コバルトの静かな広島生活ブログ  メトロポリタンカメラ  ツイッター  広島カフェ案内  コバルトのプロフィール・サイトの情報  メール  静かな広島生活掲示板


前のページへ月別日記リスト過去の日記リスト
2005年11月14日(月)
フタシカナモノ

こんばんわ。きょうは寒かったですね。
広島は、空がどんよりの1日。冬の空って感じだったです。紅葉前線もかなり都心に近づいた気がする。

土曜日に尾道へ行ってきました。そのことは、土曜日の日記、そして、写真日記にて詳しく載せています。




人のこころは不確かなもの。人を愛する気持ちも、恋する気持も、永久的に続くのは難しいかもしれない。僕個人の考えではね。あくまで。
過去の自分を振り返ってみると、一途にひたむきに人を想うこと。そこから生まれたものは、楽しさよりも苦しさだったように思う。大きな何かを背負うことだった。だけど、愛というものは、強そうに見えて、そうではなかった。過信しすぎていた。人は変わる。状況も変化する。時間が経てばたつほど、いろいろなものは風化し、それでも愛を純粋にひたむきに持ち続けたことで、自分が麻痺し、不幸な結末になってしまう。それに覚めたとき、我に返ると、自分は強くならないとと冷静に思えるようになる。こと、一方通行の恋愛だったり、障害のある恋愛だったり、お互いの違いに気づいてしまったあとの恋愛だったり。


愛は、楽しいことと苦しいことは紙一重。
必ず、思いもかけない別れが突然やってくるかもしれない。裏切りやこころ変わりに傷つくかもしれない。心が混濁してしまう長い時間が訪れる。真剣で純粋なほど、しんどいことになる。そういう時期は、だれにもどうすることもできない。ただただ、時が過ぎるのをじっと耐えること。こころを埋めることができるまで。あわてないで。その辛い時期を耐え、越えた人には、新たな人との愛を手にするのではないでしょうか?ひとつだけ、ひとつひとつ、自分の心に、人間的な深みを重ねることで、前よりも、より愛することの意味が解るようになるし、人にやさしくなる。自分本位の考え方でなくなっていくように思います。耐えられなかったり越えられなかった人には、ただ、自分にやさしくなってあげなよ。許してあげなよ・・・としかいえない。どんなに時間がかかっても、結局自分でしか越えられないから。


結婚もしないかもしれないし、ずっとひとりで強く生きることを・・・と思っている。それは裏を返せば、人を傷つけたくない。それに、自分がどういう人間なのか、ようやく判ったところによることが大きい。失敗もいろいろして、客観的に自分を見れたから。もともと弱い人間だもの。無理はしない。背伸びもしない。そう決めたから。だから、愛というものは、過信しすることはないだろうな。今後。しっかり本質を見れるように・・・




さてさて、話題は変わって・・・
土曜日に、「TVチャンピオン」って番組やってるでしょ?先週末は、「芸能人地図王決定戦」っていうのでした。僕は尾道へ行っていたので、録画して昨夜見ました。いやぁ、面白いおもしろい。それは、やっている芸能人が楽しそうだなーって。いろいろな地図記号だけが書かれた紙だけを渡されて、その記号をあらわしてるものを見つけて、どれだけの記号を埋められるか?っていうゲーム。早朝から、都内を歩いたり、電車に乗ったり、船に乗ったり、自転車に乗ったりして、「水準点」「発電所」「茶畑」などなどを見つけていく・・・僕も参加したかったなー。

それにしても、最近は新しい地図記号(図書館とか美術館とかとか)もいくつか採用されている。いま一度、地図記号を見直してみようかな?


2005年11月12日(土)
尾道にて、カフェ散歩する







尾道へ行ってきました。5、6年ぶりになります。
とはいえ、自由になる時間が午後からと、限られていたので、目的の場所へいくことだけ考えて、鼻から観光要素は皆無で、とにかくテキパキ歩いた。

まずは、遅い昼食に・・・ひさびさに朱華園へ。土曜の午後でも、かなり並んでいました。あれ、こんなに食べた後さっぱりしてたっけ?って思いました。普段、むつこいラーメンをいかに食べてるかわかる。それにしても、美味しい!!待っただけのことはある。その後、からさわでアイスいただいて、茶房こもんで、さらっと、ワッフルをいただいて、一番の目的「梟の館」へ

「東京カフェマニア」というサイトの管理人サマンサさんが、この「梟の館」へ訪れたのを読んで、ぜひいかがいたいと思い訪れたのです。千光寺方面へ、独特の細い坂道を登り、ときに迷宮をさまようごとく、梟の置物の置かれた門へと導かれていった。門をくぐり、森の中を通って、古い2階建ての建物へ。ただ1人、若い男性が切り盛りしている。店内は、夕方だったせいもあるが、とてもとても暗い。でも、クラシカルな洋風のかなり年代モノの椅子とテーブルとランプ。ほのかな灯り。尾道水道を望む素晴らしい景色が広がる大きな窓。窓際の面には、カウンターがあり、若いカップルと、年配の女性2人の4人の先客が座って、お互いが尾道の旅を語り合っていた。店内は2000体以上のフクロウの置物が・・・フクロウ美術館です。テーブルのろうそくのロウが滴ったままになっている。年輪のごとく、たくさんの色のロウがしたたって、固まっている様子は、印象的でした。2階は、月に一度、満月の夜だけ営業される。ある種幻の店となる。店を切り盛りしてる男性は、カフェとはなにか?尾道とは?大林映画とは?・・・とずっと詳しく熱く語ってくださった。学生の時、大林映画に影響され、尾道を旅して以来、尾道に魅せられて、数年前、はるばる移住されたそうです。いまは、この尾道の街から出ることなく、この街と人をこよなく愛されている。

本当にカフェでゆったり過ごせる人だけに訪れてほしいというこだわりをもたれていて、満席時の席待ち、カフェの予約などはいっさい断っているそうです。珈琲は、苦くなく、じゃっかんさっぱり。香りも豊か。素敵なカップとソーサーに注いでいただきました。ここからの尾道の絶景素敵なので、おすすめです。

坂道では、猫とたくさん出会いました。いっしょに遊んでいたかったけれど、日も暮れて、かなり寒くなりました。商店街の中にある、銭湯を改造している「カフェゆーゆー」へ。水出し方式の「ダッチコーヒー」をいただく。不思議な味だった。苦いというより、穀物っぽい味??商店街の中ということで、馴染み客もけっこう訪れていたし。観光の人が書き綴る思い出ノートを開くと、日本・・・いや、世界から訪れて、ここでひと息ついてることが解る。店内には、古い体重計、脱衣場の木製ロッカー、鏡などそのままになっている。

それにしても、まだまだ尾道には、素敵なカフェがある。きょうは時間が少なかったので訪れてないけれど、行かなくてはならないお店がまだ4,5件は残っているから。かなり後ろ髪引かれる想いで尾道を後にしました。あっ、それと、対岸の戦艦大和ロケセットも、次回いけたら、行かなくては!


2005年11月11日(金)
ほんわか

イオンのCM。山口智子と荒川良々の組み合わせが、なんだか新鮮だなーって、いつも思わされているコバルトです。こんばんわ

(といっても、もう明け方に書いているが・・・)



ここのところ、体調を崩していました。急に寒くなったのも原因かな?いや、やたら忙しくて、夜帰宅するのも遅かったのもあるのでしょう。きのうは頭痛がひどくて、薬をバカバカ飲んでいた状態。ほんとは、それが一番身体によくないのだけどね。自分の偏頭痛持ちの持病は、なかなかよくなるものではなさそうです。

ここのところ、人と会食する場面が多かった。
いろいろな人生のいろいろなお話をうかがうと、ほんといい気分転換になります。こと、共通するのは、趣味に関することには、とても楽しそうに話されるということ。株をやられてたりとか、旅をしたとか。バイクのウンチク、おいしいお店のお話とかとか。自分が楽しいと思う出来事については、やはり人にも伝えたいという行動になるもの。

楽しいことの連鎖といいましょうか。
一方的な押し付けまで行かなくても、そういう会話をされるのは、楽しさを広げていく基礎になるのかもしれませんね。僕はそういうお話を静かに聞いているのもすきなのです。いつか交遊録のような本を出版したいくらいだわ(笑)



最初にも書いたけれど
山口智子と荒川良々の組み合わせが「おっ!」と思わされてしまった。
「まさるちゃん」って言いながら、あったかいセーター着て、釣りしながら寄り添う2人。まさるちゃんの帰宅する前に、せっせと家のイルミネーションを準備する智子さん。

見た目も、佇まいもほんわかしてる、荒川くんだからこそ、CMがいっそうほんわかしてる。うまいなーって思いました。


2005年11月10日(木)
人生最後に食べたいものは?

みなさんは、自分があと少しでこの世からいなくなると思ったとき、最後になにを食べたいですか?

そんなことを、ふと考えるんです。
以前、久米さんがやっていたニュースで、それをテーマにした企画をたまにされていたけれど、自分に置き換えた時、なんだろう?って。


自分が一番好きなもの?
普段食べれないもの?
高級なもの?
いつも食べてるもの?

その時によって、変わるんですよね。
「自分が一番好きなもの?」で言えばハヤシライス。
僕がいままで一番美味しいとおもったハヤシライスは、倉敷の「かっぱ」のハヤシライス。ヨーグルトがかかっている。

「普段食べれないもの?」で言えば、本場のもんじゃとか、本場のちゃんちゃ焼きとか、本場の・・・が付くもの。

「高級なもの?」と言えば、お肉とか、三大珍味とか。

「いつも食べてるもの?」と言えば、納豆、パン、かりんとう

そう改めて考えると、けっこう平凡なものではあります。
ただ、最後ぐらいは!
と思うと、やはりケーキやデザートとなりそうです。

ケーキってね、シアワセの象徴のような食べ物でしょ?
最後くらいは、ハッピーな気持で終わりたい。普段、健康の為ということで、甘いものはとり過ぎないほうがいいと言われる昨今、最後くらいは、思い切り身体に悪いこと?をしてもよかろうと・・・もちろん、僕は大の甘党だからね。

たまに、街角や、雑誌で見かける「ケーキバイキング」の文字には、常にこころ躍るコバルトなのでした(笑)
やっぱり、わたしは平凡だわ・・・


2005年11月07日(月)
ふっと思案すること

みなさん、こんばんわ。きょうもおつかれさまでした。元気していますか?
あたたかい日が続いてるけれど、水曜からはぐっと冷え込むそうです。身体がびっくりしちゃわないように、みなさん気をつけましょうね。

きょうは、メトロポリタンカメラを1テーマ追加しました。

ひろしまドリミネーションも、17日からはじまります。都心の夜が華やぐ時期がもうすぐ・・・それだけでもなんだかこころがちょっとだけウキウキするものです。街が宝石をちりばめたようになるわけだしね。いまは、仕事帰りバスに乗ると、夜景をのんびりみることよりも、つい眠ってしまいがち。疲れてるのではなく、ほんと季節的なことで、睡魔が・・・いかんいかん(笑)最近は、時間の進み具合がはやいなーって感じる。師走になったらどうなるんだろう!気が重いわ。



友達から、ある相談を受け、それに対する答えをあれこれ思案するのだけど、見つからず。いつも、マイナスのようなことはいいたくないからと、けっこう安易に「大丈夫だから」って言ってしまいがちなのです。だからって、あれこれいうのも大嫌い。凝縮した言葉を伝えることは、あんがい難しい。でも考えていうことよりも、そのときそのとき、ふっと言葉にしたひと言が、あんがい強かったりするものだし。あまり考えないように・・・って思いますねー


そんな最近の近況。
あしたは、またなにかのテーマで書いていきます。

それでは、おやすみなさい。あしたも、やさしい時間となりますように!



2005年11月06日(日)
家電店好き

きょうは、朝から忙しくって。(家の用事がいろいろあって)
それにやたら車を運転していた1日でした。
その合間に、買い物があって、地元のデオデオに立ち寄りました。

僕は、散歩や街歩きが大好きだけど、その中で、家電店でぶらぶらするのも、大変大好き。なんか巨大な玩具箱の中に飛び込むような感じですね。携帯売場、デジカメ、テレビ、パソコン、オーディオ・・・そんな順番でいろいろ歩いて、新製品をチェックする。とはいえ、「DIME」あたりの雑誌は読むけれど、最新鋭の家電の知識はあまり深くないので、いい勉強をさせてもらうつもりですね。i-Podのような今年のヒット商品も、やっとどういうものなのかわかるようになった。DVDの機能も、各社によって、かなり違う(キーワード登録でそれに関する番組を自動で録画するものも、すべてのメーカーが採用してるわけじゃないんだね)地上デジタル放送対応のものをこれから買わないとナ!って思うけど、けっこうデジタルチューナーが入ってるDVDやテレビも値が下がってるんだなーっていうのには、びっくりさせられる。(一番安いデジタル内蔵DVDで7万円台で手に入る)ヤマダ、ベスト、コジマ・・・いろいろ家電店があるのだが、なぜだかデオデオへいくことがおおい。一番家電が見やすい店内配置されてるからだろうか?


きょうは、そんな時間もなかったので、目的の買い物だけそそくさと済ませて、「デオデオカードのポイント、貯まったなー」なんて思いながら、後にしたわけですけどね。


きょう1日、あったかかった。雨がしとしと。冬に近づいてるとは思えない・・・今年は暖冬?そう甘くはないか。


2005年11月05日(土)
お仕事お仕事

こんばんわ。今日は雨が降る前ということで、あたたかかったですねー
僕は、まじめにお仕事していました。帰りが遅かったので、きょうの日記は簡単に・・・

現在、日曜日の午前2時。雨の音がしとしと。でも、暖かいので、11月という気分ではありませんね・・・

とりあえず、眠ります。
また、朝になったら、詳しく日記を書きますね。
それではおやすみなさい。



コバルト

広島在住
文筆とカメラとここちよい暮らしが好き
ホームページ⇒http://www.geocities.jp/cobaltblue21jp/

文筆依頼、感想などは、メールでよろしくお願いします
メール⇒こちら




My追加