コバルトの静かな広島生活ブログ  メトロポリタンカメラ  ツイッター  広島カフェ案内  コバルトのプロフィール・サイトの情報  メール  静かな広島生活掲示板


前のページへ月別日記リスト過去の日記リスト
2006年05月01日(月)
5月の静かな広島生活は







○HPの更新情報
メトロポリタンカメラブログを更新


きょうと明日が交わる時刻、やさしい時間が流れる空間・・・

みなさん、こんばんわ。さぁ、5月です。
連休の谷間、もしかしたら、お休みの人もいらっしゃったかな?それにしても、広島中区で26℃・・・季節外れの暑さに、びっくりしませんでした?夏が本当に苦手な私は、もう1日ぐったり。ここのところ、帰宅が遅い日が続いているので、その寝不足という理由もあるわけですが。


写真にもあるように、もうショーウインドーには、ゆかた。視覚的に、とても涼しげでね。フラワーフェスティバルの準備も着々と進んでいます。さぁ、GWは第二ラウンドへ!


今月の「静かな広島生活」は
わたくしが、ちと仕事でバタバタすると思うので、時々日記が飛び飛びになることもあるので、その点はご容赦くださいね。その分、いろいろなテーマで深く書いていくので、それについて、思ったことぜひお寄せください。BBSとメールのお返事はすばやく致します。


さて、4月に計画していた「オフ会」ですが、諸般の事情(まぁ、いろいろあるのです。私はヤル気だったけれど)で、延期にさせてもらいました。この暑さで、もうビールをぐいっと!って思う人もおおいでしょ?と、いうことで、毎年恒例の「ビアガーデンオフ会」を、次回のオフ会にします。また、そのころ、みなさんに連絡しますので、待っててください!!


GWの楽しい出来事とか、また聞かせてね!楽しみにしていますよ。
それでは、明日は涼しくなることを願って、きょうは、この辺で・・・

おやすみなさい


2006年04月29日(土)
ブログ共有会議に参加する。イノダコーヒーいただく













きょうと明日が交わる時刻、やさしい時間が流れる空間・・・

こんばんわ。みなさん、きょうもおつかれさま。
きょうの午前10時〜、広島市まちづくり市民交流プラザの研修室Cで行われた、「あなたのブログに読者が集まる!どう書きゃいいのか?共有会議」に参加させてもらいました。グループディスカッション形式。私は6人のテーブルにて、自己紹介からはじまり、この会議に期待すること、良いブログとは?などを、討論して、テーブル(班)単位で、意見を集約し、全体発表という流れで、2時間進んでいきました。市民の発信するメディアとして、これほど、深く、広がっているとは・・・正直、発見が多かったなぁ



なんといっても、普段、広島の有名ブロガーの方たちと、実際お逢いして、お話を聞かせてもらえたのは、貴重でした。

広島ブログ http://www.hiroshima-blog.com/のランキング上位の人たちも、顔をそろえていたから。いつも見させてもらってるきのぴーさんもいらっしゃったし。(もう多くのメンバーは、顔なじみのような感じ。ブログ仲間になってるんですねー。わたしも仲間入りしたいものだわ)

どうしたらブログのアクセス数をアップ出来るか・・・それは、いちばんのテーマになった。やはり、更新の数、内容、記事のタイトルを考える(読ませ惹きつけるものにする)など。それに、注目キーワードを入れたり、エントリーの時間を、みんなが見る時間などにあわせるなどなど、なるほどなぁ!!ってことをいろいろ知ることができました。なにより、ここに集まられたブロガーの方たちは、1つのブログに集中して、育てて、発信している、芯の通った人たちっていうのがよく感じた。まさに、その人そのものなんですよね。ブログが。



びっくりしたのは、みなさん、自分のブログのURLが入った名刺を持っていて、それを、ネームプレートにさし、参加者と名刺交換をしていたこと!!いやはや、ここでのコミュニケーションの形をひしと感じました。僕も、URLの入ったプライベート用の名刺を新しく用意しておけばよかった。せっかくの、お近づきのチャンスを逃しちゃったなぁ・・・ちと後悔。うん。



ブログは、どんなに素晴らしい記事をたくさん書いていても、宣伝しなくちゃ意味が無い。読まれてナンボだもの。私はいままで、ホームページをメインに5年近くやってきた。ヤフーにもカテゴリー登録されて。だけど、これからは、たくさん派生したブログも、しっかり、自分の代名詞として、宣伝して、みんなに知ってもらうようにしなくちゃ!って改めて思いました。私の運営してるブログの数の多さも、ちと考え直そうかなぁ・・・とにかく、いろいろブログ運営の心得を、話し合えたことは、今後、役にたてていきたいものです。広島発信のブログの一員として。


きょう参加されたブロガーのみなさん、今後とも、コバルトのブログをどうぞよろしくお願いします!!




さて、その後、いくつか用事をこなして、時間が出来たので、エールエールA館の「イノダコーヒー」でコーヒーいただくことにしました。ホントは、ここのスターバックスへ!と思ったのだけど、いつの間にか閉店していたからね。イノダって頭が働いた。

京都のコーヒーの代名詞ではあるが、意外にも、私ははじめていただく。うーん、なんだろう、酸味が強いのだろうか?変わった味。僕には、??だったが、まぁ、飲みなれると美味しく感じるのだろう?ちと、詳しく豆のこと調べてみよう・・・あすの日記に、ちと調べた結果を書いてみるつもり。店員さんは、びしっとした接客をされる。デパ地下という場所柄、年配の女性客がほとんど。事前に、ミルクを入れてくださる店も、他にはあまり無い。




最後に・・・
残りの写真の説明。
広島市役所のつつじが、いま見ごろになっている。中国電力本社の花壇も綺麗。
そして、帰り道見つけた、クラシックカー。すぐに「ブルーバードだ!」ってわかったよ。こういう車を見つけると、なんだか得した気分になる。広島には、そうした車の博物館はないからなぁ・・・運転すると楽しそうだわ


と、いうことでした。きょうは、久々に日記らしい日記だったね。あすは、来月の予告なども書いていくつもりです。GWもいよいよスタートしました。みなさん、どうぞ、楽しい時間を過ごしてください。そして、お仕事の方、ファイト!!


もうすぐ、あしたがやってきます。
みなさんとわたしにとって、あすが、素晴らしき、やさしい時間になりますように・・・


2006年04月27日(木)
私の成分のこと、寺山と三島のこと、近況のこと

きょうと明日が交わる時刻、やさしい時間が流れる空間・・・

こんばんわ!みなさん、きょうもおつかれさまでした。連休まで、もうひと息ですよ。

以前、ある友人のブログにて、「成分解析 on WEB」というサイトを紹介していたんです。その時は、あまり気に留めていなかったのだけど、昨日発売された、雑誌「ヤフーインターネットガイド」の6月(最新)号の誌面でも紹介されていて、ふと思い出し。自分もやってみることにしました。

その結果、僕の成分は・・・

57%は砂糖で出来ています
24%はミスリルで出来ています
9%は成功の鍵で出来ています
8%はマイナスイオンで出来ています
2%は気の迷いで出来ています

これって・・・あまりにぴったりなので、驚いてしまったよ。
確かに、男のわりには、甘いもの大すきだし、人生も、甘く考えてるし(笑)マイナスイオンってことは、みんなを僕は癒してるってこと?そうなの??気の迷い・・・あはは!!確かに気の迷いは僕の代名詞です。
(ちなみに、『「ミスリル」とは、シンダール語で、mithは灰色を、rilは、輝きを意味する。すなわち「灰色の輝き」である。硬度は鉄より勝り、銀色の輝きを持つ金属とされ、「まことの銀」とも呼ばれる。』だそうです)

僕を知ってる人、この結果、どう思います??


成分解析 on WEBのホームページ
http://seibun.nosv.org/




今月、NHK教育テレビの「私のこだわり人物伝」で、寺山修司を1ヶ月とりあげていた。美輪明宏がナビゲーターを務めていて、彼女(?)なりの、寺山との交遊録と彼の生き様を語っている番組。

そこで、寺山と、三島由紀夫との比較について語っていたのが興味深かった。美輪さんは、寺山を「退廃的」三島を「都会的」と評していた。同じ時代の、同じような活躍をされていた2人。でも、大きく違ったのは、生まれてからの境遇。貧しいながら、母の異常ともいえる愛を受けた寺山、一方で士族で、生まれてまもなく母から引き離されて、女の子ように育ってきた三島。

僕は、三島作品は数えるほどしか読んだことは無い。ただ、彼は自らの美というのに異常なまでに執着した人という印象がつよい。ボディービルダーになって・・・そして、皆の注目を浴びる中、壮絶に自ら命を絶ったり。死に様も美を意識していた。その発端というのも、女の子のように育てられたことへの、反発から、身体を鍛え、男であることを、これでもかと示すためにと・・・この番組で少しわかった気がする。


寺山は、父が警察官。若い頃は、東京という文字をあちらこちらに書き加えるほどの、東京へのあこがれの強さ・・・などなど、不思議と僕と共通点があるものです。自分のこころの奥底には、やはり退廃的な部分もあるのかしら?と、思ったりするが。

まぁ、一時期は、彼の作品にどっぷりはまったのも、なにか通じるものがあったからだろう。あくまで、文字での作品でのことだが・・・ま、語りだすときりが無いので、この辺でやめておこう



話はガラッと変わって、
ここのところは、仕事も、プライベートも、通常モードに落ち着いています。先日も、夜中なのに、どうも寝付けなくて、いっきに部屋を大掃除しました。書類やら、パンフレットやら、たくさん捨てて、さっぱり。

早く寝付いてしまうと、夢を見る。
夢を見ると、その結末によって、目が覚めてしまう。眠れなくなる
だから、あまり早くねるのも、考えものなんです。
夢も、楽しい夢ならいいのだが・・・

どこか、こころがお疲れなんでしょうね。夢を見続けるってことは!


書きたいことは、いろいろあるのだが、きょうは日記が長くなってしまったので、続きはまた、あした。またお付き合いを!


もうすぐ、あしたがやってきます。
みなさんとわたしにとって、あすが、素晴らしき時間になりますように・・・
おやすみなさい


2006年04月26日(水)
感性と恋愛と・・・の考察

きょうと明日が交わる時刻、やさしい時間が流れる空間・・・

こんばんわ。みなさん。きょうも1日おつかれさまでした。元気していますか?
なんだか、肌寒かったですよね。雨が降ったせいかな?でも、これで黄砂が洗い流されて、街もさっぱり!!ところで、みなさんは、GWの予定、もう立てられたのかなぁ?


きょうのテーマは、「感性と恋愛と」

人と人が惹かれあうっていうのは、言葉にはできないような、感性が重なるってことかもしれないな。こころの小さなスキマに、スーッと入っていく、魔法にかかったように。そんな要素なんだと。

相手がどういう地位、立場っていうことでもなく、とても美しい人だからというのでもなく、とても優しく、自分のことを好きで居てくれるだけでもなく。ただ、そういう要素とは全く別の、言葉にするには難しい「感性」の部分で、惹かれあう。

感性っていうのは、自分のこころに深く響くものであるはず。
だから、惹かれる人というのは、人とは違う、魅力があり、自分と近い言葉を重ねられる人であり、自分には、持ち得ない深い要素を持っている人である。誰にもわからない要素。そういう人に限って、惹かれあうのに、なかなか結ばれなかったりする。

手に届きそうなのに、なかなか届かない。だから、届きたいというエネルギーが恋愛から生まれる。そのエネルギーは、普段の自分では考えられない大きさになるものです。手に届いたとき、そうだな、肌が触れ合ったとき、2人が同化して、一つの線で結ばれる。誰にも見えない線。いつ切れるかわからない線。でも、強く惹かれあう線。

ここからが、スタートなんですよね。
ここからが、自分自身が試されるステージへと変わっていく。人を信じることに賭ける。こころとこころをさらけ出して、その上で、お互いの本質と向き合っていく。ただただ、相手に対して、純粋に、ひたむきに。

恋をして、恋愛に至ったとしても、その感性を失ってはダメだ。言葉にできないくらいの淡い気持ちも、肌が触れ合う感触も、言葉のひとことひとことも、ささやかなぬくもりも、その眼も、その髪も、そのやさしさも、その涙も。その一瞬一瞬を、五感でしっかり受け止められるように・・・


いろんな人がいて、いろんな恋が生まれる
わたしなんて、まだまだです。
ただ、過去にこだわって、過去のトラウマにとらわれて・・・
それに何の意味があるのか?

わたしは、感性というファクターは、いつも持ち続けて
そして、みんなの幸せを願えるように。


なかなか言葉にするには難しい・・・人が惹かれるということは。恋するこころというのは、いつなんどき、どんな形でやってくるのかわからない。ただ、言葉にできない、感性の部分で、惹かれてしまうことは、自分のいちばん素直で、確かな気持ち、確かなことである場合がおおい。そのこころは、その時点から、ずっとゆるがない強さを兼ねてる気がする。まぁ、難しく考えすぎなくてもいいのだが(笑)恋は、りくつじゃないもの


ここのところ、ウェストが少し細くなったみたい。食事を気にするようになったからなぁ。まぁ、忙しかったのもあるし。わたしは体重の増減がけっこう激しい人なのです。でも、それ以上に、体調をさらによくするためには、きちんとした食事をしなくちゃいけないと改心したんです。今年に入って、体調崩すことが多々あったのでね。


もうすぐ、あしたがやってきます。
みなさんとわたしにとって、あすが、素晴らしき時間になりますように・・・

おやすみなさい。


2006年04月25日(火)
1日のホッとした瞬間と、最近の自分はなにかおかしい

○HPの更新情報
メトロポリタンカメラブログ、2テーマUP
モノブログ、2テーマUP
写真日記、きょうまでの日記をUP
リンクページに、「フォトグラフ」のページを新設。
他のリンクページを更新













みなさん、こんばんわ。
ここのところ、黄砂がひどい日々が続いていますね。黄色く霞かかってて、視界が5キロ程度しかないのも、なんだか、こころまでぼんやりしてしまう。

さて、上の写真は、先日撮影した、私の家の庭先。花水木(はなみずき)が、今年は綺麗に咲いていて、ホッとしました。花壇の花も、植えたときは、まばらに見えても、すぐに花を開いて、土が見えないくらいに広がっています。今年は、咲いてほしい花が、当たり前のように咲いてくれてうれしいものです。はなみずきを見ると、つい、「薄紅色の〜可愛い〜♪」って、一青さんの曲をつい口ずさんでしまうのだけれど。


仕事途中見つけた、飛行機雲。空に2つの線を引いていた。これも、春らしい空なのかもしれない。帰りに、スーパーの前でワンちゃんを発見。飼い主さんは、店内でショッピング。ワンちゃんは、おとなしく待っているものです。きょとんとしていて可愛かったので・・・



最近、どうも自分が落ち込みやすい。毎年この時期になると、五月病らしき症状にはまってしまいがち。でも、ことしの場合、いろいろ自分を見つめ返して考えるのです。ここのところ、自分が意図してるこころの中のことを、うまく人に伝えらないというジレンマに陥っている。すごく好意を持っているのに、うまく伝わらない。的確じゃない言葉で、人に伝えていたりしている・・・だから、相手が混乱する。だから、自分のことを話すときは、なるべく言葉を選んで、シンプルに話すようにはしている。

ほんとうに、どうしたのだろう??


どれだけ、自分の中で、消しきれない過去が、いまだ足を引っ張っているのか?よーくわかるわけで。そんなこころを、人は察してくれるわけでもなく。だから、誤解が生じるのでしょう。自分でも、これだけはどうしていいのか、いまはわからなくなっている。


ほんとうに、わからない??


ただ、いままで、自分が間違ってきたこと、こころを痛めたことを、繰り返してはいけないって思いが、日頃、いろんな場面でよぎるんです。だから、人一倍慎重になってしまう。

もっと、自分の素直な感情を、表に出して、人に甘えられるくらいになりたい。
いまは、自分よりも、人のシアワセを祈って、たくさん還元していきたい思いが強い。もちろん、それも大切なことなんです。でも、自分を反射的に、押さえ込んでしまうことが、いいことだとは思わない。


5月だからだろうか?いや、本当は、もっと伝えたいことがたくさんあるからなんだ。自分の、ほんとうの自分を。






2006年04月23日(日)
こころゆるせる人との会話には

きのう、きょうと、たくさんお話していた気がする
こと、聞き役であることが、ここちいい時間。充実しているといえばそうかもしれないね。僕のようなやつに、相手してくれる人がいるだけでも、とてもとても、ありがたいことです。こころ許せてる証拠かもしれないな

きのうも、きょうもそうだけど、会話のお供に、スィーツがある。
きのうは、チョコレートケーキ。きょうは、ホットスフレ。甘いケーキがあって、おいしいコーヒーがあれば、会話も弾むものです。(普通はお酒があれば会話が弾むものなのだろうけれど)


きょうの場合、1年ぶりに再会した親友なので、いろいろ、近況など話していると時間はあっという間。賑やかなソレイユだけど、会話が弾むと気にならないものです。

週末は、ひとりで過ごす時間がこと、おおい人なので、たまには、こんな過ごし方もよいものだ。うん。

ありがとう・・・


2006年04月21日(金)
あなたのブログに読者が集まる!どう書きゃいいの?共有会議お知らせ

対象者
 ・現在ブログを書いている方(ジャンルやアクセス数は問いません)
 ・普段ブログを読んでいる方(ブログをお持ちでなくても構いません)

日 時 : 2006年4月29日(土・祝) 10:00〜12:00

場 所 : 広島市まちづくり市民交流プラザ 研修室C (地図はこちら)

定 員 : 60人(申込みが定員に達し次第、締め切らせていただきます)
 現在 16人の方にお申し込みいただいております。

参加費 : 700円

 ただし、次の値引きルールが適用されます。

ご自身のブログでこの会議の告知をしてくださった方は200円引き
(お申し込み時にブログのURLをご記入ください)
4月15日(土)までにお申し込みいただいた方は200円引き
4月22日(土)までにお申し込みいただいた方は100円引き
 1と2を合わせれば、最大400円引きです。

申し込みはこちら
http://www.media-surprise.net/application.php



コバルト

広島在住
文筆とカメラとここちよい暮らしが好き
ホームページ⇒http://www.geocities.jp/cobaltblue21jp/

文筆依頼、感想などは、メールでよろしくお願いします
メール⇒こちら




My追加