メール|
Twitter
縮景園で恒例の松のコモ巻き・・・
なんて、ニュースを聴くと、あぁ、もう広島の街も、冬に向かっているのだな?って思いますよね。
こんばんわ。コバルトです。
今週も皆さん、おつかれさまでした。寒かったねー!
今夜もあったかくして休んでください。
====================================
仕事場に、ひとつ忘れモノをして、帰宅途中取りに帰りました。
まぁ、置いて帰ってもよかったのだが、週末2日をまたいでしまうので。
普段、事務の仕事をしてる時は、文房具やら、書類やらをある程度持ち帰るクセがついている。それをおいてかえるとなんだか気になって。いろいろな仕事があるわけだけど、どの仕事の顔でも、やはり妥協はできないしね。ある程度、お仕事持ち帰って、目を通すくらいはしてしまいます。
それにしても、物忘れが最近おおいなー
もうちょっと、脳を鍛えるトレーニングしなくちゃならないかもな。うん。なにか、脳を鍛える、簡単で、効率のよいトレーニング方法ってないものでしょうか?(ニンテンドーDSに、そんなソフトがあって、けっこう人気あるみたいだが。さすがにニンテンドーDSは持ってない)手っ取り早いのは、そういう類いの本を読むことかな?
====================================
きょうは、この辺で。寒いので、もう就寝しますわ(笑)
けっこう、身体はヘトヘト。日曜日までの辛抱。日曜日には、マッキーのライブが待っている!
おやすみなさい。みなさん。
メール|
Twitter
こんばんわ。きょうも、みなさんゆるりゆるり、1日が過ぎていきましたか?
おつかれさまです。
ドラマ「今夜ひとりのベッドで」を、つい真剣に見てしまったコバルトです。はい!ふっと見終わって思うこともあってね。それにしても、本木雅弘って、やはりかっこいいねー。気になったのは、何年か前に、主演したドラマ「水曜日の情事」と、キャラクターとか恰好から、メガネの感じまでそっくりだなーって。ストーリーもどことなく似てるし。ともに仕事を持っている夫婦、その妻に、隠し事(浮気?いや、許されぬ恋だけどどこか、惹かれあってしまう)を持ってしまって、ストーリーが進むうちにばれていく。そんな感じだね。人が惹かれてしまう気持って、理屈じゃなくって。どんなに幸せだったとしても、それとは次元の違う感性というか。恋というのは、どんな立場であっても、いつ心に差し込んでくるのかわからない。魔物?いや、麻薬みたいなものだから。いつか急激に燃えた恋ほど、覚めてしまうのも急激だったりする。麻薬にはまってしまうと、こころは抜けられないものですしね。自分の伴侶とか恋人に持ってない部分とかを、ないものねだりで、追ってしまう症状が出てしまう。人のこころが、不確かだという僕の理論の一つに理由になってる部分ですねー(あくまで一般論として)ドラマでは、きっと、ちょっとすれてて、小悪魔みたいな奥菜恵演ずる梓にどんどん入り込んでいくのだろうな。仕事でも家庭でもしっかりやってる瀬戸朝香演ずる友にない部分に惹かれていく・・・ドラマのBGMとかかっこいいなってふと思いました。あと、ポルノグラフティーの主題歌もね。
きょうは、バタバタした1日でした。仕事のこともいろいろとね。ちとまた組みなおさないといけない状況になりそう。リセットという言葉は嫌いだけど、そうだなー、また初心にかえるつもりで、1から取り組んでいかないと。
秋の空は、ほんとこころを純粋にさせてくれる。やさしい日差しは、こころをやわらかくさせてくれる。そんな日々を、僕も、みんなも感じ取っていきたいですね。喜びも、悲しみも、僕でよければ聞かせてくださいませ。
週末までまちどおしい。日曜日はライブが待っている!
ということで、きょうは短め日記。
みなさん、おやすみなさい。
あしたも、ゆるりゆるり、やさしい時間が流れてゆきますように
メール|
Twitter
こんばんわ!
きょうも1日おつかれさま。みなさん、元気していますか?
僕はボチボチ元気してますよ。
ここ毎日、澄み渡る夕方の空にこころ和まされています。朝の冷たい空気で、身が引きしまる気持が大好きだし。季節のうつろいを肌で感じながら、ゆるりゆるり時間が流れていく。それだけでも、ちょっとした幸せを感じることができるものですよね。
土曜日だったか、あるFMのラジオ番組で、1時間、「地図」についてのことをトークする内容をされていました。面白い地図を作ってる会社の方とか、地図好きなタレントとかが、思い思いに、地図について語る。カラテカってお笑いコンビ(昔、電波少年に出てたよね)のひとりが、とても地図が好きで、地図さえあれば、いくらでも時間が潰せると語ってた。地図から、どんな街が想像して、ひとり空想旅行にふけるのだという。旅好きな僕だけど、その原点は、地図なのかもしれない。ものごころついたときから、片手には地図。そんな人生だから、やはり、地図が一冊あれば、飽きることがない。こと、東京23区地図なんてあれば、なおさら。「この地図のこの街に住んでたら、自分はどんな風になってただろう?」とか、「僕なら、ここに地下鉄をはしらせるのになー」とか、「もし旅をするなら、どのコースを散歩しようかな?」とか。空想は尽きない。また、面白い地名を見つけたり、思いがけない建物を見つけたときは、うれしいものだったり。この名称の建物って、なんだろう?とか、この地名の由来って?とか・・・そんなところまで想いを広げられる。まさに、簡単に旅ができるわけですね。
小さいときは、本格的なグッズがほしくてね。例えば、国土地理院の地図とか、キルビメーター(地図の道路に計りをたどらせて、実際の距離を計測するもの。
こういうの⇒http://www.tokyocompass.co.jp/mm1.htm)とか、方位磁石とか、専門家が使う定規とかとか。かなり変わった子供だったね。
地図を広げて、自分の世界をもっともっと広げる、探究心を養うことは悪くないとおもうんですよ。旅の数だけ、地図がある。そんな地図を増やしていくのは、楽しいと思います。ただし、いまはカーナビやらインターネットが普及して、本屋で売ってる地図は減少傾向にあるけれど。地図におもいおもいの情報や行程を書き込む。道中でもらった、パンフレットとか、写真とかを差し込む。そういうのも悪くないのだが。
ラジオでは、世界のB級おもしろ地名というのを紹介していた。「エロマンガ島」というメジャーなものからいろいろと。だれしも、高校の帝国書院の地図帳で、いろんなおもしろ地名を探したりしたことあるでしょ?そりゃ、世界の地名なんて星の数ほどあるわけだし。思いがけない地名に出会って、笑いを誘う。そういう面白い見方もできるわけですよね。地図から。
ちなみに、私の書棚には、とても貴重な地図から、変り種の地図までいろいろ蔵書があります。どうもこれだけは手離せなくてね。
===============================
いよいよ、東京モーターショーがはじまります。
もし、自分が関東にいたら、必ず見に行ってただろうな。ニュースでは、環境に対応した車がおおいと伝えてた。ふーむ。それをそのまま市販することが大切なのだけどな。まだまだ、コンセプトカー止まりっていうのは、残念。トヨタあたりが、全車にハイブリッド仕様を設定したら、すごいのだけどな。
車について、語らせると、これまたきりがないので、きょうはこの辺で切り上げることにしましょう。また改めて車エッセイでも書きます・・・
===================================
ではでは、みなさん、おやすみなさい。
またあした!
メール|
Twitter
HPの更新情報
メトロポリタンカメラ、2テーマUP
写真日記、4テーマUP
================================
こんばんわ。コバルトです。
みなさん、きょうも、おつかれさまでした。
ロッテが31年ぶりのパリーグ制覇!ロッテファンの皆さん、おめでとう。ほんと、行儀のよい素晴らしいファンと、人心掌握術に長けた、ファン想いのバレンタイン監督による力が大きいだろうな。いかにファンと監督が大切かがよーくわかります。きっとこの勢いで、日本シリーズはロッテが主導権を握りそうな予感がしますわ。ひとつ言わせてもらえれば、プレーオフ制は、やっぱり僕は嫌いだな。シーズンは何のためのもの?ってことになっちゃうし。やるにしても、もうちょっと考え直すべきだろうな。うん。
=================================
楽天の三木谷社長が、震災で親戚を亡くしたとき、
こんなことを思ったそうです。
「人生は、はなかい。だから、やらないで後悔するより、やって後悔しよう」
その考えから、銀行を退職して、いまの楽天を起こしたそうです。
その言葉を聴いて、なるほどなぁって思いました。
「人生のはかなさ」を知った人は、これからの限られた自分の時間というものを、どう生きていくべきか、真剣に考えると思う。確かに、生きているその過程において、後悔ということは、いくつもついて回る。ときにずっと死ぬまで悔いることもあるかもしれない。大切なのは、その後悔をどう受け止めてプラスに持っていけるかだろうな。やらないで後悔するよりも、やって後悔しよう。すべてがすべてそうだとも思わないけれど、自分がやりたいと思う仕事なり、趣味なり、生き方なりを、いま一度再確認して、とりあえずどんな形であれ、やってみようと思う気持ちは、持ち続けたほうがいいのかもしれない。やって後悔しよう・・・いまの自分には、けっこうぐさっとくる言葉ですね(笑)
=================================
きょうも、淡々とお仕事して、ぼんやり帰宅して、ひとり、静かに資料を目に通して、その後、本を読むといった1日。ここのところ、いろいろ考えることおおく、胃が痛い毎日なのだけど。
どうも、人一倍、考え出すと悪循環に陥るタイプである。それと、人の何倍も繊細すぎる。これは生きていくうえで、あまり得はしない要素だと、最近こと思うんです。ただ、打たれ弱いのか、打たれ強いのかは、いまだ自分ではよくわからない。一度しがみついてしまうと、あんがいしぶといところもあるからね。そういったところを、人に口にださないところは、意地っぱりということなのかもしれないし。
もうちょっと、バランスを均衡に保てるよう、こころと頭を切り替えていかなくちゃな。うん。いま迷ってること、考えてることなど、いっそのこと放りなげて、どこかへ消えてしまいたい衝動に駆られるころもあるけれど、逃げるわけにもいかないしねー。いちおう大人なので(笑)
===================================
と、いうことで、きょうはこのへんで。
あしたも、みなさんにとっていい1日になりますように。
おやすみなさい。
メール|
Twitter
みなさん、こんばんわ
この週末、音楽喫茶ムシカへ行ってきました。
予定の谷間に、時間が思いがけず空いたので足を伸ばしてみたのです。ちょっと前に、ひでりんさんのブログにも紹介されていました。それを見て、またふっと訪れてみたくなったのです。この喫茶店は、かなり有名ですよね
ここのホールは、とても重厚で、ほんとにクラシックの音楽ホールのよう。
(でも、僕は、なんだか学校の音楽室に一人いる感覚を覚えた)
席も角度的にステージに斜めに向いているし。たまたま、このホールは、ひとりきりの貸切状態。気持だけは、ゆっくりゆっくり・・・苦いコーヒーと、クラシックを静かに楽しむ。さすがにこれだけ素晴らしい音響装置だもの。音が、こころにずしんとくる。いろいろ考え事ばかりしてた、ここ数日だったから、いい頭の中の掃除ができたなー。クラシックには、めちゃくちゃ詳しいわけじゃないけれど、でもやっぱりいいな。上質な音楽を身体に入れることができる、貴重な場所だと、実感しました。
ある雑誌にて、このムシカが紹介されていて、
その中で、閉店時間が、「こころ溶けるまで」と書かれてた
なかなかおつなことをいうなぁって思ったものです。
たしかに、物腰のやわらかいマスターらしい。
メール|
Twitter
こんばんわ。この週末、いかがお過ごしでしたか?きょうは、本当に透き通るような青空。こういうのを秋晴れというのだろうね。
さてさて、私はというと、日記が更新されていないのでお分かりのように、仕事もプライベートもぎっしり詰まっていて、少々グロッキー気味。ひとつひとつ書いてるときりがないので、省きますが。まぁ、少々胃が痛いのを除けば、元気しているのでご心配なく。
====================================
きょうのお題は・・・教育テレビの番組を見て。
(日曜の夜は教育テレビを見てしまう習慣があり、ビデオを録画してしまう)
「トップランナー」
きょうのゲストは、木村カエラでした。彼女のトークは、やっぱりラジオとほとんど変わらないね。そういうウラオモテないところが人気なのだろうか?
彼女は、恋愛の歌が一曲もないのも、「ほかのアーティストがいっぱい歌ってるから、私はいいや!」と。なるほど・・・それにしても、彼女のお話を聴くと、いかに自分の直感を大切にしているのかがわかる。大学入学直前で、進学をやめてしまったのも、歌手として続けたいと思ったのも、直感で即決。でも、しっかり「周りの人のおかげ」とも語ってた。彼女は、自分を信じている。20才離れた奥田民生を「こどもみたい」というくらい、年齢関わらず、みんなと仲良くなれるらしい。
もうすぐ劇場公開される「カスタムメイド1030」で、撮影中、かなり楽しく広島弁をマスターしてたそうです。
「新・日曜美術館」
これね、とても楽しみにしていた。と、いうのも、きょうは、「横浜トリエンナーレ」を紹介していたから。とても気になってたんですよ。おもしろいし、素晴らしい現代アートが街全体で展開されていて、あぁ、きっと関東に住んでいたら、1日中歩き回ってるだろうなと思わされる。公園の中華風あずまやの周りにプレハブ風の建物を建てて、その室内に、あずまやを屋根したベッドルームを作り出す。(実際泊まれるが、予約満杯)とか、ジュータンを引っかいてアートにするとか、卓上サッカーゲームの巨大版とか、自動販売機風のオブジェに百円いれて、選ぶと、その奥のアーティストが即興でアートを描き、取り出し口に・・・という「百均芸術」とか。まぁ、街全体で遊んでいる。おもしろいだろうなーーー(番組で、司会のはなさんが、ほんと楽しそうに紹介していたのが印象的だった。彼女の地元だけにね)
現代美術は、ほんとうに楽しい。おもしろい。幸い、広島に、現代美術館があるから、それなりに接することはできるが、こうした、街ぐるみの現代アートの芸術祭というのも、やってみたらいいのに。
と、いうことで、今週もお付き合いくださいませ。
1週間のスタート。あしたは、ちょっぴり元気だして・・・