熊野の町と緑が一望。本当に静かです。季節がよいと、テラス席が最高にいいと思います。お客さんがけっこうたくさんいらっしゃってて。熊野の人に愛されている場所なんだろうな。
ブレンドコーヒー。420円。たっぷり注がれたコーヒーは、ちょっぴり酸味の強い味。小さいパイのお菓子が添えられる。時間が遅かったのもあって、お店のご自慢のシュークリームは売り切れでした。でも、手作りケーキやお菓子もたくさんあり、テイクアウトで買われる人もおおい。また、近いうちに訪れて、こんどはシュークリームを!と思います
店内には、グランドピアノやドラム、ドイツ製ジュークボックスそして、オーディオ機器が。ジャズが流れ、こころもまったり。いま流れているジャズのレコードやCDのジャケットは、カウンターの上のスタンドに置かれます。ジャズのコンサートも開かれたりするそうです。「筆の都ジャズ倶楽部」という名が物語っている・・・ぼんやり、一人コーヒーいただいた時間。(ただし、閉店まで時間がなかったのは残念でした
近いのだし、またちょくちょくいってみようと思います。ぜひ、カウンターで、マスターがコーヒーを淹れられる様子を見ながら。ジャズをゆったり聴きながら・・・そして、例のシュークリームをいただきながら(笑)
コーヒー・紅茶=420円
エスプレッソ・アイスコーヒー・アイスティーなど=470円
アイスカフェオレ・アイスカプチーノ=530円
アイスティーフロート=580円
フルーツタルト・ティラミスなどケーキ各種=320円
クッキーシュークリーム=130円
プティングシュークリーム=230円
Cake Coffee & Music
ふくえどぅ
広島県安芸郡熊野町字大年原2314
TEL/FAX(082)855−0811
10:30〜17:30
定休日=日曜日・月曜日
http://www1.odn.ne.jp/cbe03720/
そして、きょうは・・・仕事絡みの所要で、廿日市市へ。久々に訪れて歩きました。昔住んでいた、懐かしい街は、いつ来ても、不思議とほっとするものです・・できることなら、廿日市を散策したかったな。まぁ、仕方ないけれど。
メール|
Twitter
○HPの更新情報
写真日記を更新しました。(9月から、再び再開します)
こんばんわ。みなさん9月です。
急に、朝晩は涼しくなりましたね。この急激さ、びっくりです。
この夏、子供に接するお仕事されている数人の友達とお話する機会があったのですが、夏休みのお話をすると、ある種のギャップを感じることが多かった。
ほら、僕なんかは、夏休みは8月31日まで!って先入観ってあるわけで。でも、昨今は、2学期制を導入している小学校も多いのです。だから、「子供は、もう夏休み終わったよ!」って言われると、「えっ!」ってことになるのです。宿題の追い込みも、31日ではない時代。夏休みが少なくなったのも、2学期制という理由もあるし、平常の授業数不足分を夏休み減らして稼ぐ意味もあるみたいだし。
それと、ラジオ体操だって、いま熱心にやってる子供って少ないらしい。まず、中心になって、ラジオ体操をする親たちがいない。昔は、班長とかが、ラジオを持って、みんな集まって、やったものだけれど。銀行とかが作ったラジオ体操カードを、夏休み前に配られて・・・僕は、班長をしてたことあったから、毎朝誰よりも早く広場に出て、ラジオ用意して。終わったら、みんなにハンコをおしてあげたりした思い出あるんだけれど。もうそういう光景もどんどん見られなくなるのだろうか?
ま、そういうことで、きょうから9月
一気に秋らしくなっていきそうな気配がしますね。
今週もお疲れ様でした・・・