メール|
Twitter
イトーヨーカ堂の最新のCMを見ていて、川原亜矢子が、いっしょに暮らしてるワンちゃんの名前を「ソレイユ」と呼んでいることに、なぜだか「へぇー」と思ったコバルトです。こんにちは。
でも、広島だけは、この名前は微妙だね。だって、広島じゃ、「ソレイユ」はイトーヨーカ堂の最大のライバル「イオン」のことになるからね(笑)
川原亜矢子のCMも、イオンの山口智子のCMも、なんだか日常の暮らしを、少しだけおしゃれで、少しだけあったかい、素の2人の自然な姿・・・そんなエッセンスの詰まったコンセプトで展開している。スーパー業界の勝ち組と言われて久しい2社だけど、そんな余裕が垣間見える広告展開ではあるね。どちらも見ていて楽しい。(1年通じて、いろいろなバージョンが展開されている、ドラマ性があるからねー)
モノを食べる時、僕は必ず残すことはしない。ほら、特に外食とかしても、せっかく作ってくれた人に悪いし、やっぱりどんなものでも「おいしく」食べることに、幸せの比重を置いているから。残すことへの罪悪感が強いんです。おいしかったら、精算の時とかに、かならず店の方に「おいしかったです」って言うほうだし。
人間ね、例えば、24時間のうち、16時間は行動してるとするでしょ?その中で1日3食といえば、大体2時間は食事の時間に当てている。毎日2時間。これって大きいですよねー。その2時間だけでも、気持ちよく楽しく過ごしていたい。食べること、美味しいと感じること。その雰囲気や会話も弾む時間。
日頃、仕事でもプライベートでも、けっこういろんな方と会食することがあるが、ときどき、おおいに残して、それが当たり前のような顔をしてる人がいる。また、まったく食べるものに頓着がないのか、ぶすっとして適当に選んで、なーにもアクションなく食べている人もいる。場の雰囲気を壊しがちな人もいる。なんだかそういう人と出会うと、もったいないなぁ・・・って思うのです。
日常で、食事をする時間、コーヒーを飲む時間。それを笑顔で、楽しめる人。なにか発見できる人、静かにやさしく、ゆっくり人の食べるテンポに合わせられる人。そして、なによりおいしく食べられる人・・・そういうことに趣きが置けたら、また毎日がちょっぴり変わる気がします。生活のエッセンスという感じでね。何度も言うけれど1日2時間は大きいよ。
僕はそういうところは、単純なのかもしれないけど、吉野家の豚丼でも、大衆食堂半田屋の100円程度の1品料理でも、小さなパン屋のアンパンでも、なんでも興味を持って、「美味しい」と感じられる人なんで(笑)むろん、車飛ばしてでも、遠くの美味しいお店とか、行ってみたいお店へいくことも、楽しみだけどね。旅先で、出会うご当地のメニューなんていうのも、旅の醍醐味だし。自分が好きな、「ケーキ」「コーヒー」「ハヤシライス」なんぞは、ついいろいろ探究してしまいがち。先日の日記で書いた「FLOAT]なんかはいい例で、やはりあの独特の雰囲気に出逢えただけでも、なんだか自分には大きい。そんな、「食」というカテゴリーで、得た時間や、場所というのを、ひとつひとつ、自分のものにする作業って楽しいものです。食への探究は、なにも、「いいもの」を食べることではないと思うのです。(FLOATの写真日記を追加しました)
その基本は、やはり「おいしい」と感じること。「おいしい」と言うこと。
それは、自分次第。それだけで、自分も、そしていっしょに食事する人をも、ハッピーにさせてくれると思いますぞ。うん。
「おいしい」は、人をハッピーにさせる魔法のことば
メール|
Twitter
HP更新情報
○写真日記、今日のドライブの模様を4テーマUP
○モノブログ、2テーマUP
=============================
こんにちは。コバルトです。
きょうは、ドライブへ出かけました。今回は北へ!
雨が降っていてあいにくだったけれど、でも暑いとだらけてしまうので、これくらいがちょうどいいかなと。日本海を見に行くのはやめて、山へ!
ドライブ途中、僕が以前なんども訪れたことがある、アメリカンなログハウスのコーヒーショップでランチとコーヒーをいただく。久々だったけれど、店の雰囲気ま全く変わらない。それ以上にコーヒー旨さも変わらない。サイフォンでコトコト作ってくれる濃厚なコーヒー。ランチのチキンカツがとびきり旨い!田舎にポツンとあるお店だけど、お客さんの絶えることはない。
神楽門前湯治村へ。さすがにこの雨で人は少なかった。ここは神楽を上演する土日祝が多いみたいだ。古い町並みを再現した通りのお店をひとつひとつ覗く。僕は小豆パンをいただく。通りの両端には、それぞれ、神楽ドームと温泉。
懐かしい玩具や駄菓子などなど、おもしろかった。琺瑯看板もなかなか。のんびりと時間が流れる。
かえりみち、半年振りに「+C」へ。いつ行っても、新鮮なアイテムに出逢える。そのセンスは、きっと店主さんの海外への買い付けの妙なのだろうな。ペンシルなどを購入。あぁ、またステーショナリーが増えてしまった。収集魂に火がつく。LOMOカメラ、きょうは、お目当てのものがなかったな。まぁ、ここでなくても手に入るけれど。その後、緑井の「フォーアンツ」でまったり家具と雑貨を見ました。
毘沙門台の「FLOAT」へ
なんど見ても、モダーンでかっこいい建築物だ。無駄というものが一切ない。そしてここから見る、広島都心の景色だけでも価値がある。ケーキセットをいただく。ちょうど、大好物の栗のケーキがあって、大満足。
そんな、ドライブでした。
本当にいい気分転換になりましたよ。マイナスイオンいっぱい吸収し、美味しいコーヒーも堪能したし。カフェは、これからもいろいろ開拓していかないとな。特に郊外のお店を。
メール|
Twitter
こどもの日、いかがお過ごしですか?
きょうは、ちょっとバタバタした忙しい1日でした。まぁ、仕方ないけれどね。
さて、きょうのテーマは「上司というものは」
JR脱線事故のニュースは、原因究明という観点から、JR職員の非常識な行動という観点へと移ってしまいました。
僕は、「乗り合わせた運転士2人が救助せず会社へ出勤」とか、「事故直後、ボーリング大会へ」というニュースでね、やはりJRは風通しの悪い、上司に絶対服従の組織なのだろうなということを強く思いました。部下の人は、どんなに本音は「目の前のケガ人を助けたい」「こんなことしてる場合じゃない」と思っても、上司の命令にそむくことはできない。自分の地位が、給与が危うくなる、懲罰がまっている・・・そう考えると、悪いのは上層部であり上司であって、それに逆らえない、部下の方たちは、ちと気の毒に思えてしまう。記者会見では、結局、その部下たちに責任を擦り付けるような発言もあったし。事故車両を運転していた運転手さんも、被害者のように思えるのです。日勤教育?ただのいじめとか見せしめで縛ろうとしてるだけ。本当に事故を起こさないようにしっかり教育いうのとは、違うようだ。結局ね、一番悪いのは、上の組織なのでは?ってね。
僕は、以前の職場にて、上司との考えがあわなかった。もちろん絶対服従的であったし、上司からは、酷く厳しい言葉が飛んだ。
人間的に見て、「悪いものは悪い!」と、上司に言ってしまうと、自分の地位を失うこととなる。その狭間でかなり苦しんだ。まぁ、結果的に、上司は間違ってると思い、いろいろあって、自分は、職場を去ってしまったが、いまでもその判断だけは、間違ってはいなかったと考えている。その後、組織自体が、えらいことになったけど。
でもねー、僕なんかは、しがない会社での組織だったから、踏ん切り付けて、言いたいこといって、さっさとやめてしまったけれど(でも最後のほうは、けっこうノイローゼ気味になってしまったが)、JR職員の方たちの場合、エリートの地位を、簡単に失おうと思うのは、難しいですよね。だから、上司に逆らえないのもわかる気がする。まっとうな人間性を押し殺しても、会社の倫理に従わないといけないわけだしね。
今回、あれこれ露呈してしまったわけだけど、ここまで大きい組織になると、一気に変えることは難しいだろうな・・・ただ、人命を預かってるってことだけは、忘れちゃいけないですよね。
メール|
Twitter
私にとってのGWがはじまりました。
まぁ、だからといって、とりたてて遠くへ旅行するとか、そういうのはないのですけどね。
きょうは、ドライブ〜♪西へ西へ!
天気も凄く良かったしねー。
目的は、「あなご飯」連れと2人、妙に食べたくなって、まずは腹ごしらえして西へ!と思いました。
しかーし、順調に流れていた西広島バイパスだったが、廿日市地御前あたりから渋滞。結局1時間くらいのろのろ運転。だから青葉台ニュータウンのほうの抜け道を走って、なんとか宮島口へ!
さ、うえののあなご飯〜♪♪と思ってお店の前へ・・・しかし、お弁当すら「1時間は待ってもらうようになります」とのこと。ふぅ〜。結局あきらめちゃいました。店の前には観光客が行列。仕方ないねー
それにしても、ずーっと車内で反対車線の車を見てると、凄いですわ。
札幌、新潟、習志野、なにわ、・・・北九州、鹿児島。
全国のナンバーが宮島に集結してる。それだけでも、あぁ、渋滞するわなぁとおもいました。途中、広電田尻駅で、前に進まない車から家族が降りて電車に乗り換える光景も。こういう渋滞でGWを体感するものですよね。うん。
ドライブは西、東、いろいろ走りました。あてもないドライブもいいものです。あなご飯にはありつけなかったれど、ハンバーグ専門店で美味しいハンバーグをいただきましたよ☆
当初の一番の目的は果たせなかったけれど、それは、いつかまたリベンジしますよ!まってろ!うえののあなご飯!!
のんびりしたGW、さ、スタートですわ。
どこか遠出したいなぁ。一度は。
===================================
「コバルトのつぶやき」
先日、この日記でね、
「ラウンドワン」のCMの「ボーリングのピン着ぐるみ貸し出し中」のテロップが気になる〜!
と、書きました。果たしてこの着ぐるみ着てボーリングの興じてる人っているの?って。
けさ、たまたま「とくダネ!」みていたら、このCMが取り上げられていたのです。ほんとにこの着ぐるみ着てボーリングしてる人っていいるのか?
で、取材すると、いるわいるわ。ボーリングピンから顔と手足を出して、楽しそうにボーリングしてる若者!!あはは!!いるんだねー。この着ぐるみ貸し出し、ラウンドワンの社長のひらめきアイデアだったそうです。大反響らしい。ふーむ。みんなの変身願望ってここまであるものなのでしょうね。まぁ、変な方向の変身願望へいくよりは、よほどウィットに富んで健全だけどね。ワハハ本舗のような、変な気ぐるみファッションになりたい願望・・・(ワハハの場合は、久本雅美がなすびとかの着ぐるみきてるけれど)
僕は、とてもラウンドワンに行きたくなった!次の週末、行きません?いっしょにボーリングピンの着ぐるみ着ませんか??
メール|
Twitter
HPの更新情報
○写真日記に2テーマ追加しました
================================
こんばんわ。連休中、いかがお過ごしですか?
帰宅途中、人が多い市内中心部だけは避けるつもりで、日暮れ前歩いて見ました。ここちいい風が吹いていた。なんか深呼吸したくなります。
ちょっと気持ちが沈むことも多い、ここ最近ですが、ふと考えた時、
「あぁ、ひとりが一番幸せなのかな?」
と思ったり。ただ、やはり友達は、たくさんいて欲しい。すぐそばに、気の知れた存在の友はいてほしい。
僕は、いつも「聞き役」でいれば、自然と人は集まるものさ!
と、考える。自分の経験や思想なんか、人にご披露するようなものではないから、人にアドバイスとか、こうしろ!ああしろ!なんて、いうことは少ない。大体、自分の理論とか経験とか人生論などなどのアドバイスなんて、案外相手にとって、参考にならないものでもある。それを参考になるように伝えるとか、こころに響く内容を伝えるとかは、それなりのセンスもいるし。タイミングもある。
僕でもね、相手によっては、けっこうきついことも言う。怒ることもある。(無論、そういうやりとりが普通の、密な関係が出来てる人とね。相手の為という前提だけは忘れない。)
だけど、まぁ、めったに怒ることもないし、笑顔でニコニコしてることが大半。静かに聞くこと。そのことで、人のこころが軽くなればうれしいし、人の語ってくれたことは、自分にいい意味で戻ってくる。ここぞというとき、自分の事を親身に聞いてくれる存在が生まれる。
案外、「聞き上手」っていないもの。僕の周りでもね。
僕の場合、やはりいままで、自分の人生をいい意味で変えてくれた存在がいて、その人を見習うというか、目標にしていたら、自然とこういう自分に行き着いた経緯がある。
数年前、自分が落ちたとき、人を嫌いになったとき、そうしたとき、何が一番自分が人に欲していたか・・・それは、励ましてくれるひとでもない。アドバイスをしてくれる人ではない。ただただ、静かに自分の思いや胸に抱えてる深いものを聞いて欲しかった。吐き出したかった。泣かせて欲しかった。でも、そういう人は、いなかったなぁ・・・そこがとても不幸だったわけです。いろんなね、自分なりの痛い経験から、じゃあ、自分はどうあるべきか?自分像を見出していく。そういう作業をしだして、少しは納得いく自分になったかなぁ・・・って思えるまで、ずいぶん時間を費やした気がします。
僕のいまの一番の目標は・・・もっと人にも、出来事にも、割り切って、からっと忘れる器用さかな?
もっと自分を精進させなくちゃね。
===============================
「コバルトのつぶやき」
小ネタ集
○「ロッテ11連勝!」
これは春の珍事か??いや、本物だと信じたいな。僕は個人的にバレンタイン監督が大好きなので。最初監督した時、いきなり2位にしちゃったでしょ?とにかく選手をのせるのが上手。とことんファンを大切にする監督。いまのロッテのかっこいいユニフォームを採用した、センスのいい監督(それまでのユニフォームは、ピンク色を使った、どうにも弱々しいユニフォームだったからね。)バレンタインさんが監督復帰したニュースを聞いたとき、あぁ、ロッテの優勝も近いな!と、思った。はたして、10月には、どうなってることやら。
○「政治は無関心なほうだけど」
日曜日の朝、ある討論番組を見ていて、自民党のとある政治家が、小泉批判と郵政民営化批判をやっていた。なんでも、「小泉はヒトラー以下!」「郵政民営化強行で反対派が抵抗した場合の解散は、民意を無視してる・・・」などなど。民意は、小泉さんを支持してるんだよ。支持率50%前後なんだよ。あなたは、何度総裁選でても、惨敗してるのにねー。解散し選挙することが民意を問うことなのでは?などと、思った。結局、自分に都合が悪いから郵政民営化反対なのでは?そこまで総理をめたくたに言うのであれば、公約や決めたことを拒否するのであれば、そんな総裁がいやなら党を出ればいいに。それは出来ないくせにね・・・ただ、小泉いじめしてるようにしか思えないのですけどなー。なーんてね。ま、めずらしくお堅い番組を見て、思った感想。
メール|
Twitter
こんにちは。コバルトです。
5月も、静かな生活日記でお付き合いくださいね!
友達に、野球のチケットを譲っていただき、野球を見に行きました。ただ、天気がねぇ・・・
中止か?開催か?で、微妙だったけど、とりあえず市民球場へ。結局30分遅れで開始だそうで。まだ雨が降っていたから、仕方なく、スタンドでの弁当ランチはあきらめて、パセーラでみそラーメンに舌鼓。
さて、試合は始まれど、雨は止まず。それに加えて、清原、小久保のホームラン!!ふぅ、巨人も敵だけど、それ以上に強敵だったのは、やはり雨。長ーい中断もあったしね。試合がね、巨人大量リードならば、5回までにさっさと、試合中止すればいいのに、カープが追い上げて3点差までにした5回終了で、中止にしやがったぁぁぁ・・・(涙)まるで、巨人を勝たせるために、雨天の中、無理して試合させたみたい。あーあ。
内野席での観戦は初めてでした。いつもは、外野で、猛烈カープ応援団のすぐそばで、大声上げて、立ったり座ったりして、メガホン振って、ストレス発散!だったけれど、さすがに内野は品のいい人が多いのか、とても静かでした。メガホンも活躍できず。でも、こういう落ち着いた野球観戦もいいものですねー。(内野は年齢層が高いし、選手に近い分、やじも凄かったよ。)
連れと、傘を差しながらの観戦。これまた、なかなか経験できないことだから、面白かったです。雨の野球観戦。これも、ドーム球場では味わえない楽しさですよー(試合観戦中は、「やっぱドームじゃないとだめだよなー」って思ったけれど)
私のカープの試合観戦連敗記録が「4」にのびてしまった。僕はカープにとって厄病神なのでしょうか??