メール|
Twitter
どうして人は、「箱根駅伝」に惹かれるのだろうか?
もう、日本のお正月の風景となってる「箱根駅伝」僕も大好きでね、正月の楽しみにしてるんです。繰上げスタートしたチームとか、途中ふらふらになりながら走る選手とか、シード権取れなかったチームとか・・・ついテレビの前でもらい泣きしてしまう・・・それほど、感情移入してしまいます。
でもまてよ!そもそも、なんのゆかりも縁もない、関東の大学の1レースなんだぞ・・・
やはり、一つは、長い伝統。いろんなドラマの積み重ねの重みかもしれない。そして、2日間という長時間にわたるレースを完全中継するということも大きい。スポーツは、長い死闘ほど、観客者は感情入ってしまうものです。駅伝ってね、日本が生み出したスポーツでしょ?日本人が好きな要素がたくさん入ってるものね。根性とか、忍耐とか、過酷とか、残酷とか、涙とかとか。
ふっと、中継みてて思いついたのが、「色」
各大学の選手は、カラフルで鮮やかなユニフォーム。全国でね、それぞれの大学に思いいれがある人なんてほとんどいないのだし、どこで贔屓してしまうか?っていうのは、ある部分、「色」だったりするところもあるかも?ってね。好きな色!でね。
青がトップになった!頑張れ紫!。ことし、黒のユニフォームのチームって、ことしはじめて見るなぁ・・・って感じで。小さい時から見続けてると、優勝するチームが「青」が比較的多いと、自然と、青系のチームは強い!緑やオレンジのチームは弱い・・・弱いから応援してしまう・・・って思い込んでしまいがちですよね。そういう色の視覚効果って、あんがいあるかもしれないな。(高校野球は、色が制限されて、どこも同じようなユニフォームでしょ?それでも、「智弁和歌山」みたいな赤のユニフォームが出てくると、一目置いてしまうものです。)
中継を見続けると、変に地名が頭に残る
「函嶺洞門(カンレイドウモン)」「権太坂」「小涌園のカーブ」「戸塚中継所」「箱根湯本の坂」・・・コース沿線の地理なんてしらないけれど、中継で必ず毎年連呼される、この地名だけは妙に脳裏に残ってね。僕は高校のとき、修学旅行で、箱根のコースをバスで通ったのだけど、「あぁ、ここが函嶺洞門か・・・」「あのヘアピンカーブだぁ」って、嬉しく思った記憶があります。毎年見続けると、箱根のコースに、妙に詳しくなって、変な愛着が生まれるもの。行ったことも無いのに(笑)
さて、ことしは、まったく想定外の「亜細亜大学」が総合優勝しました。こういう番狂わせ、初優勝」っていうのは、見ていて熱くなってしまうな。うん。順天堂大学の選手が、脱水症状で、道路を蛇行し、身体がふらふらになりながら、なんとかタスキをリレーしたシーンは、つい涙ぐんでしまったよ。
そして、テレビ見た全国の多くの人が、「駅伝一度は走ってみたい〜」って思っただろうな。僕もそのひとりさ(笑)
みなさん、いいお正月過ごしました?
あすからも元気だしていきましょうね!
メール|
Twitter




夕方、ちょっとだけ時間が空いたので、車でちと、総合公園まで走らせました。正月だから、だーれもいないだろう。シーンとした公園っていうのも、いいかな?って思って。
確かにシーンとしてる。空気が冷たくて、凛と張り詰めたなか、夕日と雲と綺麗な空が鮮やか。それでも、ここに訪れている人がいました。小さい子供を連れた家族、年配の夫婦。だけど、通常に比べてみれば、静か過ぎる。広々した公園はほぼ、貸切状態。1人散歩してみました。まぁ、上の写真のような感じね。正月って、街は静まり返り、なんだか心地いい緊張感があったりするもの。それでも、昨今は正月からスーパーや家電店は営業してるけどね。
簡単なおせちもいただいて、巻き寿司も食べて。ほんと、正月らしい正月を過ごさせてもらってる。ただし、なにかと出かけなくちゃならないのは仕方ないか・・・
年賀状、みなさんありがとうございました。しっかり読ませてもらったよ。年々、ご夫婦の写真、お子さんとの写真・・・ほほえましいはがきの比率が高くなってるね。なんだか、いいよねー!うらやましいや(笑)
深夜、NHKで、ドラマ「きみの知らないところで世界は動く」を見ました。片山恭一原作。「世界の中心で愛をさけぶ」が発表される前の作品。愛媛の宇和島での若者3人(拒食症になってしまった女の子と、その彼と、親友)。悲しい結末、その後、何十年を経ての再会・・・その劇中でね、カヲルが、和哉との会話で、「もし、2人が結ばれなかったとしても、あなたをいちばん愛し続けるから」っていうような会話がありました。ある種、究極の愛の言葉かもしれないね。
原作読んでみようかなぁ・・・
お正月も、あと1日です。元気を蓄えないと!
メール|
Twitter
HPの更新情報
「広島カフェ散歩」をスタート
「about this site」のページを新しくしました。
「about me」のページを新しい2006年版の情報にメンテナンス
「メトロポリタンカメラblog」に1テーマUP
「写真日記」に1テーマ追加

あけましておめでとうございます。みなさん!
たくさんの、おめでとうメッセージ、メールありがとうございました。僕からも、おめでとうを伝えますからね!
天気も穏やかで、きっとみなさん初詣行ったり、バーゲン行ったりされたのでは?
僕はといえば、けさは4時に寝て、7時に起きて(めちゃ寝不足だわー)
9時にダイヤモンドシティソレイユへ行ってきましたよー。
バーゲン♪バーゲン♪
↓大きな紙袋を持って歩くわたし。右は、ソレイユの館内、すごい人でしょ?行列がいたるところでできていたんだよ


前から目を付けていたコートがあってね、それを目当てに。「2割引き」で手に入れましたー。ラッキー!!それにしても、元日の朝から、ものすごい人!みんなこの日をてぐすねひいてまっていたのだろうな。僕は福袋ってものに興味ないけれど、女性は、好きみたいだね。人気ブランドのショップには、福袋のための行列がずらーっと続いてた。びっくり!
お年玉抽選会でくじを引いて、ぶらっとその他のお店を回って。さっと帰宅しました。帰ってからも、年賀状の整理、メールのチェック、それから宝くじ・・・こまごまやることあって。一息ついて、雑煮食べたのは午後3時。ぼーんやりテレビ見てた・・・ 座布団運びの山田くん、無事マラソン完走したねー。よく頑張ったわ!
ところでねー
昨日の日記、読み返してみると、なんかへんだわ。やっぱり寝不足で、頭が回ってなかったってことだね。いかんなー。なんてお堅いことを書いてるんだろう?ってさ(笑)まぁ、とにかく、人生は楽しく生きましょう。笑顔を忘れずにね。無理はしないこと。愚痴や弱音くらいなら、僕がいくらでも聴きますぜ!ってことを言いたかったのです。はい。
きのうのことで言うと
「紅白歌合戦」みなさん、どう思う?ぼくは、正直どうなん?って。あまりに、NHKとみのもんたがちぐはぐで、どっちつかずだから、見てて不自然だった。みのさんに好きなようにやらせるならやらせる。やらせないのなら、みのさんに司会をたのまない・・・はっきりするべきだったのさ。うん。
レコ大は、意外にも、「エロかっこいい」になったね。浜崎あゆみの位置を奪った感じがするのは、僕だけだろうか?
ボビーオロゴン、勝っちゃったね。あらら・・・曙さーん、ことしの大みそかも出場するつもりなのかな?金子賢、負けたけど、健闘したとは思うよ。さてさて、格闘技の結果より、視聴率の結果のほうが、気になる人もおおいだろうけれど。
夜、いつものとおり、地元の神社へ初詣。そこまで寒くない夜だった。いつも、その神社の甘酒って美味しいから大好き。それ目当てもあるのさ。そしてね、おみくじ・・・残念。小吉。さすがに2年連続大吉は贅沢かな。



ことし、ホソキのカズコちゃんの占いでは、「大殺界」なのだそうです。まぁ、僕はそもそも、あのおばさんの言うことはズバリ!信じない人だから、あまり気にしてないけれど。おみくじが、それを打破してくれると思ったのだけど・・・小吉、微妙だわ。ただし、恋愛については、すごくいいことが書いてあったので、まぁ、悪い気はしない。
昨年末、カメラ日和という雑誌のコンテストにブログを応募したら、僕のブログが最終選考までいったんです。(その後、別途写真を提供)これはちと悔しかったな。まぁ、また懲りずにいろいろ応募してみるつもりです。
これも、ことしのひとつの目標ってこと。付け加え・・・
元日おおいに語りました。
まぁ、またあしたもこんな感じで書いていきます。
みなさん、よいお正月を過ごしてくださいね。
メール|
Twitter
この1年、わたしはホームページに、ある、ひとつのテーマを課しました。
「やさしい時間が流れる空間」
を、テーマに、1年間展開してきました。
訪れてくださるみなさんに、ささやかだけど、「やさしい時間」が、こころのなかに流れてほしい・・・そういう願いを込めて、きょうまで、皆さんに伝えてきたと自負してるんです。僕が、みなさんに伝えられることってね、ほんとささやかで、でも、だからこそ、ふんわりと、日々、なにかこころに響けばそれだけでいいから。うん。
日記については、読んでくださるみなさんにとって、ほっとできる、元気の出る、こころに残る、ときに笑える・・・そんな、やさしい言葉で構成することを、1年前に決めました。昨年末の日記に、そのことを書いたと思います。それまでの、弱音や、愚痴のような言葉は、捨て去さることを決めて。
オフ会も、たくさん開くことができました。
参加くださったみなさんに多謝!!それもこれも、あったかいハートをもつ、すべてのみなさんあってのこと。ほんとうにありがとう!この、私のホームページのオフ会から、「人」と「人」を繋ぐ、そんなきっかけを作れたことは、僕はなにより嬉しいんですよ!!
さて、来年の、ホームページは・・・
○毎年恒例の、元日の全面リニューアルは、あまりにいまのサイトデザインが好評で、イメージが定着しているので、今回は、小規模なリニューアルにとどめることにします。
○オフ会
ある、想うところがあって、冬のオフ会は、見送りました。
だけど、この春には、オフ会を行う予定です。みんなで再会したいですね。もちろん、初めて参加される人も、きっと多くなると思います。そして、もっと友達のつながりをひろげてゆければうれしいしね。みんな、きっと、すぐ和める仲間たちだもの。うん。それだけは太鼓判を押します。
○みなさんへ・・・
ことしは、みなさんにとって、いろんなことがあったのではないでしょうか?。出産、出会い、新生活、結婚・・・僕は、陰ながら、そんなみなさんのことを祈っています。来年は、さらに輝く時間がみなさんに訪れますように・・・ってね。
まずは、生きること。生きていることを、祝福してあげましょう!そしてね、ひとつでも笑顔がおおく、逆に、苦しい時、泣きたい時は、抱え込まないで・・・
そう、思います。
さぁ、2005年もまもなく終わりです。
1年間、「静かな広島生活」にお付き合いくださって本当にありがとうございました。みなさんにとって、来年は素晴らしき1年になりますように!
それでは、また2006年に・・・
メール|
Twitter
ことし1年も、あっという間に時間が過ぎ去った気がします。
昨年は、自分にとって、しんどい出来事が多く、波風がいろいろありました。その分、ことしは、本当に静かで、淡々と過ぎたきがします。
ことしは、「静」の一年でした。
おだやかで、安定ていた。そして、仕事も、プライベートも、ほんとうに静かで・・・だからこそ、たくさんの人との出会えたのかもしれないな。客観的に人をとらえられたから。バランスが保てた。いい出会いの多かった1年かもしれません。逆に言えば、守りにはいっていたことにもなるかな。
県内いろいろ出かけたり、あと、好きなカフェをたくさん行けたし。素晴らしいカフェや、コーヒーに出逢える幸せを感じられた。これから長い時間付き合っていくカフェ・・・そして、仕事についても、ひとつの基礎を固められた。こんどは飛躍させる時期がやってきます。(まぁ、たんなるデスクワークだから、たいそうなことはないけどね)ただ、自分の好きな仕事というベクトルへ向かってもいいかな?もっと、人と出逢う仕事、表舞台に上がって、なにかを伝える仕事。つまり、もともとの私の職業へ戻ってもいいかなぁって。
じゃあ、来年は?
そうだね。ひとつ思うのは・・・
「動」の一年に転じること。
みんなによって、与えられたチャンス、出逢いを、こんどは自らアクションを起こして、行動範囲を広げてゆきたいし、返してゆきたい。
つづく・・・
あすの日記は、
「ことし、ホームページで、みんなにつたえたかったこと、つたえていたこと」
を、書いていきます。最後のメッセージです。
○追記
あすは大みそか。ことしは、やっぱりレコ大見ます。紅白見ます。格闘技見ます。年忘れドラえもん祭りを見ます・・・あはは!(笑)最後の日くらいは、おだやかに過ごしたいものです。
夕方ね、ふっとテレビをつけたとき、くりぃむしちゅーの上田さんが、1人司会をを務める、「日本の宿題」って報道番組をされてました。各党の国会議員をたくさんスタジオに招いて、一年のニュースをもとに激論を戦わせてたんだけど、上田さんの司会ぶりにびっくり!そこらへんの下手なキャスターよりも、ほんと上手で、ストレートに、国会議員に鋭い言葉をどんどん衝いていた。とても勉強してるのがよーくわかる。
きっと、3年後くらいに、ニュースキャスターをやってるな。上田さん。
みなさん、おおみそかも素敵な1日をお過ごしください。
またあした!
メール|
Twitter
さて、ことしも、のこりわずか。
この1年も、この日記を300ページ以上書いてきました。一貫したあるテーマで、1年続けたわけですが。
その総括的なお話は、あす、あさってで、しっかり書きたいと思います。
きょうは、早朝、車の洗車をしました。車を購入して、ここまで念入りに洗車したのは初めて。ワックスかけるのも初めて・・・洗車というのは、やり始めると、ついはまってしまうものです。脚立に登って、天井から洗い上げる。あれやこれやと、磨き上げないと気が済まなくなる。夜、ショッピングセンターまで走らせて、ふと駐車場の照明の光を曇りなく反射する車のボディーを見ると、気持ちよくなるものです。
車にあまり思いいれを持たないタイプ。(室内が広くて、ずっと故障せずに動いてくれたらそれでいい)だけど、丁寧に扱ってやるに越したことはないわけですね。
いずれ、もうちょっと大きい車がほしいな。友達や荷物をいっぱい乗せて、いろいろ連れていけるように・・・
リリーフランキーの絵本「おでんくん」が、いま、アニメ化されているのですが、一度みると、ツボにはまってしまうんですよー。
みな、登場人物が、おでんのネタ。主人公のおでんくんは、もちきんちゃく。
東京タワーのすぐそばの、やさしいおじさんが働く屋台のお鍋の中に住んでいる、おでんの妖精達が住んでるおでん村のお話。すごくかわいいけれど、反面ストーリーには、シュールな部分もあったり。
↓ホームページ(テレビアニメ版)
http://www.odenkun.net/
ちなみに、声優陣も、主人公のおでんくんを、本上まなみ、がんぐろたまごちゃんが、小日向しえ、そのほか、電気グルーヴのピエール瀧や、ココリコの田中直樹などが務めてる。
正月まで、NHK総合と教育で、あれこれ再放送してる。
きっと、来年もっともっとブレイクする予感。
それにしても、リリーさんは、本当に多彩な人だ。(ときどき、J−WAVEで、彼がパーソナリティーをされている番組を聴くことあるけれど、この絵本の世界とは対極な世界を繰り広げてるわけで。)
と、いうことで、きょうもおつかれさまでした。
帰省される人、スキースノボー行かれる人、あわただしい年末になりますが、とにかく、気を付けて出かけてくださいね。
あすとあさっては、このホームページ、1年間のまとめ、そして想いと、来年の予告など、書いていく予定です