コバルトの静かな広島生活ブログ  メトロポリタンカメラ  ツイッター  広島カフェ案内  コバルトのプロフィール・サイトの情報  メール  静かな広島生活掲示板


前のページへ月別日記リスト過去の日記リスト
2005年08月26日(金)
おわすれさん

○HPの更新情報
メトロポリタンカメラ、1テーマUP
モノブログ、 1テーマUP
写真日記、いろいろUP

フォトサイト「Mellow」に、リンク集を新設しました。
私のお気に入りで、とてもかっこいい、個人の写真サイト・写真ブログをバンバン紹介していきます。これからも、どんどん追加予定。ぜひ、やさしいアートなカメラの世界へ入ってみましょう!

掲示板、メールのお返事は、この週末にしっかりさせていただきます。もうちょっと待っててくださいね。よろしくお願いします

====================================

ドラマ「がんばっていきましょい」で、ボート部に戻ってきたリーが、悦ネェと涙流してるシーンに、ついついもらい泣きしてしまったコバルトです。こんばんわ。今週もおつかれさま。

青春だねー。いいねー。ほんとすがすがしい!松山第一高校女子ボート部のみんなは、ピュアで、でも不器用で・・・団体戦は、あと一歩で勝てなかったけれど、それは、リーが欠けていた時間の差だったわけで。5人が一つになってこその、ボート部だものね。試合開始で、スターターが「用意はいいですか?」っていったとき
、松山第一高校だけが「しょい!」ってみんなが言うのが、個人的には、すきなんよ〜。ボートこぎたいんよ〜(笑)

このクールってね、「東大!東大!」っていってる型破りな先生と高校生がいると思えば、女王とたたかってる小学生までいる。学園ドラマも、バラエティー豊かだね。この3つ、いたってどれも面白いんだけど

僕は、小学生のころこそ、ソフトボールをやってて、団体競技に没頭したんだけど、中学生から、現在にいたるまで、テニスしかやったことがないので、こういうチームワークという感覚に乏しい。どこかひとりのほうが気楽ってことかもしれないが。こういうドラマ見ると、あぁ、なにかチーム競技をやってみても良かったなって思ったりする。


================================

さて、きょうのテーマは「おわすれさん」

どうも、パスワードというものを覚えられない性分なのです
きょうね、図書館で、予約用のパスワードをまたまた発行してもらった。これで今年3度目。なんど設定すれど、すぐパスワード忘れちゃうんですよね。中途半端に設定が「8〜10文字」なんてしてるからいけないのだ!きょう、設定したパスワードは絶対忘れないように、貸し出しカートや手帳に、しっかりパスワードを書いてしまいました。(カードに書くのはホントはよくない)これで、またネットで検索と予約できる・・・これからバンバン活用しないと、また忘れることになりそうだ。

この前も、JAFの年会費引き落としの為、銀行の口座へお金を預け入れするときも同じ。キャッシュカードのパスワードをいつも悩む。(JAFの引き落としの為だけに使ってる口座なので、年に1度しか使わない)なんだったかなーって。ATMの前でなんどもエラーを出してしまう。7月の恒例行事??パスワードって、考えるんですよ。やはり簡単なものにすると、危ないし。でも、この記憶力のなさのおかげで、苦労するんです。

記憶力といえば、なかなか人のお名前を覚えられないのも、私の特徴。
仕事でね、いろんな取引先の方とお逢いするのですが、ほんとに覚えるだけで必死。いつも、手帳にしっかりお名前を書き込んでおく・・・次逢うときに、失礼のないように。僕のホームページでね、オフ会を開いてますが、ハンドルネームっていうのは、簡単だから、覚えやすい。名前の呼び間違えなんて心配が無用。その点は、安心なのですよね。おわすれさんにならないように・・・とにかくしっかりその時その時に、メモをするクセをつけることが大切なようだな。うん。

===================================

と、いうことで、きょうはここまで。
あしたも、いろいろネタを書いてみるつもりです。
みなさん、素敵な週末を過ごしてください。ばいばい!


2005年08月23日(火)
別離とは

雑誌「ダ・ヴィンチ9月号」にのっていた言葉

「別離は突然訪れる。 準備も覚悟も、許されない」

生きている以上、別離と出会いを繰り返す宿命にあると思います。それだけ、別離はつらいし、かなりのエネルギーを要する。
なによりも、別離が怖いからと、出会いに対して過敏になってしまう。
どんなに自らが、頑張って、生きていても、突然訪れる別離には、どうすることもできない。

別離が怖いの?だから殻に閉じこもるの?
それでは、寂しいですよね。

別離があるから、出逢いがあるんだよ・・・なんて、簡単には言わないけれど
そうした宿命をよーく知った人は、ひとつひとつ、自分にとっての幸せって?自分にとって、なにが大切?っていう、基準をはっきり見つけていけるようになると思います。

例えばね、別離がこれから訪れても、その宿命に負けないだけの、「自分だけのもの」を持つことの大切さと強さを知る。仕事でも、親友でも、趣味でも、旅でも・・・揺らがない、確固たる自分。なにかあったとき、すらっと逃げられる自分の中の場所。

決心して、自分というコマを一つ進めていく。その覚悟ができるまでは、ゆるりゆるりと、自分だけのものを持ちつつ、時間に流されるのもいい。そして、コマを一つ進めることができたら、再び、やさしさを誰かに与えられる人へと、自然となっていくと思うんですけどね


2005年08月21日(日)
くわっちょと、純次と、はるみさん

こんばんわ、コバルトです。
きょうは、思いがけず雨が降りました。涼しく過ごすためにはちょうどいいおしめりだったですね。わたしは、バタバタとせわしい1日を過ごしていました。

====================================

きょうのテーマは、小ネタ3つ!


くわっちょかっこいい!
きょう、BSでサザンオールスターズの野外ライブでの模様を放送していました。やー、サザンのライブはおもしろいねー。くわっちょは、ほんと若いよね。赤いタンクトップに短パン姿が様になるのはこの人しかいないよ。うん。「神の島遥か国」「BOHBO No.5」でライブは絶頂に!エッチなところも、ホースで観客に放水するところも含めて、いいなー、いってみたい!って思うのでした。桑田さんといえば、僕は時々、土曜日の夜には、ラジオ「やさしい夜遊び」を聴くのだが、毎週その1時間、桑田さんのトークは、かなりきわどい下ネタベースで進んでいく。仕事とかで、真剣なときは、ストイックで、かっこいくなれるが、いざ、くだけたときは、エッチで、くだらないオヤジになれる、そういうおじさんになりたいものだ。うん。

さて、そういうオヤジといえば・・・わたしが密かに尊敬する高田純次。

このサザンのライブの放送される前に見てた、「どうぶつ奇想天外」で、「犬山ワン吉」として、頭に犬のかぶりものし、全国のワンちゃんを訪ねてレポートしていました。犬のかぶりものして、かしこい犬たちと対決、海に潜ったりして・・・いやはや、純次パワーは底をしらない。この番組で、自分の事を「日本一とんちんかんなおやじ」を言ってたしね(笑)ほら、この人って、芸人さんじゃないけれど、さりげない笑いのセンスは独特で、面白い。その昔、「早朝バズーカ」をやっていたころから、なんか笑いのツボにはまってしまうのです。でも、それなりにかっこいいオヤジだし。不真面目でいい加減な生き方を上手に演じてる・・・ああいうオヤジにいつかなりたい。いつまでも、「バカだねー」って言われるようにね

ちなみに、純次さんが毎月、「いい感じの世渡り術」という書きおろしコラムをWEB上で連載しています。こういうオヤジになりましょう・・・
こちら⇒http://promotion.yahoo.co.jp/charger/index.php


さてさて、
サザンのライブの放送の後に見てた「TOKYO美人物語」
伊東美咲が、チェ・ジウと対談してた。まぁ、あんまり二人がかみ合ってなくて、見ていてぎこちなかったけどねー。(チェ・ジウは、安住アナと対談してたときのほうが、かなり話が盛り上がってた気がする)どっちが背高いんだろう?っていうのが気になったけれど、結果は、伊東美咲のほうが、ちょっぴり高かったな

ま、それはいいとして、篠原涼子が、料理研究家の栗原はるみさんのお宅へ訪ねてた。まぁ、日本とは思えないような、広くて綺麗なお宅だったし、ここなら、美味しいお料理を研究できるわな・・・ってね。その庭に近い場所にテーブルと椅子。いつもご主人とここで綺麗な庭を眺めながらお料理をいただいてるそうです。
「年を重ねるほど、主人と仲良くなっていく・・・そういう生き方が一番いい」というようなことを言われてた。いまになって、お互いペアルックを着たり。飾られた写真には、はるみさんをおんぶしてるご主人との写真。どこか、お互いね、子供のような部分を持ちながら、どんどん仲良く生きてるって、簡単そうに言われてるけれど、案外難しい気もします。でも、やはり理想ですよねー
(余談だが、「栗原さんちのおすそわけ」なるデザートを、たまにスーパーで買います。これがなかなかおいしい。食べたカップは計量カップになる)

この番組に出演してた、伊東美咲、篠原涼子、蛯原友里、栗山千明の4人が船に乗ってるCMがずーっと流れてた。あぁ、資生堂は新しい化粧品を出すんだねーってことが、番組の中身よりも一番脳裏に残るな。みんなそうじゃないかな?



と、いうことで、きょうは軽い日記。
今週もスタートだよ!みなさん、笑顔で!


2005年08月20日(土)
山賊へ

○HP更新情報
写真日記、一気にたくさんUP
メトロポリタンカメラ1テーマUP

こんにちは!コバルトです。
みなさん、元気していますか?週末です。今週もおつかれさまでした。

====================================

山賊へいって来ました。(写真日記参照)
僕にとっては、ほんと久々。そもそも、宮島口より西へ行くのが久々だったからね。きょうは、目立った渋滞もなく、すーっと行って帰れました。ラッキー!

ほどよい遠出という感じですよね。山賊は、七夕祭りらしく、いつもに増して派手でした。店先に氷柱など置いてあり、夏らしさを感じる。(僕は山賊といえば、寒い時期にいって、掘り炬燵でほっこり!ってことがほとんどだったから、ちと新鮮)いつものことだけど、たくさんの来客がありました。相変わらず、山賊焼きは美味しい!あのたれと、カリカリの焼き加減は、ここでしか味わえない・・・座敷と掘り炬燵で、かなりまったり♪料理も、めずらしくすばやく出たし(笑)

帰りに、岩国市内の国道沿いにある、イタリアンカフェレストランへ立ち寄る。ほんと正真正銘の寄り道。でも、思いつきだったけど、いい感じのお店でした。オープンカフェでコーヒーをまったり。いつか料理を食しに訪れたい

この一週間は、緩急がとても激しかった。だから、なおさら疲れもあったのだけど、いい気分転換になりました。やはり海を走るのは気分がいい!



それにしても、きょうは雨じゃなかったの?
天気予報が大はずれだ〜。もし的確に予報してくれてたら、違う場所に行ってたのにな・・・


2005年08月19日(金)
盆明けだから・・・

HPの更新情報
写真日記を1テーマUP
メトロポリタンカメラ1テーマUP

====================================

お盆休み明けということで、週末まで多忙です。
日記は、週末にしっかり書きます!

それと、いただいたメール、BBSは、土曜の夜にお返事しますね!
よろしくお願いします。

すいません、そっけない文章で。

====================================

人には、なにも言わないやさしさってあるとわたしは思います。
無駄なことは言わず、知ってても黙っている。
言い換えれば、やさしく見守っているということ。

なにもかも、その人の心の中まで入り込むことは、いけない

一番いいのは、いつでも、そばにいるからね・・・っていう、距離感だとおもう。

人と人との適度な距離感、その場の雰囲気にあわせた距離感を
いつも計れる、そういう人間的なセンスは、たくさん持っていたいものだね。


2005年08月17日(水)
ホリエモーン

○HPの更新情報
きのう、おとといの日記もUP
メトロポリタンカメラ、1テーマUP

==================================

みなさん、こんばんわ。コバルトです
お盆休みも足早に過ぎ去りました。みなさんにとって、どんな思い出ができたかな?

僕は、きょうからまた、普段の生活に戻りました。仕事も山のようにありますし、ひとつひとつ処理をしていくだけで、精一杯。時間が過ぎるのがはやいことはやいこと!

==================================

ホリエモンが、衆院選に出馬するそうですねー
自民党も、刺客は、もうだれでもいい、なりふりかまわない!って感じだね。でも、きっとホリエモンはしたたかで賢い。周りを敵に回しても、最終的には、得をすることを心得てる人だろうから。世間をうまくマスメディアをつかって、誘導して、忘れた頃にサプライズ的出来事を仕掛ける・・・そういうところは、小泉さんと似てるだろうしね。ホリエモンは、かしこいから、きっとこの衆院選も、ライブドアという会社にとって、利益になると踏んだのだろうと思います。ライブドアのサイトに訪れる人が増えるだろうしね。ただ、どんな国政をやりたいかは、まださっぱりわからないけれど、ホリエモンが、政治を動かせるほど、自由はないだろうなー。まだまだ、いまの自民党じゃ。ますます衆院選、おもしろくなってきた。もう、僕は、単なるおもしろイベントにしか見えないが・・・

===================================

あーーー
いろいろ書きたいネタがありすぎて、思いつかん(なんだそりゃ?)


と、いうことで、きょうはこのへんにしておきます。
みなさん、おやすみなさい。
あしたも、元気でね!


2005年08月16日(火)
カフェ巡り2日目

カフェ巡り、2日目





安佐南区へ訪れなくてはならず、そこで、
「赤い屋根」へ
以前、すぐそばの「FLOAT」へ訪れたので、今度は!と思っていました。私にとってはかなり久しぶり・・・赤い屋根と、建物を覆っているつたの葉。相変わらず、とてもゆったりした店主の女性の雰囲気がここちいい。メニューもいたってシンプル。僕はもちろんコーヒーをいただく。いっしょに付き合っていただいた連れは、コーヒーゼリーを頼んだのだけど、ゼリーよりも、その上にのっているアイスクリームの方がかなりの量。シロップをかけていただくと、とても美味しいようだ。コーヒーは、かなり苦め。毘沙門台の天然水を使われている。ここの窓から一望する、緑井、そして広島市内は、すばらしい。ちょうどその窓際に、木のベンチがL字型に備え付けられていて、そこに座ると、すぐ後にその眺望があるわけです。きょうは、さすがにお客さんは少なかったけれど、この眺望と、美味しいコーヒーと、マスターの女性とお話しに、遠くからでも訪れる人が多いのだろうね。
木のテーブルに、風流な団扇が置かれていて、「どうぞお使いくださいね」とひとこと。ほんと恐縮です・・・

きょうは、きのうとは違って、とてもいい天気。だから暑さもひとしおでした。
でも、この夏の日の、カフェでの時間と、その情景は、ずっと忘れることはないとおもう。



コバルト

広島在住
文筆とカメラとここちよい暮らしが好き
ホームページ⇒http://www.geocities.jp/cobaltblue21jp/

文筆依頼、感想などは、メールでよろしくお願いします
メール⇒こちら




My追加