メール|
Twitter
みなさん、こんばんわ
きょうは、いろいろ国内で大きな気になるニュースが伝えられていますよね。
人権を無視した、マスコミの異常な過熱ぶりは、いかがなものか?とか、エレベーターの再三の故障をおざなりにしていて、今後責任のなすりあいにならなければいいなとか、あそこまで「お金儲けのなにが悪い」「私はプロ中のプロ」と開き直り大いに弁解するけれど、ある監督が言った「天罰下れ」って言葉に対しては、痛烈批判する人っても、それはそれですごいなとか・・・
ところで、ワダVSスギの戦いも、ちと笑ってしまいますよね。
どこまでが盗作で、どこまでが、コラボレートで、どこまでがオマージュで・・・
などと、ふと思ってしまうな。僕らは素人だから、これを盗作って見てしまうんですよね。僕らは芸術を見る眼がない。語る資格ってないのかもしれないってことですよね。ワダさん。
どうも、人間の弱い部分っていうのを、ニュースとして日々私は見ていく。
そのたびに、自分の戒めにしなくちゃなと、思います。自分もそんなに強い人間じゃないから。
自らの視野を狭めて、周りが見えなくなることだけはしないように。社会的なルールだけは、いつも念頭におくこと・・・
なにごとも、コツコツとやっていくことがキホンですよね。
さーて、今日もなんとか無事、1日が過ぎました。
みなさんにとって、あしたも、平穏な1日が過ぎていきますように。
ちと、世間や社会が、騒がしいみたいだけれど・・・
メール|
Twitter
こんにちは。週末ですねー。みなさんはいかがお過ごしですか?
ここ数日は、天気もまずまずで、梅雨の谷間という感じとなっています。わたしはといえば、仕事に追われていて、他にもいろいろとありまして、こころに余裕のない感じです。だからとって、なにか気分転換をしても、どうもすっきりしない。やはり根本的なものを解決しないとどうにもならないのかもしれない・・・
みなさんは、元気していますか?



4月14日オープンした、せら夢公園。晴天の下、多くの家族連れが訪れていました。世羅高原のなだらかな地形・ぶどうなどの果実園が広がる・・・その中に、広々とした緑の公園が現れる。
せら夢公園は、5つの広場(ミニチュアガーデン、のんびり草原、交流広場など)と、世羅ワイナリー、夢高原市場、レストランの構成の大型公園がオープンします。注目は、入場料・駐車場が無料というところ。ミニチュアガーデンは、世羅高原の建物などをミニチュアに。ワイナリーでは、ワイン醸造見学や、ワイン試飲なども。
ワイン試飲は、2種類。カウンターの職員についでもらう形。三次ワイナリーのように、10種類近く、セルフサービスというのとは異なる。ワイン(1本1200円くらい)は、赤・白のそれぞれ甘口・辛口が試飲可能。世羅の特産品やお菓子なども勢ぞろい。また、醸造見学は、簡単に入れて外からガラス越しに見ていく感じです。レストランは・・・焼肉の煙ですごいことに。カフェ目的で訪れるにはかなり酷かもしれない。室内・野外の席は続いているので、焼肉の匂いと煙は覚悟しないと。メニューは豊富でした。また夢高原市場では、直産の野菜など。また、ソフトクリームなども味わえます。ただ、三次ワイナリーに比べると、施設の充実度や広さでかなりひけを感じると思いますねー
公園の方は、5つの広場。芝生が広がり、世羅高原を一望できます。ミニチュアガーデンは・・・ふーむ。子供サイズなので、子供が楽しめます。(いくつかのミニチュア遊具は使用禁止にされていた。きっと、子供が落ちたりして親からクレームがきたのだろう。ここまで神経質になることはないのに・・・馬のオブジェなんか使用禁止にしてる意味がよくわからない)世羅町をミニチュアにしていたため、役場の建物や、ゴルフ場(18番ホールしかない)、ぶどうのオブジェなどなど。子供ならば楽しめると思います。
休日にも関わらず、かなり駐車場に余裕がありました。GWのような混雑ぶりになることは、もうないと思います。園内には、世羅町の観光マップが置いてあるので、それをとって、町内をドライブするのもよいと思います。


ジェラート工房ドナへ
せら夢公園から、車で20分。甲山の山の中腹にある、ジェラートの店。遠くから足しげく通う人々が後を絶たない。隣の牧場で搾られた新鮮なミルクと、自家製の生クリームを使った濃厚な味。味噌、ゴマなど、変り種のジェラートも。コーン265円(税込み)私の食べたのはラムレーズン。なににしようかなぁ・・・と迷ってしまう。カプチーノなど、サイドメニューもあります。そばには、牧場があり、放牧されています。また、ウサギやきじなども。のーんびりした雰囲気ですね。
ジェラート工房ドナ
http://www.jelato-donna.com/
メール|
Twitter




こんばんわ。みなさん。
6月も、静かな生活日記にお付き合いくださいませ・・・
広島の都心は、ゆかたの着始め祭り「とうかさん」「ゆかたできん祭」が行われています。日本で一番早い、ゆかたの着始め祭りとして有名。年々、都心の広いエリアでのイベントとなりつつある。地下街シャレオや、八丁堀などでゆかたのイベントが行われたり。歩行者天国も2日間復活。たくさんの団体が、踊りを競演している。
ワタシハ、やはり学生のころの思い出が強い。高校生や大学生のころって、一度は行ったりするでしょ?露店なんかを巡って、うちわを買って。僕は男だから、さすがに浴衣を着たことはないけれど、いなせな男を演出するために、今後機会があったら、浴衣を着て行ってみたい気もする。
私は、いまでは、仕事帰りに通るくらいしかないわけで。いちおう、円隆寺にも参りいって・・・くらいの行事でしかなくなってしまってる。(昔、百貨店に勤めてたときは、とうかさんのセールで忙しかったが)
もう、広島も、正真正銘の夏がやってきたということですよね
みなさんは、行かれましたか??
メール|
Twitter
「自分の言葉」で語るように・・・
どんなことがあっても、なにを言われようと、
ゆるがない自分の言葉で、語り伝えてゆくこと
誰にも、意志というものがあって、曲げることのできない芯みたいなものがあって。自分だけの感性の美しい言葉があって。そんな要素を持ちうるからこそ、語り伝えることができる。人に響く、そんな言葉を。
アイシテル。ダイジョウブ。イノッテル。ソバニイルカラ。
ワタシハマケナイ。ワタシハカワラナイ。
キレイダ。シアワセダワ。
アリガトウ。コンニチハ。サヨウナラ。
そんな、言葉を寄せ集めて、
僕らは、言葉を紡ぎ出し、自分の言葉として語り伝える。
言葉あそびのような感覚
こころからあふれ出してしまう感情を、言葉にして
美しい言葉。
それは、ゆるぎない自分の言葉。
こころから発せられる、うそ偽りない、純粋なもの
最近ね、こころ揺さぶられる言葉を受ける機会がいくつかあって。
それで、いろいろ考えさせられるものです。
ただ、言えるのは、みんな自分のこころのうちを、純粋に言葉にして私にぶつけてくるということ。社交辞令なんかじゃなくて。
それは、僕はなんだか嬉しいものです。
きょうもおつかれさまでした。
さぁ、5月もきょうで終わり。早かったですねー
今月も、静かな広島生活日記にお付き合いありがとうございました。
また、6月にお逢いしましょう!
みなさんにとって、6月が、梅雨空に負けないくらい、明るい笑顔でいられる、そんな時間が流れてゆきますように・・・
オフ会、夏にやりたいな♪ビアガーデンでね。
それでは、おやすみなさい
メール|
Twitter



美しく生きる、シンプルに生きる
恋愛
深く依存しないこと。シンプルなやさしい言葉で伝えること。静かに相手を理解すること。恋愛相手だけにしてしまうような、人間関係の視野を狭めすぎることをしないこと。言葉にしなくても伝わりあうの感性を培うこと。あくまで50/50の関係を保つこと。無理をしないこと
仕事
コツコツと愚直にやっていくこと。お金だけにとらわれないこと。デスクや書類をきちんと整理して効率を上げること。無駄をなくすこと。するべきことをきちんとまとめておくこと。自分だけストレスを抱え込まないこと。80%主義。ときに適当な部分も持ちうること。完全主義は捨てること。仕事へのプライドだけは持つこと。
仲間
親友関係を築くことに、焦らないこと。気負わないこと。離れた関係は、1度手離して見ること。忘れたころに、さりげなく手紙やメールなどで、メッセージをやりとりすること。ときに静かに見守ることができること。一つでいい。生きた言葉を伝えられること。お酒の勢いあまり入れすぎないこと。相手に依存しないこと。いろんな人たちと付き合うこと。あくまでつかず離れず。でも、肝心なときには、力になること。
自分
自分だけのスタイルを持つこと。常に身なりもこころも美しくいること。持っているものを、最小限にすること。捨てることと得ることを常に両輪で循環すること。言葉遣いを美しく。人前では、こころはシンプルに。単純明快に。そして、幾つになってもかわいらしさを持つこと。
思い浮かんだことをとりあえず書いてみた
夏のような陽射しと、さわやかな風。
都心では、新緑がまぶしかった。
夜、ふっとビールをいだだく。いつものビアカップで。
息をついて、おやすみなさい・・・
メール|
Twitter
イローナ「ときめきアーモンドパフェ」とアンジェラアキ
|
イローナ「ときめき☆アーモンドパフェ」
なる曲、みなさんは聴いたことありますか?私は、ラジオでたびたび耳にしてね、どうもメロディーが頭から離れないんです。
フランスで、13週連続ヒットチャート1位を続けている、フランスでは知らない人はいない曲だそうです。まぁ、3Dのキャラクター(12歳の女の子)のイローナちゃん・アーモンド星のパフェの国の歌姫が歌っている。
このブーム、世界中に広がり、日本でもいま、どんどんブームに。7月7日にCDが発売されるそうで、HPでは、日本の歌詞をつけようコンテストを実施しています。最優秀賞には、フランス旅行プレゼント!!
まぁ、きっと嵐のように7月、日本中にブームを呼ぶと思われる。たぶん・・・・ね。
曲を聴いて見たい人は、HPへ
http://www.universal-music.co.jp/u-pop/artist/ilona/
アンジェラアキさんというアーティスト。
その容姿と、歌と、トークのギャップをけっこう感じたなぁ。
以前、BSの「週間シティ情報」という番組で、スタジオ生ライブをされていた。弾き語りで。その時の印象は、見た目も、歌も地味だけど、情熱的な歌を歌われてる人だなぁって印象でね。ハーフの丹精な顔立ちに眼がね。凄く深くて、暗くて、ナイーブそうな人だと勝手に思っていた。
先々週だったか、葉加瀬太郎さんのラジオ「WORLD AIR CURRENT」に出演していて、そのトークに、驚いてしまった。もうバリバリの関西弁で、とてもはじけてる人・・・いやぁ、わからないものだ。かなり楽しい人でねぇ。昨年、留学先のアメリカワシントンから帰国して、音楽活動をされている。この人の曲、気になるんです。最近。(みなさん、この人の曲は、映画主題歌とかCMとかで、いろいろ耳にしてると思いますよ。)
ラジオの最後に、
「旅は目的地に辿り着くためじゃなくって、色んな事を経験して大きくなって、目的地から帰って来る時に何をもって帰れるかだと思います」と語っていた。とても共感してしまった。
最近、気になった音楽のことをつらつらと・・・
きょうもおつかれさまでした。
みなさん、あしたも、元気だしていきましょうね!