コバルトの静かな広島生活ブログ  メトロポリタンカメラ  ツイッター  広島カフェ案内  コバルトのプロフィール・サイトの情報  メール  静かな広島生活掲示板


前のページへ月別日記リスト過去の日記リスト
2005年08月09日(火)
人の批評はあてにならない

○HPの更新情報
写真日記、8テーマをいっきにUP!
メトロポリタンカメラ、この後UPします。もうちょっと待っててね

==================================

いま、携帯の着信音(もちろん仕事以外で)は、aiko「キラキラ」と、ミスチル「永遠」を鳴り分けさせてるコバルトです。みなさん、こんにちは!
きょうもおつかれさまでした。暑い日々は、いつまで続くのだろう・・・と思っていたら、もう立秋です。こよみでは、秋へ進んでいる。あと少しですよ!


===================================

ちなみに、ポカリスェットのイベント・飛行機が空に雲でポカリの文字を書くやつ、(綾瀬はるかちゃんの出てるCMと同じもの)あす10時45分、広島市内の上空で行われる予定です。全長は4.5キロの大きな文字。みなさん、この時間、空を見てみましょう。まぁ、天気次第だけど

====================================


さてさて、きのうは
仕事が終わって、友達と待ち合わせして食事会を開きました。ひさびさの食事会だったけど、まったりまったり!お酒は飲まなかったけれど、いろいろしゃべったりしたからね。ほら、たまには、自分がしゃべることもあったほうがいいから。こういうとき、自分の話ばかりでなく、しっかり、その場のみんなそれぞれに話をふって、みんなの話をゆっくり聞こうという姿勢をもてる人というのは、一目置くよね。そういう友達・・・そうだねー、みんなが聞き上手・・・が集まると、みんなにとって、いい時間が流れていくと思います。

きょうは、さすがに暑くてバテ気味。こういうとき、仕事で外に出ることが多かった。ふぅ。空を見上げると、透き通るような青い空。吸い込まれてしまいそう・・・


=================================
僕が、最近ふと思うのが、
人は、いろんな面がるのが当然で、人って、なかなかわからない。
だからこそ、軽はずみで、人をああだとこだと批評したり、決め付けたり、悪口いったりは、しないほうがいいと。いっただけ、きっと自分にいつか返ってくる!ということ。自分にも損だものね。みんなにはみんなの個性もあるし、短所もあるもの!いちいちいってもしかたない。じゃあ、あんたはどうなの?っていわれたら、言い返せないものね。自分の感覚で決め付けてしまってもねー。逆にね、その人のいいところを見つけて、聞き役になって、なーんでもさらっと受け止められるほうが、結果、人と長くつきあえると思います。僕だって、たいした人間でもないんだから、人を簡単に批評したり怒ったりだけはしないようにって思うんです。


===================================
きょうも一貫性のない文章だわ
ごめんねー。あしたは、もうちょっといいこと書きます。
ではでは、みなさん、おやすみなさい。
あしたも、やさしい1日になりますように!



2005年08月08日(月)
郵政民営化法案でおもうこと

郵政民営化法案が参議院で否決、衆議院解散・・・
そうですかー。ふーむ。
僕は、郵政民営化がいいのか悪いのかは詳しくわからないけれど、小泉さんがやるというのであれば、やったほうがいいだろうと思います。無駄なお金が道路公団やら、赤字のかんぽ施設などにいってるのだろうし。

個人的に思うのはね、小泉さんって、まったく「私利私欲」がないということ。それだけでも、評価してもいいかな?って。その中で、十数年来、一貫して公約してきた「郵政民営化」を、まったく曲げずに、いままでやってきってことは、民営化がいい悪いは別として、100%純粋に国民の為になるという信念だけでしっかり動いてるということだから。いままでの派閥政治、利権政治の自民党とは対極にいるし、これくらいまっすぐにやるくらいのことをしないと、何も変わらない。小泉さんのやり方って、ある意味わかりやすい。郵政民営化反対勢力ってね、既得権益を守るという、私利私欲の塊って感じを受けます。信念や公約をすぐ変える人も多い。(小泉さんが会見で名言してたけど)だいたい、こういう公約を持った小泉さんを首相にしておいて、小泉ブームに乗って利用して、選挙に勝った人ってたくさんいるわけだし。それでいまになって抵抗勢力に。どこか矛盾してる・・・ねっ、昔テレビ出てた、広島の某議員さん・・・

あっ、ちと社会派みたいなことを書きました。
まったくわたしは賢くないので、深く考えてないし、政治評論家でもないので、聞き流してくださいませ。あしからず。


2005年08月07日(日)
地元でまったり

きょうは、ひさびさに地元でまーったり。
図書館へもなんとか行けたしね。夏は読書しなくては!(自分の部屋の書棚をこれ以上増やさないためにも、図書館を最大活用)本というのは、なかなか手放せないからね。

夕方、地元の花火を見に行きました。地元の方たちが、楽しそうにおもいおもい、盆踊りを踊られてた。なかなか夏らしい光景です。いろいろしゃべって、芝生に腰を降ろして、まーったり花火を見る。たしかにみなと夢花火のように、バーンバーンと大きい花火が打ちあがりまくりのも、爽快で楽しいけれど、きょうのように、規模は小さくても、ひとつひとつの花火をのんびり見るのも、なかなかそれはそれできれいだし、ひとつひとつが印象に残るものです。やっぱり花火は好きだわ・・・

夏祭りも、これからピークになるけれど、出来れば足を運んで、夏の光景、空気を肌で感じたいな。

それにしても、祭りの後の静けさというのは、感傷的になるものです。


2005年08月06日(土)
カフェドヨシユキへ行く。原爆の日に平和公園へ行く

○HPの更新情報
掲示板へのメッセージ、本当にありがとうございます。
あす日曜日の午前中にすべてお返事させていただきます。

写真掲示板に、なかひーさんとりんさんの写真をUPしていただきました。感謝!


===============================
こんばんわ。
今週もみなさん、おつかれさまでした。元気してますか?
僕は、午後、ゆるりと、カフェでまったりしてました。「カフェドヨシユキ」ってお店(袋町のペンシルの向かい側にある)へ初めて訪れました。とても、気さくでお話しやすいマスターが入れてくれるコーヒーは、かなり苦め。でも、そこには、この店のこだわりが感じられます。テーブルにね、小さいランプが置かれてて、音も、こだわられて、店の雰囲気が、なんか「地下の〜ジャズ喫茶〜変われない〜僕たち〜がいた〜」って、古い曲(わかる人はわかるよね。某ドラマの曲)のイメージとぴったりでした。こころなしか落ち着きます。もっと、ここのマスターさんとお話がしたいな・・・とう思わせるお店。教えていただいて感謝!


60回目の祈りの日・・・
夕方、平和公園へ足を運びました。もちろん、祈りを捧げに。
平和巡礼コンサートが始まるちょっと前だったので、慰霊碑前は、独特の緊張感が漂っていました。花を捧げる人たち、世界各国から訪れた人たち、公園の各々の場所で、被爆朗読や、演奏をしてる人たち。そして、灯篭に祈りを込めて、ゆるやかな川面にそっと浮かべる人たち。みな、思いは同じ。しかし、世界は平和には程遠い。無力さを感じます。

昨日ね、TBSの特番の3時間ドキュメンタリーを見ていて、原爆を投下した飛行機・エノラゲイに乗っていた、原爆を開発した元・科学者が広島を訪れて、被爆者と対談してた様子を見て、僕はいささかショックを受けました。彼は、被爆者の前で、「わたしは謝らない」と言い切った。「真珠湾を忘れるな!」ともいった。被爆者の方の無力感と、内なる怒りが画面からとても伝わりました。その科学者、平和資料館も淡々と展示物を見ていた。どうも、僕は理解に苦しむ部分だったのです。やはり根底には、原爆投下は、「名誉」という思いがあるのでしょう。戦争を早めに終わらせた。人類史上初の原爆を投下したという科学者としても名誉


世界各国の戦争と平和に対する認識のズレ、戦争の連鎖を断ち切ることは、不可能に近いのかなぁ・・・そうおもわされる1日でした。


平和巡礼コンサートには、マッキーが「見上げてごらん夜の星を」を熱唱してた。僕は残念ながらその1時間前に平和公園を後にしたので、生で見れなかった(テレビ中継で拝見しました)ただ、そのとき、マッキーが歌ってるよ!って携帯に連絡してくれて、それにも感謝!それだけ、その場を生で見ている人が、僕のまわりにも多かったということだね。


2005年08月02日(火)
愛のない世界

スキマスイッチのアフロヘアーの方が、かっこいい!!と、妹は言う。よーくみたら・・・かっこいいかもね。そっかぁ。昨今、めずらしい、イケメンアフロのミュージシャンということか。イケメンのアフロなんて、めったにいない。

ここ昨今、アフロヘアーを売りにしてるミュージシャン、有名人って・・・
「まいうー」のパパイヤさんくらい。あと、ダンスマンなんてミュージシャンもいたっけ(この人は、アフロのヘアピースだろうけれど)昔は、つのだ☆ひろさんも、アフロヘアーだったよね。気志團が、リーゼントで人気を博して、こんどは、アフロ。そのうち、モヒカンガリや、スポーツガリなんかのミュージシャンが出てくるかも(お笑いでは、ネタの後に、必ずマイク投げつける、モヒカンガリのレスラー風女性ピン芸人さんとか、「あるある探検隊!」レギュラーの西川くんのようなスポーツガリとか、髪型で人気を博してるけど。みな、時代を先取りしているのだと、僕は考察するのだが・・・違うか(笑)

====================================

こんばんわ。コバルトです。きょうもみなさんおつかれさまでした。
仕事帰りに、ちょっと知人と、珈琲をいただき、そのあと、どうしても買いたいものがあって、ロフトまで立ち寄る(東急ハンズへいく時間はなかった)
ちょうど、そごう本館の1階に、マツダが月末に発売開始する、新型ロードスターが展示してあって、たくさんの人が立ち止まって見とれていた。僕はね、ロードスターって、すごく小さい車ってイメージなんだけど、3代目となると、大きく成長しちゃうものだなと、感じちゃいました。まぁ、僕がオーナーになることはなさそうだけど。でも、ロードスターとか、コペンのような2シーターのスポーツカーは、若い人じゃなく、むしろ、リタイヤした初老の紳士が、伴侶と乗って、日本を旅する・・・そういうほうが、会ってると思うが。そういう紳士にいつかはなりたい。

====================================

さっきまで、FMラジオから、木村カエラの番組が流れてた。
僕は、J−WAVEの番組ってすきなので、彼女のラジオも、たまに聴くのだけど、とても彼女のしゃべりは、小気味いい!あぁ、みんなから好かれる、さっぱりしたタイプだろうなーっていうのが、よく伝わる。ほら、男っぽいところももってる女性というか。電話でトークしてた小学6年生の女の子のお悩みに、「頑張ってください!」「頑張ってください!」を連呼してたのは、おもしろかったけど。


====================================
あはは、またしても、とりとめのない独り言で文字が尽きてしまったな。
友達としゃべっていても、まじめなお話も、くだらないお話も、ずーっと延々できる人だから。ま、そういうやつということで・・・

きょうのテーマは、この後に。それでは
おやすみーなさいませ!


====================================

きょうのテーマ「愛のない世界」

あなたは、いつもそばに居てくれた
あなたは、ロモカメラの世界を教えてくれた
あなたは、海の広さと優しさを教えてくれた
あなたは、切ることのできない絆の強さを教えてくれた
あなたは、運命を、信じることを、教えてくれた
あなたは、泣いてもいいんだよってことを教えてくれた
あなたは、愛や恋よりも、現実的で、深いものがあることを教えてくれた
あなたは、瞳の奥にある強い意志を教えてくれた
あなたは、人間、弱いものなんだよということを教えてくれた
あなたは、人には、誰にもわかりえない、もう一つの自分があることを認めてくれた
あなたは、かけがえのない人でした。

あなたは、もういなかった
あなたは、写真を撮られるのを恐れていた
あなたは、海と涙の関係を成立させた
あなたは、人のこころは、移ろいやすいことを教えてくれた
あなたは、人は嘘ばかりだと投げつけた
あなたは、恋や愛だけではどうにもならないことを、目の前に積み上げた
あなたは、愛情を天秤にかけることは善だと証明した。
あなたは、ささやかなひだまりは、永遠に続かないことを、知らしめた
あなたは、この地球上の、世の中の矛盾を受け入れる寂しさと、立ち向かう強さを教えてくれた。
あなたは、人と人とのはかなさを、実証した
あなたは、かけがえのない人は存在しないと教えてくれた。

「あなた」という存在を重ねてきた時間は、これから、私をどこへ向かわせるのか?

このまま、私は私、だれにもわからない、孤独の海へ沈んでいく・・・愛のない世界へ。


⇒そんなことを、昔は考えてた気がする。いや、いまでもその思いは、どこかにくすぶってるのかもしれないね。
ふっと、考えてることがあってね。長くなるのでこのへんで!


2005年08月01日(月)
8月の更新情報

こんばんわ。コバルトです。
少々、きょうは多忙だったので、ちとお疲れ気味ですけど、元気ですよ!

○HPの更新情報
フォトグラフ「ノスタルジア」を追加
メトロポリタンカメラブログは、この後、UPする予定です。
オフ会のページを手直し(前回6月のオフの記述をやっとUP)

8月ですねー。
まぁ、どんなことがあっても、笑顔だけは忘れないで、1日1日をしっかり生きていきたな。うん。自分しかいなんだもの。その自分が、笑顔なかったら、人もよってこなくなるからね。とりあえず、からげんきで。

と、いうことで、きょうはめずらしく短めの日記。
一応、写真を更新したよ!ってことだけは、お知らせしたかったからね。

ではおやすみ。今月もどうぞよろしく!


2005年07月31日(日)
ゆるりゆるり

○HPの更新情報
写真日記をいろいろ更新

====================================

こんばんわ。きょうはみなさんにとって、どんな日曜日となりましたか?
7月最終日。明日から残暑。夏も、もうすぐ峠を越えていきます。夏のスピードは加速度を付けて、自分を過ぎ去っていく。だから、ひとつひとつ、いろんなことを、楽しんで、想い出を残してゆきたいね。ささやかでいいから。きょうは、昼過ぎに、スクーターでダイヤモンドシティソレイユへ。シャツを2枚購入。ひと息つくため、ドリンク注入。それにしても、きょうはいろんなイベントが催されてた。やっぱり夏休みだものね。ライブとか、車の展示イベントとか、ヘリコブター模型を飛ばしてたり。だからこそ、すごーい人なんですよね。にぎやか!!

夕立が降って、日が暮れると、とても涼しかった。スクーターを走らせていると、少々肌寒いくらいの風をきってた。たまには、レトロなファッション、レトロなスクーターで颯爽とヨーロッパ風スタイルを決めるのもよいかもしれない。

====================================

あしたから、いよいよ8月です。
この夏も折り返し地点に。みなさんにとって、いろんな楽しい予定もあるかもしれないね。いろいろ、また、楽しかった出来事など報告くださいね。楽しみにしています。

あすは、もちろん、フォトグラフを更新します。
毎月1日更新!って感じになっていますよね。

====================================

人間ってね、静と動があるとおもう。
人と人との中で、周りの空気を的確に読むセンスは、あったほうがいい。
そこで、いまの自分は、「静」か、「動」かを、判断する。その判断が的確にできる人は、いい人間関係が築けると思う。もちろん恋愛もね。
案外、それができない人がおおいからね。そういうバランス、メリハリが出来ると、ここちいい緊張感が保てるからね。
できることなら、ゆるやかな人との関係でいたい。会話でもそう。聞き役でいるべきときと、自分の考えや、意思をしっかり伝えないといけない時。その時の人との空気を読んで、考えて、いまの自分は、静か動が判断する。ま、難しく考えることはないけれどね。そうやって、自分も、こころがゆるやかに過ごしていけたらいいから。人づきあいも、ゆるりゆるりがいいと、僕は思います。

====================================

それでは、みなさん、ゆるりゆるりと、やさしい時間が流れてゆきますように。
おやすみなさい。

7月もお付き合いありがとうございました。
また8月、お逢いしましょう。



コバルト

広島在住
文筆とカメラとここちよい暮らしが好き
ホームページ⇒http://www.geocities.jp/cobaltblue21jp/

文筆依頼、感想などは、メールでよろしくお願いします
メール⇒こちら




My追加