コバルトの静かな広島生活ブログ  メトロポリタンカメラ  ツイッター  広島カフェ案内  コバルトのプロフィール・サイトの情報  メール  静かな広島生活掲示板


前のページへ月別日記リスト過去の日記リスト
2005年12月08日(木)
都心のアクセントになるカフェ




寒い、さむかったねー。
みなさん、きょうもおつかれさまでした。お変わりありませんか?


仕事帰りに、前から気になっていた、カフェヴェローチェへ立ち寄りました。つい数週間前にオープンしたお店。東京の方ではおなじみのコーヒーショップのようです。場所的に、ビジネス街なのにそういうコーヒー店が無いエリアだから(ちょっと南にいけば、スタバとカフェベレーがあるが)かなり店内は広くて明るい。そして、ブレンド160円というプライス。
だけど、そのコーヒーの量は、「Lサイズ?」て思わされるほど、たっぷり。店内がかなり広いけれど、その時間(20時ころ)には、そこまでお客さんもいなかったので、ゆったりできました。パンやケーキも充実してる。

広いだけあって、いろんな席がある。電車通りに面したカウンター。そして、フロアーには、ちょっとだけ入り込んだ空間があって、そこにソファーがねじ込まれている。ほぼ全面ガラス張りの小さい個室みたいで、なかなか面白い。


カフェ、喫茶店、珈琲店。いろんなジャンルがあるけれど、こういうコーヒースタンド的な空間も、やはり都心の中には必要だと思いますね。

http://www.chatnoir-jp.com/veloce/veloce.html


たまには、いつも行く店じゃなくて、寄り道してみるのもいいかな?なにしろ寒いもの・・・コーヒーが恋しくなる季節です。

頼んでいた本を、書店に取りに行って、足早に帰宅しました。


2005年12月07日(水)
家を育てる価値観

先月末に放送された、「新・日曜美術館」
建築家・吉村順三氏の作品が紹介されていた。

その中で、彼の建物の理論というのが「質素で気持ちのよいものであること」だから、単純化を命題に、簡素ながらとても住む人にやさしい家がたてられていった。

「建築家として、もっともうれしいときは、建築ができ、そこへ人が入って、そこでいい生活がおこなわれているのを見ることである。日暮れどき、一軒の家の前を通ったとき、家の中に明るい灯がついて、一家の楽しそうな生活が感じられるとしたら、それが建築家にとっては、もっともうれしいときなのではあるまいか」



こと、とても惹かれたのは、彼は家が完成してからも、

「家を育てる」

ということを実践していた。その家に住む人が生活をはじめた後も、必要なものを作り続けた。ひとつひとつ、家具などをその家、その家族にあうデザインをして、作り増やしていく。そうやって、それぞれの家を育てていった。長い時間をかけて、彼の建物という一つの芸術を極めていく。

家って、建ってしまえば終わりじゃないもの。大切なのは建ってから。たとえ、椅子一つでも、テーブル一つでも、その家で生活する以上、密接に関わっていく。だから、妥協はしたくない。ここちいい空間を作り上げられるかどうかは、その家をどう、育てていくか・・・なるほどなぁって思いました。


先日、アクタスへ行ったとき、やはりソファーなども100万円以上するものもあって。ヤコブセンの椅子も、かなり高価。でも、一度、それらの椅子に腰かけてしまうと、その感覚とここちよさっていうものが忘れられない。よさがとてもわかる!もちろんデザインも素敵だけどね。

以前、ソファーを買う際、「とにかくいろいろ座ってみていちばんしっくりくるものを選ばれるのがいちばん。まずは、座ることです。大切なのは・・・」と、とあるインテリアショップの方が言っていた。たしかにその通り。その感覚って研ぎ澄まされるまでは、まだまだだけど、それぞれみんな、直感ってあると思うしね。


家を、自分にとって、「ここちよい空間」にするっていう価値観は、持ちたいものです。僕なんかは質素で、シンプルがテーマかな?


2005年12月06日(火)
かちーん

学生のころの友人からメールが来たのだけど、その内容に「カチーン」ときたわけですよ!自分のことをあれこれいうのは別に構わない。でもね、それ以上に、その内容は、一般的にみて「不謹慎」だろうと。その友人は、思ったことをなんでも言うところあるから。ま、目くじらたてることは無いが。どうにも返信する気にならなかった。

冗談は、僕でもよく言う。だけど、しゃれにならないこともある。軽い気持でも、多くの人からすればそうじゃないことって必ずあるし。あれこれ当人に言うつもりはないけれど。なんとなく不愉快だわ。


とある党の幹事長は、よく失言をするので有名だけど、つい口に出てしまったってことは、だれでもある。けれど、その言葉も、口にした時点で、自らの責任になるわけですよ。言葉にしてしまった時点で。だから、慎重にならなくちゃいけないって思います。親しい人や、公の場ではね。

とはいえ、僕でも、ガーって言ってしまうこともあるから、大きなことは言えない。もうこんなひどい人と付き合わなくてもいいや!って思ったら、一気に、言いたいこといってしまうから。悪い人に、丸め込まれて、おとなしくしてるのもよくないって思います。


2005年12月05日(月)
ちいさいときって




先ほどまで、ドラマ「ウメ子」を見て、またしても眼がウルウルしてしまったコバルトです。こんばんわ。ああいう、素朴なストーリーと、演出ってストレートにあったかい気持になるものです。阿川さんの本の良さもあるのだろうけれど。ただねー、このご時世に放送されると、かなりギャップを感じるのもあるね。昔は、ああやって子供で自由に遊んで、家族以外の大人と接していけた。放課後、寄り道もできた。外でテントで眠れたわけだしね。ちなみに、風味堂の歌もGOOD!


さてさて、きょうは寒かったねー
朝びっくりしたでしょ?雪ですって、ゆ・き。なにしろ12月上旬に雪が積もるのは、広島都心では10年ぶりだそうです。庭のコスモスも、雪の重みでおじぎしてしまってた(上の写真左)温暖化が顕著になってるこのごろ。12月の雪もめずらしいというニュースになるものなんだね。僕が子どもの頃って、11月に雪が積もるのもめずらしくなかった。よく覚えてるのが、父と、県営グランドへ高校サッカーの決勝を見に行ったとき。すごい雪でね。グランドが真っ白だったの覚えてる。その時、まだ11月初めですよ!それに、学校で雪合戦なんて、年に何度もやった記憶あるもの。いまじゃ、雪合戦ができなかった年も、あるくらい。広島は、どんどん雪と縁が離れていってるといっていいかもしれない。今年2月に、大雪が降ったけど、着実に雪の降る季節は短くなっている。僕は、冬も雪も大好きですけどね!




きょうもみなさんおつかれさまでした。寒いから、暖かくしてやすんでくださいね。僕もちと仕事疲れがたまっているので、ゆっくり休みます。

おやすみなさい。またあした



2005年12月03日(土)
ACTUSへ行く。ヤコブセンのチェアーでまったりカフェ




きょう、宇品海岸の波止場公園隣りにオープンした、ACTUS広島店へ行ってきました。アクタス・・・広島にもついにできたのですよねー(緑井に、アクタスを取り扱ってたフォーアンツがあっただけだったから)。思った以上に広くて、とても素敵な家具や雑貨がたくさん。広島港のそばというロケーションもあって、全体的におしゃれでしたよ。ドイツの高級なキッチン「POGGENPOHL」、ソファー、食器、インテリアや、子供の本、北欧の雰囲気を意識したCDショップ、グリーン・・・ある種、ここは、モダンインテリアの美術館のようでした。倉庫を改装したので、天井がかなり高く、ロフト式の2層の店内。

ヤコブセンのチェアーや、照明などがふんだんに使われているスカンジナビアンカフェ「スーホルムカフェ」で、カプチーノをいただきました。ピンクのマカロンもそれられた、ふんわり泡のカプチーノ。夕方前の優しい日差しが、広島港の波止場から大きな窓を通して差し込んで、とても暖かかった。海や船を見ながらのんびり。なにより、ヤコブセンのスワンチェアのすわり心地が最高にいい!なかなかこの椅子に座る機会ってないもの。それだけでもかなり貴重だと思いました。ちなにみ、夜のダイニングは来年新春からされるそうです。北欧・デンマーク的モダンカフェ。ゆったりできると思います。


ここへ来る前、よく行く「来頼亭」のラーメンを食べに行ったのだけど、ラーメンが美味しい季節になったなって、すごく感じました。


2005年12月02日(金)
冷え込んでいるねー

夜の冷え込み、いよいよ冬だなぁって感じてしまう。
その分、空は澄み渡って、街、ビル、木々、そして人をクリアにさせる。そういう時間の中で、僕らも、純粋な気持で、この時間に身を預けて生きたい。
などと、ふっと思うわけです。ここのところ、お仕事も、年末特有の仕事が入って、視野は来年に向かってる。数字的なものでも、「2006」という数字をよく目にするようになりました。気忙しくなりそうだけど、でも、僕も、みなさんも、ゆるりゆるりと・・・

さぁ、週末です。深呼吸して、ゆったり過ごしたい。
みなさんも、コーヒーでもいただいて、ほっとひと息つきましょうね!週末天気予報では、雪だるまマークが登場。広島も、来週は雪が降るかもよ!

と、いうことで、今週もおつかれさまでした。
暖かくしておやすみくださいね。ではまたあした!



追記
ここのところ、考えさせられますね〜。いろいろなニュースを見ると。確かに、犯人は見つかったとしても、なんだか釈然としないし、それを追うような事件がまたも起きてしまう。不条理で、不可解。僕らの常識を超えることがいくつも起こる。どことなく気持が重たいな・・・



2005年12月01日(木)
家電店の店員さんはすごい

どんよりの1日。でも、もう12月だものね。元気だしていかないと。

いま、テーブルにいろいろなパンフレットが並んでいます。帰宅途中にデオデオによってね、あれこれ見て回ったのです。デオデオの店員さんは、この店がそうなのかもしれないけれど、とにかく説明をしたい!っていう姿勢なのでしょう。来年10月からスタートする地上波デジタル放送を、周知徹底させるために躍起なのでしょうね。先のことを考えたら、こういうものをお買いになったら・・・ってことをいろいろ説明していただいた。各モデルの特徴を、わかりやすく教えてくださる。すごいわ。おかげでよーくわかりました。早速検討させてもらいますねー。家電ってね、やっぱり先をみて買わないといけません。どんなサービスが始まるか、どんな規格へと変更されるか、そういう情報をしっかりキャッチして、のちのち困らないように。ちと高くなっても、後で見れば安い買い物になりうると思うから。


ちょっと前だけど、妹が「加湿器」を買いたいということで、いっしょにヤマダ電機へ行ったのですけど、説明聞いて、いろいろ商品を見ると、あぁ、こんなに機能ってあるんだぁって。湿度を調節できたりとか、肌モードとか。加湿する方法も3つくらい種類がある。凄く勉強になった。どんなちいさな家電製品でも、いろいろ違いがあるものでね。いろんな発見があるものです。


こと、詳しく説明してくださる、デオデオ社員さんが、凄く偉い人に思えてしまうものです。これから、ボーナスや、お年玉セール。大バーゲン!パーセント引き・・・そういう文字が躍りだすと、僕らのこころも躍りだす(笑)

僕が使ってる「ホームページビルダー」も、バージョン10が発売されました。今年は、バージョンアップしようかな?



コバルト

広島在住
文筆とカメラとここちよい暮らしが好き
ホームページ⇒http://www.geocities.jp/cobaltblue21jp/

文筆依頼、感想などは、メールでよろしくお願いします
メール⇒こちら




My追加