メール|
Twitter
みなさん、こんばんわ。きょうもおつかれさまでした。元気していますか?
あたたかい日が続いてるけれど、水曜からはぐっと冷え込むそうです。身体がびっくりしちゃわないように、みなさん気をつけましょうね。
きょうは、メトロポリタンカメラを1テーマ追加しました。
ひろしまドリミネーションも、17日からはじまります。都心の夜が華やぐ時期がもうすぐ・・・それだけでもなんだかこころがちょっとだけウキウキするものです。街が宝石をちりばめたようになるわけだしね。いまは、仕事帰りバスに乗ると、夜景をのんびりみることよりも、つい眠ってしまいがち。疲れてるのではなく、ほんと季節的なことで、睡魔が・・・いかんいかん(笑)最近は、時間の進み具合がはやいなーって感じる。師走になったらどうなるんだろう!気が重いわ。
友達から、ある相談を受け、それに対する答えをあれこれ思案するのだけど、見つからず。いつも、マイナスのようなことはいいたくないからと、けっこう安易に「大丈夫だから」って言ってしまいがちなのです。だからって、あれこれいうのも大嫌い。凝縮した言葉を伝えることは、あんがい難しい。でも考えていうことよりも、そのときそのとき、ふっと言葉にしたひと言が、あんがい強かったりするものだし。あまり考えないように・・・って思いますねー
そんな最近の近況。
あしたは、またなにかのテーマで書いていきます。
それでは、おやすみなさい。あしたも、やさしい時間となりますように!
メール|
Twitter
きょうは、朝から忙しくって。(家の用事がいろいろあって)
それにやたら車を運転していた1日でした。
その合間に、買い物があって、地元のデオデオに立ち寄りました。
僕は、散歩や街歩きが大好きだけど、その中で、家電店でぶらぶらするのも、大変大好き。なんか巨大な玩具箱の中に飛び込むような感じですね。携帯売場、デジカメ、テレビ、パソコン、オーディオ・・・そんな順番でいろいろ歩いて、新製品をチェックする。とはいえ、「DIME」あたりの雑誌は読むけれど、最新鋭の家電の知識はあまり深くないので、いい勉強をさせてもらうつもりですね。i-Podのような今年のヒット商品も、やっとどういうものなのかわかるようになった。DVDの機能も、各社によって、かなり違う(キーワード登録でそれに関する番組を自動で録画するものも、すべてのメーカーが採用してるわけじゃないんだね)地上デジタル放送対応のものをこれから買わないとナ!って思うけど、けっこうデジタルチューナーが入ってるDVDやテレビも値が下がってるんだなーっていうのには、びっくりさせられる。(一番安いデジタル内蔵DVDで7万円台で手に入る)ヤマダ、ベスト、コジマ・・・いろいろ家電店があるのだが、なぜだかデオデオへいくことがおおい。一番家電が見やすい店内配置されてるからだろうか?
きょうは、そんな時間もなかったので、目的の買い物だけそそくさと済ませて、「デオデオカードのポイント、貯まったなー」なんて思いながら、後にしたわけですけどね。
きょう1日、あったかかった。雨がしとしと。冬に近づいてるとは思えない・・・今年は暖冬?そう甘くはないか。
メール|
Twitter
こんばんわ。今日は雨が降る前ということで、あたたかかったですねー
僕は、まじめにお仕事していました。帰りが遅かったので、きょうの日記は簡単に・・・
現在、日曜日の午前2時。雨の音がしとしと。でも、暖かいので、11月という気分ではありませんね・・・
とりあえず、眠ります。
また、朝になったら、詳しく日記を書きますね。
それではおやすみなさい。
メール|
Twitter
こんばんわ。みなさん、今週もおつかれさまでした
狂言師がプロレスで勝ってしまう世の中って?ってふと思ったコバルトです。
さてさて、まずはホームページのお知らせ。
・フォトギャラリーのページに、「秋祭り」を追加。
この写真では、初めて「Flash」を使用しました。
特にMacを使われてる方、ブラウザを「Netscape」で閲覧されてる方、もし不都合があるようでしたら、BBSで構わないのでひと言教えていただけたら助かります。
・モノブログ、2テーマUP
・写真日記、1週間分をたくさんUP
「きっと」「もっと」「ずっと」
きっと=きっと大丈夫。きっと想いが叶う。
もっと=もっと先へ。もっと自分らしく。もっと志を高く
ずっと=ずっと仲良く。ずっと元気で。ずっと変わらず。
この3つの言葉、普段何気なく使っているのだけど、それは自分に対してではなく、人に対してって事がおおい。悩んでいたり不安を持った人には、「きっと」なにか楽しい、素敵な出来事があった人には、「もっと」なにか、人生のポイントにさしかかったり、親しくしたいなと想う人には「ずっと」
たぶん、この言葉、どこかの企業のCMのジングルに使われてた3つだったはずだけど、なかなか、普段の会話の中でも、プラスな意味にするために接続する言葉の役割になっている気がしました。
人に対しての言葉や、会話は、必要以上に気を遣います。慎重に言葉を選んでいるということ。だから、本でも、メディアでも、誰かとの会話でも、素敵な言葉を見つけると、書き留めるクセもあるし。素敵な言葉をひとつひとつ自分のものにしていくことは、悪いことじゃない。あと、敬語っていうのも、ある程度は正しく使えることは大切だと思います。あくまである程度ね。堅苦しいのは逆効果。言葉ってね、ひとつのマナーなりルールって、存在するはずだから。やはり人を傷つけたり、悲しませる言葉もあって。本人が意識しないでも、相手にしたら、凶器になりうる場合もあるわけだし。難しいものです。
言葉から、かっこよく。
気取らず、飾らず。でも、やさしさと強さと、丁寧さがある言葉で話したい
そう、思います。
昨夜から、ちと体調を崩しています。
と、いうことで、きょうは仕事終わってまっすぐ帰った次第。ゆっくり休みます。あすもいろいろ大変だからさ。
それでは、おやすみなさいませ。
メール|
Twitter
転換期の作法〜ポーランド、チェコ、スロヴァキア、ハンガリーの現代美術
|




朝から、仕事の所用があって、忙しくしていました。
午後、やっとひと息ついて、なんとか時間ができたので、文化の日ということもあって、広島市現代美術館へ行ってきました。文化の日の無料開放なので、多くの人が訪れていた。比治山の木々は、やさしく色づき始めてて、のんびりした空気が流れてる。
「転換期の作法〜ポーランド、チェコ、スロヴァキア、ハンガリーの現代美術」
共産主義から資本主義への転換期に生まれた、現代美術。なかなか前衛的で、非常に面白かった。ただ、絵画というものにとどまらず、映像、写真、自ら動かしたり、歩いたりして体感する芸術など、想像をはるかに越える世界。でも、どれもことシンプルなデザイン。東欧の、工業デザインがベースって思わされる作品たち。無機質なのだが、そこには秘めたる想いが覗かせる。そこまで戦争というテーマは感じられず、どこか、人生への皮肉めいたものや、はかなさを伝えるものが多かったように思う。こと、作家の故郷の通りを歩きながら解説の音をヘッドホン聞きながら実際あるくもの。ペンキ塗りや、一輪車押し、のこぎり、携帯電話などを運動器具として、アートな機械にしたものも、実際体験できるから面白い。あと、様々な女性の声がかすかに発する巨大ベッドも、じっさい寝て、体験できる。
こういう世界ってね、自分の頭の中の概念を越えて、新鮮な刺激を与えてくれる。頭の体操というか、気分転換にはほんとうにいい。やはり自分は、現代美術が大好きなのだなということに気づかされるわけです。はい。
最後に、BBS、ブログへのコメント、メッセージのお返事、金曜日に全てさせていただきます。遅くなってしまうこと、ごめんなさい。
メール|
Twitter
きょうは
メトロポリタンカメラブログを1テーマ更新しました。
こんばんわ、みなさん。朝晩かなり寒い!って感じるようになりましたね。風邪などめされてませんか?わたしはおかげさまで、身体は元気ですよ!多くのみなさんは、明日はお休みかな?文化の日、せっかくだから、美術館とか、動物園とか、図書館とか、プラネタリウムとかとかに出かけて、芸術漬けの1日を過ごすのもよいのではないでしょうか?確か、広島市立の施設は全て無料開放だったはずだから。
最近は、いろいろ考えることもおおいのです。確かに時間に追われる毎日で、お仕事に占める時間は大きいわけで。でも、ふっとひとりきりになると、考えるねー。とはいえ、いろいろ。もう少し、自分で整理しなくちゃならないけれど、まずは、なにから片付けようか?って想うわけで。あまり人に心配されるのも好きではない。だから、自分で自分に向き合うことは、必然性があることとなる。
ただ、なんとなく、不安とか、やるせなさとか、自分への責めとか。
秋という季節ななせること。いや、あと2ヶ月しかない今年への焦りか。とにかく、目の前にあることを、ひとつひとつ、片付けることしかない。それしかない。
さてさて、木々が色づいてくると、ふと、木々の下にある落ち葉とかどんぐりとか、松ぼっくりとかを拾って、なんだか子どもの頃のノスタルジックな気持になってしまうものです。小さな時ってね、こうしたものを工作に使って、絵とか、ロボットとか作った覚えがある。こうした自然のもので、何かを作るってことは、案外楽しい。季節の特権って感じでね。
ファッションにしても、秋は、深い色の服を重ね着するし、バリエーションが多くなるもの。それにマフラーとか、帽子とか、ブーツとかとか。着こなしの楽しさ・・・これも季節の特権だね。
いよいよ11月、こうした、秋の季節を、存分に楽しみたいですね。ふーっと深呼吸して、冷たい、でも暖かい日差しを身体いっぱい浴びながら。うん。
仕事からの遅い帰り道、ちと立ち寄ったのが、餃子の王将。今月地元にオープンしたのです。まぁ、僕にとっては、別にめずらしくも無いが、外までお客さんが並ぶ盛況ぶり。僕もせっかくだからと、夕食用に、餃子を3人前持ち帰った。(開店記念ということで、ちいさな人形もいただいた)こういう店が出来ると、案外便利だったりするものですね。
部屋には、最近たくさん買った本が山積みになっています。はやく攻略しないとね。ふと、TJひろしまの最新号を読む。特集は、広島の美味しい珈琲店。けっこう僕もあれこれ足を運んだナーって、読んでいて思わされるものです。もうちょっと珈琲のウンチクを語れるようになりたいが、いまは、とにかくゆるりと気分転換する場所を求めると、つい足を運ぶのが珈琲店ってことですね。それにしても、それぞれの店のマスターに歴史あり。豆への思いいれも、それぞれいろいろ。そういうのっておもしろいなーって思います。
さ、カレンダーも11月に変えて。
今月も、日記にお付き合いくださいね。それでは、11月のスタートです!