メール|
Twitter
こんばんわ。コバルトです。
きょうも暑かったぁー。みなさん、熱中症にはくれぐれも気を付けて。僕はきょうダウンしました
==================================
きょうのテーマは、スウィーツ大好き。
左の写真は、先日訪れた、ケーキカフェ「fruitier井口店」のサロンでいただいた、「フリュティエデザートプレート」ケーキ、シャーベット、プリンなどなど、7つのドルチェが一つのお皿にそろってる。このボリューム!大満足♪(写真で見るより実際は大きい)ここのカフェは、広くて、とても落ち着ける。こんどは、中庭の席でいただきたい。(当日は、たくさんのお客さんが訪れていた。やはり人気店だけあるわ)
僕は、昔から大の甘党。男にしてはめずらしいと、よく言われます。(だからって、辛いものも好きだし、お酒も飲めないことはない)
人はスウィーツ(甘いもの)を食べると、しあわせになる・・・そんな気がします。ほら、たとえば、ケーキを食べてると、不思議と笑顔になるものです。
味もそうだけど、やはり美しさ・・・一つのお皿に乗せられた甘美な芸術。
イタリアには、「ドルチェ」という言葉がある。甘いものをさすこのことばで、長い歴史があるわけです。そのドルチェ、いろんなバリエーションがあって、どれもおいしそう。イタリアだけじゃなく、ヨーロッパ各国のこういう甘いものを食べたい!などと、思ってしまうわけです。(学生のころ、そういう関係のバイトもしました)
子供のころは、モロゾフのプリンとか、ユーハイムのバームクーヘンとか、神戸のコーブルとか、それなりに、おしゃれなこういうお菓子をたまにいただいて、あぁ、おとなになったら、おなかいっぱい食べたい!などと思ったものです。そして、学生の頃、けっこう胃袋も元気だったこともあって、ケーキバイキングに足を運びました。当時、宇品のルードゥメールで、午後、ケーキバイキングを格安(800円)でしていたので、よく行ってたなぁ。ここのケーキは本当に美味しい!とくに、モンブランと、プリンを集中していただいてた。(今は、もうされてないのだろうか?)同じく宇品の、プリンスホテルも行ってた。なぜか、ケーキといえば、宇品!!だったわけです。(その割に、太らなかったのは幸いです)
いまでも、機会あれば、たまに甘いものをいただける機会があります。そうそう、デパートのデパ地下なんかに行ったりすると、やはりケーキに目を奪われてしまうけれどね。
自分へのごほうび!の意味を込めて、自分の大好きな食べ物をいただく。甘いものというのは、たまに与えるごほうびのようなものですね。目で、舌で、癒される・・・
人へのプレゼントとか、差し入れなんかに、僕はつい、ケーキを中心とした甘いものをセレクトしてしまう。きっと、選ぶ楽しさもあるからだろうし、食べてるときでも、笑顔な時間を過ごせるきっかけになるかな?などと思ったり。
====================================
さ、今週も、みなさんおつかれさまでした。
あすは、ひろしま港の花火大会ですね。みなさんもきっと、どこかで花火を見られるとは、思うけれど。あと、セットストックもあしたからだよね。行かれる人は、気合入れて(笑)楽しんできてね。みなさんにとって、いい時間になりますように。
それでは、バイバイ。またあした。
メール|
Twitter
「Bennie K」が、2人組だってことを、数日前に知ったコバルトです。こんばんわ。最近のミュージシャンについて、僕はけっこうミーハーなので、常にアンテナを広げて、いろいろ詳しくはなりますが、Bennie Kが、2人いることは、最近知りました。コカコーラのCMソングで人気だけど。ほら、同じような名前で「CrystalKay」っているでしょ?だからってわけじゃないけれど、同じようにソロだと勝手に思い込んでいた。
一時期、「スキマスイッチ」と「レミオロメン」をたまに混同してたし。案外曲はよく知っていても、ミュージシャンについては、いい加減に覚えてるものです。
====================================
さて、ちょっと日記が飛び飛びになってしまってます。まぁ、なにかと忙しいのと、仕事終わりに、友達と食事したりとか、この暑さで、帰宅したらぐったりなのと、借りた本やCD、撮ったドラマなどをちょっとでも見たりするのもあったり・・・ま、そんな感じなのです。仕事のね、目の前にやらなくちゃならないことが山積してる。もっと整理して、ひとつひとつ片付けてゆかないとな。うん。
きょうのように、早朝仕事に出かけて、はやく帰宅するというパターンも、最近時々あります。そういうときは、自分の時間がちょっぴり増えた感じがしてうれしいな。
====================================
ドラマといえば
いま、ハマッて見てるのは、「がんばっていきまっしょい」「ドラゴン桜」。僕はかなり低年齢っぽいね。こう暑いと、さわやかな青春ドラマとか、痛快なストーリーとかが見たくなる。あっ、いま物議をかもしてるドラマ「女王の教室」も、なぜか、ながらで見てるな。このドラマ、確かに天海さん演じる女教師の冷酷さは過激だけど、どこか、それがあざとく映るけど。ここまで過激にすれば、話題になるだろうと。
「がんばっていきまっしょい」・・・馴染みある松山の場所がいろいろ出てるのも面白い。
=====================================
さて、この日記についてだけど
いろいろ書きたいテーマがたまっているので、あいた日付けのスペースに埋めていくつもりです。エッセイ的内容が多くなると思いますが、よかったら読んでくださいませ。
暑い日が連日続くけれど、みなさん、体調管理は気を付けて
とにかく、まずは笑顔で。
また、いろいろ、愚痴でも、なんでも、聞かせてくださいませ。そういうHPなんでねー(笑)
メール|
Twitter
みなさんは、もんじゃ焼きって食べたことあります?僕は前々からとっても気になっていました。東京を紹介する類いの番組で、よく佃あたりのもんじゃ焼きやが出てくる。広島では、お好み文化中心なので、食べることはできないだろうな・・・と思っていたのだけど。ついに、食す機会が今日訪れました。こういう機会を待っていた!!
もんじゃ店へ入って、広いお座敷に通される。そこで鉄板がまっているわけです。まったく作り方を知らなかったので、お店のおねぇさんに教えてもらって、やってみましたよ。まずは、ラードを鉄板全面にひいて、具を鉄板に。コテ2本で、上からとんとんと、キャベツやイカなど具を細かくする。これが思いのほか力が要る。細かくなったら、土手を作って、種を注ぎ込む。そしてスグに鉄板に広げてぐつぐつ。さぁ、食べる!!そうそう、もんじゃ用の小さいコテ、憧れだったので、いざ、それですくい食べる。うん!だしが利いておいしい。ちょっと焦げたくらいが美味しいものだ。
やはり、お好み焼きとは全く別物だね。おなかが膨れるものではないが、かなりいくらでも入るあっさりとした美味しさ。うん。僕は好きだなぁ・・・
ただ、気になったのは、祝日のお昼、家族連れが多かったのだけど、みなもんじゃではなく、お好み焼きを焼いていた。ここは、もんじゃ焼き屋なんだけどな・・・やはり広島人は、もんじゃには食指が動かないのかな?
また、もんじゃ、食べてみたいな。
そうそう、以前、僕は自宅でもんじゃを作ったことがあります。もんじゃ焼きの素を買って、野菜を刻んで・・・でも美味しくなかった。やはり火力の違いと、野菜の刻み方が全く違うということに気がついたのですよ。うん。やはりお店で食べて、学ぶものってあるね。
メール|
Twitter
HPの更新情報
○写真日記を2テーマ追加
====================================
Mr.Childrenのニューシングル「四次元 Four Dimensions」
いいですよねー。ここ毎日聞いています。
あぁ、ミスチルらしい詩とメロディーだなぁって。どこか詩の中の言葉の意味が深かったり、ちょっぴり社会に対しての意味合いがあったり。すごくストレートに響く力強さがあります。それが、刃のように鋭いのではなく、あくまですーっと入り込んでいく感じかな。
「未来」という曲と、詩をじっくり聞いていると、
昔、子供のころ、満ち溢れていた希望や、無限な可能性を持ちえた未来が、大人になるにつれ、どんどん先細りする。現実や、別れや・・・
でも、そんな今の僕らでも、希望、未来忘れちゃだめだよって。信じようって。これからの時間が、やさしい時間になれるかも?って気持にさせられる。ミスチルって、ある種、しっかり確立した独自の音楽観をもってるものね。
ミスチルのファンになって、もう10年以上になります。ファンといっても、めちゃくちゃ熱心なファンというわけじゃないけれど、もちろん、ライブへも行ったことあるし、アルバムも買ってしまう。その昔、僕が人生の大きなターニングポイントとなった時期に、ぴったりと、ミスチルの「イノセントワールド」がヒットしていて、この曲と、新しく動き出す自分がぴったり重なる。ある種の自分の起点の曲のように思います。そこから、ミスチルの音楽と付き合ってきた気がします。
みなさんは、ミスチルの曲で、一番好きなのは?
僕は・・・うーん、難しい質問だな。いっぱいありすぎる
メール|
Twitter
芥川賞に、27才の中村文則「土の中の子供」が受賞・・・ふーむ、またも、僕より年下の人が受賞したのだね。去年の綿矢りさ・金原ひとみの10代受賞は衝撃的だったけれど、これから、年下の人たちを、尊敬しちゃう!!って人が増えてくるのかもしれないな。ほんと、小説を書ける人は、尊敬しちゃうんですよ。
ひと言の言葉に魂を込めて、積み重ねていくという作業は、やはり努力だけじゃどうにもならないから。僕も、それにちょっとだけでも近づきたいものだ。うん。
密かに芥川賞を狙ってる?コバルトなのでした。(←ウソ)
土の中の子供、読んでみなくちゃ。文藝春秋そのうち買おう!
=====================================
今週もおつかれさまでした。
そろそろ梅雨明けも近いみたい。夏です!
あぁ、辛いな。でも、はやく秋が来ることを心待ちにしながら、毎日元気だして過ごすつもりです。みなさんも、素敵な夏になりますように!
=====================================
○HPの更新情報〜ミニリニューアル〜
・モノブログを移転しました。
・モノブログ、2テーマ追加
・フォトサイトに、ブログ「広島メトロポリタンカメラ」をはじめました。
・フォトサイトのデザインをリニューアル。
・フォトサイトのタイトルを「Blue de Blue‘Mellow'−コバルトの柔らかな広島生活」に統一しました。
ちなみに
メインサイトの「Still」は、静かな・静寂・沈黙・静止画。
フォトサイトの「Mellow」は、(音・光・色などが)柔らかい、(人の性格が)円熟、甘美、芳醇、一緒にいて楽しい、陽気・・・という意味があります。
=====================================
とりあえず、HPの変わったところはこんなところです。
これからも、ご贔屓に。
メール|
Twitter
みなさんは、「エールぶらじる」という、老舗の喫茶店をご存知でしょうか?知っているひとは知っていると思うが・・・日本で最初に「モーニングセット」を始めたお店ね。僕は仕事に向かう前、たまにここへ寄ることがあります。店の方が、みなが元気よく「おはようございます」と言ってくださり、とてもすがすがしい気持になれる。店に来られる人も、年配の方から、サラリーマンの方など落ち着いた感じ。(写真が、元祖!モーニングセット)
ここの店内に、いくつか書画が置かれている。ふと、その書画に目が留まる
その一つ
「雨が降っても、風が吹いても、きっとしあわせ、ずっとしあわせ」
朝一番から、この言葉を目にすると、ちょっぴりほっとするし、きょうもなんとかやってけるかな?って思えてくる。ささやかなことでも、しあわせを感じることができるならば、雨でも、風でも、なんとかやっていける。
いつものように、おいしいサラダとトーストと卵の、モーニングAセットをいただいて、店の方がポットを持ってこられて、おいしいコーヒーのおかわりを注いでいただく。その店の方のきめ細かさと、美味しさが、一日のはじめのしあわせとなっていく・・・
====================================
HPの更新情報
○写真日記を2テーマ追加
====================================
ここのところ、ちと時間が取れなくて、日記お休みさせてもらっていました。また、掲示板、メールでメッセージをいただいたみなさんありがとう。お返事必ずしますからね。
最後に予告です。
このホームページ、数日中に、ミニ・リニューアルします。
ちょっとだけ内容を増やし、ちょっとだけ、新しくするということです!もっとみなさんが、楽しめて、心がまったりしていただけたらいいな。
それでは、おやすみなさい。
きょうもおつかれさまでした。